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ごさく@JA11v(・∀・)yaeh!のブログ一覧

2021年10月23日 イイね!

投入から約1000キロ

ども。

丸山モリブデンを投入して約1000キロ走りました。

オイル消費に定評のあるJA11のエンジン(笑)
例に漏れず私のもですが(笑)

さて、約1000キロ走りました。
後半300ちょいは純正エアクリで走行。

まずオイル消費は丸山モリブデン投入後・・・
明らかに穏やかになってます。
投入前は酷い時に500キロ位で1リッター減りましたからねぇ(笑)
まぁオイルレベルゲージの根元からの漏れもあったので一概に比較出来ないのですけど。
それでも穏やかになっていると思います。
排気からのオイル臭も投入前と比べて減っていると思います。
まぁ朝イチや仕事の帰りにエンジンかけると臭うのは変わらない(笑)

燃費に関しては投入前より良くなってます。
と言っても劇的にではないんですけど、確実に良くなってますねぇ。
再低燃費の底上げになっている感じなのかな。

まだ一回目の投入ですので、2回目、3回目と継続投入する事で皮膜が厚くなり効果を持続して発揮するようですから。
今後に期待なのですよ。
オイル交換の頻度は3000〜5000kmと幅広く見てますが、今回は3000キロで交換しようと思います。
来月も丸山モリブデン投入と、オイルフィルター交換のセット。
オイルフィルターは一回目の投入で新品にしてます。
次回のオイル交換時にフィルター交換推奨なので交換しますよぉ。
オイルはタクミオイル。
同じオイルを使わないとね。

来月丸山モリブデン買う時は普通車用の方を買おうかな?
どうせ後2回は最低でも入れるし。
買った容器も捨てずに持ってるから計量も簡単だし、保管も楽だし(笑)

楽しめるなぁ(笑)
Posted at 2021/10/23 14:36:22 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年10月11日 イイね!

おかんの軽トラ

こんばんは。

明日から雨ですが気にしません(笑)

おかんの軽トラが余りにも汚いので洗車っ!

稲刈り、籾摺り、運搬と一通り終わったので気兼ねなくっ!

ハイゼットトラックのフロントバンパーは樹脂の大きいサイズなんですが、表面処理の関係で水垢が取れにくいんです。
なので研磨剤入りの洗剤でキャビン全体を綺麗にしたりました。
勿論ドアを開けて開口部もね。

仕上げはプロスタッフの

これ(笑)
CCウォーターイージーコート。
ジムニーに施工して良かったので、軽トラにも。
家のおかん滅多に洗車せんから(泣)

フロントガラスにはガラコを。
本当は油膜をキイロビンゴールドで落としてから施工したかったけど、仕事終わりからの洗車で疲れたので(汗)
次回は油膜も落として施工します。
そうする事でガラコが長持ちしますからね。

さて、洗車して満遍なくイージーコートを塗って完了。
18:30頃にサラッと雨が降ったようで。

いいん感じ〜。

いいや〜ん。(*´罒`*)ニシシ
いい水弾きだぜ!
オカンもビックリするかな?(笑)

荷台の方は気が向いたら洗って外側だけでも施工しよっと。

Posted at 2021/10/11 19:14:41 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年10月06日 イイね!

仕事で使ってる2トントラック

こんばんは。

私、仕事では2トンの箱トラック(半保冷車)を運転しとります。

会社の保有している2トントラックは
三菱ふそう
日野自動車
いすゞ
と3メーカーあります。

唯一日野自動車の2トンで4WDが2台。
2WDが3台
三菱ふそうは3台(内1台AT)
いすゞが1台

以前は三菱ふそうの2トン転がしてたんですが、復活後はヒノノニトン(笑)

違いはあります。

私のルートは配達先の間の移動距離が長く、山越えも多数の為に高回転多用(ディーゼルだけどね)するのでメーカー違いのエンジン特性で疲労度が違うんですよ。

まずヒノノニトン。
正直私のルートには不向き。
坂道みるモリモリ登れるトルクは捨てがいんですけどね。
6速欲しいけど残念ながら私のは5速(泣)
たまに「幻の6速」を探してしまいます(笑)
どちらかというと街中向きですねぇ。(5速は)
出だしからの低速トルクがメーカー別でもダントツでしょう。
でもオイラのルートじゃ平均燃費が伸ばせない・・・

次に三菱ふそう君。
オイラのルートと相性バッチリ(笑)
ヒノノニトンと比べて最高回転数が高いので1つのギアで引っ張れるので楽なんですよ。
勿論高回転ではトルクは薄くなるんですけどね。
乗ってた奴は6速でした。
ちなみに平均燃費はメーター内蔵の平均燃費計でリッター8キロ前後。
ヒノノニトンでは平均燃費リッター6.3キロ・・・
両車共に80Jタンク。

ヒノノニトンは毎日給油。
三菱ふそうはルートにもよりますが基本2日に一回。

ヒノノニトンの6速だったら間違いなく相性良いんだけどなぁ。
会社のは4WDだけ6速なんだよなぁ。(こっちは重量増等で燃費は悪い)

三菱ふそうに戻してぇ(泣)

最後にいすゞ。
オイラのコース・・・
無理。
あと標準キャビンなんだけど、180超えのオイラにゃ狭すぎて。
断固拒否(笑)
あと絶対的なエンジンパワーが足んない。
街中でも厳しいかなぁ?
まぁ全車半保冷だからってのもあんだろうなぁ。
普通の箱車より重いしねぇ。

なのでメーカー別の使用の向き不向きは何かしらあります。

三菱ふそうの6速は高速でも楽だけど、登り坂は結構しんどめ。(荷物積んでるとヤバス)
一般道の坂の多い区間は高回転まで回せるので楽。

ヒノノニトンの2WDは街中無敵だと思う。
低速トルクモリモリだもの(笑)
荷物積んでても高速の登りはトルクにものを言わせて登る。(ふそうより登る)
だが5速の場合は高回転まで引っ張るような乗り方をする場合燃費は悪いので注意。(2WDに6速あんのかな?)

最後にいすゞ。
ん〜これと言って特色無いような・・・
個人的にいすゞのトラックには良い思い出無いんでねぇ。(いすゞファンの方ごめんなさい)

な感じ。
ダイナは運転した事無いから不明(笑)
助手席に乗ってた感じは無難?(笑)
ヒノノニトン寄りの感じ。

ま、あくまで個人的な感覚でってのもあるんで。

さぁ明日は普段通りの仕事じゃ。
でわっ!
Posted at 2021/10/06 20:44:16 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年10月06日 イイね!

丸山モリブデン投入から500キロチョイ。

こんちゃ(*・‐・*)/



丸山モリブデン投入走行距離。

500キロチョイ走りました。
普段通りの走行。
あ、暖気は毎朝と長時間停めた後はしてます。

投入した時のオイルレベルゲージでのオイル量は上限一杯。

現状は上限と下限の真ん中よりチョイ上かな。
投入一回目なので皮膜が厚くなるまでは減るだろうと思ってました。

しかし予想以上に減らない(笑)
酷い時は満タン1回分の走行で下限近くまで減った事もありましたから(汗)

一応1000キロ走行でもチェックしますけどね。
現状と同じ減り方なら1000キロ走行位で下限に来るはずですから。

そしたらオイルだけ補充。
一応レベル上限まで補充します。

以上途中経過っ!
Posted at 2021/10/06 16:13:12 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「おはようございます。
志賀町活動2日目の朝。
道の駅で車中泊。
快適・・・だな(笑)
車の真後ろには温泉があるけと昨夜は疲れて眠気がパネェ状態やったから寝た(笑)
今夜は入るぜ〜。
と、言う事で今日も一日やったるでぇ〜!」
何シテル?   04/28 06:33
大きい体で、ちっさい車とバイクをこよなく愛するオッサンです。 現在JA11ジムニーで遊んでます(笑) フルスケールプラモデル感覚で色々やって勉強にもなって...
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