• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ごさく@JA11v(・∀・)yaeh!のブログ一覧

2021年07月31日 イイね!

レッツ開通確認(笑)

こんちゃ٩(ˊᗜˋ*)و

本日全線開通予定の「二口林道」へ行ってきましたーーー!
山形県側は県境まで走れていたのですが、宮城県側が舗装工事等で昨日まで工事予定でした。

んで、今日開通予定だったので確認に行ってきますた!⊂('ω'⊂ )))Σ≡GO!!

結果・・・

無事に開通しとりますた!!!
(*・д・ノノ゙☆パチパチ

通ったルートはこんなん。

秋保のビジターセンター起点での距離です。
自宅からは車で25分かからないかな?(混んでなけりゃね)

二口林道を20ん年振りに山寺側に抜けましたわ(笑)
昔はオフ車で走るには良い道でしたが、全線舗装化されました。(宮城県側から山寺まで舗装済み)

宮城県側は途中の湧き水ポイントまでは普通車でも比較的走りやすいんですが、それ以上はすれ違い困難になります。
マジでカーブもエグいし、勾配もエグいし。
ジムニーでも湧き水ポイント以上は2足で走らざるをえない感じでした。

\_(・ω・`)ココ重要!
それと湧き水ポイントより上は車がほとんど通行していなかったので、苔がアチコチに。バイクの場合は転倒の可能性が非常に高くなるので超気を付けて!!!

宮城県側の八割位登った所に展望台があります。
今日は雲が多くて太平洋が見えんかった。(汗)

パッカーンと県境のゲートが開いておりんす。

ここを過ぎると山形県です。
ひたすら降ります。

山形側の途中で1枚。
盆地やな〜(笑)
更に降ります。

山寺っ!
山肌に見えるのが立石寺ですよん。
ここから面白山高原へ抜けて行きます。

昔はスキー場でした。
今も電車停るんかな?
20歳までお世話になったスキー場。
スキー教室もココでした。
冬は電車でしかアクセス出来ないのです。
ココから天童高原へ抜けます。

( 厂˙ω˙ )厂うぇ乁( ˙ω˙ )厂ーい乁( ˙ω˙ 乁)
お馬さんか2頭放牧されてましたん。

更に降りていき、県道297号線を行くと国道48号線と合流します。
あとは走り慣れた道(笑)
仙台方面に走る車より、仙台から山形に来る一般車が多かったですねぇ。

あ、ちなみに私は仙台市内でしかコンビニに寄ってません(爆)
仙台市も感染者が増加傾向ですのでね。

帰りつつ総合支所に寄って期日前投票も済ませたぜ!
何も投票日に行かなきゃダメって訳じゃないから。
感染拡大を防ぐ為にも分散投票も自主的にするのも立派な予防措置だと思いますよ?

でわっ!
Posted at 2021/07/31 11:38:36 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年07月30日 イイね!

通行可能になったのかい?

コンバンハー(´∀`∩

明日ぶらりマターリドライブしようと思い、考えて調べてたら近所の林道が工事終わって明日から開通予定らしい。

仙台市は秋保から山形県は山寺に抜けれる林道があるんですわ。
通称「二口林道」。

平成28年度から宮城県側を全線舗装工事等の工事で途中までしか行けなかったんですよ。

まぁ30年近く前は砂利道でしたんで、オフ車(バイクね)でしょっちゅう走ってましたわ。

時代の波で全線舗装化になり、山形県側は結構早い段階で全線舗装化されましたけどね。

で、その工事が今日までの予定で。
県の林道情報も先月更新されて以降動きなし!
つまり行って確認するっきゃnight!

なので明日は開通確認兼ねて走ってきます。
開通してたら途中の展望台で太平洋撮影して、山形県側に抜けて、山寺に出て、面白山高原に抜けて、天童高原に抜けて、関山峠に向けて走り、玉こんにゃくを途中で食べて、帰る。
と。

工事終わってなかったらUターン(爆)
そのまま真っ直ぐ帰宅して、ふて寝します(笑)

どうなるかは行ってみなきゃわからねぇ!
カミングスーン!(笑)
Posted at 2021/07/30 20:25:49 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年07月29日 イイね!

来月から復職なのだが

どもです。

先程色々あって電話確認してたら復職日が予想していたより早かった(爆)

んで何が宜しくないかというと、復職自体をハロワにも伝えていまして。
次回は来月20日の予定でしたが、復職日が18日(笑)
=͟͟͞͞(꒪ᗜ꒪ ‧̣̥̇)

早速ハロワに電話して変更可能なのか聞いた。
問題無しっ!
絶対に必要なのが「就職証明書」。
これを就職先の会社に書いてもらわなきゃならんのですが、社判が曲者(汗)

この社判は雇用保険に提出している書類に使っているモノと同じじゃなきゃダメだそうで。
ま、基本「代表者印」ですけど。


言う訳で来週月曜に営業所に書類持ってって、本社に送ってもらって書いて判子押してもらってオラに返送してもらわにゃならんと。
お盆休み前に届くようにしておかないとね。

雇用保険は色々と手続きがあります。
お世話になる事になったら、ちゃんとハローワークに行って直接説明を聞いた方が絶対良いですよ。

でわっ!!
Posted at 2021/07/29 16:32:39 | コメント(1) | トラックバック(0)
2021年07月29日 イイね!

言い方変えるとエ〇くなる!?(笑)

こんちゃ٩(ˊᗜˋ*)و

米が無くなりそうなので精米してきますた。( ,,ÒωÓ,, )オスッ

で、精米中は暇なんで、みん友とLINE(笑)

精米ビフォーアフターが言い方変えるとエ〇ス(笑)


玄米が精米機といふエステに吸い込まれ・・・

美白美人になって出てくる(爆)
一皮剥かれました(爆)

で、炊飯器に入れる段階で手荒に襲われるといふ(爆)

最後は食べられますっ!
(゚∀゚)アヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒャ

なーにやってんだか(笑)

我が家の1回の精米は玄米袋1体ですんで凡そ30kg(笑)
間違いなく1ヶ月は持ちません(爆)

ええ。
私が大半消費してますが何か?(‥ )ン?

ちなみに私の白米の1日辺りの消費量はオカズにもよりますが平均3合から4合です(´>∀<`)ゝ

これでも少なくなったんですよぉ?
昼飯に吉牛の特盛2つとか当たり前でしたから〜。
それでも3時過ぎにゃ「(^Д^)ハラヘッタヨ-」でしたからね〜。

レーシングカーより燃費が悪いっ!
ヾ(' '*;) ォィォィ

皆様くれぐれも食べ過ぎにはご注意を(笑)(説得力皆無)
Posted at 2021/07/29 15:29:15 | コメント(1) | トラックバック(0)
2021年07月28日 イイね!

ブーストアップ試験2の結果

( 」´□`)」コンバンワ~

オラが地域は想定以下の降水量で被害等はありませんでした(汗)
でも油断せず構えておくのは大事です。

さて、スプリングによるブーストアップ試験2の結果です。

安定するのは0.7位で、オーバーシュートで0.75位です。

相変わらずブーストがゼロまででも違いがハッキリ解りました。
ブーストアップ目的で無くとも、日常使いの部分を改善するのにも使えますね。
むしろ、その方が良いかもしれません。

ワタスのジムニーは7.00のMT2なので出だしが標準サイズのタイヤよりモッサリしてます。
でもスプリングのお陰で下からスムーズにブーストが立ち上がるので、半クラからミートさせて行くと施行前よりスムーズに走れてます。

う〜ん、バネレート上のスプリングに変えなくても良いんじゃ無いかと思えてきた(笑)
1番重要なのは実用回転域でのブーストの安定感なのでね。

暫くはこのまま様子見して考えますぅ。
Posted at 2021/07/28 18:38:21 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「おはようございます。
志賀町活動2日目の朝。
道の駅で車中泊。
快適・・・だな(笑)
車の真後ろには温泉があるけと昨夜は疲れて眠気がパネェ状態やったから寝た(笑)
今夜は入るぜ〜。
と、言う事で今日も一日やったるでぇ〜!」
何シテル?   04/28 06:33
大きい体で、ちっさい車とバイクをこよなく愛するオッサンです。 現在JA11ジムニーで遊んでます(笑) フルスケールプラモデル感覚で色々やって勉強にもなって...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/7 >>

     123
456 78 910
1112 13 14 15 1617
1819202122 23 24
25 26 27 28 29 30 31

リンク・クリップ

Panasonic Blue Battery caos N-145D31L/C7 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/14 11:26:49
バイザーを止める所が割れるんじゃ~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/18 18:33:12
三菱自動車(純正) 246L4 3713 リードコネクター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/13 18:55:48

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
JA11 1型(改) 良い所 質実剛健(笑) 基本的にシンプル 何かあっても結構その場 ...
三菱 デリカD:5 三菱 デリカD:5
様々な事情で購入。 本当は4月以降の予定だったけど、しゃーない。 エンジンは拘ってディ ...
スズキ スペーシアギア タヌ吉 (スズキ スペーシアギア)
ミニキャブバンからの乗り替え。 4WD、ターボ、軽バン並の積載量と探していったらスペーシ ...
スズキ スイフトスポーツ すいすぽ (スズキ スイフトスポーツ)
ビート以来のコンパクト〜。 62000キロの中古。 オーディオレス仕様で嫁いできました( ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation