• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

黒鉄のブログ一覧

2021年10月09日 イイね!

「純正」の開発には何百億もかかってるという事を忘れてはいけない

最近はミニコンプロのセッティングの為にレー探のOBD表示項目をいくつか変更しているのですが、気付いたことがあります。
スロットル開度10%~20%程度のチョイ踏み巡行時にMAF(エアフロセンサ)の値がえらく振れるんです。
1~2g/sくらいの振れならそこまで体感できる変化は無いのですが、稀に4~5g/sほど振れることがあり、その時に明らかに加速が息つきしています。
スロットル開度の数値は変化していないので恐らくはエアフロセンサ付近の気流の乱れによる計測の振れだと思うのですが、計測値が大幅に上側にずれた瞬間に点火の遅角制御が入ってるので、ECUが低回転×空気量大=高負荷状態と勘違いした結果、点火時期の高負荷遅角が入って出力が低下しているのだと思います。

ノックリタードではないのがわかったので一安心ですが、何故エアフロセンサ値がそこまで振れるのか考えた時に思い当たったのが、吸気ダクトに付いてるレゾネーターでした。
メインの役割は吸気音の低減だろうと考えて軽量化の為に取り外していたのですが、試しに取り付けて走ってみたところ、数値の振れがかなり改善されました。
振れないわけではないのですが、振れの速度が緩和されたような感じで、急激な数値の上下による制御のギクシャク感はほぼなくなりました。
そして不思議なのが、登り坂でやや負荷がかかった時にも結構数値が振れるのですが、レゾネーター無しの時のように遅角で失速する挙動が出ないのです。
恐らくレー探のOBDデータサンプリングレート以下の部分で何かが違うのか、あるいはOBDの数値には出ない何かが大きく変化しているのか…。

ともあれ、純正のレゾネーターには消音だけでなく吸気流の乱れを抑える効果があるのは確かなようです。
レゾネーターの有無で吸気管内の気流がどのように変化しているのかは高性能な流体シミュレータが無いとわからないので、そこは完全にメーカーの領域ですが、勘違いしてはいけないのが「これがベストなのか?」という問いの答えはメーカーにもわからないという事です。
もしかしたら消音の為だけに設計したレゾネーターが、たまたま絶妙に吸気流の乱れを抑える形状になってしまった可能性もあるのです。(その場合、試運転で仮に吸気流の乱れが原因で制御が誤作動すれば勿論メーカーは原因を究明して対策してくるでしょうが)
Posted at 2021/10/09 20:36:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | アルト | クルマ
2021年10月02日 イイね!

パーツレビューに

エンジン内部で何が起こってるのかはネットの情報よりも書籍で勉強しろと書いておいて何だと言われるかもしれないけど、こういう情報なら別である。

私を含めて、何処の誰が書いたかもわからないブログ記事みたいな真偽不明の情報で勉強するとマズイと言ってるのであって、こういった専門的な教育を目的とした情報はガンガン活用していくべきである。

上で紹介したのは大学でエンジン工学を専攻する人向けの超が付くほど専門的な内容を掲載しているサイトだが、別にこの内容を完全に理解する必要はない。
私だって内容の半分も理解しているか怪しい。
大事なのは書かれている内容を「理解したい」と思って必死に読むことだ。
最初は理解できない部分は飛ばしていい。
理解できる部分を探してしっかり読む。
するとその前後の理解できなかった部分が徐々に理解できるようになってくる(事もある)。
そうして得た正しい知識は自分の車を弄る時の「こんなはずじゃなかった」を防ぐ大きな力になる。

こういった専門的な知識を勉強するのが「楽しい」を通り越して「気持ちいい」と思える人は間違いなく私と同類です。
Posted at 2021/10/02 22:49:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | テクノロジー | クルマ

プロフィール

https://mf-topper.jp/articles/10003532 有料会員限定記事だけど、私がヴィヴィオを降りるちょっと前に書いたブログとほぼ同じ内容がプロの言葉で解説されている! そう!私が「足を動かしたくない」と思うようになった理由の一つはこれなんですよ!」
何シテル?   04/21 18:42
インプとかアルトとか乗ってますが正体はスポーツ走行もできる燃費ジャンキーです。 独自の車弄り論やドライビング論を持ってるので、合わない人は合わないかもです。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/10 >>

     1 2
345678 9
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

アルト・ワークスミーティングin京都 2023 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/30 20:51:38
 
SUPER PRO ステアリングラックマウント交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/06 22:21:31

愛車一覧

スズキ アルト スズキ アルト
燃費ジャンキー仕様 目標は世界一の低燃費アルト 目指せ40km/L 加速したくない。 ...
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
中古にて購入。 目指す方向はBMWのM3みたいな感じ。 パッと見普通の車っぽくて、普通に ...
その他 その他 ハイドラ用 (その他 その他)
ヴィヴィオ・インプ・フォレ以外でのハイドラ用
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
弟に子供ができて乗り換えが必要になったので、押し出されたコイツを引き取りました。 弟曰 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation