• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ちょんまげインプのブログ一覧

2020年06月16日 イイね!

全車速追従クルコン

以前乗っていたXVのハイブリッドには標準でアイサイトがついてました。
アイサイトにはクルーズコントロールもついていました。
たしかにクルコンは高速道路で遠方に出かける時は便利です。
が、先行車にくっついていくって機能、全車速追従クルコン、あれは要らなかったなあ。
だって高速道路に走ってる車なんて、車速も満足に維持できないヘッタクソばっかじゃないですか。
なのですぐ先行車に追いついて減速したと思ったら先行車が加速してこちらも加速、そしてこちらは定速になったと思ったらまた先行車の車速が落ちてて接近してまた原則・・・という繰り返し。
(長距離トラックや観光バスはだいたい運転がうまいので定速ですが、高速巡行としてついていくにはちょっと速度が低め)
最初の頃こそ面白がってクルコンを使ってましたが、それもほんの数か月で、途中からクルコンなんてぜんぜん使わなくなっていました。

結局は機械も人間にはかなわんということですかね・・・
Posted at 2020/06/16 21:22:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2020年06月11日 イイね!

ジムカーナの人気回復?

ネットでこんな記事が。
「レースでもラリーでもない! いま人気急上昇の「ジムカーナ」って何?」
ふーん…と思いつつ読んでみましたが、一点だけ「そおか?」と思った一文が。

「かつては参加型モータースポーツの花形だったのだが、ここ10年ぐらいで気軽にサーキットを走れるようになったこともあり、ジムカーナに出場する人が減少傾向にあった。」

ここ10年くらいで気軽にサーキットを走れるように…という部分については、私としてはここ10年どころか20年前くらいだったように思います。
まあせいぜい近年はネットで気軽に検索できるようになったという程度で、ここ10年くらいで急にサーキット走行のハードルが下がったわけでもないでしょう。
サーキットは20年前から気軽に行けてました。
まあそれはそれとして、ここ10年でサーキットの人気が上がったからジムカーナの人口が減ったような分析をしていますが、それについては「違うね」と思います。
ジムカーナ人口が減っていたのは、「閉鎖的・排他的な雰囲気」だと思います。
サーキットの走行会だと、ふつうに街なかや道端で会ったら「うわあ」というような怖そうな風貌やウェーイ系のような方々が多い気がしますが、そんな方々は皆一様にとっても気さく。
片やジムカーナと言うと・・・
常連が主のようにふるまい、挙句には初心者の走りを見て嘲笑する。
(今は亡き平塚ではそういうことはありませんでした。それとも神奈川県だけの話だったのかな)
そういう雰囲気があるのです。
確かにジムカーナにはサイドターンという技が必要で、その習得のためには車両のセッティングも重要だし、人間の技術も重要。
そのどちらもがかみ合ってようやく成功するサイドターンは、ある種の特殊技能でしょう。
その特殊技能を持っていると、どうしても優越感を持ってしまうのかもしれませんが、誰しも初心者の時期はあったはず。
なのにそれが分からない人がジムカーナ界には多いような気がするのです。

私もジムカーナに引き込んだ友人女子がいますが、その人は下手なりに頑張って練習していました。
ターボではないS15シルビアで、サイドターンもうまくできず、そしてなかなかアクセルが踏めないので、どうしてもユルイ走りになっています。
10年以上前のことになりますが、ある県戦での前日練習会でその人の走りをビデオで撮っていたら
「なんだありゃ」
「イッヒッヒ」
「クルージングじゃねーんだよ」
「はっはっは」

という、まあワタシも平塚でよく見る常連さんたちの声が入っていたのでした。
これが当時のジムカーナの雰囲気の全てを物語っていたと言っては過言でしょうか。

またある競技会の時には、表彰式があるからと表彰台のを遠巻きにして大勢の参加者が立っていたら、後からやってきた常連さんたちがドカドカと表彰台の前(つまり我々が立っている目の前に)にテントを張りめぐらせ・・・

それにこれは神奈川だけでないのですが、開会式も走行中も表彰式もアナウンスは身内いじりの内輪ネタのオンパレード。
表彰式に出ないで帰るのは重大なマナー違反とされますが、こりゃワシらもう帰っていいよね?といつも思っていたものです。

あといつも疑問に思ってたのが、「〇〇ビギナーズ」ジムカーナ。
ビギナーズといいつつベテラン・常連さんばかりのようで・・・
もっとも神奈川県でのひどい初心者の扱いとかは聞かないので大丈夫かとは思いますが、ビギナーが足を踏み入れたくなるようなモノなのかどうか。

こういうことばかりではよほど本気の人は除いて初心者はすぐに嫌になるだろうし、それにJAFのあのクッソ細かい、しかも「はい?」と思えるような、そのうえ毎年コロコロ変わる規定(昨年だったか、まではデフマウントの強化がNGだった。今年からはOKになったそうだが)。
そして競技に出ると表彰台はいつもの面々、2本走って1万円払って、そのうちン千円を常連さんの賞金として納付してるのかと思うと、公式戦なんて出る気がなくなりました。

それに引き換え、サーキット走行会は事故のリスクはあるものの、ほとんどが和気あいあいとした雰囲気だったので、とても対照的だったなあと。
(もちろん事故ると悲惨ですけどね)

もっとも、ここ数年であちこちのジムカーナ競技会はそういったところが改善され、初心者も入りやすくなっているような気がします。
それでジムカーナの人口も増えているんじゃないかな?と思っています。


まあジムカーナは、サーキットに比べて車体への負荷も少ないし事故リスクも低いし、何よりうまくサイドターンができると楽しいんですよね。
だからこれからも続けていくつもりですが、たまにはサーキットも走りたい。
そういうことができつつ、普段使いも不便ではないVABに乗れて本当に良かったと思っています。
Posted at 2020/06/11 20:23:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ
2020年06月01日 イイね!

久々

宣言解除されて間もないのでチト早いかな?と思いつつ、むしろ今のうちかと思って浅間台に行ってきました。
なぜかというと、今のまだ空いているうちなら、行きも帰りもトイレに寄らずに現地まで一気にいけるし、現地でもまだ空いているうちなら他の参加者さんとも接近せずに済むからです。
そしてマスクはもちろん、携帯用手指消毒ジェルも完備、途中でコンビニに寄らずに済むようドリンク・おやつは全て自宅から持っていきました。
また今回は、とある特注パーツの改良試作品の確認をするという急ぎの目的もあったからでもあり・・・。

で、当日はいつもよりゆっくり出て、いつもと同じくらいの時間に現地着。

もちろんガラガラ。
で、常連さんばかりで、皆さん適度に時間を空けながらの走行だったので、誰も走っていない時間もあってゆったり走れました。

ちなみに今回は、まずはフロントタワーバーの有無での感触の違いの確認と、改良版アクセルスペーサーのチェックがメインでした。
なので今年に入ってから2回走っている年間Aコースだけで走ったのですが・・・1本目はなぜかサイドターンができない。
おかしいな・・・と思って2本目走行の前にVDCをオフにしていなかったことに気づきました(--;
3か月くらい間が空いてしまったので、けっこう忘れてたようです。

あとはいくつかのチェックも終わり、ここまでに6本走りましたがまだ9時台!
で、それからはDCCDを変えてみたり減衰力を変えてみたり。
それなりに気温も高かったのですが、農薬噴霧器でタイヤに水をかけて温度を下げてみると、意外にグリップ低下が抑えられることが体感できました。
途中でちょっと突っ込みすぎでアンダー出したり2→1のシフトダウンでガリッとやってしまったりしましたが、速度を抑えてコーナー進入するとたまに「グリン!」と回れるポイントがあったりと、いろいろ気づく点がありました。
もっとも、もし外撮りしてたらヌルい走りだったんだろうことは明白なのですが・・・

しかも毎度のことですが、毎回同じコースで走ってるのに、2度として同じように走れてないのがまた(--;
でもまあタイムが刻みたいのでなく、自分なりに楽しく走りたいのでこれでいいのですが・・・
11時くらいになぜかエンジンチェックランプが点灯し、10分くらいバッテリーを外して治ったりしましたが、11時半には走行をやめて撤収。

行きも帰りも渋滞知らずのスイスイで眠気も全くなく、目的だった各種パーツのチェックもできたので、とても充実したフリー走行でした。
さてこれからまたたくさん走りに行けるようになるのでしょうか・・・


Posted at 2020/06/01 21:08:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ

プロフィール

「保育園送迎から買い物や旅行、サーキットにジムカーナまでこなせます http://cvw.jp/b/503571/43804016/
何シテル?   09/26 09:37
もともと子供の頃から車酔いが激しくて車を買うなんてことはとても想像できなかったんですが・・・ とある理由で急にスバルが好きになり、とある理由で急にインプが好き...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/6 >>

  123456
78910 111213
1415 1617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

[トヨタ GR86] ドライブシャフトのグリース交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/06 08:37:43

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
初めて車を買って以来、ずっとスバルの四駆に乗り継いできましたが、WRX-STI(VAB) ...
スバル WRX STI スバル WRX STI
C型VABに2年半乗っただけでしたが、DCCDの進化と安全装備の付加が魅力で最終F型に乗 ...
スバル WRX STI スバル WRX STI
4年ぶりにMTに戻りました。 スペアタイヤのある車に乗り換えたい(XVハイブリッドにはス ...
スバル XVハイブリッド スバル XVハイブリッド
2013年6月に試乗して7月に契約、そして12/3に納車と5か月も待ったクルマ。 もとも ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation