• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年08月24日

ヘッドライトの基準

車検に出すとヘッドライトの光軸調整が有ります

車検に適合する光軸状態だと前が全然見えないんですよね・・・

現在の基準だと40m辺りにカットラインですが、この40mって左上がりが前提の基準だと思うんです

左上がりだと路肩を40m以上照らせますが、水平に近いカットラインだと路肩も40mまでしか照らせませんし障害物を認識できる範囲はもっと狭いです

光軸の基準って配光で変えるべきだと思うんですよ


障害物の認識って照射範囲に入った瞬間に認識できるわけではなく、ある程度の高さまで照らされて初めて「それが何か」を認識できるわけで

たとえば路面から30cmの高さまで照らしたとしても人間だと脛程度、自転車だとリムとペダル程度までしか見えないんですよ

ヘッドライトの高さを80cmと仮定した場合、30cm程度の高さまで照射できる距離は約25m

40km/hだと1秒間に約11m進み、停止距離は22mなんていわれてますよね

照射範囲に入って2秒弱で判断しなければアウトって難易度高いと思いませんか?

街中じゃハイビーム使うのもなかなか難しいですし街灯の少ない道路もあります

かといって20km/hとかで走行するのは現実的じゃないでしょ


なので俺は対向車の迷惑にならないぎりぎり位まで光軸を上げてます

配光ってもう少しどうにかならないんですかね

HIDなどで明るくなった分、余計な規制?で逆に見難くなるのは本末転倒

アダプティブヘッドライトも義務化されればいいのになぁ~

そうすりゃ進化も早くなるだろうしコストも下がるんじゃないだろうか


余談

小糸のブレードスキャン式ADBは面白い技術ですよね

ただ、リフレクターに歪みが出たり同期がずれたらどうなるんだろう?

車がどんどん精密機器になっていく気がします
ブログ一覧 | 車関係 | 日記
Posted at 2019/08/24 13:51:37

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

気になる車・・・(^^)1253
よっさん63さん

連日夏日予報の火曜日を迎えました^ ...
kuroharri3さん

代かき 全ての田んぼに水が入りまし ...
urutora368さん

令和7年・四川の壁 ・・・ エキサ ...
P.N.「32乗り」さん

巨大あんかけ焼きそばを食べてみた・ ...
エイジングさん

5月18日土曜日は第17回埼玉&群 ...
ヤマG'sさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

フォルティス乗りになりました 人生初の新車です 漫画・アニメは好きだけどヲタってわけじゃない 純粋に作品が面白ければそれで良し 美少女系の作品はよく...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
5678 91011
12131415161718
19 20 2122232425
262728293031 

愛車一覧

三菱 ギャランフォルティススポーツバック 三菱 ギャランフォルティススポーツバック
街乗り用として購入 展示車みてみようとディーラーに行ったら・・・ 結構な値引き額を提示 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
中古車です 時々草レースにも参加してます サーキットは楽しいですよ エンジンブローし ...
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
2台目のカローラ、ヤフオクで購入 サイドのプレスラインパテ埋め、全塗装とUSチックな外装 ...
ホンダ その他 ホンダ その他
手放しました
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation