ツゥのブログ一覧

2021年04月30日 イイね!

本日の旅日記

本日の旅日記 甲府市は朝から快晴です。行楽日和です。しかし、東京では3回目の緊急事態宣言が発令されています。今年もGWが自粛ウイークになってしまいました。
 コロナ優等県とされる山梨県でもコロナの感染拡大が憂慮されています。前回来たときは3人でしたが、27日は21人が感染でした。なんと7倍です。これは大変です。昨日は6人でした。それでも2倍です。宿で自粛していようかと思ったのですが、あまりにも天気が良いのでちょっと出かけてきました。マァが買い物があるというので「ハーブ庭園旅日記 勝沼庭園」に行きました。

4月1日に来たときには桜とチューリップがキレイでした。

今回印象的だったのはこの紫陽花です。

暑いくらいだったのでソフトクリームも食べちゃいました♪

ランチは「キッチン どんぐり」さんです。

カレーライスを食しました。美味しかったですよ~
 この後どこかの温泉に浸かろうと考えたのですが、少し眠たくなったので「弘法湯」に戻りました。小一時間昼寝しました。それからは温泉三昧です。

貸切風呂に浸かります。

お客はいないので女湯も独り占めです。

そして男湯にも浸かります。

遊び放題です(笑)

ドライブの途中には富士山がキレイに見えました。「弘法湯」からでも富士山は見えるのですよ。

風呂上がりのビールをいただきました♪

Posted at 2021/04/30 17:11:32 | コメント(3) | トラックバック(0) | 旅行 | 旅行/地域
2021年04月29日 イイね!

激しい雨が☆THE MODS

激しい雨が☆THE MODS 「杖温泉 弘法湯」に来ています。恒例の甲府詣でです。今日は雨の予報でしたのでちょっと憂鬱でしたが、それほど雨は降りませんでした。ストレス無く運転ができました。予報によると甲府市も今晩が大雨だそうです。酔って寝てしまうので私には関係なさそうです(笑)
 こんな歌を口ずさみながらもう少しお酒を呑もうと思います。寝られなくなっちゃうかな?

「激しい雨が」(作詞:森山達也 作曲:THE MODS)は、1983(昭和58)年に発売されたTHE MODSの4枚目のシングルです。といってもTHE MODSについてはほとんど知りません。この歌を知っていたのはCMソングとしてテレビで流れていたからだと思います。
 朝起きたら激しい雨が日本中のコロナを洗い流していたなんていうことはないかなぁ…。
Posted at 2021/04/29 21:22:48 | コメント(4) | トラックバック(0) | 流行歌研究会 | 音楽/映画/テレビ
2021年04月28日 イイね!

沼田市の新しい日帰り入浴施設を紹介します♪

沼田市の新しい日帰り入浴施設を紹介します♪ 昨年11月に沼田市に新しい日帰り入浴施設がオープンしたという情報を3月頃に知りました。4月になって場所を確認した後、調査に行ってきました。

沼田市に「医療法人 大誠会 内田病院グループ」というのがあります。「ソナタリュー」という福祉施設があります。

その施設の前には足湯がありました。無料で自由に浸かることができます。

中には「わんぱくガーデン」があります。

その奥に日帰り入浴施設がありました。「久屋原温泉」です。温泉施設名は何だろうと思いました。帰ってからネットで調べると「医療法人 大誠会 内田病院グループ」のFacebookには「久屋原温泉 しあわせの湯」とありました。

レストラン「収穫祭」のレジで入浴券(600円)を購入します。

ロッカーキーをもらい浴室へ入ろうとすると清掃中の表示がありました。ということは?

誰もいません。独り占めです。

温泉分析書です。泉質はアルカリ性単純温泉(低張性・アルカリ性・低温泉)です。

かけ湯です。

内湯です。

露天風呂です。

眺望は良くありません。それでも新しい施設を独り占めできたのですから大満足でした。こちらには貸切風呂もあるようです。機会があったら浸かってみたいです。

帰りに「バルバル」に寄りました。

美味しいパンを購入しました。

こちらはカフェ・バーでもあるのです。お酒が並んでいます。呑みた~い!

でも、いただいたのはフレーバーでした(笑)

フォトアルバム:「久屋原温泉 しあわせの湯」(2021年4月19日)

Posted at 2021/04/28 11:19:19 | コメント(3) | トラックバック(0) | 温泉 | 趣味
2021年04月27日 イイね!

女性に囲まれてのランチ♪

女性に囲まれてのランチ♪ 沼田市は好きな街です。美味しいお店が多いのでランチをいただくことが多いです。ネットでお店を探していてよく紹介されるのが「café風」です。今回初めて寄ってみました。
 ナビで向かいます。近くまで来ているはずですがわかりません。お店の前を通り過ぎてしまいました。この道は何度も通っているはずなのに全く気づきませんでした。

開店時間の11時30分ちょっと過ぎにお店の前に到着しました。

さあ、入ってみましょう。

お店の方に「予約されていますか?」と言われてしまいました。予約はしていません。帰ろうかと思ったのですがなんとか入れてもらいました。

帰りにもらった名刺のようなものの裏にこんな風に書いてあります。確かに駐車場は狭かったです。

テーブル席に座ります。

メニューを確認します。本日のランチにします。

いつのまにか満席です。しかも私以外は女性です。困ったものです。お店の様子も撮れません。仕方ないので天井を撮りました。

スープが来ました。

サラダです。ドレッシングが美味しかったのです。

いただいたのはスパゲッティ・アマトリチャーナです。私の口に合う味で美味しくいただきました。でもアマトリチャーナが何だかわかりません(苦笑)

ドリンクはアイスコーヒーです。
 次はディナーで美味しい料理でワインをいただきたいと思いましたが、そんな機会はないでしょうね。

フォトアルバム:「おいしいワインとあらかると料理の店 café風」(2021年4月19日)
Posted at 2021/04/27 08:03:10 | コメント(3) | トラックバック(0) | | グルメ/料理
2021年04月25日 イイね!

「くつろぎの湯 新滝」の温泉を堪能しました♪

「くつろぎの湯 新滝」の温泉を堪能しました♪ 東山温泉は、草津温泉などと同じように行基によって発見されたと伝えられています。江戸時代には会津藩の湯治場として栄えました。明治以降は竹久夢二や与謝野晶子などの文人・墨客にも愛されました。泉質はサラサラの単純泉です。
 「くつろぎの湯 新滝」には趣の異なる4種類のお風呂があります。もちろん全部浸かります。

まずはフロントから一番近いところにある「千年の湯」です。

けっこう長い階段を下りていきます。渓流沿い露天風呂と自噴岩盤の岩風呂があって、岩風呂が男湯でした。

かけ湯です。

会津藩主松平家ゆかりの天然岩風呂です。この下の岩盤から温泉が自噴しているのですね。

翌朝5時30分に渓流沿い露天風呂に浸かります。

「千年の湯」にはシャワーとカランがありません。シャンプーとリンスもありません。

こちらには露天風呂があります。

湯川の流れを聞きながらの湯浴みです♪

次は「わたり湯」です。「千年の湯」の隣にあります。

入ります。

シャワーとカランがあります。

いかにも温泉宿のお風呂ですね♪

こちらにも渓流沿いの露天風呂があります。

極楽、極楽♪

最後は「猿の湯」です。「千年の湯」「わたり湯」とは少し離れています。

こちらは湯川沿いではありません。

内湯です。脱衣所に人の気配がしましたので。撮影はやめです。

夕食後、また浸かりました。

露天風呂です。よく撮れませんね。

「猿の湯」についてはホームページに次のような説明があります。

当館の猿の湯は古くは川の脇にあり、素朴な湯治場として会津藩士に親しまれました。戊辰戦争の折には療養に訪れた土方歳三が、当時の猿の湯から川に飛び込んだという逸話も残ります。

こちらではこうした表示が浴室前にありました。私の温泉の撮影に関する考え方を述べておきたいと思います。「他の湯客がいないときだけ撮影する」です。そのために少しは考えているのですよ。
 ・なるべく貸切風呂を利用する
 ・泊まりの時はチェックインを少し早める
 ・食事時に入浴する
 ・深夜や早朝に入浴する

こんな画像は見たくないと言われるのならブログにはアップしません(苦笑)

フォトアルバム:「くつろぎの湯 新滝」の温泉

ブログ:会津若松の奥座敷である東山温泉は初めてでした♪
Posted at 2021/04/25 13:47:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | 温泉 | 旅行/地域

「今日は激励だけです」
 温泉に浸かり、懐かしい歌を口ずさむおやじです。

<< 2021/4 >>

18 19 20 21 22 2324

流行歌研究会 歌手別索引
カテゴリ:流行歌研究会
2013/01/06 10:08:33

足利発 温泉に行こう!
カテゴリ:温泉
2011/09/04 04:52:33
岡野真也のブログ
カテゴリ:岡野
2009/08/23 21:19:08

スズキ ソリオハイブリッド スズキ ソリオハイブリッド
相方との共用です
トヨタ C-HRハイブリッド トヨタ C-HRハイブリッド
C-HRに乗って日本全国の温泉地に行くのが夢です。
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
新しい相棒で温泉ドライブに行きまくります(笑)
トヨタ アレックス トヨタ アレックス
 最初の3年半は片道52キロの通勤に耐えてくれました。現在は週末の200キロを超すドライ ...