• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

黒鉄のブログ一覧

2018年09月18日 イイね!

10年という歳月

去る日曜日、深刻なヴィヴィオニウム不足に陥っているみん友のまっぴさんにヴィヴィオニウムを注入すべく企画されたオフ(大嘘)に参加してきました。

まぁ、試乗会やらビバホーム訪問やら盛り上がったのですがそれは置いといて。
ナビの案内音声をペースノートっぽく出来たら面白いんじゃね?っていうとこから始まった話が、
ペースノートと言えば、ソルベルグが全開で走るとき、だんだん口が開いてくるってよくネタにされるよね。

実はああするとペースノートが聞き取りやすいんだよ。

何で知ってるかって、昔リチャードバーンズラリーってゲームやってるときに実際そうだったから。

そうそう、そのゲームなんだけど、セッティングできる項目もクラッシュによるダメージ再現も変態的なんだけど、サービスで修理する項目まで自分で選ぶとかいうもう変態以外の何物でもないゲームなのよ。

っていう話で盛り上がったら、翌日にはオフの首謀者であるイニシャルB氏がどこからかリチャードバーンズラリーを仕入れてきたっていう、ここまでが前置きね(長っ!

で、せっかく提供したネタだし、言い出しっぺとして自分も久しぶりにプレイしてみるかと思って、PS2とハンコン引っ張り出してきて起動してみたわけです。
8MBという、現代っ子からすると「ウッソだろおい!」と言いたくなるであろう容量のメモリーカード内に奇跡的に残っていたセーブデータの日付は、2008年10月を示しておりました。

2008年、つまり10年前、私は21歳でした。
自動車の動く基本的な仕組みぐらいは既に知っていましたが、まだ自分の車など持っていませんでしたので、セッティング項目の数値を上下させると何がどうなるかということは大体わかっても、その数値を現実世界に落とし込んだ時に体感(フィーリング)がどうなるのかということは全く実感が湧きませんでした。

それから10年。
自分の車を持ち、峠を走り回り、ダートラの真似事をし、雪の上で遊び、サーキットも経験した20代前半を経て、燃費運転&安全運転のスキルを磨き上げた20代後半でした。
その10年分の経験を経て再びRBRのセッティング項目を目にした私は脳内で叫びました。
「はっ!はぁへぇ!?読める!読めるぞ!!」(CV:寺田農)

10年前は何となく「こういう風にしたいときはここの数値をこうする」という感じのセッティングだったのですが、
今は「こういう状況でこういう挙動が出るのを、こういう風にもっていくには、ここの数値を変える必要があり、そうするとこれがこうなってこうなるから挙動がこうなるはず」という感じなのですよ。
しかもRBRの凄いところは、そうやって変えた数値が忠実に挙動演算に反映されるところなんですよ!

久しぶりにプレイして思ったのは、「10年前にもっとやり込んでいればよかった」ということですね。
ストレートでアクセル全開にしたらあっという間にクラッシュするなんて、なんてストレスフルなゲームなんだと思っていたあの頃。
今ならわかる。「公道でアクセル全開にしたらクラッシュするのは当たり前だろう」というバーンズ先生の真意が。
RBRはゲームではなく、ガチのラリーシミュレーションソフトなのだという事にあの時気付いていれば、もしかしたらもう少し違う人生があったかもしれないとか、そんな意味もないことを思うのでした。

結局何が言いたいかっていうと、RBRはいろんな意味で変態的だから、そういうのに興味がある人は是非買ってみてねってこと。今はもうほぼ中古しか手に入らないけどね。
Posted at 2018/09/18 21:53:40 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

https://mf-topper.jp/articles/10003532 有料会員限定記事だけど、私がヴィヴィオを降りるちょっと前に書いたブログとほぼ同じ内容がプロの言葉で解説されている! そう!私が「足を動かしたくない」と思うようになった理由の一つはこれなんですよ!」
何シテル?   04/21 18:42
インプとかアルトとか乗ってますが正体はスポーツ走行もできる燃費ジャンキーです。 独自の車弄り論やドライビング論を持ってるので、合わない人は合わないかもです。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2345678
9101112131415
1617 1819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

アルト・ワークスミーティングin京都 2023 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/30 20:51:38
 
SUPER PRO ステアリングラックマウント交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/06 22:21:31

愛車一覧

スズキ アルト スズキ アルト
燃費ジャンキー仕様 目標は世界一の低燃費アルト 目指せ40km/L 加速したくない。 ...
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
中古にて購入。 目指す方向はBMWのM3みたいな感じ。 パッと見普通の車っぽくて、普通に ...
その他 その他 ハイドラ用 (その他 その他)
ヴィヴィオ・インプ・フォレ以外でのハイドラ用
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
弟に子供ができて乗り換えが必要になったので、押し出されたコイツを引き取りました。 弟曰 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation