ツゥのブログ一覧

2020年10月31日 イイね!

「塩原温泉 やまの宿 下藤屋」に宿泊しました♪

「塩原温泉 やまの宿 下藤屋」に宿泊しました♪ 塩原温泉郷には塩原十一湯と呼ばれる11の温泉があります。「やまの宿 下藤屋」はその中の新湯温泉にあります。国道400号を利用して塩原温泉街を通ってくると一番奥に位置します。日塩もみじラインを利用すると抜けてすぐの旅館と言うことになります。
 チェックイン時刻の3時ちょうどに着いたのですが、宿前には先客の車が数台ありました。これは一番風呂というわけにはいきませんね。

こんな豪華な宿とは思いませんでした。

ウエルカムドリンクをいただきました。

部屋は四階でした。

入ると下駄箱が有り、その右奥にトイレがあります。そして上がってすぐに洗面所がありました。

部屋はこぢんまりとした和室でした。

広縁はありませんがこれで十分です。

窓からは共同浴場「中の湯」が見えます。

冷蔵庫です。風呂上がりにビールを呑みました。

温泉については次のブログで紹介します。これからは食事の様子を紹介しましょう。

食事は夕食も朝食も二階の食事処「山椿」でした。

最初にテーブルの上にセットされていた料理です。

料理の説明は苦手なのでこの献立でご確認ください。

東力士飲み比べセットです。

もちろん足りないので四合瓶で頼みます。

夕食のごはんは普通は食べないのですが、お茶漬けということでお願いしました。梅と鮭が選べると言うことで鮭茶漬けにしました。おいしかった~♪

「元気になる朝ごはん」です。

ごはんはおかわりしました。「下藤屋」さんの料理は量も味も大満足でした。

フォトアルバム:「塩原温泉 やまの宿 下藤屋」(2020年10月29日30日)

フォトアルバム:「塩原温泉 やまの宿 下藤屋」の食事(2020年10月29日30日)
Posted at 2020/11/01 07:57:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旅行 | 旅行/地域
2020年10月30日 イイね!

栃木県の紅葉狩り

栃木県の紅葉狩り 「魅力度ランキング」で栃木県が最下位になったことが話題になりました。栃木県知事が激怒して調査会社に乗り込んで抗議していました。私などは栃木が話題になって良かったと思ったりしたのですが、知事さんとなるとそういうわけにはいかないのでしょうかね。
 私も栃木県民です。もちろん愛着がありますので、栃木県をPRしたいと思います。今回は栃木県での紅葉狩りを、次回は温泉を紹介したいと思います。
 足利から日光へと向かいます。今回は足尾経由で行こうと思いました。トップ画像は草木湖です。

国道122号で向かいますが、途中で観光をしようと思いました。わたらせ渓谷鐵道の駅である「沢入駅」に車を停めます。駅名を初見で読めたら立派なものです。

駅に車を置いて少し歩いたところに「陶器と良寛書の館」があります。

興味がある人はフォトアルバムをご覧ください。

フォトアルバム:「陶器と良寛書の館」(2020年10月29日)

駅に戻ります。

無人駅ですので構内に入ります。紅葉は少し早い感じです。

無人駅と思っていたら人がいたので驚きました。声をかけたら郵便局員さんでした。駅舎内に簡易郵便局があるのですね。切手は買えても切符は買えません。
 栃木のPRをしようと思ったのですが、ここは群馬県みどり市ですね(苦笑)栃木県の足尾から日光へと向かいます。

フォトアルバム:「沢入駅」(2020年10月29日)

平日でしたので快適なドライブでしたが、日光の市街地はそうはいきません。覚悟はしていましたが渋滞にはまりました。神橋付近だけなのですがね。

渋滞を抜けた後は昼食です。「ガスト 日光店」で日替わりランチを食しました。お腹いっぱいになりました。塩原へと向かいます。

日塩もみじラインを利用しました。とても気持ちの良いドライブでしたが、紅葉は少し早い感じです。

宿の近くの紅葉が一番きれいでした。

宿については次のブログからの紹介となります。

二日目となります。秋晴れです。
 塩原で一カ所だけ観光しました。「もみじ谷大吊橋」です。

料金は300円です。

「恋人の聖地」

駐車場の様子です。

フォトアルバム:「もみじ谷大吊橋」(2020年10月30日)

宇都宮の「餃子正嗣 駒生店」に寄ってお土産を買います。現在はコロナの営業で店内では食べられないそうです。

ランチは「やよい軒 鹿沼店」で「すき焼き定食」を食しました。
 紅葉は、奥日光は見頃のようですが塩原は少し早いですかね。来週末が見頃かな。来週も紅葉狩りが出来たら良いですね。
Posted at 2020/10/31 09:02:19 | コメント(3) | トラックバック(0) | ドライブ | 旅行/地域
2020年10月29日 イイね!

「紅葉狩り」と「にごり湯」

「紅葉狩り」と「にごり湯」 今日は良い天気でした。紅葉狩りを兼ねて温泉に浸かりに来ました。

紅葉は少し早いという印象です。一番きれいだと思われた紅葉です。

久しぶりににごり湯に浸かりました。

湯上がりのビールは美味しいです♪これからもうひとっ風呂あびて晩酌となります。
Posted at 2020/10/29 17:13:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旅行 | 旅行/地域
2020年10月27日 イイね!

「ステーキ宮」を知っていますか?

「ステーキ宮」を知っていますか? 今日は一日中家にいました。大した用があるわけではなかったのですが、家を離れるわけにはいきませんでした。
 ランチも家の近くで済ませました。「ステーキ宮 足利芳町店」にしました。我が家は、画像の中の丘のような山の向こうにあります。歩いても10分ちょっとの距離です。

「ステーキ宮」は、かつては栃木県に本社がありました。「宮」は宇都宮の「宮」だったのです。それが宮城県の会社に吸収されたというのは情報として知っていました。今回あらためて調べると現在は愛知県に本社を置く「株式会社アトム」の傘下のお店になっていました。栃木県人としては淋しいですね。

一番安い日替わり定食でも食べようかなと思っていました。

テーブルの一番上に置いてあったメニューに「創業ステーキランチ」とありましたのでそれにしました。280gは食べられそうもないので140gのにしました。

野菜も摂ろうと思ってミニコーンサラダも頼みました。スープバーからオニオンスープとカレースープを持ってきました。

ステーキがやってきました。

280gにしなくて良かったです。
 評判の「宮のたれ」は店員さんにかけていただきました。

これを利用したのは1回だけでした。
 1年ぶりの宮ステーキでしたが美味しかったです。ごちそうさまでした。

おや?
 ブログ用に写真を撮っただけですよ~。決して盗撮などではありません!
Posted at 2020/10/27 21:56:19 | コメント(6) | トラックバック(0) | | グルメ/料理
2020年10月27日 イイね!

松井田町の温泉に行ってきました♪

松井田町の温泉に行ってきました♪ 昨日は秋晴れで絶好の観光日和でした。お出かけするつもりはなかったのですが、陽気に誘われて10時頃足利を出ました。
 のんびりと下道で伊勢崎まで来ました。どこにしましょうか。榛名山で紅葉狩りをして伊香保温泉でまた日本の名湯にでも浸かろうかなと思ったりしました。前橋あたりである温泉が頭に浮かびました。国道17号から18号へと車を走らせます。

「上増田温泉 砦乃湯」です。久しぶりです。この前に来たのが2016年2月ですから5年近くが経とうとしています。

券売機があります。600円です。

温泉に浸かる前に食事をします。

食券を券売機で買います。

メニューです。
 私は何を注文したのでしょうか?

これです。

マグロ漬丼でした。美味しかったですよ~。
 さて、温泉に浸かりましょう。

内湯です。湯気で曇っています…。
 先客が一人露天風呂にいました。5分もしないうちに出て行きました。

露天風呂です。

独り占めです。ここにして正解でした。

フォトアルバム:「上増田温泉 砦乃湯」(2020年10月26日)
Posted at 2020/10/27 09:35:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | 趣味

「今晩の呑み始めです♫」
 温泉に浸かり、懐かしい歌を口ずさむおやじです。

<< 2020/10 >>

11 12 13 14 1516 17
18 19 2021 2223 24

流行歌研究会 歌手別索引
カテゴリ:流行歌研究会
2013/01/06 10:08:33

足利発 温泉に行こう!
カテゴリ:温泉
2011/09/04 04:52:33
岡野真也のブログ
カテゴリ:岡野
2009/08/23 21:19:08

スズキ ソリオハイブリッド スズキ ソリオハイブリッド
相方との共用です
トヨタ C-HRハイブリッド トヨタ C-HRハイブリッド
C-HRに乗って日本全国の温泉地に行くのが夢です。
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
新しい相棒で温泉ドライブに行きまくります(笑)
トヨタ アレックス トヨタ アレックス
 最初の3年半は片道52キロの通勤に耐えてくれました。現在は週末の200キロを超すドライ ...