• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ごさく@JA11v(・∀・)yaeh!のブログ一覧

2023年07月31日 イイね!

分解・・・そして再利用(笑)

ども。

タヌ吉にカシムラの「DC-020」というサイドポケットUSBポート2個付き

を運転席と助手席の間に挟んで使ってました。

が!

これを挟んでいるから助手席下のラゲッジを使えないオチがありまして(笑)

よーく見たら分解可能。
USBポートさえ摘出すれば、ポケットはポケットで使える。

分解!!
ネジ外し、ケーブル先端にUSB-Aが居るので抜けるように上手く穴を拡大させて抜き取る!

無事に摘出!!

サイドポケットを再利用する為にネジを戻してと。

両面テープでポートはタヌ吉にて再利用。
サイドポケットはジムニーで再利用(笑)

1個で2度美味しい(爆)

これで助手席下のラゲッジを使えるようになったぜ!
サイドポケットはジムニーの助手席に置いてるバックと背もたれの間に置いて、マスク入れにしました。
無駄が無いぜ!
Posted at 2023/07/31 15:50:28 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年07月29日 イイね!

秋田県五城目町災害ボランティア

こんばんは。

秋田県、五城目町の災害ボランティアセンターの休止日です。

参加される予定の方は要確認です。

ボランティア活動の内容も、片付けから清掃へと移行しつつあるそうです。

濡れても良い服装(カッパのズボンあると良いね。)と、ゴム手袋を持参した方が良いですね〜。
あと膝当てかなぁ。

行く前に五城目町で検索すると色々読めますので確認してくださいね〜。
Posted at 2023/07/29 19:28:07 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年07月24日 イイね!

秋田県へボランティアへ行くなら

こんばんは。

本日2回目の投稿。

さて、1つ前の投稿は「秋田県五城目町へ災害ボランティアに行きました」でした。

最後まで読んで頂ければ幸いです。

さて、今回は「秋田県へ行くなら五城目町へも災害ボランティアに行きませんか?」です。

理由としては「町の規模に対して被害規模が計り知れない」
「メディアで報道されているより被害が広範囲」なのです。
秋田市の方が五城目町より南側なので、行きやすいのは解りますが、五城目町にもシッカリと目を向けて欲しいのです。

現状として他県からのボランティア受け入れを行っているのは「秋田市」「五城目町」だけなのです。
それだけ切羽詰まっているという事を理解して頂ければ幸いです。

まず車で行く場合は、高速道路の無料措置が使用出来ます。
事前申請になります。
NEXCO東日本のサイトで申し込みになります。
これで交通費はガソリン代だけになります。

次に宿泊に関しては、基本車中泊が好ましいかと。
予算に余裕があるなら宿に泊まるのも全然アリです。
複数人で行くなら尚更ですね。(1人頭の金額がやすく済みます)

そして持ち物ですが、基本的な服装に関しては汚れるのが当たり前なので、この辺を考えた内容で用意しましょう。
また夏場ですが、少しでも生地が厚い方が怪我を防げます。
特にズボンは厚めの生地の物をお勧めします。
腕は半袖でもアームカバー必須。
クールナンチャラ系でも良いですが、あくまでもインナーですので。

スコップ等の道具類はボラセンから「不足してます」的な発表が無い限り多く持つ必要はありません。

参加して頂ける場合は、必ずボランティアセンターのサイトが立ち上がっていますので、必ずご覧ください。

ボランティアとは強制ではないですし、現地ボランティアに参加出来なくても、募金や救援物資を少しでも送って下さるだけでも立派なボランティア活動です。
自分の出来る事を出来る範囲で行う事が重要ですので。

これを読んで少しでも賛同してくださる方が居て下されば幸いです。

各地の被災地が一刻も早く復旧して行ければ幸いです。
その一助となれている事、まだまだ助けが必要な事、様々な事を発信出来ればと思います。

最後まで読んで下さり、ありがとうございます。
Posted at 2023/07/24 19:07:01 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年07月24日 イイね!

秋田県五城目町災害ボランティア

(」・ω・)コンニチハ!

7月22、23日と豪雨災害に襲われた
秋田県は五城目町へ災害ボランティアに参加してきました。

五城目町の災害ボランティアセンター近くの風景です。
パッと見の景色としてはね・・・

先ずは現地情報から。
昨日から水道が復旧しました。
これで掃除が一気に進みます。
被災された方々も水が出た事で安堵されてました。

暫くは家財道具、畳出し、泥出し、清掃がメインになりますね。
道路に堆積している泥等が乾いてクルマが通るとホコリが爆裂に舞います。
なのでマスクは必須です。

また五城目町出身の「羅漢」さん、そして秋田県出身の「高橋優」さんも五城目町でボランティア作業に入られてましたよ。
沢山の音楽仲間達が参加されているのを感謝されてました。

高速道路の無料措置が22日から始まりました。
県外からのボランティア受け入れをしている自治体は昨日の段階で「秋田市」「五城目町」となっております。
https://exvolunteer.jp/VoUsr010/linkDisplay
こちらのサイトから申し込めますが、注意事項等を一読してから申し込みましょう。
間違いが多いと聞きますので。

昨日までは温泉の無料入浴や無料シャワーがありましたが、水道が復活した事で終了等もあると思います。
情報収集はしっかりしてください。

さて、今回のルートは自宅から山形県へ入り、東北中央自動車道の無料区間を使い、一路湯沢方面へ。
湯沢から秋田道へ入り北上して、五城目八郎潟インターで下車。
五城目町ボラセンまではインターから10分位かな?

ガソスタありますが、朝7時からの営業です。
コンビニは国道7号にあるセブンがインターから1番近いかな。


ボラセンを上から見た図。
昨日までは赤枠内がボランティア駐車場。
赤線ルートで建物脇から入れます。
変更になっているかもしれないので誘導に従ってください。
黄線はボラセン関係者が停めますので駐車しないようにしてね。

五城目町社会福祉協議会のHPでボランティア参加の受付フォーム(個人、団体)があるので可能な限り2日前までには記入お願いします。(ボラセンの人手がギリなので)
受付開始時間は

です。
LINEもあります。

とにかく暑いです(笑)
熱中症になった方もチラホラ。
絶対に無理せず、熱中症対策、グッズ等は必須です。(着替えもね)

今回の現地を含めての総走行距離は580キロ。
来月も行く予定ですが、下旬になるかなぁ。

数日は夏休みを満喫して、
(。-ω-)ノ<マッタリーノ♪
します(笑)
Posted at 2023/07/24 11:22:38 | コメント(2) | トラックバック(0)
2023年07月22日 イイね!

秋田県五城目町到着!

おはようございますっ!


五城目町に到着!!
「五城目八郎潟IC」で降りて数分でボラセンです。

さて、到着して国道7号線沿いのコンビニに行ったらトイレが普通に使える(汗)

町が違えば送水管も浄水場も違うという。
先程給油したスタンドとオヤジさんに

「活用したって」って渡されました。
これってスタンドで使ってる物じゃん!!
本当に良いん?
有難く使わせて頂きます。

裏には手作りの「道/旅先時間表」が。

本当に断水に困っていらっしゃる。
町の発表では来週には通水出来るかもしれないとの事。

でも今、目の前の事の方が大事。
ジムニーで来たので、簡単に行けないお宅等に水を運べればと思ってます。

全ては受付してからですけどね。

では。
Posted at 2023/07/22 07:43:52 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「おはようございます。
志賀町活動2日目の朝。
道の駅で車中泊。
快適・・・だな(笑)
車の真後ろには温泉があるけと昨夜は疲れて眠気がパネェ状態やったから寝た(笑)
今夜は入るぜ〜。
と、言う事で今日も一日やったるでぇ〜!」
何シテル?   04/28 06:33
大きい体で、ちっさい車とバイクをこよなく愛するオッサンです。 現在JA11ジムニーで遊んでます(笑) フルスケールプラモデル感覚で色々やって勉強にもなって...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/7 >>

      1
2345 678
91011121314 15
16 17 1819 20 21 22
23 2425262728 29
30 31     

リンク・クリップ

Panasonic Blue Battery caos N-145D31L/C7 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/14 11:26:49
バイザーを止める所が割れるんじゃ~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/18 18:33:12
三菱自動車(純正) 246L4 3713 リードコネクター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/13 18:55:48

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
JA11 1型(改) 良い所 質実剛健(笑) 基本的にシンプル 何かあっても結構その場 ...
三菱 デリカD:5 三菱 デリカD:5
様々な事情で購入。 本当は4月以降の予定だったけど、しゃーない。 エンジンは拘ってディ ...
スズキ スペーシアギア タヌ吉 (スズキ スペーシアギア)
ミニキャブバンからの乗り替え。 4WD、ターボ、軽バン並の積載量と探していったらスペーシ ...
スズキ スイフトスポーツ すいすぽ (スズキ スイフトスポーツ)
ビート以来のコンパクト〜。 62000キロの中古。 オーディオレス仕様で嫁いできました( ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation