ツゥのブログ一覧

2018年07月31日 イイね!

とらっせカレーバイキング

とらっせカレーバイキング 宇都宮の東武デパートに買い物に行った帰りにランチのお店を探していると国道293号沿いにカレーの幟がありました。かつて一度寄ったことのある花之江の郷の所です。たしか食事処もあったなと思い寄ってみました。もちろんカレーライスは大好きですからね。
 駐車場に車を停めた所に看板がありました。「とらっせバイキング 季節限定 カレー」とあります。楽しみですね。

「もめん弥 花之江の郷」さんです。建物は林の中にあります。裏手は自然公園になっています。そちらもなかなかすてきな場所ですが、今回は食事だけです。

料金はこちらで前払いとなります。1380円です。制限時間は90分です。バイキングではついつい元を取ろうと食べ過ぎてしまいます。貧乏性なんですね。

窓際の席に座ります。なかなかの雰囲気です。

カレーは欧風カレー、トマトカレー、和風カレーの3種類です。

バイキングの料理です。こちらも美味しいです。

1回目です。カレーは欧風カレーと和風カレーにしました。ぺろりと食べてしまいました。

もちろん飲み物もあります。

デザートもあります。2回目を食べたらいただきましょう。

2回目です。増えています(笑)今回はさすがにぺろりとはいきません。それどころか久しぶりにもう食べられないと思いました。最後にところてんとかき氷を食べようと思っていたのですが、断念しました。この夏中にもう一度来たいと思いました。
Posted at 2018/07/31 09:01:11 | コメント(5) | トラックバック(0) | | グルメ/料理
2018年07月26日 イイね!

異邦人 -シルクロードのテーマ-☆久保田早紀

異邦人 -シルクロードのテーマ-☆久保田早紀 先日、山梨県日高市にある「平山郁夫シルクロード美術館」に行ってきました。美術館巡りなど滅多にしないのですが、マァの希望で運転手として行ってきたのです。
 平山郁夫さんは名前くらいは知っていましたが、作品を見るのは初めてでした。審美眼などない私でしたが、それなりに感動しました。あらためてシルクロードとはどこなのかも知りました。戦争、紛争が絶えないアフガニスタンもそうなのですよね。平山郁夫さんはアフガニスタンの文化財保護にも尽力したそうです。
 そんな絵画や石像を見ていると頭の中にはこんな曲が流れてきました。

「異邦人 -シルクロードのテーマ-」(作詞/作曲:久保田早紀)は、1979年(昭和54)年にリリースされた久保田早紀のデビュー曲です。学生生活最後の秋に大ヒットしたので思い出深い曲です。久保田早紀は一発屋の曲として紹介されたりしますが、私にとっては早紀ちゃんは特別なんです。今私の車の中では「25時」という曲が流れてきます。早紀ちゃんの2枚目のシングルなんですが、誰も知らないでしょうね。

この曲は140万枚という大ヒッでした。三洋電機のカラーテレビのコマーシャルで使用されていたのが大きかったようです。あの中近東風の映像と音楽は今でも憶えています。
 かつて我が家の近くに三洋電機の工場がありました。毎朝多くの従業員とすれちがったものです。それが操業停止して20年ほどが経過しました。

Posted at 2018/07/26 15:43:04 | コメント(3) | トラックバック(0) | 流行歌研究会 | 音楽/映画/テレビ
2018年07月24日 イイね!

涼を求めて赤城に行ってきました♪

涼を求めて赤城に行ってきました♪ 昨日は熊谷で史上最高の41.1度を観測しました。記録的な暑さでした。足利も熊谷とはそれほど遠いわけではないので暑いです。お出かけする予定はなかったのですが、10時くらいになってマァからどこかに連れて行けと言われました。無職の身としては断ることなんかできません。ということでお出かけして来ました。
 当然目的地は涼しいところということなんでしょうが、何の考えもありません。とりあえず群馬の山の中だろうと考えました。高速はなんとなく使いたくなかったので国道50号で前橋方面に向かいました。途中桐生あたりで車の温度計を見ると39度でした。10時ちょっと過ぎでこれでは、40度を超すのは間違いありません。どこだ涼しいところは…。

まずは食事です。レストランにでも入ればきつめの冷房が効いているでしょうが、自然の空気で涼みたいと思いました。ぴんとひらめいたのが「落合簗」でした。

入り口で鮎を焼いています。ここは熱い!

利根川から吹いてくる川風は気持ちが良いです。また、屋根の上には水が流れています。涼しいはずです。

平日の月曜日とあって空いています。

「鮎定食」を頼みました。まず鮎の塩焼きが出てきました。生ビールか冷酒を呑みたいところですが、運転手ですからそうもいきません。

鮎のフライにご飯と鮎こくが出てきました。美味しくいただきました。
 食事の後は温泉です。水上の温泉も頭に浮かんだのですが、赤城の麓にいるので赤城山の大沼に行くことにしました。

涼しいです。さすがに標高1300メートル以上です。車の温度計は25度でした。

観光客はそれほどいませんでしたが、夏休みということで子供たちもぽつぽつ見えました。

覚満淵が見下ろせるところまで行きました。ビールを呑みたい!

きれいですね♪

日陰に停めてちょっと昼寝をしました。日陰は涼しいのですが、直射日光が当たるとやはり暑かったです。

温泉は「滝沢温泉 滝沢館」で浸かりました。温泉犬が迎えてくれました。

脱衣所から入ると驚きました。これはなんでしょうか?さらに入ってみると…

蚊帳のようなものがあります。理由はすぐわかりました。多くのアブがいるのです。たしかにアブ避けがなければおちおち温泉に浸かっていられません。でも。アブ避けの中で浸かっていたのはちょっとの時間でした。ここにはお目当てのものがあるのです。それがこれです!

源泉かけ流し浴槽です。泉温は24.5度です。

30分ほどこの中に浸かっていました。アブの攻撃も顔と頭だけ防御すればいいのです。

帰途に伊勢崎市を通りかかった時に温度計を見て驚愕しました。午後4時だというのに40度です!早く家で冷たいお酒を飲みたかったのですが、スマーク伊勢崎でコーヒーフロートを飲んで一休みしました。
Posted at 2018/07/24 15:20:28 | コメント(4) | トラックバック(0) | ドライブ | 旅行/地域
2018年07月22日 イイね!

「平山郁夫シルクロード美術館」と「杖温泉」

「平山郁夫シルクロード美術館」と「杖温泉」 7月20日・21日に山梨県の「杖温泉 弘法湯」に泊まりで行ってきました。
 なんだかんだと気苦労の多い仕事をしてるマァのストレスがたまっているようなので息抜きです。この旅館の女将さんはマァの親友なのです。私は運転手と言うことです。まあ温泉に浸かれてお酒が飲めればそれでいいんです。C-HRでのロングドライブも楽しみでした。

行きは秩父から雁坂トンネルを越えて山梨に入りました。秩父も甲府も暑かったのですが、このあたりだけは20度と涼しかったです。

甲府に入って昼食です。ほうとうを考えました。「君作」という蕎麦屋さんに入りました。ほうとうはあったのですが、メニューを見た後に頼んだのはざるそばと半カレーライスのセットです。

おそばは普通ですが、カレーライスは美味しかったです。お値段も780円とお手頃でした。ごちそうさまでした。
 宿もすぐ近くにあるのでこれで温泉に浸かれると思ったのですが、マァが行きたいところがあると言いました。ナビに行き先を入れ高速で移動です。

「平山郁夫シルクロード美術館」です。平山郁夫さんて知っていますか?

美術には疎い私でも名前くらいは知っています。シルクロードを旅し、素晴らしい絵を残しています。こちらの美術館は一部ですが、写真撮影が可でした。一部を紹介します。

マァは感動していました。来た甲斐があるというものです。

北杜市から甲府市に戻って信玄公にご挨拶です。

やっと宿に着きました。こんな昭和な旅館です。昭和のおやじには似合いの温泉宿です。すぐにでも温泉につかりたかったのですが、あまりにも暑かったのでビールが先になりました。

あっというまにビールを呑んだ後は温泉です。

大浴場に行く前に貸し切り風呂を覗くとあいていました。他のお客の迷惑にならないようこちらにしました。

いやあ気持ちが良いです♪

夕食です。決して豪華ではありませんが、これで十分です。あらためてお酒を飲みます。

日本酒は「風の森 愛山 純米真中採り」(油長酒造)奈良県のお酒です。実はこれは持ち込みです。我が儘がきく宿です。

「風の森」が呑み終わったので近くの居酒屋に繰り出します。「あきやま」さんです。

お刺身で生ビールと日本酒を呑んできました。日本酒は何を呑んだのかおぼえていません(苦笑)

朝食です。ごはんをおかわりしてしまいました。

大浴場にも浸かりました。ぬるめの温泉で暑い日にはとても入りやすいです。それからここのオーバーフローは感動的です。また来たいです。

帰りは高速でした。往復で400キロを超えるドライブでした。C-HRの乗り心地も良かったです。燃費は25㎞/L以上を目標にしていましたが、エアコンをかけっぱなしですからこんなもんですかね。
Posted at 2018/07/22 12:37:57 | コメント(3) | トラックバック(0) | ドライブ | 旅行/地域
2018年07月17日 イイね!

「泰鵬」さんの3つ目のお店ができました♪

「泰鵬」さんの3つ目のお店ができました♪ 太田市の用事も今日の午前中で一段落しました。これで毎日のように太田に行くこともなくなりました。これからは家でじっくりとやりたいことをやっていこうと思っています。
 さて、本日のランチは太田ではなく足利です。6月末頃に開店したばかりのお店です。足利にある老舗中華料理屋さんの支店がJR足利駅前にできました。開店当初はかなり混んでいましたが、落ち着いたので様子を見に行ったのです。

「泰鵬」さんは本店が足利織物会館の1階にあります。それから「泰鵬支店」さんが足利市の西部の五十部町にあります。こちらのお店が3店目になります。JR足利駅前の「はなまるうどん」と同じ敷地にあります。画像は建物の裏の駐車場から撮ったのですが、看板だけ見ると「泰鵬」さんがあるのかがわかりません。

東側の入り口から入ります。まだお祝いの花がたくさん飾られていました。

建物が小さいので予想はしていましたが、中はそれほど広くありません。入って左手がカウンター席が6つと厨房、右手に4人掛けのテーブル席が3つと2人掛けが2つありました。一番奥のテーブル席に座りました。

メニューです。なんか少ないです。よく見るとプレオープン期間メニューとあります。軌道に乗ったら増えるのかもしれません。

ドリンクメニューは壁に貼ってありました。

ラーメンがやってきました。スープをまず口にしました。泰鵬の味ですが、ちょっとだけ甘く感じました。昔ながらのラーメンです。

チャーハンがやってきました。ここのチャーハンも評判通りの泰鵬の美味しさです。注文したのはラーメン・半チャーハンセットでした。

半チャーハンのすぐ後にやってきたのは餃子でした。食べ過ぎでしょうか(苦笑)
 帰りにちょっと疑問に思いました。ここの店の名前はなんでしょうか?メニューとお店の入り口には「にっぽん 中華 足利 泰鵬」とあります。前に工事をしている時には「泰鵬 足利駅前店」とあったような気がします。ネットのあるブログでは「泰鵬 足利支店」と紹介していました。ネットではまだ情報がそれほどありません。次に行った時に聞いてこようと思います。
Posted at 2018/07/17 16:23:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | 足利 | グルメ/料理

「今晩の呑み始めです♫」
 温泉に浸かり、懐かしい歌を口ずさむおやじです。

<< 2018/7 >>

1516 1718192021

流行歌研究会 歌手別索引
カテゴリ:流行歌研究会
2013/01/06 10:08:33

足利発 温泉に行こう!
カテゴリ:温泉
2011/09/04 04:52:33
岡野真也のブログ
カテゴリ:岡野
2009/08/23 21:19:08

スズキ ソリオハイブリッド スズキ ソリオハイブリッド
相方との共用です
トヨタ C-HRハイブリッド トヨタ C-HRハイブリッド
C-HRに乗って日本全国の温泉地に行くのが夢です。
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
新しい相棒で温泉ドライブに行きまくります(笑)
トヨタ アレックス トヨタ アレックス
 最初の3年半は片道52キロの通勤に耐えてくれました。現在は週末の200キロを超すドライ ...