• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ちょんまげインプのブログ一覧

2019年08月18日 イイね!

初めてWRX-S4に乗ってみた

ディーラーに点検に行ったついでに、予約しておいた現行S4の試乗をさせてもらいました。

現行のSTIと内外装ともにほとんど同じですね。

で、いつもは営業さんが誰か必ず同乗するのですが、今日はカギを渡されて「ご自由に」と。
とはいえあまり時間もないので、高速道路の1区間往復程度で。
まずは当然ウチのと同じガワの車なので、見切り具合は同じ。
デカっ羽根がついてて、やっぱりコレは後方視界の邪魔になるなあ。
ハンドルはなんかすべすべしてて、質感はうちのSTIのがいい。
電動パワステは軽いなあという程度で、別に油圧のほうがいい!とかいうこともなさそう。
低速トルクはかなりあり、知らないうちにスピードが出るような感じ。
ブレーキは、最近の車にありがちなフワフワ感がなく、また踏んだ際の変なアシストもそれほどなく、自然に踏めます。
高速に乗ると、忘れてたのですがアイサイトのレーンキープが作動していて、初代レヴォーグのような「グイグイッ」とハンドルが戻される感覚ではなく、自然と「スッ」とアシストされるような感じで、これは車線の中央をキープさせるシステムなんですかね、いい仕組みです。
S#にすると8段ステップになるのですが、個人的にはあまりありがたみが・・・
4段とかでも十分だなと思いました。
サスペンションはビルシュタインでしたが、うちのSTIの純正カヤバより柔らかいのはS4用セッティングなのかな?
それよもSTIも現行はこれくらい柔らかいのだろうか。
気になったのが、割とキツめの段差を越えた時の、ゴツンという突き上げがあった後の「ボヨボヨ」という反動。
ダンっと1発で収まってくれるといいんだけどなあ。

・・・とまあ、1時間もしない短時間で何がわかるんだと言われそうですが、新鮮でした。
しかし電動パーキングブレーキは慣れませんなあ。
あと、ずっと左手と左足がむずむずしてました。
やっぱりMTがいいな!
Posted at 2019/08/18 23:04:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2019年08月04日 イイね!

サイドターンできなくなった病

今日は思い立って浅間台SLのジムカーナ・フリー走行にAMだけ行ってきました。

当然ながら暑い。
雨続きも困りますが、こうカンカン照りが続くのも・・・
気温は昼前に34度くらいいってました。
少しは風があるので助かりますが・・・

慣熟歩行も1回やるとなんか息が上がってしまいます。

しかしこの、土手へ一直線のブレーキ痕は怖いですね・・・

コースは、覚えやすかった先週の県戦コースを選択したのですが・・・ぜんぜんサイドターンできません。
最初はまったくリアをロックさせることができず、途中で所々リアをロックさせることができるようになったものの、いい感じにリアが出て「よっしゃー」とクラッチ戻して踏み込んだら前輪が空転してそのまま停止してしまったり。
そしてなんかサスペンションがボヨンボヨンと跳ねてるような・・・

逃げ場のない暑さで心身共にグッタリ。


途中から、リアの減衰力をいじったり、空気圧をいじったり、あとはDCCDをいじったりしてみて、後は少し慣れてきてサイドターンが成功することもありましたが、それでも今までに比べるとまるでダメ。
GC8の頃はあんなにどこからでもクルクル回れたのに、いったいどうしたことでしょう。
生意気に255のタイヤなんか履いたから罰が当たったのかなあ・・・
今回が前回と違っていたのは、シフトノブとサイドブレーキのレバーの引き代。
シフトノブは、それまで軽いやつにしていたのですが、フと思って純正のままにしてみたのですが、そのせいかどうか、シフトのガリ!をしませんでした。
で、1度軽量のに替えてみたら「ガリ!」をやってしまい、なのでワシには純正がいいのかなと。
で、引き代は前回より多めにしてみたのですが、ずっと引き代が少ないままでやってきたので、感覚がズレたのかもしれません。
なので引き代はこれまで同様に詰めてみました。
それでも根本的な改善にはなりませんでしたが・・・

水温計を見ると、105度とか107度とかを連発。
一度は111度を表示してました。
となると油温は130度とかいってたのかな?
恐ろしい・・・

で、失敗は失敗として、何が悪いかを検証する必要もあるので、恥を忍んで最後の1本だけビデオで撮ってもらいます。

うーん。
サイドターンの時にやっぱりボヨンボヨン跳ねてる。
それは走ってる最中も感じていましたが、外から見るとひどいなあ。
あとはなんか勢いがない(←それはいつものこと)
だから前荷重がしっかり作れてないのかな?

ダメだなあ。
あと、現場で外からチェックしてくれる指導者はやはり必要ですね・・・

(で、イスを忘れてきてしまうという・・・喜いち様お手数かけてすみません)
Posted at 2019/08/04 16:50:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ

プロフィール

「保育園送迎から買い物や旅行、サーキットにジムカーナまでこなせます http://cvw.jp/b/503571/43804016/
何シテル?   09/26 09:37
もともと子供の頃から車酔いが激しくて車を買うなんてことはとても想像できなかったんですが・・・ とある理由で急にスバルが好きになり、とある理由で急にインプが好き...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/8 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

[トヨタ GR86] ドライブシャフトのグリース交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/06 08:37:43

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
初めて車を買って以来、ずっとスバルの四駆に乗り継いできましたが、WRX-STI(VAB) ...
スバル WRX STI スバル WRX STI
C型VABに2年半乗っただけでしたが、DCCDの進化と安全装備の付加が魅力で最終F型に乗 ...
スバル WRX STI スバル WRX STI
4年ぶりにMTに戻りました。 スペアタイヤのある車に乗り換えたい(XVハイブリッドにはス ...
スバル XVハイブリッド スバル XVハイブリッド
2013年6月に試乗して7月に契約、そして12/3に納車と5か月も待ったクルマ。 もとも ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation