• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ちょんまげインプのブログ一覧

2024年01月07日 イイね!

車酔いするんです

今日はチームの皆さんとジムカーナフリー走行で、朝の5時半に某所で86のTさんと待ち合わせしていました。
4時に目覚ましで起き、布団の中でさあ今日はどのコースを走るかな・・・などと考えるうちなぜかハラハラドキドキ冒険の旅に出ていて、ハッと気づくと7時すぎ。
見事に二度寝していました。
絶対に起きるからと目覚ましを止めたのが敗因です。

スマホを見ると着信の嵐で、そんなわけで先に向かってもらいましたが、今から出てもがっつり渋滞にはまって午後のフリーにすら難しいな・・・と思いつつ遠山の金さんを見ながらコーヒー淹れて飲んでたら、渋滞情報では渋滞がない。
これは渋滞に遭わずに午後の走行から行けるか?ということで、すでに準備は昨夜済ませていたので現地に向かいました。
いつもなら、6時に出ても各所で渋滞にはまるのですが、今日は9時半に出ても渋滞ナシ。
とはいえ車は多く、12時直前に到着しました。
よかった・・・。
alt
(最近の浅間台はBRZ/86、ロードスターとFR勢が圧倒的多数です)

午前は18台くらいと盛況だったそうですが、半数くらいが午前だけだったので、午後は7台くらいでした。
チームの元まぢょぼん師匠と河童さんはAMで終わりだったのですが、午後の走行の何本かを見てくれてアドバイスをもらえたのは良かったです。
alt


今日は、仕様変更したオーリンズを試すのが最大の目的。
ちゃんとブレーキが踏めず荷重移動ができないワシの腕に合わせてバネレートを前後とも下げ、それに合わせて減衰力を下げたもの。
しばらく使っていた純正ショックが良かったので、ワシには柔らかめの足のほうがいいかもしれません。
で、まず走ってみると、路面が冷えてるせいでタイヤがぜんぜん食わん!
スタートの時はザザザザザザザ!ガガガガ!と空転して進まなかったり、最初のコーナーではダダダ~!とまっすぐ行きかけたり。
次は回転を下げてスタートしても、ヘタすると2速のところで後輪が空転したり。
とまあそんなわけでオーリンズのチェックどころではなかったのですが、3本続けて走ったらタイヤが暖まってきました。
4本目くらいから次第にグリップするようになり、なんか楽しいかも?と思えてきます。
しかし実際のジムカーナの競技会は2本しか走れないので、それもあってワシは公式戦には出場したくないのです(うまい人に賞金を供出することになるだけだし、過去の経験では内輪で盛り上がってばかりだったし、常連が初級者をばかにするような風潮もあったし※過去の神奈川県戦だけだと思いますが)
元まぢょぼん師匠が「ブレーキ踏めてないです」とのアドバイスを置いて先に帰ったので、意識してアクセルを踏み、ABSが効くようなブレーキングをして走ると、なんか楽しくなってきました。
かなり山の減ったシバタイヤ(TW280)も熱が加わるとまだまだグリップするし、サイドを引けばちゃんとリアが出るし、面白い。
減衰力はテキトーにしてたのですが、ちょっと柔らかいなと思ってある程度締めてみたら、「これだ!」というところがあったり。
うん、なんだか楽しい。

・・・が、そのうち気持ち悪くなってきました。
ワシは子供の頃から車に酔いやすく、25年前にサーキット走行デビューをした時には数周の走行でピットインしてトイレに駆け込んだ程。
ここしばらくは車に酔うことがなかったのですが(真夏で暑さで気持ち悪くなったのは除く)、今日はいつもよりちゃんとアクセルもブレーキも踏めたせいか、三半規管と胃袋へのGが強く、車に酔ってしまったようでした。
というわけで、まだ1時間残っていたのですが走行終了。
とはいえそれでも2時間で12~3本は走ってました。
alt

今日は仕様変更の方向性が間違っていなかったことが分かったことと、あとは熱さえ加えれば今のタイヤはまだまだグリップすること、そしてしっかりブレーキ踏むことなどを学びました。
外から聞いてもらって前回のようなカリカリ音がなかったのは良かったのですが、走行中に昨年あったような謎の「ゴン」音がリアからしたり、「あれ?今のなんだ?」という小さい異音があれこれあったりして気になりました。
あとは、本人の三半規管の強化も必要かもしれません。

しかし一昨日までは純正最高!思っていましたが、やはりオーリンズも良い。
今日楽しく走れたのも、オーリンズのおかげかもしれません。
というわけでいろいろと学びの多い半日となりました。
今年もよろしくお願いします!
Posted at 2024/01/07 23:56:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ

プロフィール

「保育園送迎から買い物や旅行、サーキットにジムカーナまでこなせます http://cvw.jp/b/503571/43804016/
何シテル?   09/26 09:37
もともと子供の頃から車酔いが激しくて車を買うなんてことはとても想像できなかったんですが・・・ とある理由で急にスバルが好きになり、とある理由で急にインプが好き...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/1 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

[トヨタ GR86] ドライブシャフトのグリース交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/06 08:37:43

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
初めて車を買って以来、ずっとスバルの四駆に乗り継いできましたが、WRX-STI(VAB) ...
スバル WRX STI スバル WRX STI
C型VABに2年半乗っただけでしたが、DCCDの進化と安全装備の付加が魅力で最終F型に乗 ...
スバル WRX STI スバル WRX STI
4年ぶりにMTに戻りました。 スペアタイヤのある車に乗り換えたい(XVハイブリッドにはス ...
スバル XVハイブリッド スバル XVハイブリッド
2013年6月に試乗して7月に契約、そして12/3に納車と5か月も待ったクルマ。 もとも ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation