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2022年01月23日 イイね!

形態は機能に従う

形態は機能に従う何気なく目を通した新型ZのGT500車両発表の記事。
「ふーん、300じゃなくて500の方に出るのか」と思いながら車両の写真を見て、一瞬で画像の丸部分に目が釘付けになった。

「なんじゃこりゃ!こんな造形はワシの知識の中に無い!!」と。

とりあえずこの名前がわからない造形がいつから存在するのか遡って調べてみると、2016年仕様のGT-R GT500には付いていなかった。
2017年にダウンフォース関連の規定が大幅変更されたらしいが、そのタイミングで追加されたようだ。

その後、2019年まではサイドの切り欠きが無い造形だったが、2020年に切り欠きが追加されたのが確認できた。
これはつまり、研究によって「サイドに切り欠きがあった方が効果が高い」ということが2019年の間にわかった、という事である。
まだ進化の最中なのだ。

ここで気になるのは、この造形が「以前から知ってたけどデフューザーでかくした方が効果デカいから付けてなかった。デフューザーのサイズが規制されちゃったから、無いよりはましだから付けた」のか、
「デフューザーとか関係なく、解析してたらたまたま2016年にいい形が見つかったので付けた(仮に規定が変わってなくても付けてた)」のかという事ですな。

後者ならコレはまだまだ出来立てで、大幅な進化の余地が残されてるというワクワクがあります。

機械力学や材料力学ってのはかなり成熟してきた感がありますが、こと流体力学についてはコンピュータ解析の性能頼みな部分があり、仮にスパコンで演算したとしても、実際に作ってみるとスパコンに入力してない変数のせいで思った効果が得られなかったり、そもそも解析の精度で結果が大幅に変わっちゃったりするので、「原寸で作って実際に走らせてみるまでわからない」ってのが面白いとこですね。

長々と書きましたが、何が言いたかったのかって言うと、
「車のエアロパーツ(に限った話では無いけど)は昨日までの常識が今日の非常識」ってことで、やはり常に方々にアンテナを張って情報をアップデートしていかんとなってことです。
Posted at 2022/01/23 22:29:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | モータースポーツ | クルマ

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https://mf-topper.jp/articles/10003532 有料会員限定記事だけど、私がヴィヴィオを降りるちょっと前に書いたブログとほぼ同じ内容がプロの言葉で解説されている! そう!私が「足を動かしたくない」と思うようになった理由の一つはこれなんですよ!」
何シテル?   04/21 18:42
インプとかアルトとか乗ってますが正体はスポーツ走行もできる燃費ジャンキーです。 独自の車弄り論やドライビング論を持ってるので、合わない人は合わないかもです。 ...

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