• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ちょんまげインプのブログ一覧

2020年10月31日 イイね!

ワークスチューニングサーキットディin袖ヶ浦

それほどサーキットを走りたいというわけではないものの、ウチから割合に近いこと、人気があってすぐ埋まってしまうこと、個人で走る時に必要なライセンスがいらないことから、今年も即日申し込みしました。
で、週間予報も直前予報も晴れ。
雨男としては快挙です!
というわけで、ブレーキパッドもエンジンオイルも交換し、しっかり準備して迎えた当日の朝・・・


目覚まし時計のスイッチ入れ忘れ。


のおおおお!


予定ではとっくに現地付近に到着していたはずの時間に出発し、そうなると当然アクアライン渋滞が発生。
ふつうに行けば1時間するかしないかで到着できるのに、2時間かかってようやく袖ヶ浦フォレストレースウェイに到着。

昨年は前夜の雨でコースに川が流れていましたが、今日は一週間くらい続けて晴れていたので完全ドライ。
今回嬉しかったのが、ソーシャルディスタンスということで、両隣との間隔がかなり広めだったこと。
慌てて荷物を下ろして準備をして、すぐブリーフィング。

講師陣。

いい天気!

速いクラスが走りだしたなか、わしのクラスは講習。

で、講習が終わってまた走行準備をしていると・・・「ベキャ!」
何の音かと思ったら、速いクラスの1台がスピンしてガードレール?に頭から突っ込んだようで、積車に積まれていきました・・・
朝イチなんだからさ~慎重に行ってくださいよ~

で、いよいよワシのクラスのヒート。

コイツが最初は先導してくれました。
しかし白VABに乗り換えて初めての走行で、同じVABでも前期と後期ではけっこう違い、探りながらビビリながらの走行となりました。
昨年の青VABのつもりでブレーキングすると制動力が強すぎて余ってしまったり・・・
あとは遅い車がいつまでもよけずに走っていて団子ができてたりで、1ヒート目はなんか消化不良。

で、その後は何もすることがなく、見学したりヒルネしたりランチにしたり。



スバルのデモカー。

うーん、newレヴォーグでも持ってきてくれたら嬉しかったのになあ。

午後ももう1ヒートあるので準備をしてたら、うちの前のクラスがまた1コーナーでコースアウトし赤旗中断、積車出動。
怖い・・・

そこでビビリつつの第二ヒート。
こんどは2台目で出走したので遅い車にはひっかからず、それなりに楽しく攻めることができたのですが、すぐにブレーキの感触が妙に・・・。
ブレーキを強くかけると微細な振動と共に「ごー!」という低い音が出るようになりました。
ローターか?
まあびびってそれほど攻めなかったせいでタイヤはタレる様子もなく、ブレーキの音は気にしないで周回を重ねていきましたが、途中から水温が99℃になり、さてどうしようかと思っていたら・・・
抜かすつもりで追っていた前車が1コーナー出口でわしの目の前でスピン。
幸いスピンした車もすぐコントロールを取り戻したので大事には至りませんでしたが、コレですっかり怖くになり、あとはまた午前と同じ遅い車にくっついてしまったので、クーリングだけして数分前にピットに戻りました。
わしにしては珍しく?ちゃんとブレーキも踏んでいたためか、最後はブレーキの感触がちょっと柔らかくなっていました。
タイヤはそれほど減ってはいませんでしたが・・・


ちなみにその後の講習中もまた1コーナー出口で赤旗中断が・・・。
みんな慎重にね~・・・

今回はコロナ対策のためかプロドライバーの同乗走行もパドックウォークもなく、閉会式でのじゃんけん大会が抽選になり、その抽選も外れていたので(笑)、あとは講習会に出てお先に失礼しました。
例によって、水温が上がりすぎたせいかエンジンチェックランプがついたまま・・・

早く出たのに、帰りのアクアラインでは全線に渡ってまたひどい渋滞。
そもそもアクアラインは値下げしすぎです。
それにアウトレット、ほんと勘弁してほしい。
なんで木更津でアウトレットの車にまみれて地元に帰ったらまた別のアウトレットの車にまみれなきゃいけないの・・・

というわけで1年ぶりのサーキットはおしまい。
来年は・・・ワークスのはもういいかな(^^;
どこかのサーキットで会員になって走ろうかな・・・

Posted at 2020/10/31 22:29:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

プロフィール

「保育園送迎から買い物や旅行、サーキットにジムカーナまでこなせます http://cvw.jp/b/503571/43804016/
何シテル?   09/26 09:37
もともと子供の頃から車酔いが激しくて車を買うなんてことはとても想像できなかったんですが・・・ とある理由で急にスバルが好きになり、とある理由で急にインプが好き...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/10 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 31

リンク・クリップ

[トヨタ GR86] ドライブシャフトのグリース交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/06 08:37:43

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
初めて車を買って以来、ずっとスバルの四駆に乗り継いできましたが、WRX-STI(VAB) ...
スバル WRX STI スバル WRX STI
C型VABに2年半乗っただけでしたが、DCCDの進化と安全装備の付加が魅力で最終F型に乗 ...
スバル WRX STI スバル WRX STI
4年ぶりにMTに戻りました。 スペアタイヤのある車に乗り換えたい(XVハイブリッドにはス ...
スバル XVハイブリッド スバル XVハイブリッド
2013年6月に試乗して7月に契約、そして12/3に納車と5か月も待ったクルマ。 もとも ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation