ツゥのブログ一覧

2022年01月31日 イイね!

週末は山梨にいました♪

週末は山梨にいました♪ 先週末は山梨にいました。定宿である「杖温泉 弘法湯」に一泊してきました。1月29日は結婚記念日でした。足利の「まち屋」さんで祝うつもりでしたが、まんぼうのせいで営業はしないと言うことでした。それなら甲府に行ってしまおうと思ったのです。
 「弘法湯」の女将さんに電話をするとタイミング良くキャンセルがあったと言うことですぐにお願いしました。女将さんも喜んでくれました。「ナチュラルグレース」でランチした後に「草津温泉」に浸かってから「弘法湯」に向かいました。

今年になって2回目です。

空いていたので貸切風呂に入ります。

洗面台が新しくなっていました。

扉も新しいものに替わっていました。

極上ぬる湯は変わっていません。

いつものように美味しい料理で呑んだくれます(笑)

女将さんが「風の森 露葉風 807」(油長酒造)を用意してくれました。嬉しいですね♪

いつもならお酒を呑むだけでプレゼントなどしないのですが今年はこれを買いました。

「富士山 グラス タンブラー ロック 伝統的 木箱入り」です。

日本酒用としてはちょっと大きすぎるかな?でも大は小を兼ねると言いますからいいか~(苦笑)

Posted at 2022/01/31 21:15:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旅行 | 旅行/地域
2022年01月31日 イイね!

アニバーサリーはお洒落なレストランで♪

アニバーサリーはお洒落なレストランで♪ 1月29日(土)は、思い立って甲府に行きました。アニバーサリーにはお洒落なレストランでランチがしたいとマァが言っていました。
 「ヘルシーレストラン パセリ」にでも行こうかと考えたのですが、マァがスマフォで検索していて見つけたのが「ナチュラルグレース」でした。
 ナビに従ってなんとか到着したのですが、店の前の駐車場に車を停めようとした時にあることに気がつきました。

目の前に見えるのは「草津温泉」ではないですか。1月7日に来たばかりで、この店の前も通ったはずなのにまったく気づきませんでした。

店内に入ると想像していた以上に広いです。

途中こんな個室の部屋がいくつかあります。空いていたのはここくらいでした。

私たちが通されたのはこんな部屋です。

奥のテーブルに座ります。

メニューを確認します。

私が注文したのは富士桜ポークのロースカツカレーです。初めての店でカレーがあったなら必ず食べるようにしています(笑)美味しかったです。

マァが注文したのは富士山野菜カレーです。直前までパスタと言っていたのにね。

食事の後はもちろん「草津温泉」に浸かりました。これから「ナチュラルグレース」と「草津温泉」のコースは定番となりそうです。

フォトアルバム:ナチュラルグレース(2022年1月29日)
Posted at 2022/01/31 09:31:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | | グルメ/料理
2022年01月27日 イイね!

鹿島神宮参拝後のランチは「ひいらぎ」さんでした♪

鹿島神宮参拝後のランチは「ひいらぎ」さんでした♪ 鹿島神宮に参拝した後はランチです。門前の蕎麦屋でも良かったのですが、朝早かったですし運転と歩きでお腹が空いていたので肉が食べたかったのです。ネットでヒットしたのが「とんかつレストラン ひいらぎ」さんでした。

こちらのお店は駐車場がちょっと狭かったです。一番奥になんとか停められました。

店内はテーブルが6つでこぢんまりしていました。

トイレの守り神はジーコです。流石は鹿島です(笑)

そのトイレの前の席に座ります。

メニューを確認します。

本日のおすすめ品は、八丁みそトンカツ定食(ヒレ)でしたが、Aランチ(ハンバーグとエビフライ)にしました。全体に甘い味でしたが、美味しくいただきました。

コーヒーが付いて850円とはコスパも良いです。レジで常連さんに「ママ」と呼ばれていた奥さんからキャンディーをいただきました。
 良い気分で店を出たのですが、駐車場ではちょっと困りました。頭から 突っ込んで駐車したのですが狭いのでバックで出るしかありません。前の道も見づらいです。恐る恐るバックして出ました。車の往来はそれほど多くなかったので無事出られました。
Posted at 2022/01/27 17:47:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | | グルメ/料理
2022年01月26日 イイね!

今年も東国三社参りに行ってきました

今年も東国三社参りに行ってきました 昨日は昨年同様に東国三社参りをしてきました。なんの力もない私には神頼みしかありません。

最初は鹿島神宮です。コロナの終息を祈願しました。

それほど信仰心が篤くない私でも霊気のようなものが感じられます。

奥宮は保存修理工事中でした。

最近地震も多いので被害がないようにお願いしました。

一番奥の御手洗池まで歩いて行ってきました。帰りはちょっと疲れました。

ランチは鹿島神宮近くの「とんかつレストラン ひいらぎ」さんです。

Aランチ(ハンバーグとエビフライ)をいただきました。(詳細ブログ予定)

次は「息栖神社」です。

こちらは小さい神社ですのでそれほど歩かなくてすみます。いろいろな温泉に浸かれますようにとお願いしました。

最後は香取神宮です。

家内安全を願いました。孫ちゃん一家の健康が一番です。

ここも広くて歩きでがありました。

ここまで来たときにはちょっと嬉しかったです。

帰りに「愛友酒造」に寄りました。今年も美味しいお酒をたくさん飲めますように。

帰路は国道354号線を利用しました。足利に着いたのは夜7時ちょっと過ぎです。「まち屋」さんに直行です。マスターと「愛友酒造」のお酒を一緒に呑みました。

フォトアルバム:東国三社参り(2022年1月25日)
Posted at 2022/01/26 17:50:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ | 旅行/地域
2022年01月23日 イイね!

クロスワードパズル

クロスワードパズル 皆さん、こんにちは。足利は曇っています。
 今日は家に引き籠もっています。将棋の王将戦の渡辺明王将 VS 藤井聡太竜王で聡太君を応援しています。今のところ藤井竜王の方が優勢です。
 将棋の応援は楽しいのですが、いかんせん時間が長いです。別のこともしていないと時間がもったいないです。ということで読書をしたり昼寝をしたりしています。クロスワードパズルもよくやります。ボケ防止のためなのですが、プレゼントの応募もしています。新聞のクロスワードパズルも毎週クオカードプレゼントに応募しているのですがまったく当たりません。小遣い稼ぎにはなりません。
Posted at 2022/01/23 15:04:02 | コメント(3) | トラックバック(0) | 趣味 | 日記

「今日は激励だけです」
 温泉に浸かり、懐かしい歌を口ずさむおやじです。

<< 2022/1 >>

16 17 1819 2021 22

流行歌研究会 歌手別索引
カテゴリ:流行歌研究会
2013/01/06 10:08:33

足利発 温泉に行こう!
カテゴリ:温泉
2011/09/04 04:52:33
岡野真也のブログ
カテゴリ:岡野
2009/08/23 21:19:08

スズキ ソリオハイブリッド スズキ ソリオハイブリッド
相方との共用です
トヨタ C-HRハイブリッド トヨタ C-HRハイブリッド
C-HRに乗って日本全国の温泉地に行くのが夢です。
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
新しい相棒で温泉ドライブに行きまくります(笑)
トヨタ アレックス トヨタ アレックス
 最初の3年半は片道52キロの通勤に耐えてくれました。現在は週末の200キロを超すドライ ...