• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ごさく@JA11v(・∀・)yaeh!のブログ一覧

2023年09月30日 イイね!

リフトアップと補正とか

どーも〜。

今日は仙台市のスマイルモーターズさんにお邪魔して色々車両と見積もりを出して貰いました。

素敵なD5だらけで困っちゃう(笑)(笑)(笑)
暫定の見積もりなので、先々変わって行きますが(爆)

さて、リフトアップと補正パーツについてです。

オラのJA11はリーフ(板バネ)式なのですが、補正パーツは普通に出てます。
例えばキャスター角補正の為のパーツ、
キャンバー角補正パーツがメインかな?
他にもありますけど割愛(笑)

次にJA22以降のスプリングでリフトアップする車両だとぉ〜、補正パーツは沢山(爆)
アーム類、調整式ロッド類、ロッドの角度補正パーツetc.....

と言った具合ですかねぇ。
リフトアップ量、ショックのストローク量とかでも必要な補正パーツは変わってきます。
あと求めてる乗り味に対しても必要な物は増減します。

では何故に補正パーツが必要なのか?

「安全にリフトアップ車両を運転する為」

です。
それ以外ありませんて。
結果的に「安全」に寄与しているんですけど、それだけ補正は重要なのです。

足周りの動く部品がストレス無く正常な動きをし、ドライバーに余計な仕事をさせない為に必要と。
安全に且つ安心して運転出来る訳ですね。(非常に重要な事です!!)

ケチって補正パーツを付けないと最終的に不具合だけで無く、安心して運転出来ません。
だからショップさんやメーカーさんは補正パーツとセットでの購入を勧める訳です。
儲けたいからではありません。

自分の車に必要な補正パーツは何か?
車屋さんと相談して装着するのがベストです。
パーツによってはアライメント調整が必要になりますからね。
それと重要な箇所だけに、自分で作業せず、プロにお任せする事も時には必要という事も覚えてください。
Posted at 2023/09/30 14:04:27 | コメント(1) | トラックバック(0)
2023年09月29日 イイね!

インプレ製品着弾ぬ

こんばんみ。


シュアラスターのモニターに当選したんで着弾しますた。

シュアラスター
エンジンコート&リカバリーK
デス。

ジムニーにゃ別の添加剤を入れてるので、タヌ吉の方に入れます。

トリップBをオイル交換時にリセットしてるので、それを使います。

明日投入する時にトリップBの走行距離と、平均燃費をチェックし、トリップBの倍の走行距離の時の平均燃費の増減を見たいと思います。
メイン運転が奥様なので、入れても変化に全く気付かない可能性しかないのですが(爆)

なので数値に頼ります(爆)

一応明日入れるから、1ヶ月で数値の変化量が楽しみです。

あ、明日は一応オイラが走らせる予定やった(爆)
Posted at 2023/09/29 18:12:11 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年09月26日 イイね!

増車するならデリカD5!

どもっ!

ここ暫く増車を検討していて、タヌ吉の購入の時は非常に急ぎの事もあり(汗)

急ぎじゃなかったらデリカD5買ってました(笑)

さて、デリカは55周年!!
凄いっすねぇ(汗)

ずっとデリカを乗り継いでいるオーナーさんもいらっしゃいます。
私の叔父も乗り続けている1人なんですけど(笑)(笑)(笑)

昨日D5を試乗してきました。
D5は初代も試乗したりしてますので、違いは多少解りました。

まぁ1番ビックリしたのは対応してくださった営業の方が自宅の近くの方ってのと、親父様と弟がお世話になってる三菱店舗の方にも繋がりがあったっつー(爆)

今回試乗したのは
グレード「P」です。
1番上のグレードで、8人乗り。
7人乗りが見たかったんですが、試乗車ではコチラの方には無いようでした。
個人的に8人乗りは不要ですし、普段使ってもドライバー含めて4人〜5人なんで。
なのでセカンドシートはキャプテンシートの7人乗りが良いのです。

サードシートは跳ね上げ式。
これは格納式に比べて不評ですが、使い方の問題なのでココをマイナス点にするなら最初からD5をチョイスしなければ良い話。

まぁD5のサードシートが作りが良くて重いってのも跳ね上げ式としてはマイナス点になりやすい。
他車の跳ね上げ式サードシートと比べても女性一人では大変なのは間違いないです。
本当にシートアレンジは普段使いの比率を考えておけば苦になり難いと思いますけどね。

そうそう、セカンド、サードシート共にスライド量が凄くて、身長180センチの運転手の後ろに180センチの人が乗っても大丈夫なくらい余裕がありました(笑)

次に、車体のデザインはスクエアなので、女性でも前後左右は見やすく(サイドミラーからのリヤ左右を掴みやすい)、フロントに関してもボンネットがストンと落ちているデザインもあり距離感掴みやすいと思いますよ。

乗り心地はアルベル、ノアボク等に比べれば硬い方向です。
悪い意味ではなく、締まっていると言った方が正解かな。
元々最低地上高が高いので、緩い足周りですと不都合しかありませんからね。
コーナリング、ブレーキング、車線変更の時でも安心な程良い締まり。

というか、この足周りで車酔いする人が出るって・・・
正直言って運転が荒いとしか言えませんなぁ・・・

メーター関係は煩わしい程画面表示は無く、必要十分だと思います。
航続距離、オド、トリップ等、表示項目は少ないながら本当に欲しい情報だけ表示されるので良いですね。
たくさん表示されるから偉いのでは無いのですよ。

今回「P」に試乗しましたが、ホイールが18インチだったのに変な感じも無くて良かったですわ。
一応鉄チンの16インチも履けるんです。
一番下の「M」グレードは鉄チン16インチなんです。
スタッドレスタイヤで18インチはお値段が( ゚∀゚)・∵ブハッ!!
16インチが履けるってのは非常に大きいポイント!!
下手すりゃ10万円位違いますからねぇ。

試乗して更に購入欲が爆増し(爆)(爆)(爆)

今年の年末辺りにマイチェンがあるとかないとか(笑)

個人的にはコルトスピードのコンプリートカーを狙ってますけどね(爆)

購入自体は来年度以降になりますが、コレしか眼中に無いのです。
趣味と実益を兼ね、自分の生活にもガッシリマッチしている車両は無いのです。
今後の動きにも注視しながら妄想炸裂させて行きます(爆)
Posted at 2023/09/26 17:54:40 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年09月16日 イイね!

アクティブな人向け(笑)

アクティブな人向け(笑)私のは四駆のターボ。
坂道が多いエリアなのでパワーは必須。
ノーマルでもCVTと相まって十分な性能。
四駆にするとリヤシートがフルフラットに倒せないけれど、極端な不便さは感じないよ。
ホント工夫次第で楽しめる車だね。
Posted at 2023/09/16 13:42:29 | コメント(0) | クルマレビュー
2023年09月09日 イイね!

趣味の世界なのだよ(笑)

こんばんわん!

今日と明日は趣味丸出しの世界で動いてます(爆)

ハイッ!


水どうキャラバン2023ですっ!

今日と明日は宮城県ですっ!
家から30分の場所で開催(爆)
勝手知ったる場所なので(笑)(笑)(笑)

ちなみに立ち位置は「ボランティア藩士」でございます。

お目当ての本命は「玉田玉山」さん!!
講談で水どうの話をしてくれるんですが、これまた面白い(笑)(笑)(笑)

グッズ?

買いましたよ?

ご当地缶バッチ(笑)
他チョイチョイ(笑)(笑)(笑)
Tシャツとかは買いません。
勿体なくて着れないから(爆)

まぁ色々ありまして。
大満足の1日!
それが明日も!!
堪らんわ〜(*´ 艸`)うひひ

明日は午前10時開始、午後4時終了予定デス。

明日は何が起きるかなぁ?(笑)
Posted at 2023/09/09 21:34:15 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「@サンタク 昔に比べると車に対する関心というか、自転車感覚で運転する人たちだらけで困ります。
そりゃ事故減りませんて。
簡単に人が死んでしまう道具であるって認識が希薄なんすよねぇ。
┐(´д`)┌ヤレヤレ」
何シテル?   04/23 19:26
大きい体で、ちっさい車とバイクをこよなく愛するオッサンです。 現在JA11ジムニーで遊んでます(笑) フルスケールプラモデル感覚で色々やって勉強にもなって...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/9 >>

      1 2
3456 7 8 9
101112131415 16
17181920212223
2425 262728 29 30

リンク・クリップ

Panasonic Blue Battery caos N-145D31L/C7 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/14 11:26:49
バイザーを止める所が割れるんじゃ~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/18 18:33:12
三菱自動車(純正) 246L4 3713 リードコネクター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/13 18:55:48

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
JA11 1型(改) 良い所 質実剛健(笑) 基本的にシンプル 何かあっても結構その場 ...
三菱 デリカD:5 三菱 デリカD:5
様々な事情で購入。 本当は4月以降の予定だったけど、しゃーない。 エンジンは拘ってディ ...
スズキ スペーシアギア タヌ吉 (スズキ スペーシアギア)
ミニキャブバンからの乗り替え。 4WD、ターボ、軽バン並の積載量と探していったらスペーシ ...
スズキ スイフトスポーツ すいすぽ (スズキ スイフトスポーツ)
ビート以来のコンパクト〜。 62000キロの中古。 オーディオレス仕様で嫁いできました( ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation