• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ちょんまげインプのブログ一覧

2021年09月26日 イイね!

出会いって大切

こないだのブログにも書いた、スバルの営業さんの話。
今回退職する営業さんでなく、一番最初にお世話になった営業さんやメカさんはわしのクルマ人生を大きく変えた人でした。

それまでずっと実家のクルマ(トヨタのカリーナ。AT)を借りて乗り回していて、ひょんなことからスバルのインプレッサが好きになってしまいました。
たまたま同僚の弟さんが地元のスバルディーラーのメカニックをしていて、同僚の紹介でディーラーに行ってみると・・すでに同僚から弟さんを通じて営業さんに話がいっていたようで、いきなりかなり値引きされた見積書が用意されていました(280万くらいの金額で40万以上の値引き)
金もなかったし当然ただ見るだけのつもりだったのに、ローンでいける・・・と思ってしまって、試乗させてもらって(といっても助手席でしたが)、脳天ズギューンされてしまい、いったん帰宅してその日の夕方にハンコもって契約にいってしまったのでした。
その時の営業さんに言われたのが、
「よくあるカー雑誌での値引き交渉とかは正直、お互いに時間の無駄です。私も最大限の値引きをしましたので、無駄な探り合いはやめましょう」
ということでした。
それを聞いてハッとしました。
私もカー雑誌くらいは多少読んでいて、「似たような車を引き合いに出して値引きをGETするんでしょ?でもワシはこのインプがほしいわけで、引き合いに出す車なんてないしなあ」と思っていたのでした。
知人が「俺はディーラーで〇時間粘ってやったぜ」とか自慢してて、アンタの時給はそんなに安いのかよと思っていたこともあり、しつこい値引き交渉には疑問に思ってもいたのでした。
それに自分で整備できる人でなければ、買った以降は点検や保証でディーラーの世話にはなるはず。
なのに変なしつこい値引き交渉なんてするべきではないのでは・・・。
その営業さんの一言で、それ以降は
「私はこのクルマを買います。悩むのはグレードとオプションぐらいなので、一回で見積書を出してください」
と言うようになりました。
その後で結婚したヨメも似たような価値観の人で、例えばXVハイブリッドを契約した時は、試乗だけしてけっこういいなと思ったものの、
「いやあ今日はハンコも持ってないしなあ」
と言ったら横からヨメが
「アタシもってるよ」
と言ってきてその場で契約したり笑

というわけで、ワシは自分も親に買わせる時も、値引き交渉はしたことがなく、オプションでちょっと検討するくらいでスバルで買ってます。

それからもう一つ、ワシの人生を決めることがありました。
ワシがその時買ったのは、インプレッサスポーツワゴン(GF8)でした。
なぜなら、性能は劣るもののセダンより安かったからです。
で、当時自分はATしか乗っていなかったので普通ならATを選択するはずだったのでしょうが、ATはMTより数万円高かったのです。
なのでその営業さんにも「MTなんて怖くないですよ、大丈夫ですよ」と勧められて安いMTにした、というだけなのでした。
もしこの時ワシがATにしたら、おそらく今のようにMTで楽しむ人生はなかったでしょうし、モータースポーツ、特にジムカーナなんてやっていなかったと思います。

あのイケメン営業さん、ありがとう!
今も元気にしてるかなあ。
Posted at 2021/09/26 10:01:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「保育園送迎から買い物や旅行、サーキットにジムカーナまでこなせます http://cvw.jp/b/503571/43804016/
何シテル?   09/26 09:37
もともと子供の頃から車酔いが激しくて車を買うなんてことはとても想像できなかったんですが・・・ とある理由で急にスバルが好きになり、とある理由で急にインプが好き...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/9 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

[トヨタ GR86] ドライブシャフトのグリース交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/06 08:37:43

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
初めて車を買って以来、ずっとスバルの四駆に乗り継いできましたが、WRX-STI(VAB) ...
スバル WRX STI スバル WRX STI
C型VABに2年半乗っただけでしたが、DCCDの進化と安全装備の付加が魅力で最終F型に乗 ...
スバル WRX STI スバル WRX STI
4年ぶりにMTに戻りました。 スペアタイヤのある車に乗り換えたい(XVハイブリッドにはス ...
スバル XVハイブリッド スバル XVハイブリッド
2013年6月に試乗して7月に契約、そして12/3に納車と5か月も待ったクルマ。 もとも ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation