• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ごさく@JA11v(・∀・)yaeh!のブログ一覧

2021年03月30日 イイね!

手作り工具〜(笑)

( ´ ▽ ` )ノども。

明日から昔の仕事の方から手伝い頼まれたので、道具の整理とかしてますた。

で、無いものは造る精神で「あったら便利よね」を形にしてます。

個人的に使い勝手良いのがコレ





バールを切って短くして、穴を開けてキーリング付けて完成〜。

元はコレ

釘抜きの方が重機で踏まれて使い物にならない物を惜しげも無くカット!
絶妙な長さにしてます。
勿論自分が使い易い長さね。

で、どんな時に使うかというと〜
高さ調整とか重くて平たい物をチョットだけ動かしたい時とか隙間に差し込んでグリグリする時に使います。

キーリング付ける理由は落下防止。
穴を開ける時に安いドリル刃使ったら全然穴が開かないでやんの(爆)
惜しげも無くチタンコーティングの刃でやったらスムーズに開いた(笑)

昔の仕事って舞台とかも作ったり解体したりするんで、こういうの必要なんですよ。
普段はインテリアバールっつー

こういうの使ってるんです。
大きさも3種類あって、自分は真ん中のサイズと小さいサイズ持ってます。
デカいの買うより、作ったヤツの方が使い勝手良いし(笑)

様々な仕事で自分の欲しい道具無いなら作って仕事してる人が沢山います。
創意工夫が手間とクオリティを上げる事にも繋がりますんでね。

はぁ〜久々に体力仕事やから自宅警備員の体力でもつかなぁ?(汗)
Posted at 2021/03/30 15:25:03 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年03月29日 イイね!

買う前に良く見よう!

こんにちは!!

免許取得して新たに公道デビューしたり、進学して車を買う人も増えていく時期ですなぁ。

さて、古い年式の車を買う人も居るかと思います。

勢いで買わずにチャント実車見てお店を選んで買いましょうね。
ネットの情報を鵜呑みにしては失敗してしまいますよ?

で、ジムニーを買おうとしてる人達に個人的な視点でのアドバイスを書いてみようと思いました(笑)
まぁあくまで個人的な視点ですので、あくまで参考までに。
ちなみにJA11型限定ね(爆)

1:サビをしっかり確認する事
年式相応のサビが必ずあります。
安ければそれだけサビが有ると疑ってください。
フェンダー周り
下周り(ボディだけでなくフレーム関係もね)
リヤドア開けてカーペットの下
最低でもこの辺は要確認。
お店側がこういう確認を渋ったらソコで買わない方が良いです。(理由はわかりますね?)

2:エンジンや駆動系のオイル漏れ、滲み
年式、走行距離問わずに要確認!
エンジンはカムシール、フロントクランクシールからのオイル漏れの有無(他もね)
駆動系はミッション、トランスファーのオイルシールのオイル漏れ、滲み
漏れていなくても交換した形跡が無ければ予算次第で交換しといた方が後々の安心につながります。

3:駆動系のオイル漏れ、滲み
フロントはナックル裏のフェルトやゴムシールです。
デフオイルがホイール側に漏れてくるとグリスと混ざりジワジワ滲んできます。
フェルト部分が湿っていてヌルヌルするなら交換した方が良いですが、ナックル周りを外す作業になりますから予算と相談して左右同時に交換等してもらった方が良いですよ。

4:電装系及び燃料系の確認
電装系は特に点火系の部分です。
古いので機械的な構造で、消耗部品があります。
ボンネット開けて明らかに古そうな状態なら迷わず交換です。
プラグキャップ、プラグコード、デスビキャップ、ローター、余裕があるならイグニッションコイルも。
ここが全部新品になるだけでもぜんぜん違います。
燃料系は燃料フィルターです。
ここも無交換の個体が多いようです。
私のも例に漏れず長い期間交換されて無かったようです。

5:足周り
リーフスプリングというトラックとかと同じ板バネを使った車です。
ノーマルでもリフトアップされててもブッシュ関係は穴が長穴になってたり変形してたら迷わず新品交換!
ショックもオイルが滲んでたりしてたら交換しましょ。

書き出した箇所によってはお店側で多少修理や交換してくれる場合も有りますが、押しつけの様に無料修理を要求してはいけません。
必ず「どこまで修理や補修をして提示金額で出してくれるか?」をやり取りしましょうね。

書いてある用語が解らない場合はググッてね(爆)
普通に検索で出てくるよ〜。

まぁもっと書きたいけれどキリが無くなる(爆)
サクッと書いたけど消耗部品メインの処を書いてます。(サビ以外ね)
古い個体なのでアナログなんですよー(笑)
その分勉強にもなりますが。

不安で仕方ないならジムニー専門店で買うのが1番。
メンテナンスも同じ。
修理の相談やパーツの相談も専門店なら安心して出来ますからね。
ジムニーに限らずな話ですけど。

ま、こんな感じですわ(笑)
あくまで参考までにね〜。
Posted at 2021/03/29 18:01:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年03月27日 イイね!

現行シエンタ(追記)

おはようございますっ!

さて、水曜日から仕事でレンタカー生活してますた。

借りた車は現行シエンタ君。
グレードは( 'ω')シラネ(笑)

レーンキープとAHBとプリクラッシュ機能あったなぁ(笑)

ハンドルは上下方向だけ調整可能っぽい。
ま、上下にしか動かして無いだけなんだが(笑)

メーターはアナログメーター(スピードとタコメーター)の間にマルチファンクションディスプレイが。
ずっとスピード表示にしてたけどね〜。

エアコンのスイッチ関係は同系統のと同じタイプ。(ラクティスとか)
小物入れ関係は少ない。
3列目シートは2列目の下に格納可能です。
だけどリヤのストラットが有るので積載性はチト悪いかな?

(追記)
シートは普通かなぁ?
ヘッドレストは硬い(笑)
座面は今時の車っぽい硬さ。
運転席はシートリフターみたいな機能が着いてる。
シートに深く座ると腰が前にでる感じかな。(背筋が伸びる感じ)
ホールド性は良いと思います。
長距離でも疲れにくい部類になるかな?
2列目は座って無いので不明(笑)

操縦性は素直だねぇ。
変な癖も無い感じ。(マイルド)
スタッドレスでの走行だったけど、高速道路、一般道共に不満は無いかな〜。
まぁちょい長いので小回り効かないかも?

2列目の足元は余裕があるね。
180位の身長の人でも大丈夫な感じ。
運転席、助手席共に大柄な人でも余裕。
183のオイラの不満はハンドル手前に来ないのが不満(笑)
シート調整するとハンドル微妙に遠くて肘が伸び切る感じになるから。
肘掛け無いのも個人的にやだ(笑)

燃費は今時の車な感じかな?
マルチファンクションディスプレイの航続距離でみると満タンで400キロ以上走れるから不満は無いんじゃないかな。
エンジンの馬力も普通に乗る分には不満は無し。
バランスが取れてると思うよ。
高速での追い越し加速でもアクセル踏んだ分だけちゃんと追従して加速してくれたから。

ブレーキ関係も申し分無い。
プリクラッシュセーフティの時のブレーキも違和感無い感じで効いてくれる。
勿論ガツッて止まる時もガツッと効いてる。(速度に合わせてちゃんと制御されてる)

オイラ的結論
ファミリーカーとして使うなら小学生以上が好ましいと思います。
小物入れ等が小さい子供連れには足らないと感じました。
2列目のシートでのオムツ交換等を想定しているならちょっと狭いかもです。
3列目シートは大人が乗るにはちと狭いかも。
子供なら大丈夫ですが、使うとラゲッジスペースが激狭になるので注意です。
あくまで緊急時に使う感じかな。
オールマイティに使える車だなぁってとこですね。
以上オイラ的シエンタ総評ですた(爆)
Posted at 2021/03/27 12:56:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年03月23日 イイね!

フォグランプ移設

(。・ω・)ノ゙コンチャ♪

明日から忙しくなるので最後の暇を謳歌してました(爆)

バンパー上部に取り付けてたIPFのフォグランプをバンパー下部に移設。
保安基準に適合する位置に取り付ける事で車検時に外さなくても良い様にしたんですわ。

移設前は赤のとこに設置してましたが、ナンバーを挟む形で移設。
これで保安基準適合の位置になりました。
っても結構ギリギリの位置になってますが(笑)

で、このフォグランプにはIPFロゴ入りのゴムカバーが付属してまして。
コレを装着する事でグレアを抑えて適切な配光にしてくれるんです。
赤の位置に設置すると配線が下から出るのでカバーに何もしなくて良いのですが、(赤線の所がデフォでカットされている部分)

逆さまに取り付けると配線が上から出るので逃がしの部分をカットしなきゃならない。
「何となくカットしなきゃならんかなぁ」と何気にゴムカバーの裏をみたら!
なんと!
同じようにカット出来るようになっているではありませんか!!

それに従いカットすると綺麗に仕上がりますやん!!v(。・ω・。)ィェィ♪
ありがとうIPFさん!!
流石IPFさん!!
こういう所に気が利くのは最高ですね!

なんか見た目が一気に変わったせいか、ボンネットに付けてる作業灯が気になる(汗)
取るかなぁ。
それともサイズアップさせるかなぁ・・・
悩むなぁ。
でも悩むのが楽しい(爆)
Posted at 2021/03/23 11:43:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備・作業・製作 | 日記
2021年03月21日 イイね!

ミラクルクルキタ━(゚∀゚)━!

おはようございますっ!

昨日はミラクル連発の日でしたわ(爆)

栃木県へ我が家のサンバートラックを嫁ぎ先へ運んであげますた。
嫁ぎ先の方にも喜んで頂けたので良かったです。

で、同行お願いしたみん友の車で帰路へ。
佐野ラーメン食べた事が無いってので佐野SAへ寄り道(笑)

そしてラーメン食べてたら揺れますた(汗)
スマホ見て各地の震度確認したら13日の地震と同じ位(汗)
高速大丈夫かなぁと思ってたら案の定通行止め発生。

郡山IC〜本宮IC間と白石IC〜平泉前沢ICが通行止め〜。
それが判ったのが飲み物買うのに寄った那須塩原SA。
運命のjudge!

選択肢は2つ!
1通行止め区間だけ下道走り高速に戻る
2少しSA、PAで停まって通行止め解除待つ

選択は言うまでもなく当然2!(笑)

鏡石PAまで移動して待機っ!
したけれど、飽きたので取り敢えず通行止め区間だけ下道走ろうって事になり、ワンチャン通行止め解除されたらラッキーっつー事で!!
と走り出してからミラクル発生!!(爆)

郡山インターが近付く・・・
郡山インター〜本宮インター間通行止め解除
との情報が!(電光掲示板にて確認)
٩(>ω<*)وラッキー

まさかのミラクルっ!
まぁ白石インターで降りる事になるだろうねぇ。なんて会話しながらワンチャン狙いで白石インター方面へ走行。

またしてもミラクル発生っ!
白石インター〜仙台南インター間の通行止め解除っ!(白石インター直前で発覚)
٩(>ω<*)وラッキー٩(>ω<*)وラッキー٩(>ω<*)وラッキー

ナントイウコトデショウ!!

仙台南まで走れるなんて!!
まさかその先は無理でしょ〜なんて話しつつ走る。
あれ?
東北道全線通行止め解除じゃね?(これまた電光掲示板にて確認)
これが判明したのも仙台南インター目前にして(爆)
(งᐛ )งヨッシャ(ง •̀ω•́)งヨッシャッ(´⊙౪⊙)۶ヨッシャ!
٩(>ω<*)وラッキー٩(>ω<*)وラッキー٩(>ω<*)وラッキー

ナントイウコトデショウ!!
ミラクル連発!!!
もう笑いが止まらない(爆)

笑うしかない帰りの道中でしたとさ(笑)
いや本当に奇跡的な通行止め解除やったわ。

スペサルサンクス○君!!
Posted at 2021/03/21 08:32:38 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「おはようございます。
志賀町活動2日目の朝。
道の駅で車中泊。
快適・・・だな(笑)
車の真後ろには温泉があるけと昨夜は疲れて眠気がパネェ状態やったから寝た(笑)
今夜は入るぜ〜。
と、言う事で今日も一日やったるでぇ〜!」
何シテル?   04/28 06:33
大きい体で、ちっさい車とバイクをこよなく愛するオッサンです。 現在JA11ジムニーで遊んでます(笑) フルスケールプラモデル感覚で色々やって勉強にもなって...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/3 >>

 1 2345 6
7 89 1011 1213
14 15 1617 18 1920
2122 23242526 27
28 29 3031   

リンク・クリップ

Panasonic Blue Battery caos N-145D31L/C7 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/14 11:26:49
バイザーを止める所が割れるんじゃ~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/18 18:33:12
三菱自動車(純正) 246L4 3713 リードコネクター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/13 18:55:48

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
JA11 1型(改) 良い所 質実剛健(笑) 基本的にシンプル 何かあっても結構その場 ...
三菱 デリカD:5 三菱 デリカD:5
様々な事情で購入。 本当は4月以降の予定だったけど、しゃーない。 エンジンは拘ってディ ...
スズキ スペーシアギア タヌ吉 (スズキ スペーシアギア)
ミニキャブバンからの乗り替え。 4WD、ターボ、軽バン並の積載量と探していったらスペーシ ...
スズキ スイフトスポーツ すいすぽ (スズキ スイフトスポーツ)
ビート以来のコンパクト〜。 62000キロの中古。 オーディオレス仕様で嫁いできました( ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation