• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ちょんまげインプのブログ一覧

2022年06月26日 イイね!

1年4か月ぶりでFR初の浅間台

ホントは1か月点検の後に・・・と思っていた浅間台ですが、週間天気予報に晴れマークがあるとなぜかソワソワしてしまい、
「そうは言ってもオイル交換してないしね~」
と思っていたら、昨日ついウッカリ上抜き交換できてしまい、おまけに今朝は早起きできてしまい、仕方なく行ってきました。

いい天気!
alt

なんてことのないただの千葉県(スミマセン)ですが、なんかいい空です。

自分は全くのフルノーマルなので、減衰力の調整もなんもいらず、荷物を下ろすだけなので準備は楽。
1年4か月振りに見る社長さんも、いろんな意味で相変わらずでした(笑)
alt

うーん・・・カッコいいのにフェンダーとタイヤのスキマが気になる(^^;
スペアタイヤとか荷物を下ろすと、かなり尻上がりだな・・・
今日はクソ暑予報が出ていたせいか、フリー走行参加者は少なめ。
AMは6台くらいでした。
それに暑いので皆さんも休み休みなので、誰も走ってないタイミングもあったり。
こういう、ゆったりしたフリー走行はいいですね。
(台数が一定数を超えるとゼッケン順の走行となり、自由が利かないうえに走行本数もかなり少なくなる)

alt


先週の平塚とは全然違う広いところなので、さてどんなもんかしらと2本続けて走ってみると・・・

おっかない!

ゆっくり発進をしたつもりが後輪がホイールスピンしまくるし、コーナー中にちょっとアクセルを踏み足すとリアが出ます。
1速でなくて2速でもすぐリアが出るのです。
かといってアクセル戻すとすぐグリップするし、ちょうどいいところ(リアがじわじわと出るような)がぜんぜん見つかりません。
※↑ヘタだからです。
そしてサイドターンをするところが2か所あり、サイドを引くとリアは一応ロックはしてくれてるようですが、全然ターンできません。
※↑ヘタだからです。
なんという難しいクルマに乗り換えてしまったのか・・・
※↑ヘタだからです。

2本終わってちょっと考えてみます。
といっても、ワシなんぞが考えても何も出ません。
とにかく何本か走って慣れるのが先決。
というわけでまた2本続けて走ってみます。
サイドターンは、ちょっと強めに引く+ちゃんと荷重を乗せることを意識することで、一応リアが出るようになりました。
でもすごく大回りになってしまって、こりゃサイドターンというシロモノではないな・・・。
コーナー中にアクセルでリアが出るのは、怖いは怖いですが、逆に考えると向きを変えることができるのでいいかも。
これがFRというものか・・・。
以前何度か乗らせてもらったS15シルビアは、すぐリアが出て一度出るとすぐスピンしてしまったのですが(←ヘタなだけですが)、それから比べるとZD8はかなり乗りやすい。

続けてさらに2本走ってみます。
心配だった油温は、表示上では100度から高くて110度程度のようです。
空気圧も、走行後にタイヤに水をかけてやるとそんなに上昇はしません。
全くいじっていないブレーキはけっこう良くて、そんなに効かないのでABSの変な介入もなく、いいかも。
サイドターンでリアが暴れてる時、ハンドルがどっちを向いてるか分からなくなるのがちょっと困りました。
みんなはどうしてるんだろか。
alt

ZD8はカッコよくて、眺めてるだけでニヤついてしまいます。


ここで、ロードスターの「喜いち」さんにいろいろアドバイスを頂戴することができました。
やはり単独で漫然と走ると上達しませんね。
喜いちさん始め、ロドスタの皆さんは実に小さくパイロンを回ります。
ああいう風に走れればいいな~と思っていたので、アドバイスはとてもためになりました。
ありがとうございます。

クソ暑い中でしたが9時台に6本、10時台にも6本走れてしまいました。
前に乗ってたVAB後期だったら、今頃すでに何度もエンジンチェックランプが点いていたことでしょう(VAB後期は水温が上がるいつもそう)。
ZD8はそんなこともなく、全く問題ナシ。
人間のほうもまだ大丈夫で、30度以上もの暑い中ではありますが、いつかのように吐き気も頭痛もなく助かります。
alt

まあきゅうりの糠漬けをボリボリ食ってたせいでもあると思います。
糠漬け、水分も塩分も摂れてお勧め。

しかしサイドターンが失敗しても、アクセルを吹かせばリアが出てしまうのでサイドターンがうまくいったような錯覚に陥ってしまうので、それはなんとかしませんと。
あとはコーナー中のアクセルの加減に慣れませんとね。
そしてライン取りも、FRは「いかにしてリアを出すか腐心していた四駆とは違う」ということを意識しなければなりません。
アタマの中ではどうにか理解できてきましたが、どうにも身体がついてきません(^^;
といってもこの気候で続けて走りまくるのもあほなので、11時すぎで走行を終わりにします。

今日は僅か2時間半で16本も走れてしまいました。
しかし、「怖い」といっても、あまりの加速でびびってついアクセルを抜いてしまうWRX-STIに比べれば、そんなに怖くありません。
これまで長年四駆に乗っていてこんなことを言うのもナンですが、いかに自分がハイパワー四駆ターボに乗れていなかったか、ということですね。
というか、FRって楽しいかも。
それが分かっただけでも、今日は無理して来た甲斐がありました。

また走りにきたいな~!


Posted at 2022/06/26 17:06:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ
2022年06月24日 イイね!

どこの県かはご想像にお任せします

以前よく飲んでたコ。

女子率の高いご職業のコだったのですが、ぱっと見まじめでしっかりしてました。
ただお酒が強いので、一緒に飲むといつもかなり飲んでオープンになるコです。
ある時、たまたま出身県のハナシに。



「アタシ、(実家が)C県なんですけど短大がT県なんですよ」



高校を出てすぐ東京に来る人ばかりなのに、そうしないところがまた真面目です。



「T(県)ってなんにもないんですよね」



まあ、若い女子にはそうかもしれません。



「だから夜になると、寮の友達と車で地元で有名な公園に行って」



ほうほう。



「車とめて待ってると、男子の車が横に停めてくるんですよ」



ほー・・・



「で、意気投合したらそっちに乗り移って」



ほほー・・・



「まあ1回Hしてサヨナラなんですけど」



T県に移住してーΣ(;゚Д゚)



「でも危ないこともあって」



そりゃそうだ。



「一度、好みじゃなかったんですけど、強引に車に乗せられちゃって」



ありゃま。



「どっか、知らない山奥に連れてかれて」



ありゃま。



「で、“やらせろ”って。“嫌ならここから歩いて帰れ”って。仕方ないから車の中でしたんですけど」



T県に移住してーΣ(;゚Д゚)



「でも、入れたらものの2分で終わって、すぐ帰してくれました」



T県に移住してーΣ(;゚Д゚)
Posted at 2022/06/24 07:28:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2022年06月19日 イイね!

懐かしい・・・

もう何年もジムカーナ練習会ができなかった平塚青果市場。
情勢の変化で、昨年から限定的に練習会が復活しつつありましたが、今年は以前のように数チームで練習会が開催されるようになりました。
思えば本気で平塚を走ったのはもう10年も前。
その後VABで試しに2回ほどどんなものかと走った程度で、もう一生走ることもないと思っていたのですが、このたび所属するチーム主催の練習会が開催されるのを幸い、ちょっとお邪魔してきました。
alt
懐かしい・・・
ココにまさかこんなクルマで来ることになろうとは・・・。
この写真だけ見ると、10年前ですよと言われても「そうか」と思えそう(笑)
alt

で、久しぶりに来てみると、勢力図がだいぶ変わっているようです。
以前は腐るほどいた四駆勢が全然おらず、20年以上の初代インプレッサWRXとまだ新しいGRヤリスのみ。
そして当然というかなんというか、初代BRZ/86が一大勢力となっていました。
やはりBRZ/86は、歴史に残るスポーツカーなのですね・・・

受付。
alt

ワシはクギ拾い(クギというか段ボールを止めるホチキス的なやつ)や参加車両の誘導などでお手伝い。

若手(といってもみんなもういいトシになってきた)の皆さんが光電管のチェック。
alt
いやあ見る景色すべてが懐かしくて新しい。

・・・などと感傷に浸っている場合ではなく、うちの新しいZD8がどんな感じなのかを体感しなければなりません。
慣らしはまだ終わっていませんが、浅間台のようにレブまで当てるようなこともないですし、いいでしょう。
で、出走の出番がきたので運転席に座ってヘルメットを被ろうとすると、ゴン
頭がルーフにぶつかります。
しまった~。
仕方なく、最初は背もたれをちょっと倒して対処。
1本目はサイドを引かず、クルージング程度。
でもそれじゃあ街乗りと変わりません。
次はサイドを引いてみるか~と思ったものの、それ以前にコーナーでアクセルをちょっと踏み込むとすぐリアが出てしまいます。
四駆の時にはいかにリアを出しやすくするか…という点で腐心したのに、えらい違いです。
それにリアが出ると巻き込みが早い。
四駆だとフロントも掻いてるので挙動の変化は半分程度なのですが、FRはリアに全ての駆動が行くからですね・・・(当たり前のことを今更思い知りました)
駆動をかけると、直線であってもどこに飛んでいくのか分からず怖い。
なので思わぬところでリアが出てしまってびびってアクセルを抜いたりして今度はサイドターンの軸が作れなくてサイド未遂・・・とかいうことを何度も。
FRって難しい・・・!
そして平塚は狭くて怖い・・・!

で、次のヒートはお休みしてシートの高さを下げます。
alt
今日は子が微妙な熱を出して半日で帰れと命令されているので、次の1本が本日最後の走行。
サイドを何度も失敗して、あーノーマルのシューだとやっぱり効かないか~とか思ったのですが、後でビデオを見てみると、後輪はちゃんとロックしているのが写っていたので、単に姿勢が作れていなかっただけでした。恥ずかしい。
あと、サイドが微妙であってもアクセルを踏み込めばそれだけでテールスライドしてパイロンを回れてしまうので、なんとなくサイドターンがうまくいったように錯覚してしまうのも良くない点でした。
しかし煩わしいのが、最近のクルマにあるいろんな警告。
何の警告か見る暇なかったのでアレですが、サイドを引くたびに「ピ!」と鳴ったり、あとは強いブレーキングの度にドラレコが「衝撃ヲ感知シマシタ」とか言うのでうるさいったらない。
「ピ!」
「衝撃ヲ感知シマシタ」
「ピ!」
「衝撃ヲ感知シマシタ」
「ピ!」
・・・うっさいわ(;゚Д゚)


今の平塚の練習会は、午後の早い段階で撤収しなければいけないので、午前の部はなんと10:30すぎに終了。
そこでいろいろ用事を済ませて、11:00にはお先に失礼。
こんな早くに平塚から帰ることができるなんて・・・


ちなみに今回参加した目的のうち1つが、ストックしていたものの乗り換えによって使うアテがなくなったエンジンオイル。
10W-50というターボ御用達のオイルなのですが、最近の車は0W-30とかそういう柔らかいものばかり。
なのでチーム員でも必要そうな人がいなかったので、GC8インプレッサの方に押し付けてきてしまいました。
(突然すみませんでした)

あと今日びっくりしたのは、GRヤリスの加速。
ものすごく鋭い。
見ていて「うえっ!?」と・・・。
あとS15から乗り換えた旧知のTさん。
自分がみっともない走りをしている中、なかなかの走りを見せてくれました。
早く自分もFRを乗りこなしたいなと思った一日(半日?)でした。

皆さんお疲れ様でした!

Posted at 2022/06/19 13:58:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ
2022年06月17日 イイね!

納車後、雨ばかり

ワシは雨男ではないのですが、大事なお出かけの時に限ってよく雨が降ります。
雨男ではないのに不思議です。
ZD8の納車の時にも、朝は快晴だったのに午後の納車の時にはにわか雨になるし、それ以降ずっと雨続き。
そういえばせっかくの旅行だサバゲだと晴れてほしい時にもよく雨が降ったものです。
思い返せば、免許を取って初めて県外脱出ドライブだ~という時も、台風並みの暴風になったしなあ。
雨男がどこかにいるのでしょう。


先週の日曜日。
朝からカンカン照りで、もろもろの買い物や車いじりをして一息ついた午後2時。
なんとなく多くのスポーツカーに囲まれたくなって(分かるかなあこのキモチ)、いつもはそんな時間から出かけることはしないのですが、首都高の大黒PAに向かいました。
休日の昼間はあちこちでオフ会などが開催されていて停めるのも一苦労ですが、もし満車だったらそのまま帰るか~と首都高で向かうと・・・
次第に暗くなる空。
どんどん雲の厚みと暗さが増し、大黒PAについて駐車した途端、

バラバラバラ!
ザー!
ゴー!
ピカッ!
ゴロゴロゴロ・・・・・!


なんでこうなるのかねー!!!?


Posted at 2022/06/17 07:37:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2022年06月06日 イイね!

2ドア車の洗礼

納車の翌日に撮った写真です。


ココのガード、「そんなん要らんわ」と思っていたのですが、これは要るな。。。


ちなみに自宅の駐車場から道路に出る時のスロープは・・・

車高ダウンは1cmくらいが限界か…。
ああ、リップスポイラとかつけてみたいものだ・・・
Posted at 2022/06/06 19:59:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「保育園送迎から買い物や旅行、サーキットにジムカーナまでこなせます http://cvw.jp/b/503571/43804016/
何シテル?   09/26 09:37
もともと子供の頃から車酔いが激しくて車を買うなんてことはとても想像できなかったんですが・・・ とある理由で急にスバルが好きになり、とある理由で急にインプが好き...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/6 >>

   12 34
5 67891011
1213141516 1718
1920212223 2425
2627282930  

リンク・クリップ

[トヨタ GR86] ドライブシャフトのグリース交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/06 08:37:43

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
初めて車を買って以来、ずっとスバルの四駆に乗り継いできましたが、WRX-STI(VAB) ...
スバル WRX STI スバル WRX STI
C型VABに2年半乗っただけでしたが、DCCDの進化と安全装備の付加が魅力で最終F型に乗 ...
スバル WRX STI スバル WRX STI
4年ぶりにMTに戻りました。 スペアタイヤのある車に乗り換えたい(XVハイブリッドにはス ...
スバル XVハイブリッド スバル XVハイブリッド
2013年6月に試乗して7月に契約、そして12/3に納車と5か月も待ったクルマ。 もとも ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation