• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年03月08日

今日は高中のおかげで良かった笑

今日は高中のおかげで良かった笑








運転が嫌いな私
今日、往復90kmの道のりを配達で走らなければならぬ事が分かっていたので
昨日夜、ちょっと気分を変えてなおしこんであるCDをガサゴソ
目に付いたのは高中正義のCDだった


それは、私の人生でまだ数枚目のCD、
買ったきっかけは
1990年のルマン24時間レースのTV番組のテーマソングだった
”CAN YOU FEEL IT” という曲で疾走感がレースと最高にはまっていた
昔はアルバムをフルに聞くことは無く、”その” 曲や気に入った曲をヘビロテしていたような気がする。
あれから34年、年を重ねて聞くと♪
すばらしい起承転結
すばらしいアルバムだと感じた
感性が、当時とは違うのだろう。
とばしたり、リピートする事無く60分少々の長丁場を楽しめる
高中のおかげで遠方配達も楽しんだのだった。


さて、このCD,曲を聴けば必然的に思い出す1990年のルマン
それは私が初めて見る ”動く” ルマンだった
事前情報はとても偏ったものだった

MAZDAについては第二世代の4ローター、初のカーボンモノコック採用の
NEWマシン787で、前年の7位を上回る成績を狙う!
NISSANは前年の速さが評判で優勝候補であると

このぐらいの知識しかなかった
始めて見るルマンは日産劇場だった
予選で上位を独占し、ペースカーもフェアレディZ、
そしてこの年に始めてもうけられたユーノディエールを分断するシケインの名前は
”ニッサンシケイン”だった。
レーススタート後もニッサン大暴れ
トヨタのアグリと絡んだり別の意味でも大荒れ
期待のマツダはピットに張り付いて作業してる所しか写らない
?なマツダだった。

中継も終盤、ゴールまであと15分と言うところで
”レプソルブルンポルシェ”が止まった
かわいそうだなと思った
同時にカッコよかったぞと思った
最終的にはジャガーの勝利
日産は5位
トヨタが6位
我がマツダの記録が抜かれたと思った
そしてマツダは記憶に無いぐらいの下位で旧型767Bがやっと完走
これが初めて見た、動くルマンの姿だった。

レース後に思ったことは
マツダはきっと来年はやってくれるだろう
日産は優勝が近いな
トヨタも気がつけば6位だったから案外やるんだなあ
ポルシェはまだまだルマンの主役だな
なんて思っていた

そこにメルセデスベンツがいない理由や来年からプジョーが走る事など
まだ何も知らない私だった。

とにもかくにも1990年から、私の動くルマン鑑賞がはじまったのだった。
そしてその記憶の中に高中のカッコいい曲も含まれているのであった。
そしてそれを思い出した配達ドライブだった。
ブログ一覧 | | 日記
Posted at 2024/03/08 16:10:00

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

#NISSAN 901 / vol ...
Nジャン(N-JUNKIE)さん

完璧 日産 R380 豪州 で勝つ。
徳小寺 無恒さん

チョロQのコレクション第3回
FJ-Zeroさん

TGRF 2019
yukijirouさん

SUV車のレース…??
ともだすけさん

秘密基地、絶好調。
Nuk-P@RailStarさん

この記事へのコメント

2024年3月10日 14:06
配達、お疲れさまでしたm(__)m。
ジャケット表面がホログラム仕様のアルバムですよね。私は『DANCIN' IN JAMAICA』が当時から好きですが、『CAN YOU FEEL IT』を聞いてたら、黄信号で停まれなくなりませんか?
(と、意表を突いてTAKANAKAネタに反応してみる 笑)
コメントへの返答
2024年3月11日 7:20
おはようございます
『DANCIN' IN JAMAIA』
カッコいいですよね!
よくかかっていたような気がします。

黄色信号の件
私、広く浅いファンなので
何のことだか分かりまん?
教えてください笑

高中、私の中では
カシオペアやTスクエアと
同じような感じです。
どういうことかと言えば
当時TVやラジオからよく流れていたBGMはいいなと思いつつも誰の何という曲かは知らない。そのまま時が経って忘れていますが
ここ最近youtubeのおかげで点と線がつながり分かるといったパターンです。
そして音楽って聞いた瞬間に当時に戻るのでいいですよね~
2024年3月10日 22:45
こんばんは。
高中さんの曲はドライブにピッタリですね。
うちにも虹伝説他2枚ありました。
でも、CAN YOU FEEL ITは聞いたことがありません。
今回初めて知りました。
ちょっと聞いてみるかな?
コメントへの返答
2024年3月11日 7:25
おはようございます
そうですよね!
黄色信号つっきっちゃいそうですよね笑(知らんけど笑)

逆に私は高中=CAN YOU~
なので他の曲を知りません
けど最近は、youtubeで検索して
カッコいい曲と巡り合っています。
全くいい世の中になりましたね。
CAN YOU~ おすすめです!♪
2024年3月11日 22:46
いや、深い意味はありません(汗)。ただ単にアップテンポな曲なので、気分はブレーキよりもアクセルかなと思っただけです。

'90年のルマン。国内最強を誇ったNISMOチームに加え、米国IMSAのNPTIチームとWSPCのNMEチームで計5台のワークスが出走しましたから、台風の目どころじゃなくてレースを席巻する勢いでしたが、ホントに意外なリザルトでした。現場のオペレーションが混乱した結果らしいのですが、まぁ…資金力にモノを言わせて各チームの四番打者をズラッと並べても必ずしも優勝できるわけじゃないのと同じ理屈ですかね(^^;)。下位に沈んだマツダは当然ですが、シングル入賞したトヨタやニッサンも、前評判からすると完全に消化不良なレースでしたね。
マツダの「2年目の法則」を私も信じてはいましたが、まさか翌年に優勝してしまうとは、全く予想できませんでした^^。
(と、今度は本来のルマンネタに反応 笑)
コメントへの返答
2024年3月12日 7:11
おはようございます
おっしゃるとおり、アクセル全開なイメージです♪

初めて見た動くルマンが
あれでしたので
3メーカー惨敗でしたがそれでも日本車は名脇役主役級なんだなと感じました。
実際、あの後しばらくはそうでしたし・・・

でもまさか
日本車初優勝が翌年のマツダだとは思いませんでしたし
トヨタが以降20年近く勝てない
日産は今だ勝利なし
とは・・・

事実は小説より奇なり
みたいな感じですかね~

そんなことを思いながら今日も2tの荷物を往復90km約2時間、高中BGMで安全運転、黄色信号停止で行ってきます笑!

プロフィール

「今日は高中のおかげで良かった笑 http://cvw.jp/b/476106/47576887/
何シテル?   03/08 16:10
貧乏、暇無し、子沢山の銀輪、四輪乗りです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

その他 ブリヂストン レイダック (その他 ブリヂストン)
16の夏にバイトで購入したブリジストンレイダックアルミハイブリッド。メイン3角形がアルミ ...
その他 その他 700Cランドナー (その他 その他)
2010~11年の2年間9000kmの毎日の通勤に使ったランドナー。やはり高校生の時に買 ...
日産 マーチ 日産 マーチ
1996、7年の2シーズンのみだがマーチレースMINEシリーズにスポット参戦した。 今も ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
S60年式、前期中の前期型。よろしくメカドックで存在を知ったロータリー、ルマンでの活躍を ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation