2022年02月19日
*違うのに同じ車種ひとくくり
WRX-STIということでVABとGRBを一緒にされるのはまだいいけど、BRZだからってZC6とZD8を一緒にされてもパーツ互換ないのが結構あるからイラっとくる!
*まだ装着してないのに★★★★★
アナタはエスパーなの?
なんで装着してないのに評価5なの?
*ホイールの紹介で
はいはい径や幅は分かりました、んでインセットは!!!?
そこも重要なんですけど!
というのは全部ウソで、ホントはぜんぜんイラっとなんてしてませんよ!
Posted at 2022/02/19 00:54:42 | |
トラックバック(0) | クルマ
2022年02月12日
昨日、今日と2日かけてようやく前後のオーリンズDFVを純正脚に戻したのですが、さぞ乗り心地が良くなるだろうと思ったものの、なんか違いが分かりません。
ハンドルを切ると、純正の方が軽い(オーリンズ、というか車高調全般は重めになると思う)ものの、走り出すともう分からない。
たまにキツめの段差があるとオーリンズは突き上げがありましたが、それ以外は「あれ?いまどっちつけてるんだっけ?」と一瞬わからなくなってしまうほど。
もっとも同じ純正といっても今は後期型なので柔らかめになっていて、前期型の時はオーリンズに換えたほうが柔らかいと感じたほどでした。
※当然ながらオーリンズは減衰力が変えられるので、これは18段戻しくらいでの感想。
むかーしGF8ワゴンに乗っていた時、初めてつけた某超メジャーなメーカーの車高調は、「買い物からサーキットまで」といううたい文句でしたが、減衰最弱にしても街中で「ガコン!ドカン!」と突き上げがひどくて、その後GC8に乗り換えてからいくつも車高調を試してどれもしっくりこず、一周回って純正脚が最もいい!となったことがありました。
ひどいのになると、これもとあるメジャーなメーカーの車高調でしたが、純正ホイールがブラケットに干渉するというもの(フザケンナ!)。
車高調なんだから純正ホイールなんて履かないっしょ!という考え方かもしれませんが、自宅から現地まで純正ホイールで移動する人も普通にいるってのに・・・
というわけですっかり車高調が嫌いになってしまいましたが、その認識を打ち破ったのが半信半疑で入れたオーリンズPCV(の自分仕様)で、それからオーリンズが好きになったのでした。
とはいえ純正も悪くないなと思うところです。
Posted at 2022/02/12 22:46:07 | |
トラックバック(0) |
車の世話 | クルマ
2022年02月09日
昨年秋以降、特に今年に入ってからスバルディーラーに行くことがやけに増えたのですが、駐車場に自分で駐車することもあれば、お店のかたが出てきて車を預けることもあります。
で、ある時。
用件が済んで帰ろうとしたら営業さん。
「あの、メカニックから、”なんだかリアの挙動がおかしい”という話があるのですが・・・」
と。
「それって、機械式LSDのことですか…?」
「ああ、やっぱりそれですね、伝えておきます」
ということですぐ解決したのですが・・・
GDBを最後に、純正で機械式LSDは純正装着されなくなってるから、お若い子はあのガコガコが何だか分からないのかな・・・。
(もっとも、純正装着のままだとマイルドだったのであまり気にならなかった)
それはそうと、先週日曜にディーラーに行ってからというもの、ヨメの御機嫌がすこぶる悪い。
なんでだろ。
Posted at 2022/02/09 07:57:57 | |
トラックバック(0) | クルマ
2022年02月06日
普段あんまり見ないものの、買いたい新型車が出るとついつい買ってしまうカー雑誌。
興味があるのはスポーツカーなので、だいたいワインディングやサーキットでの試乗記事があるのですが、前から疑問に思っていたことがあり・・・
スバル車以外はよく知らないんですけど、「ぜんぜんホールドしない運転席」とか、「ヒール&トーが困難な低さのアクセルペダル」が近年のスバル車の基本なんですが、そういう点を指摘する人がぜんぜんいない。
街乗りならあんな純正シートでも問題ないし(とはいえ肩と腰のサポートが少なすぎるので長時間の運転で身体が左側に傾き腰が痛くなる)、ヒール&トーなんてしないのでいいのですが、アナタ試乗したのサーキットでしょ?と…。
サーキットで試乗して、なんで「ホールド性の高いシート」とか言えるの?
アクセルペダルの低さが気にならないってことは、攻めてないんじゃないの?
・・・とか思っている所で、たまたまさきほどTVを付けたら、TVKの「クルマでいこう!」という番組でトヨタのGR86を紹介していました。
その中で「GR86の〇と×」とかいう感じで2人のモータージャーナリストが話をしてましたが、藤島知子さんという方(すんません、ワシは全く存じ上げないのですが、元レースクイーンで元レーシングドライバーだそうです)が「×」の部分として
「(サーキットで試乗したけど)アクセルペダルが低くてヒール&トーがやりづらい」
とコメントしていました。
でしょ?
やっぱそうでしょ?
てっきりプロドライバーはものすごく右足首がグニョンとなってヒール&トーが自在にできるのかと思ってましたけど、やっぱりあの低さはオカシイでしょ?
誰でも「アクセル低い」と感じると思うんですけど、なんでぜんぜん雑誌とかでは書かれないの?
とまあこれまでモータージャーナリスト、自動車評論家という方々のおっしゃることをあまり信用していなかったのですが、こんなくだらない一件で、あの藤島さんという方の話は信用できるなと思いました。
※この番組を見た後、ネットで見逃し配信を探したところ新型BRZの回も見つけました。
ここでも藤島智子さん、BRZの×の部分で「ポニーテールに向かないシート」というワシ的には「そうだよね!」と思える的確な問題点をコメントしていました。
Posted at 2022/02/06 22:49:39 | |
トラックバック(0) | クルマ
2022年02月04日
たまたまディーラーに行っただけだから。
絶対に買わないから。
Posted at 2022/02/04 16:52:07 | |
トラックバック(0) | クルマ