• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ちょんまげインプのブログ一覧

2018年09月09日 イイね!

月刊浅間台

今日はS15シルビアのTさんと、浅間台スポーツランドのフリー走行に行ってきました。

いい天気。
alt
ジムカーナをしないでも、ドライブだけでもキモチイイかも。
で、9月になったとはいえまだ30度越えで、そのせいか集まったのは全部で7~8台。
そのうえ皆さん休み休みだったので、またも走りまくってしまいました。


ちなみに今日は、
*交換したばかりのサイドシューの効きを確認する。
*途中でリアパッドを交換して様子を見てみる。
*交換したシフトノブの使い勝手を検証する。
・・・という目的があります。

Tさんになついてしまった娘は、このクソ暑い中、Tさんについて慣熟歩行に行ってしまい・・・途中で気づいて慌てて帽子と麦茶を持って救援したりしました(--;
顔が真っ赤で汗だくでちょっと焦りました。

で、いよいよ走行。
alt

うーん、サイド効かない!
サイドシューは、RIGID製のジムカーナ用(ただし効きが強すぎてヘタするとバックプレートが歪むみたいなので、半分だけ)を購入し、師匠のお店である桐生鈑金さんで前日に交換したばかりなのですが、サイドシューはアタリ付けの慣らしが必要と師匠に言われていて、いちおう昨夜と今日ココに来るまでの間にそれとなくしてみたのですが、まだまだ足りないっぽい。

9時から10時までに1時間の間に6本も走ってしまったのですが、ほぼ毎回サイド不発で、非常にモヤモヤしたのでした。

ちなみに街乗りだとイマイチだったRIGIDのシフトノブはとても良く、気に入りました。


で、8本目くらいからようやくサイドが効き始め、ところどころ失敗したり、シフトミスしたりもしましたが、どうにか普通に乗れるようになってきました。
で、一旦やめてリアパッドを交換して、走ります。



もう1本。



こまごまとミスがあってタイムは遅いのですが、本人が
「あ、気持ちいいな」
と思えてるのだからヨシとします・・・

リアパッドはまだアタリがついていないので、効きは不明。

シルビアのTさんも、最初は踏みすぎて踊ったり、それを気にしてアクセル抜きすぎてぬるすぎたりしてあと、終わり間際になってけっこういい走りをしていました。


というわけで、午前中だけで撤収。

いよいよ秋ですねえ。



帰りは定食屋さんで昼食にして、渋滞もなく二時間で横浜へ。
大黒PAで解散したのですが、今日もまたいろんな方々がオフ会をしており、また一般道では白昼堂々ドリフト屋さんがいたりして、ものすごい喧噪でした。



でも今日はちゃんと停められたので、まあいいでしょう。

さーてまだまだ頑張るぞ~!



Posted at 2018/09/09 18:26:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ
2018年09月02日 イイね!

これこそホントにひどいショップ

「ひどいショップ」の話で思い出しました。
GC8に乗っていた頃の、本当にひどいショップの話。
昨日の記事も、とあるオリジナルパーツで割と有名なとこでしたが、こんどの話も有名どころ。



さて。

AVOの「ラージインテークパイプ」が「工賃無料キャンペーン」だったため、お願いすることにしました。

これはインマニを外したりしなければならず、数万円の工賃がかかります。

それが無料で日帰り施工できるというのですから、そりゃあ飛びつきます。
とは言え、製品自体もン万もしますし、純正エアクリBOXとのフィッティングも心配ですし、事前にメールでいろいろと質問したのです。
すると


「DIYに関するご質問にはお答えできません」


という回答でした。
まあでも有名ショップですし、心配いらんだろう・・・と思って出かけていったのですが…。

もともと製品がオージーということもあって、そもそもフィッティングが悪すぎ
で、寸足らずのインテークホースをバールでこじって無理やり純正エアクリBOXにはめたせいで、純正エアクリBOXには後にヒビが入りました
そのうち一度は(別のショップに別の用事で預けていた最中に)走行中にホースがエアクリBOXから外れ、エンジンストールしたり・・・。
後でよくよく調べてみると、そもそもこの製品はむき出しエアクリに適合する製品のようで、そりゃあ固定されている純正エアクリBOXにつなげようとすれば無理がでるでしょう。

「工賃無料なんだから文句いうのは筋違いなのでは」


と思いもしたことはしたのですが、事前にフィッティングについて不安があったので質問したのに答えてくれず(その時点で「まあいっか」と済ませた自分も悪いですが)、しかも何本も施工しているショップなら当然分かるであろう重要なこと(むき出しエアクリ推奨、フィッティングに難あり、ということ)を客に伝えないというのはいかがなものでしょう。


ちなみに、これには、まだオマケがあります。
作業から帰って数日間、

「どうもガス臭いな~」

と思ってエンジンルームを見てみたら・・・
↑の作業の時に外したキャニスタのホースが外れたままに!!!
(キャニスタ=燃焼しなかったガソリンをタンクに戻す部品)


ま、間違いは誰にでもあるよねということで、それから数ヵ月後、リア周りのブッシュ交換に、またそのショップに行ってみたのです(←そろそろ気づけよワシ)。
そしたら、まあ有名ショップですからねえ、お客さんがたくさんいて、忙しいのは分かりますよ。
代表の方が、ずっとカリカリ、ムッスーとしてるんです。
ワシに対しても、なんか投げつけるような言い草でした。
飛び込みではなく、予約していった客なんですけどワシ…。

で、作業が終わって、そそくさと帰ったのですが…
数日後、友人に指摘されました。

「なんか、マフラーがグラグラしてない?」

マフラーを見てみると…タイコを吊るすマフラーハンガーが、2個とも外れたままになっていました。


お店というのは、評判だけでは判断できないものなのですね・・・



Posted at 2018/09/02 09:49:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車の世話 | クルマ

プロフィール

「保育園送迎から買い物や旅行、サーキットにジムカーナまでこなせます http://cvw.jp/b/503571/43804016/
何シテル?   09/26 09:37
もともと子供の頃から車酔いが激しくて車を買うなんてことはとても想像できなかったんですが・・・ とある理由で急にスバルが好きになり、とある理由で急にインプが好き...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

[トヨタ GR86] ドライブシャフトのグリース交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/06 08:37:43

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
初めて車を買って以来、ずっとスバルの四駆に乗り継いできましたが、WRX-STI(VAB) ...
スバル WRX STI スバル WRX STI
C型VABに2年半乗っただけでしたが、DCCDの進化と安全装備の付加が魅力で最終F型に乗 ...
スバル WRX STI スバル WRX STI
4年ぶりにMTに戻りました。 スペアタイヤのある車に乗り換えたい(XVハイブリッドにはス ...
スバル XVハイブリッド スバル XVハイブリッド
2013年6月に試乗して7月に契約、そして12/3に納車と5か月も待ったクルマ。 もとも ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation