• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Kommi - えすじーのブログ一覧

2016年02月04日 イイね!

ナンバープレート

ナンバープレート











どうも、Kommiです。
たまには、ナンバープレートについてマジメなブログでも・・・??
(はたして、マジメになるのか。。。)











4月1日から、ナンバープレートについて、法規がちょっと変わるらしいです。







平成28年4月1日以降、ナンバープレートについて、
ナンバープレートは見やすいように表示しなければならないっていう規定から

・自動車の運行中番号の識別に支障が生じないように、見やすい位置に表示しなければならない
・カバー等で被覆すること、シール等を貼り付けること、汚れた状態とすること、回転させて表示すること(縦向きに付けること?)、折り返すこと
等が“明確”に禁止される。




らしいです。






つまりまぁ・・・












こういう感じに泥まみれの状態だと、『汚れた状態とすること』に引っかかり、NG・・・(汗
(懐かしの2台ですね(笑))







洗車する設備が無い場合もあるのでそのときはダートラ帰りに、灯火類以外にもナンバーも
拭いてから帰らないと、帰り道にタイーホされちゃうかも。。。((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル










4月1日かららしいです。現状は、“グレーゾーン”らしいですね(汗
知らなかったです。気を付けなきゃ・・・











ちなみに、ダートラとかしてなくても、こんな落とし穴もあるかもしれないです。










自転車やスキーをテールゲートに付けたキャリアで積んだとき。
車種や積み方、キャリアのタイプによっては、ナンバープレート隠れますよね・・・(´・ω・`;)
コレも、場合によってはNG??






どうなのかはよくわかりませんが、サクッと捕まったら悲しいですね(汗













って感じで締めると、マジメすぎて??おもしろくないので、いつものオマケもご賞味下さい。








☆オマケ☆







日曜日に、同期がスタッドレスに履き替えるのを手伝って、ついでにタイヤを寮内の倉庫に
運ぶのもお手伝いしました。かれこれ、3年ぶりくらいに入室。












3年ぶりくらいに、エンケイターマックエボ2に遭遇!
よかった。捨てられてなかったwww
しかも、まったく触ってないのに、棚の上とかやなくて、平置きで置いてくれてて良かったですw
(しかも、どなたかが、ホイールとホイールの間にわざわざダンボール挟んで下さってました。)






次に会うのは、いつかな・・・(笑










なかなか好きなデザインのホイールですし、買うときヤフオクでちょっと頑張ったし(購入当時)
捨てるに捨てられないし、売るに売れないっていうw
まー、そのうち使うでしょ(笑




ってわけで、ストック!www












お気に入りのモモステが、また革が剥げてきました。。。






なので、いつかやったみたいに、アドベースとアドカラーで修理w
見た目はちょっといまいちな感じはありますが、手触りはいい感じに戻りました。
まだまだ使えそうです。








フロントの牽引フックが曲がっていたので、バールでコジって戻そうとしたら折れました・・・




断面を見ると。。。










半分くらいサビてる。。。
つまりまぁ、折れる前から半分くらいクラックだったワケですね( ̄▽ ̄;)




いつか、山室山で引っ張って積載車に載せたときに折れなくて良かったです。
ウインチで引っ張ってるときに、牽引フックが折れるとかかなりキケン・・・((((;゚Д゚)))





開幕までに、T師匠に溶接しなおしてもらいますw
Posted at 2016/02/04 22:06:03 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマな日記 | 日記
2014年12月11日 イイね!

☆









どうも、エ□王子こと、えすじーです。
(※ 見た目は王子様ではありませんが)








タイトルの通り?・・・








買っちゃいました!(*≧∀≦*)






アルパインスターズのシューズ!







ずっと、気になっていたんです。
冬のボーナスで買おうと思っていたんです。
色は、レーシングスーツに合わせてブルー。
メーカーも、スーツに合わせてOMPにしようかなとも思ったのですが、デザイン的に
アルパインスターズに惹かれたので、シューズだけアルパインスターズですw




開封して、ドキドキしながら履いてみました。







見た目、ちょっと小さいかな?
サイズミスったかな・・・?







と思いましたが、結果的にはサイズはジャストでした!
適度にキュッと締まった履き心地で、靴の中で足の遊びが無い感じです。
ソールはもちろん、薄くてペダルタッチとかも良さそうで、コレは、確かに運転しやすそう!!


今度、履いてドライブでもしてみようかなと思います(笑






フル装備でこんな感じ?
統一感があっていい??




ドライバーの“見た目”はかなり速くなりましたw






コレは、修行も頑張らないとイカンですねww



(参考)
普段履いてる、コンバースのハイカットは、JPN:27 US:8.5
今回のシューズが、US:8
体格などにも寄るかと思いますが、検討されている方の参考になれば幸いです。
Posted at 2014/12/11 21:41:14 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマな日記 | 日記
2014年11月27日 イイね!

秘密基地

秘密基地











倉庫お引っ越しの話をいつか書きましたが・・・







昨夜、気になる物件を発見!
(倉庫は、どうやら資料取り寄せ状態だったみたいなので、検討中っていう位置づけみたいです)











月々1万2000円くらいのシャッター付きガレージ。
コレは、男の子の憧れ、“秘密基地”を手に入れられるのでは無いか・・・
(秘密基地と言えば、サンダーバードのアレですねw)









寸法は、2780mm×6000mm×2?00mm(高さは2m以上ってことしか覚えてません)








コレはっ!と思い、「検討してます。空きはありますか?」とメールを打っておきました。





結果・・・







1月に空くから、2月から使えるよ!とのこと。
とりあえず、見に行こうかなと思い、その旨をメールしておきました。
(帰宅時間が営業時間外だった&予約は先着順って書いてあったので、善は急げとw)







スゴイワクワクしてきました!!(*´∀`*)






テッテレレー♪(←サンダーバードのつもり)











が・・・
ふと、ワクワクしながら、ラフ検討してるときに、とあることに気付いてしまいました。
※クルマは違いますが、サイズはCPランサー相当にしてますw探すの面倒だったので代用しました。








奥行きは、6000mmなので後にタイヤを置いてもスペース的にはまぁ、いいかなと。


問題は、横幅。
1770mmのCP9Aランサーを入れると、残りは1000mm程。
ど真ん中に入れた場合は、片側500mm。








狭くね?!!(;゚∀゚)






私は、秘密基地の中で、クルマ弄りもやりたいのです。
先ほど、コンベックスで500mm測って、ものを置いてイメージしてみましたが、意外と?やっぱり??
500mmって結構狭いです。
私が、しゃがむとほぼ余りスペース無し。
ってか、しゃがむのが精一杯って感じ??







うーん。。。







やっぱり大人しく倉庫を借りようかなぁ・・・


よーく写真見たら、背景に民家があるので、ガレージの中で、インパクト使ったりしたら
文句言われそうですし。





とりあえず、見学できそうだったら、見るだけならタダなので、見学はして来ようかしら。
現物見たら、諦めも付きそうですし(笑





横幅、3000mm超のガレージで、月々1万円台なんてそう無いだろうなぁ・・・(´Д`|||)
頑張って働いて、自分で建てるしか無い?!!笑
Posted at 2014/11/27 22:45:06 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマな日記 | 日記
2014年11月09日 イイね!

セカンドカーを考える。

セカンドカーを考える前に、ご報告が1つ。






実は・・・











1年くらい通い続けた、歯の治療がようやく終了しました!(*≧∀≦*)







土日だと、毎週は予約が取れず、月1,2回の通院だったので、だいぶ時間掛かってしまいました。
実は、治療自体は前回(先週の土曜日)で終わっていたのですが、今回は、歯のクリーニングと
他に見落としが無いかのチェックってことで、行ってきました。
結果、他に見落とされた虫歯(新しい虫歯)も無く、無事、本日で治療終了となりましたw
んで、6ヶ月に一度の定期検診をオススメされました。



『希望でしたら、3ヶ月に一度もできますよ』と歯医者さん。
そのときは、6ヶ月に1回でいいかなと思いましたが、やっぱり、私の性格を考えると、
こまめにやってもらったほうがいいなと思い、帰りのお支払いのときに、3ヶ月に一度に変更
してもらいました。もう虫歯は、コリゴリです・・・(´Д`|||)






んで、本題です。
『セカンドカーを考える。』







今、セカンドカーで乗ってるミニカ。
車検は、来年の7月なので、まだ時間はありますが、そろそろ次も考えようかなと。
以前、ブログに書いた、i は、結局、乗り替えずまだ乗るってことで、話が流れました(汗




まずは、今のミニカのいいなと思うところと、気に入らないところから。





いいなと思うところ
・昔の軽自動車なので、ちっちゃくて乗りやすい
・元々、あまりキレイで無かったので、ハードに使っても気にならない
・元々、あまりキレイでなかった&喫煙車だったので、気兼ねなく中でタバコ吸える


気に入らないところ
・非力
・3ATってこともあり、イマイチ燃費が良くない
(街乗りで、13~14km/Lくらい)
・間欠ワイパーがない(CPランサー、CAミラージュなど色々流用を試みましたが、失敗しました)
・買った値段も手伝いイマイチ愛着が沸かない・・・
・デフロスターの効きがイマイチ
(昔乗ってたって方も、同じようなことを仰ってましたので、丸目ミニカはそういうもの?)



って感じで、気分的には7月に車検通すというより、車検までに乗り替えるって感じです。





というわけで、欲しいなランキングw

5位


パジェロミニ
やっぱり、『パジェロ』って名前に惹かれますねw

『いいなと思うところ』
・パジェロって名前w
・いろんなとこに行けそう
・ターボ+5MTなんてクルマがある
・ランサーのお古タイヤが頑張れば履けそう

『う~んなところ』
・燃費がイマイチ良くないらしい
・ランサーのタイヤの運搬とかにあんまり向いて無さそう(あくまで、イメージです)




4位

i
逃したものは、欲しくなってしまうのが、心情というもの??
買うなら、ターボがいいなぁ~
色が選べるなら、白・赤・黒あたりがいいなw

『いいなと思うところ』
・見た目が独特で、なんかいいな~
・MR(街乗りで、違いを感じれる自信はありませんがw)

『う~んなところ』
・ターボ車オンリーで考えると、ちょっと高い・・・
・ターボ車は、ちょっと燃費がイマイチらしい・・・(私に譲ってくれそうだったヤツ談)




3位

コルト1.5C
知る人ぞ知る?コルトの、競技ベース車両。

『いいなと思うところ』
・マニュアル車
・個人的に、三菱のクルマにしては、質感がいいと思う内装とか
・ダートラ、ラリー仕様にも転用可w
・パッと身は、普通のコルト

『う~んなところ』
・玉数がかなり少ない。。。(Yahoo!でチラッと調べたら、全国で、3,4台でした)
・普通車なので、維持費が高くなってしまう






2位

eKスポーツ
色が選べるなら、白・シルバー・黄色(レモン色?)・赤がいいです。

『いいなと思うところ』
・現金一括で買えそうって言えば買えそうw
・ターボ付き(ノンターボ車もありますが・・・)
・見た目もなんとなく好き

『う~んなところ』
あれ・・・
イマイチ、思い浮かびません。。。




ってことは、1位でいいんじゃ??っていうツッコミは禁止でございます。








そして、晴れある第1位は・・・
















ランサーエボリューション4!w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーーー!!


『いいなと思うところ』
実は、エボ4がイチバン好きなんです。
 5ナンバーにすべてを詰め込みました!って感じの見た目とかw
・これまた、意外と、頑張れば現金一括で買えそうなクルマもある
・車両感覚とかは、メインのエボ5とほぼ同じだと思うので、ポンッと競技車に乗っても戸惑わないし、
 怖く無さそう。
・ダートラ、ラリー仕様にも転用可w(スペアカー?!)
・Frキャリパーを変えれば、エボ5のお古タイヤ(15インチ)を流用できる
・最悪、部品取りにも・・・www爆


『う~んなところ』
・車体価格は安くても、維持費(保険・税金・燃料代など)が、かなり掛かりそう・・・






って感じの、セカンドカー総選挙でしたwww笑 (なぜ、M車ばかりなのかは、お察しください。)


やっぱり、エボ4欲しいですねw
維持費が掛かる以外は、マイナス面無さそうですしw
でも、冷静に考えると、激しくマイナスな欠点です・・・(´Д`|||)


AYCが壊れやすいとかはよく聞きますが、壊れるのは、駆動部分ではなくて、あくまで
アクティブにヨーをコントロールする部分みたいなので、キャンセルしちゃえばいいヨーと(爆







って感じで、現実的に考えると、ミニカの車検通すか、eKシリーズかなと思ってます。
まだ、あと半年以上あるので、出物をウォッチしつつ、じっくり考えますw





エボ4セカンドカー計画は、26歳になってからっていうのもアリですね。
26歳限定掛けられれば、だいぶ保険は安くなるみたいですし・・・



そんな感じです。
駄文失礼しました。






☆オマケ☆



もし、万が一エボ4買ったら・・・






ランサーエボリューション・・・







フォーー!!!(゚Д゚)ノ(古い・・・)





っていうのと・・・







エボ4と、エボ5。
2台合わせて・・・







エボリューション、ナイーーンッ!!!(゚Д゚)ノ






っていう、激しく滑りそうな一発芸が、2つできるようになりますwww爆
Posted at 2014/11/09 21:35:36 | コメント(12) | トラックバック(0) | クルマな日記 | 日記
2014年05月29日 イイね!

心変わりは人の世の常?! & クルマは恋人

心変わりは人の世の常。
ハウルの動く城かなんかで聞いたフレーズです。







というわけで・・・












買っちゃいました(笑






AraiのGP-6S
形状としては、F1でベッテルとかバトンとかが被ってるものと同形状だったハズ?
ジェットは超便利なのですが、なんとなくフルフェイスもいいなぁと思っていた今日この頃。
カペタ読んでたら、彼はフォーミュラドライバーなので、フルフェイス。
ちょっとキュッと圧迫される感じが走る前のボルテージを上げてくれる(気がする)
フルフェイスなら、カートとか乗るときにも使える。
あと、目元しか外から見えないので、人間の見てくれを気にしなくてもいいのもいいところ?!笑



ってわけで、ついつい・・・






ポチッと






ヘルメットをポチッとしたあと、赤いメッキのバイザーまでポチッとしかけましたが、
バイザーを閉めて走ることとか滅多に無いだろうし・・・と自分に言い聞かせバイザーはガマンww





でも、バイザーの上の方の白いステッカーは買っちゃいました(笑
だって、ヤフオクで送料込み700円だったんだもん。
ちなみに+1000円で、ステッカーにロゴ入れたりもしてくれるとのことだったので、最初は
白地に『MITSUBISHI MOTORS』でも入れて貰おうかなと思いましたが、意外とカッコ良くない
かもしれないような気がしたので、やめておきましたw
バイザー閉めて走らないんだったら、コレも要らないだろうというツッコミは厳禁でございます。



だって、なんかコレあった方が締まって見えるじゃないですかww





この状態でもカッコイイですが、ちょっと一手間って感じですね。
そして、バイザーのステッカーですが、私にしては珍しく結構いい感じに歪んだりもせず左右均等な
感じに貼ることができました♪




ジェットの方は、また心変わりしたとき&ラリーやりたくなったときのために保管しとこうと思います。
両者のいいところをうまく生かして使い分けできたらいいなぁ・・・







んで、話は変わってクルマは恋人。
ず~っと、『クルマは恋人』って言い続けてきました。
だって、一緒に走ったり弄ったりしてると超楽しいんですもんw



でも、ふと思ったのは・・・







もし、クルマが恋人だとしましょう。





とすれば、白ランサーは元カノ。赤ランサーは今カノ。





お気づきでしょうか。
そう。






私は、元カノに『プレゼントした物(デフとかシートとか)を返せ!!』と迫ったあげく
元々元カノが持っていた物(バンパーやフェンダー、マフラーなど)を『よこせ!!!』と
強奪する男の風上にも置けないようなヤツってことに・・・(;゚∀゚)ヒデェー!!! 爆





ってわけで、クルマは相棒ですねwww
でも、存在的には恋人?!笑




超どうでもいいお話でしたw




☆オマケ☆




久しぶりにスイーツ食べました(´ω`*)
おいしかったです♪
今度はイチゴショートかシュークリームが食べたいな~





あと、コレまたどうでもいいですが、ノートパソコンのキーボード。
私が家で使ってるパソコンは、左下がCTRLキーで、その右隣がFN(ファンクション?)キー。
会社で使ってるパソコンは、左下がFNキーで、その右隣がCTRLキー。
CTRL+Cとか使うときに、しょっちゅう間違ってFNキー押しちゃいます(爆
ボーナスでパソコン買おうと思っているのですが、会社のと同じキー配列のがいいかなぁ・・・w






カペタ8巻の背表紙風。
背景がちょっと残念・・・(´・ω・`;)




駄文失礼しました~
Posted at 2014/05/29 23:06:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマな日記 | 日記

プロフィール

「今回のプロフィール写真もササキ様撮影(中部地区戦第5戦)です。ありがとうございます。早く復活できるように頑張ります。」
何シテル?   08/06 22:41
九州の某大学某自動車部出身で、2013年より社会人になりました。 大学2年生頃から、ボチボチ競技をやってます。今では、モータースポーツの魅力に完全に魅せられて...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

納車 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/27 05:49:52
チーム if 山岳ラリー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/15 06:36:45
えすじーばんきん 1/24 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/20 20:05:02
 

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションIX 三菱 ランサーエボリューションIX
身の丈に合わない乗り物ですが・・・ しっかり乗りこなせるように練習頑張ります。 フロン ...
三菱 コルト 三菱 コルト
2代目の通勤車兼普段乗り用として購入。 会社の先輩から譲って頂きました。 何気に白の1. ...
三菱 ランサーエボリューションV 三菱 ランサーエボリューションV
2代目戦闘機です。SA車両です。 会社の人の知り合いの知り合いの知り合い(要するに他人w ...
三菱 ミニカ 三菱 ミニカ
3台目愛車。(2代目戦闘機と同じ日に手に入れました((笑) 友人が廃車にする予定だったも ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation