• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月07日

予行練習?(爆)

予行練習?(爆) え~とこのブログを最後まで見てコイツ絶対バカだ(爆)と思った方正解です(笑)自分でも思います(^-^;呆れてやってください?

先日会社の方からタイヤ交換の宿題を貰ったので使わないタイヤとホイルがあるので試しにやってみることに(笑)
タイヤは225/50R16、アドバン ネオバ、ホイルはGC8純正16x7J・・・・・・サイドが硬いネオバはちょっと無謀かな?と思いましたがとりあえずやってみることに(^-^;
タイヤレバーはエーモンの安い奴を3本仕入れてきました。そのうち一本はロング。
ビードブレーカーは作ろうと思ったのですがそれなら作業小屋の建屋天井の骨にジャッキで突っ張っても一緒・・・・・・・・それなら我が家には秘密兵器?クレーン付き運搬車があるのでそいつで突っ張って落とし込んでも一緒ってことで
作業開始~

セットして

ベコン。
油圧なので楽ちんです(笑)反転させて何回かやるとビードが落ちました。
ひっくり返して裏側も。
タイヤレバーを使って抜く作業に移るのですがラバーマットが敷いてあってホイルに傷がつかず作業台代りになるとミニキャブの荷台で作業(笑)
タイヤの上にのってよ~くリムにビードを落とし込んで



2

3

隙間に手を突っ込んで引っ張ると片側が外れました(^-^)

もう片側も同じようにタイヤレバーで起こして抜きました。こっちの方がすんなり抜けました。
あっ、タイヤレバーも起こすって感じではなく引き抜くってイメージが近いかもしれません(^-^;

というわけで4本終了~
実は一本目はホイルの表面に傷を付けたくなかったので裏側から作業したのですがそれが仇となって悪戦苦闘(汗)ホイルの種類もあるしタイヤチェンジャーでやればそれほど気にしなかった部分ですが自力でやるとえらい違いです。2本目からはキズを覚悟で表から挑戦。10分程でアッサリ抜けました(^-^;
チェンジャーを使って作業したことのある方なら基本は一緒なので出来なくはないですが結構大変です。そして滑りを良くするためにCRCやビードクリーム等は必項です。
キズが付くのを良しとするなら可能ですがインプの17インチではキズは付けたくし17インチは更に硬そうなので止めておこうかと(^-^;
ミニカ用のスタッドレスやミニキャブのタイヤくらいなら躊躇なく出来そうですが(爆)ミニカ用の14インチもちょっと考えてしまいますね(汗)

で外したタイヤですが

幹線路まで続く道路の路肩に置きました(爆)
実はこの路肩数年前の豪雨で路肩が崩れていて草で隠れていますが置いたタイヤの外側は崖になっていたりします(^-^;
私はしませんがたまに来る山所有?や猟師のバカな方が路肩に乗り上げ崩していくものですから。崖下に車ごと落ちるのは私には影響ないので構わないですが道路が崩れると死活問題ですので(汗)
っで一本多いのは

アドバン ネオバAD05(06?)7部山です(笑)在庫で倉庫に眠っていましたが十数年モノはカチカチで使い物にならないので一緒に置きました(^-^;
って感じで本日も無駄な労力を使って終了・・・・・・・まだ時間もあったので自転車で一回りしてきました(^-^;
がフロントのギヤの切り替えが渋く帰宅後メンテして終了でした(^-^;
ブログ一覧 | インプレッサ | 日記
Posted at 2011/08/07 19:27:54

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

創業50周年!!  30%OFF! ...
倉地塗装さん

洗車してお化粧💅🤣
けんちゃん@HOOB(やまけんタイプR)さん

流鏑馬の後片付けが ゆるゆる進む・ ...
pikamatsuさん

久々の1円玉晴れ(初めて)
らんさまさん

祝・みんカラ歴11年!
nori5959さん

朝ご飯🍕
sa-msさん

この記事へのコメント

2011年8月7日 21:19
なんというDASHガレージ(爆)
不法投棄っぽさをなくすためにも、タイヤとタイヤの間に黄色と黒のロープとか張るとか(汗)
コメントへの返答
2011年8月8日 21:31
そう言われれば不法投棄っぽくも見えますね(汗)
ロープを張るかパイロンを置くかで悩みそうです(^-^;
2011年8月7日 21:23
バ○だっ♪(^^;

タイヤ外すのはこれでえぇとして・・・嵌めるのは?(爆
コメントへの返答
2011年8月8日 21:33
褒め言葉ですよね(笑)

