• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ごさく@JA11v(・∀・)yaeh!のブログ一覧

2021年12月31日 イイね!

ありがとうございますた

こんにちは!

本年も多くの方にお世話になりました。
ありがとうございます。(*・ω・)*_ _)ペコリ

来年も自分のペースで参ります(笑)

皆様も良いお年を。

除夜の鐘(*・x・)っ-┷☆{{{Д}}} ゴーン!!

Posted at 2021/12/31 14:27:17 | コメント(2) | トラックバック(0)
2021年12月25日 イイね!

オイル交換だぉ

(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪

寒いですねぇ。

でもそんなのかんけぇねぇ!

な勢いでオイル交換でつ。


オイルはタクミモーターオイルのスタンダードにしたかったけど、忙しくて発注忘れとった(泣)
自己責任なので諦めて、直ぐに手に入るバルボリンのプレミアム。
10w-40だけど、無問題。
フィルターも同じとこで買ってきた。

で、丸山モリブデン2回目の投入だぉ。


寒いからオイルを沸かしたお湯で温めて柔らかくして作業効率UP(笑)

サクサクとオイルを抜いて、フィルター外して、新しいフィルター付けて、オイルを入れて、丸山モリブデンも入れて、15分ほどアイドリングさせてオイルと丸山モリブデン巡らせてお終い。

あーさぶっ。
作業終わって片付け終わらせたら鼻水出(汗)
( ̄・・ ̄)フンガ…( ̄^^ ̄)ズルッ…((≧◇≦))-3ヒックシュ!!
風邪ひかないうちに温まろ。

さぁ今年もあと少し!
頑張っペ。



2021年12月19日 イイね!

困ったら下げてみよう空気圧

(*ゝω・*)ノコンチャ☆

全国的に寒いですなぁ。
こうなると凍結路が怖いですなぁ。

さて、スタッドレスタイヤに交換済みだと思いますが・・・

空気圧どうしてますか?

車メーカー指定の空気圧ですか?
燃費重視で高めですか?

タイヤメーカーさん的には車メーカー指定の空気圧推奨との事。
これって純正サイズのスタッドレスタイヤでの話をだけでは無いのです。

例えばオラがジムニーは純正サイズより大きいスタッドレスタイヤです。
で、空気圧高めでした。

だけど気になってタイヤメーカーさんに問い合せた事があります。
過去この空気圧の事は書いてます。
以下抜粋

ice GUARD SUV G075の「185/85R16 105/103L LT」を装着された場合
相当荷重は、前後輪ともに260kPaとなります。

しかしかながら、JA11は車重が軽いため実用上は『 F:160kPa R:180kPa 』で問題ございません。
また上記空気圧でも跳ねるような乗り心地の場合は、10kPa~20kPa下げることを推奨いたします。


との事でした。
実際空気圧を上記に合わせてやったら違いましたねぇ。
夏タイヤと違い、スタッドレスタイヤはサイズを上げれば、より滑りにくくなるとは限らないんです。

車重とタイヤサイズと空気圧は綿密に関係してます。
インチダウンしてもタイヤサイズが純正より大幅に変わる場合も同様です。
(夏タイヤとスタッドレスタイヤとでは意味合いが少し違うけど)

でも下げすぎても良くは無いので注意が必要ですよ。

がしかし!
スタッドレスタイヤに限って空気圧を下げる事で面圧(タイヤと路面の接地面)を上げる(増やす)ことで滑りにくくする事も可能です。
当然速度は出せないけどね。
あくまで裏技的な方法ですけど。

逆に空気圧が高過ぎるとタイヤの接地面積が少ないのでスタッドレスタイヤとしての仕事はしにくいんです。
(メーカー指定の空気圧の1割上げ位ならギリかなぁ)

ま、少し足掻いても無理そうなら諦めましょう(笑)

普段から、こう言った小ネタを覚えておくだけでも違うもんです。

また気になる事があるならメーカーさんに聞くのも大事。
親切に教えてくれますよ。

ではこの後も御安全にっ!
Posted at 2021/12/19 16:40:09 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年12月11日 イイね!

オイラは我が家の何でも屋さん(笑)

おはようございますっ!

今朝は親父様のリーフのバンパー直し。
昨日用足しで出かけた時に見にくい場所にあったコンクリにフロントバンパーをヒットさせてしまったそうで。

で、バンパーぶつけた時にフォグランプの固定が1箇所外れてしまったようです。(今朝触ったらプラプラ(笑))

なので早速修理でつ。
ビフォーなんて撮ってません(笑)
左フロントフェンダー捲って裏からアクセスして押し込んで終わり(笑)
あ、ジャッキアップしてハンドル右に目一杯切ってます。
じゃないと捲りにくいのでね。


ここを当ててしまったので、フォグも動いて外れたようです。

アンダーカバーの一部もちぎれていました。

材質はプラ系では無くて硬質化させた紙ですかねぇ。

手持ちに丁度良いワッシャーなかったのでプレート使って固定しました。
ま、大丈夫でしょ。

最悪バンパー外してやらなきゃダメか〜?
なんて思ってましたが、クリップから外れていただけだったので良かった。

NEXT!!

オカンが出掛ける直前に
「洗濯機の調子が悪いのよ。脱水がちゃんとならないんだぁ〜。みといて❤」

(`◇´)ゞアイアイサー!

まぁなんとなく予想はついてます。
3日位前に大量のティッシュが洗濯されましたので(汗)
早速排水口チェックしたら案の定詰まってました。
本管ではなくて、排水口取り付け部にある排水トラップの詰まりによるものでした。
何故かクリップみたいのがいて、そこにティッシュとか諸々絡まって塞がっていたようです。
排水トラップ外して本管に直接瑞を流したら普通に流れましたから(笑)

掃除して元に戻して確認っ!
オーケー(*´∀`)ノ

(´・ω・)=3 フゥ~

ワタクシ我が家の何でも屋さん。
水周りから電気関係、農機具から車まで(爆)
出来る範囲はやりますよぉ。

なので何かあると最初に話をふられます(笑)
次は何がくるのやら╮(•́ω•̀)╭
Posted at 2021/12/11 10:40:00 | コメント(1) | トラックバック(0)
2021年12月10日 イイね!

タクティカルベルトらしい(笑)

ども。

新しくベルトを買うタイミングになったので、ジャングルで色々みてたら好みの物が。

です。
2本セットで、オマケ付き(笑)


ブラックとカーキのセットにしますた。
オマケがキーホルダー。(各色)


ベルト幅は38mmなので、ベルトホールが細いズボンは使えないので注意が必要。

バックルはワンタッチでリリース出来るタイプ。
金属の塊なので重いです(笑)

大陸製なので、バックルの作りが甘かったりする場合があるようですね。
この辺は個人的に運だと思ってるので、不良品だったら面倒でも交換してもらうのが1番ですわ。
いちいちレビューに「大陸製はあーだこーだ」って不満書く位なら買わない方が良いです。(何でもね)

黒を仕事用にしてぇ〜カーキをプライベート用だにゃ。

暫く使って具合が良けりゃ追加で買おうっと。
Posted at 2021/12/10 19:58:44 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「@サンタク 昔に比べると車に対する関心というか、自転車感覚で運転する人たちだらけで困ります。
そりゃ事故減りませんて。
簡単に人が死んでしまう道具であるって認識が希薄なんすよねぇ。
┐(´д`)┌ヤレヤレ」
何シテル?   04/23 19:26
大きい体で、ちっさい車とバイクをこよなく愛するオッサンです。 現在JA11ジムニーで遊んでます(笑) フルスケールプラモデル感覚で色々やって勉強にもなって...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/12 >>

   123 4
5678 9 10 11
12131415161718
192021222324 25
2627282930 31 

リンク・クリップ

Panasonic Blue Battery caos N-145D31L/C7 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/14 11:26:49
バイザーを止める所が割れるんじゃ~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/18 18:33:12
三菱自動車(純正) 246L4 3713 リードコネクター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/13 18:55:48

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
JA11 1型(改) 良い所 質実剛健(笑) 基本的にシンプル 何かあっても結構その場 ...
三菱 デリカD:5 三菱 デリカD:5
様々な事情で購入。 本当は4月以降の予定だったけど、しゃーない。 エンジンは拘ってディ ...
スズキ スペーシアギア タヌ吉 (スズキ スペーシアギア)
ミニキャブバンからの乗り替え。 4WD、ターボ、軽バン並の積載量と探していったらスペーシ ...
スズキ スイフトスポーツ すいすぽ (スズキ スイフトスポーツ)
ビート以来のコンパクト〜。 62000キロの中古。 オーディオレス仕様で嫁いできました( ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation