• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ちょんまげインプのブログ一覧

2020年09月26日 イイね!

雑感

ふだんエンジンオイルを換えてもどこかパーツを換えてもアルミテープを貼っても何の変化も感じない、「違いの分からない男」のわしですが・・・
久しぶりに「おおっ?」と思ったのが、パーツレビューにも載せましたが、STIのショートストロークシフト。
正式名称はギアシフトレバーアッシーとかでしたっけ。

(これは外した純正)

前の青VABでは新車購入オプション券がついたので買っただけで、納車1か月点検の際に交換したのですが、ぜんぜん違いも良さも分からず。
でも思えば、ノーマル状態で1か月だけ乗ってすぐ換えてしまったことと、あとは青VAB(C型)がシフトがやたらと渋く、ディーラーでもいろいろいじくってはもらったのですが、納車後1万キロ経っても、ミッションオイルを換えても、いつまでもシフトが渋かったから…かもしれません。
真夏のくそ暑い日や、サーキット走行してるような熱の入った時は割合スムーズに入るのですが、そうでない時は1速に入れる時はいつも「ややガリ」、2速に入れる時はいつも抵抗があり、常に気持ちよくなかったのです。
が、F型の白号はそんなことはなく、シフトは最初から割とスムーズ。
そしてそのまま10か月乗り、それからSTIのシフトに交換したので、ノーマルとの違いもよく実感できたのでした。

前後4mmのストローク短縮というのは言われなければ分からないレベルですが、たしかに手首を返す量は減ったので効果はありましたし、何よりブッシュがSTI製で固くなったのか、シフト時のなんというか雑誌風にいうと節度感?みたいなのが向上し、「コク、コク」という感じになりました。
給付金が入ったから交換したようなものですが、これは珍しく久々に「換えて良かった」と思うパーツでした。
元々コイツにしといてくれ!とも思わないでもないですが、効果を体感できたという点では、別売りで良かったのかもしれません。

あとはまだ効果を実感してないのでレビューはしてませんが、同時にSTIのラテラルリンクセットも交換。
これも給付金が入ったから。
STIのシフトとラテラルリンクで、工賃込みで10万ちょい。
給付金ありがとう、立派に使ったよ!
もちろん街乗りでは効果は分からないので、ジムカやサーキットで確認してみたいと思っています。
こういうメーカー系パーツは、その車がモデルチェンジで消えてしまうとなくなってしまうので(事実もう品薄になっていた)、今のうちに買っておいてよかったかな。


そのサーキットですが・・・
VABの後期型の黄色いキャリパー。
モノブロックでとても容量が増していいことなのですが・・・
ローターの問題は置いといて、パッドがえらい高くなりました。
後期キャリパー対応の商品じたい少なくて選択肢が狭いし、前期型の、GDBの頃から慣れ親しんできたブレンボのパッドは、前後1台分でせいぜい3万円台でそろえられたのですが、黄色キャリパーは5万円台・・・
まあジムカと違って電子制御はそう困ることもないですしいいのですが、お金がかかるなあ・・・。
しかしあの人間様より出来の悪いABSなんとかならないの?スバルさん・・・


昔はカー用品店に行くとアレもコレも欲しくなったものですが、今はそんなこともなくなり、本当に必要なものしか買わなくなりました。
それでも給付金のおかげで、必要ないと思っていたものが実は良い物だったということも知ることができ、ヨカッタです・・・

Posted at 2020/09/26 09:40:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車の世話 | クルマ

プロフィール

「保育園送迎から買い物や旅行、サーキットにジムカーナまでこなせます http://cvw.jp/b/503571/43804016/
何シテル?   09/26 09:37
もともと子供の頃から車酔いが激しくて車を買うなんてことはとても想像できなかったんですが・・・ とある理由で急にスバルが好きになり、とある理由で急にインプが好き...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/9 >>

  12345
6789101112
13141516171819
202122232425 26
27282930   

リンク・クリップ

[トヨタ GR86] ドライブシャフトのグリース交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/06 08:37:43

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
初めて車を買って以来、ずっとスバルの四駆に乗り継いできましたが、WRX-STI(VAB) ...
スバル WRX STI スバル WRX STI
C型VABに2年半乗っただけでしたが、DCCDの進化と安全装備の付加が魅力で最終F型に乗 ...
スバル WRX STI スバル WRX STI
4年ぶりにMTに戻りました。 スペアタイヤのある車に乗り換えたい(XVハイブリッドにはス ...
スバル XVハイブリッド スバル XVハイブリッド
2013年6月に試乗して7月に契約、そして12/3に納車と5か月も待ったクルマ。 もとも ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation