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2011年11月22日

ブレーキのオーバーホール

ブレーキのオーバーホール









をしようと思いましたが、開始が予定より遅れた&思った以上に捗らずあまり進みませんでした^^;
取りかかりが遅れたのは、ちょいと事務と揉めた(?)からで・・・







でまぁ、捗らなかった理由は・・・
サムネの矢印のとこが緩まなかったからっていう。。。(´・ω・`;)
フルード漏れはブレーキライン外したときにキャリパー内部に残ってた分をこぼしただけなので
特に問題は無いかと思います。








緩まなかった理由としては、キャリパー単品だと緩めようとしてもキャリパーが転がろうとして
力が入らなかったからっていう。
なので、一旦ブレンボを外して非ブレンボキャリパーを取り付けて緩めることにしましたw







で、結論から言えば緩みました☆
キャリパー単品であれだけ苦労したのは一体何だったのかってほどでもないですが、
結構簡単に緩むっていう・・・最初からそうしておけばよかったです^^;
今日はリヤしかしてないのですが、無加工でポンって付いたので、たぶん下調べ通り
リヤはエボ4~エボ9までのRSキャリパー(もしくはエボ4GSR)ならポン付けできるかと思います。
フロントはまだ試してませんが、たぶん大丈夫でしょうw





が、このキャリパーを分解し終わった時点で5時半くらいで、暗くなって寒くなり出して・・・







ココロが折れたので、今日はリヤキャリパーをバラしたところで終了(笑)








今日まぁ、九フェスダートの申込用紙を出したのですがこんな調子で果たして間に合うのか(汗;








ホイールも落札したので部品は揃ったかと思いますが、実は何も手を付けてなかったっていう。。。
まぁ、なんとかなるでしょう!




一応、九フェス前の金曜と土曜をバイト連休にしててよかったですw








あと、このエボ4GSRキャリパーに、"オマケ"で付いてきたブレーキパッドですが・・・











なんと、制動屋のパッドでした(o^-')b





しかも、結構バリ山www








気付いたときは、『オマケなのに高級品やん!』って喜んでましたが、サーキット向けの
パッドとかだとちょっとアウチですよね(;´Д`)








ちなみにフロントは中古でこれまたバリ山のエクセディかディクセルのパッドをゲットしましたw
RSはフロントは1~10まで共通みたいですので、エボ3に付いてたやつの前後セット物を
ヤフオクにて3000円でゲット♪
勘がいい方は気付かれたかと思いますが、エボ3用前後セットなので後は使えないっていう・・・(笑






欲しいって方、送料持ってくれたらお譲りしますw







とまぁ、オーバーホールしようとしたけどほとんど進まなかったよっていう残念なブログでしたw
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Posted at 2011/11/22 23:13:13

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この記事へのコメント

2011年11月23日 1:16
うちの"青空ガレージ"では暗くなると危ないきやめとってよかったよ~(笑)

部品が揃ったなら完璧やん!
九フェスが楽しみやね♪

会長もうちから6人も出るから喜んどったよ(笑)
コメントへの返答
2011年11月23日 10:51
一応、分解は部室でノートPC見ながらやってたのですが、それでもやる気が・・・(笑

部品は揃っているのですが、ちょっとこの間調べてみたらアンダーガードの取り付けステーが足りないような気が。。。(´・ω・`;)
最悪ナフコ製ですw

初ダートも久しぶりに会長とお話できるのも楽しみです♪♪
2011年11月23日 1:40
着々と(?)進んでますね☆

ブレーキが10世代共通ってのは心強いですねぇ♪
もう中古在庫から格安新品から、探し放題だ( ^ω^)

ボルトが緩まない系の進行ストップは、発生すると本当に途方にくれますよね…。
解決されて何よりですが、時と場合によっては、ナメちゃったテヘ☆っていう展開に発展するので…(^^;

これからの展開がもう目が離せないですよ、視聴者としては(*´д`*)
コメントへの返答
2011年11月23日 10:56
部品調達は着々と進んでいたのですが、作業の方は全然進んでませんでした(爆
フロントブレーキは確か共通だったと思います。リヤはエボ3以前はサイドブレーキの型式が違うみたいです^^;

キャリパー単品でやってたときに、1コだけ緩んだのですが、反対側をなめてしまいそうで、一旦投げてしまいました(汗 でもよく考えたらパッド交換などで取り外しが必要になるハズなので車体側に付いていれば緩むのではないかってことで1回車体に取り付けてみたら無事緩んでくれましたw

視聴者の方のご期待に添えるといいのですが・・・www違った意味でおもしろいネタとか作らないように頑張ります(笑
2011年11月23日 10:22
作業お疲れ様です!
最近は暗くなるのも速いし寒くなるし…
また頑張ってください!
制動屋のパッド、いいらしいですね☆
以前交換する際に候補にあがってたので気になってました。
コメントへの返答
2011年11月23日 11:00
お疲れ様ですーw
いやぁ、ホントすぐ暗くなっちゃいますよね^^;
昨日も5時過ぎに暗くなり始めたなーって思ったらあっという間に真っ暗に。。。|ω・`)

制動屋のパッドやフルードって言ったら評判がいいっていうイメージだったので、パッドを外して制動屋のロゴを見たときはちょっとテンションが上がっちゃいました(笑

車体側にキャリパー付けたとき、完成がちょっと見えたような気がして嬉しかったですwが、実際は先はまだまだ・・・(^-^;
2011年11月23日 11:16
制動屋いいです。
いろんなパッドを試して、制動屋になりました。

ただ、ダスト量を除けば(笑)
サーキット走行後すぐに取り除かないと、悲惨なことになります(汗

あ、ダートなら関係ないか・・・
コメントへの返答
2011年11月23日 11:26
やっぱり評判通りなんですね!
そのうちプロμのコンプBにしようと思っていたのですが、どうしようか検討中ですw
ただ、サーキット向けの温度が高いヤツですとジムカとかダートではあんまりよろしくないらしいのでその点が心配ではあります^^;

ダートも、走り終わって出来るだけすぐに洗車しないとなかなか汚れが落ちないらしいです(汗
走行後のメンテは重要ですよね^^;
2011年11月23日 18:27
制動屋いいですね。
ウチの工場に来るチューニングカー乗りは制動屋派かエンドレス派しかいません。

大体のキャリパーは多量のダストが焼きついて真っ黒になってますよ(笑)
コメントへの返答
2011年11月23日 23:54
なるほどーww
ジムカやダートではBRIGとかを良く聞くような気がします。

ブレンボから非ブレンボになってしまえば、キャリパーが多少汚れようと問題は無いです♪
ブレンボはちょっと気になりましたが・・・(^-^;
2011年11月23日 21:28
こんばんは~

見慣れたキャリパーですな♪
ボルト・・・ステアリング交換の時と同様、力を掛けやすい状態でやるのが一番です(笑)

それにしても、今の時期、一日が短く感じますよね・・・
私の冬が嫌いな理由の一つです(--;
寒いのは我慢すれば良いですけど・・・

照明設備の整った、素敵なガレージが欲しい(^^;
コメントへの返答
2011年11月23日 23:56
こんばんはw

そうですよねw
dskevoさんのリヤと同じ型になるかと思います。エボ4RSはなぜかGSRよりも径が小さいディスクとキャリパーなんですよね^^;

なんか、5時くらいに暗くなり始めちゃうので、4限が終わってからだと1時間くらいしか明るい中作業出来ないっていうのが辛いです(汗

照明器具はあるのですが、やはりちゃんとした照明設備があるガレージには憧れます。
うちはまさしく星空ガレージです(爆
2011年11月24日 23:25
僕と同じキャリパーですね(笑
コメントへの返答
2011年11月25日 0:40
そうですねー!
物としては同じ物になると思いますw
こういう流用が効くっていうのがエボのいいところの1つですよね☆

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「今回のプロフィール写真もササキ様撮影(中部地区戦第5戦)です。ありがとうございます。早く復活できるように頑張ります。」
何シテル?   08/06 22:41
九州の某大学某自動車部出身で、2013年より社会人になりました。 大学2年生頃から、ボチボチ競技をやってます。今では、モータースポーツの魅力に完全に魅せられて...
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