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黒鉄のブログ一覧

2018年03月31日 イイね!

こんなの頼んだヤツ今までいるのかな…?

こんなの頼んだヤツ今までいるのかな…?先日出席した結婚式でもらったカタログギフト、
何を頼むか悩んだ末、踏み台にしました。
理由は…、プライベートウォール上部のホールドチェンジをするのにちょうどいい踏み台が欲しかったから(笑

カタログではアルマイトっぽく見えたんですが、届いてみたら普通の塗装でした。

これでわざわざ1階から丸椅子もって上がってくる必要がなくなりました。わぁい。
Posted at 2018/03/31 19:14:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年03月27日 イイね!

ロックメイト大津店に行ってきました

2月22日にイオンモール草津の南側にオープンした超大型ボルダリングジム「ロックメイト大津店」

行きたいなーと思っていたのですが、3月21日にようやく行くことができました。

以下、感想になります。

・とにかく広い!
一般的なジムの2~3倍の広さ。
課題数も半端ないです。
全てホールド色統一のラインセットにも関わらず、少なく見積もっても百本以上の課題があります。
2階の休憩スペースには琵琶湖が見渡せるカウンターの他に、ソファもいくつか置いてあり、超リラックスしながら食事ができます。

・壁が高い!
店内入って左奥のスラブ、垂壁、緩傾斜は店舗の天井高を目いっぱい使った壁になっており、最高点の高さは約5.5mもあります。
ゴール取りの際に下を見ると今まで味わったことのない高度感&恐怖(笑
手を伸ばせば確実に届く距離にあるのになかなか手が出ない、ってのが怖くもあり面白いです。

・トップアウト(壁の上側に登り切ってしまうこと)できる!
店内右側の強傾斜や形状壁、トンネルなどは上部が2階に通じる通路になっており、課題によってはトップアウトでゴールになっているものもあります。
これだけ多くの種類の壁でトップアウトができるジムは国内でも数が少ないので、しばらくは県外からの遠征組で賑わいそうです。

・ホールドが豪華!
ジム内の課題はホールド色だけでなく、ホールドメーカーも統一されているものが殆ど!
これってものすごくお金がかかることなので、見てるだけで「すげ… いやマジすげェわ」ってなります。
そのメーカーもアンダーブルーホールドを筆頭にフラットホールド、シンプル、360ホールドなど、ワールドカップでおなじみのホールドが惜しげもなく使われています。
なかでも個人的に見た目良し、登って良しだった課題が、店内右のトイレ横の垂壁にあったシンプルの課題。(写真撮るの忘れてたのでストリートビューのスクショですが)

一枚目右側の青と白の三角錐がスタート、あとは同じ青白のホールドとグレーのハリボテのみを使っていき、2枚目左上がゴールになります。(4級課題)
2枚目を見るとわかるように、飾り壁です。(見栄えの為にあえて使わないホールドも設置すること)
飾り壁を作るには、ただでさえ高いブランド物の特徴的なホールドを複数購入しなければならないため、大手ジムでもやっているところはなかなかありません。
これだけでも金のかけ方がヤバいのがわかります。

最後に一つだけ
・人多過ぎ!
今まで上げたような特徴のあるオープンしたばかりの巨大なジムなので、休日には県外遠征組が押し寄せます。
私が行った21日も、朝一はかなり空いていたんですが、昼過ぎのピークには恐らく150人以上がいて、どの壁でもマイシューズにマイチョークバッグの猛者たちが1級や初段のセッションをしてるような状態でした。
当分は平日に行くほうがいいと思います。
無理なら朝一か夕方5時以降であればそれほど混みあわず、課題にトライできない…ってことも少ないかと思います。

あと、店内の様子はストリートビューで見られるので、オンサイトにこだわらない人は自宅で簡易オブザベが可能です。
みんなもボルダリングやろうぜ!(結局それが言いたいだけか)
Posted at 2018/03/27 08:01:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 趣味 | 日記
2018年03月06日 イイね!

同乗者が酔わない運転のコツだぁ?

んなもん簡単よ

・加速しない
・減速しない
・ハンドル切らない

この3点守れば絶対酔わねーよ


っつーのはまぁ冗談としても、加減速やステア操作に気付かせないくらいの気持ちは持つべきだと思うよ。

車酔いっていうのは、自分の意識と車の動きのズレが原因なのね。
車の中で本を読むと酔うぞって言われるのは、前方や運転者を見てないから、車の動きに対して身構えることができず、体の反応がすべて後手に回ってしまうから。

なので、酔わせないためには全ての操作に前兆を付けるのが最大のポイントかな。
減速するときは、ブレーキを踏む前にアクセルを2秒くらいかけて全閉にして、さらに全閉を1秒キープした後に水風船を踏むようなブレーキングをするぐらいの感覚が必要。
停止状態から加速するときも、ATならブレーキペダルを3秒くらいかけて離してやるとウルトラスムーズな発進ができる。
右左折時も減速前からウインカーをしっかり出して、同乗者にこれから車が減速して曲がるのだということを伝えなければならない。
同時に、同乗者本人もしっかり前方を見て、道路の形状等から次の瞬間に車がどう動くのか常に意識してもらう必要がある。
遠足のバスで酔いやすい人を前方に座らせるのは、前方の景色を見せることで車の挙動に対して身構えやすくするというちゃんとした理由があるのだ。
Posted at 2018/03/06 22:37:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2018年03月01日 イイね!

も・・っ もう一度

も・・っ もう一度もう一度弄っちゃダメか・・?

あの金使っちゃダメか・・?

本当にこれで最後だから・・






まいるよナ

スタッドレスでこんな燃費出されちゃあ

もう一つ先が見たくなっちまうじゃねーか

もう金はかけないっていうあの決心はドコ行ったのヨって(笑)
Posted at 2018/03/01 21:02:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | ヴィヴィオ | クルマ

プロフィール

https://mf-topper.jp/articles/10003532 有料会員限定記事だけど、私がヴィヴィオを降りるちょっと前に書いたブログとほぼ同じ内容がプロの言葉で解説されている! そう!私が「足を動かしたくない」と思うようになった理由の一つはこれなんですよ!」
何シテル?   04/21 18:42
インプとかアルトとか乗ってますが正体はスポーツ走行もできる燃費ジャンキーです。 独自の車弄り論やドライビング論を持ってるので、合わない人は合わないかもです。 ...

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