• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

黒鉄のブログ一覧

2018年04月24日 イイね!

変態じゃ 変態の所業じゃ…

変態じゃ 変態の所業じゃ…日曜日にフェス走行会が終わった後、大型Gタイプさん、イニシャルBさんと3人でガストで変態談義をしてる最中に「黒鉄さんはあのヴィヴィオで加速するとき、どういう風に加速してるんですか」と聞かれました。
自分としてはストレスを感じない程度に普通に加速してるとしか言いようが無いのですが、以前から「アクセルもブレーキも2割踏めば公道では十分」と公言してるので、実際自分はどれぐらいアクセルを踏んでるのか、というのを目で見て確認したくなりました。

そして昨日、風呂に入るべく服を脱いでる最中にアイデアが降ってきたので、必要最小限の手間と材料で簡易スロットルゲージを作ってみました。
ペダルの先っちょに結び付けた紐をスプリングで引っ張り、ペダルの動きを紐の上下動に変換するだけの超シンプル構造です。
ペダルの遊び部分で0点がずれたりしますが、大体は合ってるはずです。

で、通勤経路でどれぐらい踏んでるのか確認してみると・・・、
上り坂の丁字路で停止状態から左折・加速し、後方に車両が近づいてきたので少し踏み足した時で約30%。
バイパス取付道路の約7%の勾配で50km/hを保つための開度が約30%。
確実に20%を超えたのはこの2回だけで、平地での巡行なら60km/hで10%前後、70km/hでも15%ほど、平地での信号待ちの停止状態からの加速時はゲージが動くか動かないかぐらい、つまり開度10%以下でした。
それでも60km/hまで加速するのにかかってる時間は6~7秒ぐらいだと思います。

普通に走るなら2割で十分という持論がほぼ証明できる結果になったので満足です。
Posted at 2018/04/24 21:31:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | ヴィヴィオ | クルマ
2018年04月19日 イイね!

思わず二度見したぜ

違和感・・・。


”!?”



おわかりいただけただろうか・・・?

Posted at 2018/04/19 19:17:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2018年04月10日 イイね!

その名はDARN TOUGH(ダーンタフ)

その名はDARN TOUGH(ダーンタフ)昨年の雲ノ平周回縦走で、愛用していた登山用の靴下に穴が開いてしまいました。

なので、今年の夏山シーズンが始まる前に新しい靴下を買おうと色々調べていたら、すごいのを見つけちゃったので買ってみることにしました。

ダーンタフというメーカーの靴下ですが、メリノウール使用とか独自の編み方でフィット感がいいとかそんな売り文句が遠く霞んじゃう特徴があるんです。

それは、
「生涯補償で(通常の使用で)穴が開いたら新品に交換してもらえる」
というお前マジで商売する気あんのかと思うようなぶっ飛んだ補償制度です。

にも関わらず、輸入元のA&Fカントリーの発表では、実際に交換に来る人は0.001%とのこと。

とりあえずライトクッションというやつを買ってみたんですが、テン泊するような縦走の時はもう一段厚手のやつがおすすめらしいので、今年もやる予定のGWの比良縦走でこれを履いてみて、体に合いそうなら買い増ししようと思います。

普段使いの靴下も全部ダーンタフで揃えて、靴下の穴から解放された!というレビューも結構ありますので、私のように足がでかくて安売りの27cmソックスだとあっという間に指先に穴が・・・という人も試しに買ってみませんか?
Posted at 2018/04/10 21:27:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 趣味

プロフィール

https://mf-topper.jp/articles/10003532 有料会員限定記事だけど、私がヴィヴィオを降りるちょっと前に書いたブログとほぼ同じ内容がプロの言葉で解説されている! そう!私が「足を動かしたくない」と思うようになった理由の一つはこれなんですよ!」
何シテル?   04/21 18:42
インプとかアルトとか乗ってますが正体はスポーツ走行もできる燃費ジャンキーです。 独自の車弄り論やドライビング論を持ってるので、合わない人は合わないかもです。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/4 >>

1234567
89 1011121314
15161718 192021
2223 2425262728
2930     

リンク・クリップ

アルト・ワークスミーティングin京都 2023 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/30 20:51:38
 
SUPER PRO ステアリングラックマウント交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/06 22:21:31

愛車一覧

スズキ アルト スズキ アルト
燃費ジャンキー仕様 目標は世界一の低燃費アルト 目指せ40km/L 加速したくない。 ...
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
中古にて購入。 目指す方向はBMWのM3みたいな感じ。 パッと見普通の車っぽくて、普通に ...
その他 その他 ハイドラ用 (その他 その他)
ヴィヴィオ・インプ・フォレ以外でのハイドラ用
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
弟に子供ができて乗り換えが必要になったので、押し出されたコイツを引き取りました。 弟曰 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation