• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年09月05日

ラリー・ジャパン2004を振り返るLEG3

ラリー・ジャパン2004を振り返るLEG3 WRCラリー・ジャパン初開催から10年を記念しての振り返り企画。

日付を合わせるために昨日は頑張りすぎました^^;
今日は大した写真も無いので、簡単に終わらせたいところなのですが、果たして?

2004年9月5日(日)LEG3

帯広の体育館では早朝から人の動きが感じられましたが、ボクは起きる事ができず。

というか、SS24札内スーパーSSの1号車通過予定時刻は10時からなので、比較的ノンビリしていました。
気づけば体育館の中にいる人は数える程度。

駐車場に行くと数人がボクの車を眺めており、話しかけられたのでしばし談笑。

目の前の道路をNMEカラーのパルサーGTI-Rが通り過ぎて行ったので、
思わず「あ、サニーGTI-R!」と言ったら、「あの車をサニーというなんて分かってますね」的な会話もw

その方々からは「体育館の厚意で夕方まで車を駐車して良いという事なので、一緒にタクシーで観戦に行きませんか?」とお誘いを受けたのですが、何せ奥手な東北人なので丁重にお断りをしてしまいました^^;
今思い返せば、一緒に回ってみても良かったのかな・・・。

札内スーパーSSの会場までは、幕別に設けられた駐車場に車を停めて、シャトルバスにて移動。

そして午前8時 スーパーSS会場の入り口は既に黒山の人だかり


席は全て自由席(立見席、スタンド席のチケットは別)
立見席がコースに近いのですが金網が邪魔で視界が悪そう。
ボクは立見席の後ろに設けられたスタンド席でコースからは離れますが、見通しは良さそうです。

入場口からほど近い、1・2コーナー出口から立体交差を見る事ができる位置に陣取りました。


ゼロカーのマキネンがやってきました


トミ・マキネンのテーマ曲 ♪Puuppolan Paholainen(プッポラの悪魔) にのせてマキネンが駆け抜けます。


通常は1回の走行ですが、ここではサービスで?マキネンが2回走ってくれました。
場内アナウンスも2走目に驚いていたので、イレギュラーな出来事だったのでしょうネ。

当時のデジカメのムービー機能で1周分撮影したのですが、音声も無く今では直視に耐えない動画なので、過去にも紹介済みの以下の動画を・・・


何度聞いてもクセになる曲ですよね~

以下、SS24の写真を適当に何枚か

#11ヴァルムボルト


ドナドナされる#2ヒルボネン


#4カルロス・サインツ


#1ペター・ソルベルグ


#42鎌田卓麻、#31新井敏弘


#39 クリス・アトキンソン

翌年スバルワークス入りするアトキンソン。この年まではスズキのアジパシ要員でした

こんな感じでスーパーSSを堪能し、セレモニアルフィニッシュを見るために北愛国へ戻ります。


セレモニアルフィニッシュは16時開始。
14時頃にはサービスパークに戻ったのですが、既にポディウム周辺は人でいっぱい。
何とかポディウムから下りてくる車の進路沿いに潜り込みました。

当時はケータイにスバルからSS速報メールを受信。
ペター・ソルベルグの優勝が刻一刻と近づき、周囲の人たちと大興奮!
最後のSS速報で新井敏弘選手が総合8位と書いてあり、「やった入賞だ!」と一段と盛り上がったものの、これは誤報でした^^;

後ろにはシトロエン・ジャポンのスタッフも集まってきて、周りの人がシトロエンの尾根遺産に写真をお願いしていたので、ボクも便乗してパチリ


この尾根遺産たちも、今ではおばさんなんですね

肝心のセレモニアルフィニッシュの写真はありません。
カメラで写真を撮るよりも、生で見て記憶に留めておこうと思ったからです。

それでも1枚写真を撮っていました。

表彰式を終えた上位3組が歩いてポディウムを下りてきたのです。

先頭を歩くのはダニエル・エレナ(シトロエン)と、マイケル・パーク(フォード)です。
M・パークは翌年のラリーGBで落命。最初で最後のラリー・ジャパン参戦でした。

ドライバー達もこの後にやってきたのですが、ペター・ソルベルグはボクと反対側にいる観客とハイタッチしながら駆け足で過ぎて行きました。
「ああいいな~、来年は絶対に向こう側にいくぞ。」と思った瞬間です(-.-)

*翌年は実際に反対側に陣取りセレモニアルフィニッシュを観たのですが、表彰式を終えた選手は記者会見のため、用意された1BOXカーで通り過ぎ、観客の前を歩くことは無かったのです・・・。


最後の1台まで選手を見送り、セレモニアルフィニッシュは終了。
観客の数は時間とともに減っていき、最後の1台が通過する頃には、あの喧騒はなんだった?というくらい人の数はまばらでした^^;

最後の場内アナウンスで
「最後まで残ってくれたあなた達が本当のラリーファンです。」みたいな事を言われたのが大きく心に響きました。

この言葉で翌年からも“最後の1台まで見届けよう”と思ったのでした。



この日の宿はユースホステル。
同宿だった方にもラリー観戦の方がおり、朝5時帯広駅発のJTBバスツアーに参加していたとの事。
翌日はこの方を帯広駅まで送っていきながら、往路と同じ日高道ルートで苫小牧へ。

2004年9月6日(月)の十勝地方は曇り

ラリーHQも静かで人の出入りも少なかったです

9月7日 午前8時 仙台湾も霧で視界は霞みます


午前9時 もう仙台港は目の前


こうして初の北海道、初のWRC観戦は終了。

サービスパークや札内スーパーSSでガンガン流れていたラリー・ジャパン2004のテーマ曲
東京スカパラダイスオーケストラの「KNOCKDOWN BLOW」 が耳から離れないので、この曲が収録されているCD「STROKE OF FATE」を即買いました(^^ゞ

余談ですが、帰りのフェリーで上映されていた映画は哀川翔主演の「ゼブラーマン」
哀川翔といえば後にラリージャパンやラリー北海道に出場するラリードライバーになるのです。
これってただの偶然なのでしょうが、ボクの中では北海道=哀川翔が強く印象に残っています。

なんて、ボクは哀川翔の娘役で出ていた当時はグラビアアイドルの市川由衣が目当て(写真集、DVD全部持っていました)でゼブラーマンを見ていたんですけどね(^^ゞ
ブログ一覧 | WRC ラリー・ジャパン2004 | スポーツ
Posted at 2014/09/05 19:30:04

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

朝はシンプルイズベスト!
z-keiさん

4.21 妙義山での「ゆるゆるオフ ...
のにわさん

第7回 白苺会 茨城観光ツーリング
インギー♪さん

富士山周辺ライドは延期です💦
伯父貴さん

GWにキミがいない・・・ (  ´ ...
tompumpkinheadさん

新緑にロードスター☺️
喜喜さん

この記事へのコメント

2014年9月5日 20:40
オチが良いですねぇ(^^;)

哀川翔×ラリーといえば「SS」の印象が非常に強いです・・
http://minkara.carview.co.jp/userid/487176/blog/16391369/
コメントへの返答
2014年9月5日 20:49
オチを付けたつもりは無いのですが…f(^^;

哀川翔、その「SS」がラリードライバーになる切っ掛けの様ですね。
ラリージャパン2007に「SS」のプロモーションで訪れ、あのスタリオンでセレモニアルスタートに参加してました。
2014年9月5日 21:48
 こんばんわぁ
10年前に自分も帯広市体育館にお世話になりましたが
確か入り口付近で同じ宮城ナンバーのレプリカインプを見た記憶が(^_^;)

夜は、体育館前のローソンでSSのチケットとりまくりでした・・・

 そのうち自分も何とか写真見つけてフォトギャラリーにアップすることにします。
10年前のデータあるかなぁ~
コメントへの返答
2014年9月5日 21:59
こんばんは☆

宮城ナンバーのレプリカインプ・・・
それ、多分私ですね(^^ゞ
ボンネットに穴が無いのまで覚えていれば間違いありません(笑)

あの時でもロッピでチケット取れました?
そこまで全然頭が回りませんでした!

フォトギャラ、楽しみにしています!(^^)!
2014年9月5日 22:17
はじめまして
僕もちょうど同じ日にLEG3観戦してました。
なつかしいです。
日本勢がWRC離脱してなんだか寂しいですね。
コメントへの返答
2014年9月5日 22:25
どうも、はじめまして。
コメントありがとうございますm(__)m

あれからもう10年経ってしまったんですね。
あれだけラリーで活躍した日本車が、今では下位カテゴリーにしかおらず存在が薄くなるなんて・・・。

そんな中、トヨタに新たな動きが出始めました。
豊田社長に期待しましょう!
2014年9月6日 20:50
こんばんは。
たびたびの投稿失礼致します。

私も札内SSSはLEG3の立見席で観戦したのですが、確かに金網は興醒めでしたね。。。
写真撮影の際は、網の隙間を狙って必死にレンズを構えたものです。(苦笑)
ちなみに、陣取った場所は入口から一番奥の方だったので、ご掲載頂いた写真の構図が結構新鮮に感じたりします。(^^)

そういえば、ミッコはスタート位置で急にストップしていましたね。
観客席で何だろう?と思っていたら残念な事に…まぁリタイヤは何とか免れたようですが。

"当時のオネエサン(?)"が手にしているシトロエンのレジャーシートは、確かSSS会場の入口付近で無料配布していましたが、さすがに入口から一番通いポジションから貰いに行くガッツはありませんでした。(苦笑)

1枚のみとはいえ、セレモニアルフィニッシュの写真は貴重なショットですねぇ。
僕も正面から眺めたかったなぁ。
コメントへの返答
2014年9月6日 23:31
こんばんは。
連日コメント頂きありがとうございます(^^)

スーパーSSではあまり歩きたくなくて、入退場口に近いところを選んであそこになりました(^^ゞ
2005年も多少奥まった場所とはいえ、それほど変わらない場所で見ていました。
どうせなら’04年とガラッと視点を変えて見てもよかったんですねぇ。

ミッコのトラブル通常のSSならリタイアですが、スーパーSSの規定でタイムペナルティで済んだのは不幸中の幸いでした。

あのレジャーシートって配っていたんですね!?
10年経って初めて知りました・・・(゜o゜)
私は小旗しか貰わなかったのでそれだけかと思ってましたよ!

セレモニアルフィニッシュ、場所的には正面なんですけど、人が鈴なりで全然ポディウムは見えて無いんですよぉ(>_<)

プロフィール

「今月も罪プラ(積みプラ)を増やしてしまった…」
何シテル?   04/19 14:05
サンルーフ装備のインプレッサWRX STI A-lineから新型BRZに乗り換えた甘口スバリストです。 MT→AT→MT→AT→AMT→MT→AT→MTと...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14 15161718 19 20
21 22 23 24 25 2627
282930    

リンク・クリップ

テールランプ全灯化キット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/09 17:21:52
LEDMATICS テール全灯化ハーネス[純正復帰機能付き] 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/09 17:18:01
[ダイハツ ネイキッド] KYBシザースジャッキのジャッキオイル交換とエア抜き 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/28 09:49:20

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
8年ぶりの新車はMTのSUBARU BRZ。アプライドモデルはもちろんA型。 ホンダS6 ...
スズキ クロスビー スズキ クロスビー
カミさんの車として2020年9月登録 走行距離10kmの新古車を11月15日に成約、11 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
約7年ぶりにスバルユーザー復帰。 今回も月刊自家用車「私もX氏」に採用されました。 エ ...
スバル プレオプラス スバル プレオプラス
カミさんの車。 私もWRXの代わりに街乗り用途の足として使用。 ミラ(L500)→ミラ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation