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ちょんまげインプのブログ一覧

2022年09月29日 イイね!

やはり純正シートは・・・

GWやお盆の高速道路の大渋滞があるとよく、渋滞に巻き込まれる帰省帰り一家の取材があったりします。
車のダッシュボードにつけられたカメラで車内を撮影しているような光景もよくありますが、見る動画の運転手(パパさん)の多くは、身体が左側(車内側)に大きく傾いていることに気づくと思います。
一般的に道路は水はけのために左側に傾斜がついているので、ホールド性の低いシートだとどうしても身体が助手席側に傾いてしまいます。
ワシもXVに乗っていた時期はシートが純正のままだったので状態が傾き、腰痛を悪化させてしまいました。
ホールド性がいい、特に助手席だとホールド性が良すぎるという評判だったGC8の純正シートも、実際にはそれほどのホールド性ではありません。
XVはもとより、スポーツカーであるはずのWRX-STI(VAB)の純正シートなんかはもうファミリーカー同様の最悪なものでした。
スポーツカーですらこうなのだから、他のメーカーのファミリーカーやワンボックスカーなんかはもうホールド性のホの字もないのでしょう。

もちろんメーカーの開発で、年々シートも進化しているようではありますが、そもそもの形状がまるでダメなのはなぜだろう。
どんな体系の人でも納めなければならないからとかでしょうか・・・?
しかしあんなへぼいシートでサーキット試乗とかして「ホールド性の高い純正シートで…」とか言ってるライターさんはホントに信用できません。
例えば昔のインテグラやランエボのように、純正でまっとうなレカロにでもしてくれればいいのに。
そうしてくれればわざわざシートを替えなくて済むのにな。
家に鎮座する純正シートを見るたびにそう思います。
Posted at 2022/09/29 23:34:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2022年09月24日 イイね!

駐車場は大事です

まあ今は車は駐車場がなければ購入できないので当たり前ですが、その駐車環境によって買えるクルマって左右されがち。
一軒家の方で、もし狭い駐車スペースだったらそこに入れられるサイズの車にならざるを得ませんし、機械式駐車場付きのマンションなら、高さ制限もあります。
理想を言えば、屋根付きで完全フラット、そしてできればリフト付きでエアー環境完備がいいのですが、そんなのはもはやカーショップでしょう。

ワシは実家から出る時に自分の車を持って出ていくために、その辺りはかなり悩みました。
実家のカーポートがモロに斜めだったので、ジャッキUPしての作業はまず無理で、例えばタイヤ交換の際には近所の農道まで車を走らせて、スペースを見つけて交換していました。
なのでどうしても家から近く、そしてジャッキUPができる駐車場がほしかったのです。
最初のアパートを借りた時は、そのアパートの駐車場が斜めだったので、徒歩数分のところにある別のアパート付属の駐車場を借りました。
車いじりをするにはけっこう不便でしたが、工具を積みっぱなしにできたのでどうにかなっていました。
が、さすがにタイヤ交換で毎回徒歩数分をタイヤ転がしていくのはキツかったので、その駐車場のアパートの空くのを待ち続け、そして空きが出たと同時に入居。
駐車場が優先だったので、アパートの内見すらせず(←独身だからできた芸当)
難点は、落ち葉や落ち枝(?)がひどかったこと。

(エアコンフィルタはいつもこうなる)

(GC8のフェンダー内に堆積した落ち葉を掃除したらこう)

で、そこで結婚して子供もでき、次の引っ越し先を探すことになったのですが、あちこち内見をしてみると・・・
・斜めの駐車場→ジャッキUPできないから×
・狭い駐車場→作業スペースないから×
・砂利→作業できないし寝ころべないから×
・機械式駐車場→ありえない!ふざけんな!しかしオイルとか漏れたらどうすんの?
…という物件ばかりで、かなり悩みました。

この時はXVハイブリッドからWRX-STIに乗り換え、そしてミニサーキットにも行ってしまいクルマいじり熱がまた復活してしまった頃だったため、もう車いじりもできないか…という覚悟もしました。
当然そんな悩みはヨメには言えるはずもなかったものの、幸か不幸かどの物件も駐車場以外にマイナスポイントがあり(駅からやたら遠い、裏がすぐ崖、日当たり悪い、等)、幸い居住環境としては悪くなく、そして駐車場としてはスペースも狭くなく、傾斜はちょっとあるものの許容範囲な今の賃貸マンションになったのでした。
とはいえエレベーターのない3階なので、タイヤは交換の度に人力で上げ下げしないといけません。
それが原因で、せっかくジムカーナで楽めるVAB後期型に買い替えたのにタイヤが重すぎて交換が面倒になり、コロナもあってジムカーナに1年もいかなくなったり。
でもBRZに買い替えたおかげでそれも改善されました。

ただ、もう一つ難点があり、それは公道へのアプローチの部分の傾斜。

進入角度をうまくとらないと、ノーマル車高でもバンパー下部を擦ります。
たまに知らずにウチのマンション敷地内で方向転換をするような車も、軒並み「ガッ!」という音を出してますし、入居者の車もけっこうバンパー下部に傷があります。
これのせいで、歴代ウチの車にはリップスポイラーがつけられません。
本当はつけたいのに。

でも両隣とのスペースはそれほどキツくもないので車の整備もできます。

自分で少なくともタイヤ交換、ブレーキパッド交換ができるような環境なのは、十分に恵まれているのかもしれません。
リップスポイラーくらい、仕方ないですね。
ホントはつけたいんですけどね。
でも仕方ない。
いやつけたいのはやまやまですけど。
諦めよう。
でもリップつけたいなあ。
…諦めるっつってんだろ(笑)
Posted at 2022/09/24 07:59:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車の世話 | クルマ
2022年09月19日 イイね!

売るために買うわけではないけれども

少し後悔していることがあって、それはZD8への乗り換えの際に、VAB最終型をディーラー下取りにしたこと。
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過去に買い取り業者がもうとにかく面倒だったことから何も考えずに下取りにしたのですが、ZD8を契約したのは2月アタマ。
この時はまだ、VABは日に日に下取り価格が下落していく傾向でした。
で、納車は数か月先になるけど下取り価格は契約した時と同じという良心的(笑)な取り決めで安心していたのですが、なんと3月になって新型WRX-STI(MT)の開発が中断というニュース。
すると当然、VABの買取相場は次第に、徐々に上がっていったのでした。
ワシのVABは、最終F型のRグレード(下位グレード)で付加エアロは無し、ホワイトパール、安全装備はオプション全付加、最後は約1.3万km、当然修復歴無しで、317万。
それを下取りでなく、実際にZD8の納車の5月下旬に買い取り業者に持っていったとしたら・・・
もちろん査定業者によって違うでしょうけど、最大50万くらいは高くなったんじゃないかな?と。

とはいえそれは結果論ですし、そもそもリセールバリューを気にして生活するのも本末転倒な話。
ワシはVABに乗りたくて買ったわけですし、必要と思ったから最終型に乗り換えたわけです。
それに買い取り業者さんとのあの不毛なやりとりはもう勘弁。
※足元を見られる。
※「あの、おいくらとお考えですか?」等と遠慮を誘って低い額を言わせる。
※「他の業者は何と言ってました?」等と自分で決めない。
※「今置いていってくれれば〇〇円で」等と無理なことを言う。
※断ってもしつこく電話が来る。

あの労力と時間を時給換算したらいくらになるんだろう?と・・・
なので、少しの後悔はありますが、それよりもZD8に今この瞬間に乗れることの喜びの方が大きいです。


【まめ知識】
「足元を見る」というのは、昔の駕籠かきや馬曳きが、旅人の足を見て、くたびれていそうな相手には高額な値段をふっかける…というところからきています。
なので、中古車を売ろうとする際、「こんな高い値段を言ったらばかにされそうだな…」と遠慮して低めの金額を言うと、「いやお客さんちょっとその値段は無理ですので、〇〇円でいかがです?」と希望よりちょっと低い金額を示されることがあります。
なので、希望額ははっきりと伝えましょう。
そうすると、きっとそのお店での相場での買い取り額が提示されますヨ。

Posted at 2022/09/19 08:44:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車の世話 | クルマ
2022年09月16日 イイね!

半袖はダメでしょ

ワシ、もともとオートテストというものが一体何のための何なのか分からないでいるのですが、先日ツイッターで横転したというのを見て、うーん…と。
その方はバックの時に横転していたのですが、右側に横転して右腕を怪我していましたが、なんと半袖なんですよ。
その主催のWEBを見てみると、“そこの”オートテストでは長袖は強制されていないんですね。
中にはヘルメットも必要ないところもあるようですが・・・。
いやいやしかし、半袖はイカンでしょ。
今回はハイトワゴンで重心が高いので余計に横転しやすかったのかもしれませんが、それはそうとしてもです。

もともとオートテストには興味もないので、オートテストの参加のハードルが上がっても構いませんが、もともとの規約が緩いせいで怪我人が出て、それでモータースポーツ全体が無用に厳しくなると困ります。
大した怪我もなかったようなのでまだいいのですが、ちょっと困るなあという話でした。






Posted at 2022/09/16 21:48:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2022年09月14日 イイね!

紙媒体は好きなんだけど

ZD8を契約してから納車まで4か月も待ったのですが、その間はZD8に飢えすぎてあれこれ雑誌を買いまくったものでした。
その中で、とあるBRZの季刊誌はバックナンバーもZD8の話題が出て以降のものは毎号買っていたのですが、今月発売のものから買うのをやめました。
なんだろ、読めば読んだで読みごたえはあるのですが、新しい情報や、本当に役立つ情報に乏しいというか・・・
例えば各社車高調を有名人が乗り比べするとかいうのも、毎号似たような話だし。
タイヤの比較つうても、実売価格もセットで紹介してくれないと検討する気にもならないし。
これでもう少し年数が経って、よくある故障・トラブル事例とか、あるいは純正パーツ流用情報とか、そういうネタが増えてきたらまた買うかな。
いっぽう競技走行の情報誌もありますが、これは「どこそこ戦で誰が何位」とかいう内容ばかりで正直あまり興味が湧きません。
ワシはネットより紙媒体が好きなのですが、それこそこのみんカラのほうが情報が豊富だなと思います。
Posted at 2022/09/14 23:20:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「保育園送迎から買い物や旅行、サーキットにジムカーナまでこなせます http://cvw.jp/b/503571/43804016/
何シテル?   09/26 09:37
もともと子供の頃から車酔いが激しくて車を買うなんてことはとても想像できなかったんですが・・・ とある理由で急にスバルが好きになり、とある理由で急にインプが好き...
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