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ごさく@JA11v(・∀・)yaeh!のブログ一覧

2020年08月29日 イイね!

ウーバーイーツの交通トラブル

こんばんはー!

また高速をチャリが爆走したようで。

ウーバーイーツの交通トラブルが後を断ちませんね〜。

ウーバーイーツだけで無いのですが、基本的なシステムは

ウーバー側で仕事を紹介(斡旋)

会員が仕事選ぶ(業務締結)

仕事をする(業務)

といふ流れ。(超簡単に説明してます)

つまり会員は「個人事業主」という扱い。
ですので「事故やトラブルは会員の責任ですよ〜」って言い分がウーバー側。

しかし会員側は「仕事はウーバーから紹介されてるだから会社も我々を保護してくれ」って言い分。

個人的な視点からすれば「どっちもどっち」。

日本の派遣業界にも似たようなシステムを持つ会社がある。
流れは同じで斡旋するだけ。
仕事を受ける人達は「個人事業主」扱い。
これは書面等でも確認出来る。

ウーバーの規約がどのようになっているかは知らん。
利用する気も会員になる気も無いから。

ここまでウーバーの事業の一つである「ウーバーイーツ」で交通トラブルが多発している状況の中、「個人事業主」側の問題ですと何時までも言い逃れは出来ないと思わないのだろうか?

車やバイクの場合ナンバーが有るので特定し易いが、チャリの場合余程特徴が無いと無理だろう。(トラブルの際に情報が無いと何も出来ないウーバー)

またウーバーイーツのバックを利用した犯罪も広まりつつあるそうだ。(密輸等)
そういった事案に対して何らかの対策を取って行かない限りウーバーの事業に対する信用は無くなるだろう。

また会員自体のモラルの欠如も問題。
交通マナー、道交法を無視した走行等。
酷いもんだ。

「個人事業主」は特別な理由が無い限り業務中のトラブルに対して責任を負わなければならない。(規約を良く確認しよう)
ましてや乗り物を使用して配達しているならば尚更だ。

少数のトラブルが全体の動きに影響を与えるという事を考えられないのだろうか?
終いにゃ締め出しを食らう可能性がある。
そうすれば責任を取らされる可能性が出てくる。(海外企業を舐めたらダメよ)

ココまで相当簡潔に書きましたけど、無い話ではありませんからね。
簡単だからこそ難しいって事ですわ。

自分も車両を使った仕事ですんで責任重大でつ。

ウーバーイーツの皆さん、1度規約を最初から最後まで見直してみてはどうですか?
きっと役に立ちますよ。
Posted at 2020/08/29 21:31:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記と雑記 | 日記
2020年08月29日 イイね!

サクションパイプ交換してみて

(。・ω・)ノ゛こんちゃ

朝イチ作業でサクションパイプを「メタルワークスナカミチ」さんの物に交換しますた。

で、走ってみますたよ。

結論。
「良い」(笑)
オラのは1型なのでドッカンターボなのでつが、
タービンのお仕事始めるのが、サクションパイプ交換前は3000rpmからだったのが、2500rpm付近からになり、NA領域からの繋がりもスムーズになった感じです。

踏み返しに対してのレスポンスも良くなったと感じますねぇ。

っと言っても私の車両での話で、他の車両で同様の効果が出るかは解りません〜。(でも低回転域のもたつきは解消されると思う)

補足としておいちゃんのJA11の1型の仕様でつ。
エンジン:ノーマル
タービン:ノーマル
エアクリーナー:純正エアクリーナーボックスと純正互換エアクリーナー
インタークーラー:純正
パイピング:シリコンホース(メーカー不明)
マフラー:ウイルズウイン製タイコ付センターパイプとNTS技研サイド出しマフラー(1型なので触媒はありません。)
ECU:純正(サブコンでシエクルのミニコン装着)
足周り:3incアップ 30mmホイールスペーサー
駆動系:純正
タイヤサイズ:7.00-16(ダンロップMT-2)
です。(走行に関する機関関係のみ記載)

とりあえず吸気系の不安要素は潰せたかな〜。
次はタービン交換考えないと。
どうやらオイル食いの原因の一つっぽいしね〜。
VZ30辺り装着したいねぇ。

まぁ走っていく内にコレの恩恵を忘れるんだろうね(爆)
慣れって怖いわ〜(笑)
Posted at 2020/08/29 18:25:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記と雑記 | 日記
2020年08月29日 イイね!

装着〜。

おはようございます。

普段通りの時間に起きました(笑)
休みなのにねぇ。
習慣(σ´Д`)σアルアルー

さて、昨日届いたサクションパイプの取り付け〜。

エアクリーナーボックス外した方がスムーズに取り付け出来ますね。
エアクリーナーボックスは12mmのナット2個で固定されてます。



純正のサクションパイプ。
ふっつーにゴム製(笑)
そりゃあ吸い込みに負けて潰れますよねぇ。


外しますた。
太さは純正の方が太いですねぇ。
でも柔らかいとねぇ・・・


タービン側の内径は純正の方が少し太いかな?

エアクリーナーボックス側は・・・
やっぱり純正の方が太く見える(笑)

でも柔らかいから吸い込みに負けたら金属のサクションパイプの内径より細くなるべなぁ。



ホイ。
取り付け完了〜。

最初はエアクリーナーボックス外さないで取り付けようと思ったけれど、なんか面倒くささを感じ取ったのでボックスを素直に外して付けました〜。
手間を省く省かないの見極めも整備等には必須でつ。

後は朝メシ食べてからタバコ買いにコンビニ行く時に変化を確認してみますかねぇ。

本日も全国的に暑くなるそうです。
熱中症に十分気をつけてカーライフを楽しみませう。
Posted at 2020/08/29 07:10:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年08月28日 イイね!

着弾んぬ

こんばんみ。

サクションパイプ着弾んぬ!


ビューリフォー!(笑)

エアクリ側に空気を回転させる羽がガッチリ固定されてます。
指でグイグイしてみたけど、全く動く気配ございません!(じゃねぇと困るわ(笑))


はい。
シリコンホースとバンドが付属してますよぉ。
シリコンホースは赤も選べるズラ。

まぁ取り付け自体は純正外してコッチを付けるだけだからサクッとですなぁ。

明日起きたらやろうっと。
Posted at 2020/08/28 23:47:34 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年08月27日 イイね!

JA11ジムニーの吸気系

おばんです。

ジムニーのサクションパイプをポチりますた。

純正のサクションパイプがダメになってる訳ではありませぬ。

要はターボの欲する空気量に対して純正エアクリーナーボックスを使っているので吸いにくい。(当たり前だが)
つまりゴム製のサクションパイプでは「変形して余計に空気流入量が妨げられているのでは?(吸入抵抗になってる?)」
といふ考えからでつ。

他の同じJA11乗りの方もサクションパイプを金属製の物に交換してからのインプレで良い結果の報告をされているのですよ。(特に低回転から中回転までの繋がりに関して)

すでにタービンからインタークーラー、インタークーラーからスロットルまではシリコンのパイプに交換済み。
実際ココだけでも違いがあったのよ。

ましてやジムニーは圧力センサーで諸々エンジン制御している(燃料ね)ので、この辺の改善は確実に効果があるんですわ。
今時のはこの辺のパイプ類がプラスチック系の物でゴム系に比べたらマシなんすよ。
それでもプラスチック系のを金属製とかの物に交換するだけで違いが出ます。

今回はエアクリーナーからタービンまでのとこのサクションパイプを金属製の物に交換します。
「メタルワークスナカミチ」さんのですね。

シリコンホースとかも付属。
他のショップさんでも出してますが、無難なというか値段と製品のバランスが良いから買いましたよ。

せっかくサブコンも組んでますし、性能をフルに発揮させたい!!(笑)

古い車に限らずターボ車で純正エアクリーナーのまま性能を上げるならサクションからスロットルまでの配管を金属製等に交換するのがベターなんでしょうね。(圧力損失及び吸入抵抗を無くす為)
NAは逆に純正が最適な場合があるようです。(知るところではRX-8なんかそうみたい)
面白いですねぇ。
奥が深いっ!
それが面白いっ!

お隣の岩手県から発送だから明日の夕方までには届くかな?
楽しみですわい。
Posted at 2020/08/27 20:33:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記と雑記 | 日記

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「@サンタク 昔に比べると車に対する関心というか、自転車感覚で運転する人たちだらけで困ります。
そりゃ事故減りませんて。
簡単に人が死んでしまう道具であるって認識が希薄なんすよねぇ。
┐(´д`)┌ヤレヤレ」
何シテル?   04/23 19:26
大きい体で、ちっさい車とバイクをこよなく愛するオッサンです。 現在JA11ジムニーで遊んでます(笑) フルスケールプラモデル感覚で色々やって勉強にもなって...
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