タイヤを組む方はビードクリームをタイヤとリムにたっぷり塗ればコツは要りますが入っていきます(^-^;
2011年8月7日 21:31
こんばんは。

ホイールからのタイヤの取り外しが
自分で出来たら良いですね~。
私は最近、それを4本(ホイールとタイヤの取り分け)をタイ○館にお願いにあがったら
5800円くらい支払わされました。
作業工程を近くて見ていましたが、専用の機械でやると、
とても簡単そうに見えました。


そのホイールも最近やっと、
オークションで売れました・・・・。
鹿児島からですと、○○県までの送料はいくらですか?
の質問がとにかく多かったです・・・。
コメントへの返答
2011年8月8日 21:37
こんばんは。
タイヤを抜くだけでそんなに料金を取られるんですか(^-^;タイヤ屋さんで見ていると簡単そうに脱着してますね。
ということは私も昨日はそれだけ稼いだ?ってことでしょうか(笑)

ホイル売れて良かったですね。しかし買う方としてはやっぱり送料が気になりますよ(^-^;
2011年8月7日 21:32
いやはや、元気ですね
この暑さの中
弄るだけでも躊躇するのに、
こんな大変な作業を(◎o◎)


こりゃ
タイヤチェンジャー導入も
そう遠くなさそうですね
コメントへの返答
2011年8月8日 21:40
昨日は確かに暑かったですね(^-^;
もう汗だくの作業でした(-_-;

さすがにチェンジャー導入はよっぽど安いのを当てない限りないですよ(^-^;使用頻度的に元は取れませんし・・・・・
2011年8月7日 22:28
タイヤを自分で外そうとは・・・

さすがです(^^♪

タイヤレバー売っているのは見たことありましたが、
ほんとに買う方がいるとは^_^;

素晴らしいです!!!
コメントへの返答
2011年8月8日 21:43
いや~お釈迦にしてもいい?タイヤホイルがあったのでたまたまです(^-^;
タイヤレバーも最近は売れないので置いている店も無くなりつつあります。
もちろん買うときはレジで領収書もらいました(爆)
2011年8月7日 22:47
ついにやってしまいましたか・・・
乙です(*・ω・)*_ _))
コメントへの返答
2011年8月8日 21:44
やってしまいました(^-^;
もうなんでもこ~いって感じです(笑)
2011年8月8日 0:25
お疲れ様です(>.<)y-~

じぶんでやられるなんて凄すぎです…(>.<)y-~
コメントへの返答
2011年8月8日 21:49
はじめは私も抜けないかな?と思ったのですがコツをつかんだのか最後の方はすんなり抜けるようになりました(笑)
しかしこの作業をやるとどれだけ機械が楽かを思い知らされました(爆)
2011年8月8日 7:29
まさか自宅の機械を流用してされるとは凄いです。

今度はタイヤ取り付けにも挑戦して見て下さい。(笑)


最新のオプション満載のタイヤチェンヂャー、あれは見ていて扁平タイヤ交換が楽そうです。

うちの会社にも買ってくれないかなぁ~
何せ今のが20年以上前の代物です。(爆)
コメントへの返答
2011年8月8日 21:54
流用できる機械があったことがラッキーでした(^-^;作るとやっぱり半日は飛んでしまいますから(汗)
組み付けはビードクリームがあれば後は私の体重でいけるかな?と思っています。
豪華装備のタイヤチェンジャーはホント楽そうです(^-^;
あっ、チェンジャー入れ替える時は古いのを引き取りに伺いますよ(爆)

プロフィール

「正解です(^-^ゞ
おや?と思いながら後ろをついてました。」
何シテル?   12/27 10:05
はじめまして。鹿児島の片田舎に住む山猫です。 愛車はGC8インプレッサと通勤用のミニカ・・・・・はミッショントラブルでEKワゴンに乗り換えました。 がekワ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   123 4
5 67891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

アラメントとエアコンフィルター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/11 07:51:50
床下断熱のその後 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/24 06:14:23
床下断熱からのエアコン修理完了 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/24 06:11:39

愛車一覧

スズキ エブリイ スズキ エブリイ
前車のekワゴンは追突くらって全損となったため急遽お迎えすることになりました。 JOIN ...
その他 パナソニック その他 パナソニック
パナソニックのオーダーフレームのクロモリロードバイク。 どうですか?っていうお誘いに食い ...
その他 その他 その他 その他
本気になってしまったので購入しました(汗) というか前車では限界?にきてしまった為に乗り ...
三菱 ミニカ 三菱 ミニカ
インプの燃費とタイヤ代を考えると通勤車が必要!(前々から気付いていたんですが・・・)って ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation