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黒鉄のブログ一覧

2021年07月13日 イイね!

実は私は

Youtuberってあんまり好きじゃないんですよ。

でも
・業界の人間から見ても知識量・経験量とも半端ない
・アホみたいなギャグや白々しい演技が一切無い
・あらゆる方面に角を立てないトーク力
・車に対する向き合い方というか、ベクトルが自分とほぼ一致してる
という事で一つだけチャンネル登録してる方がおりまして、
ご存じの方もいるかもしれませんが、Good Speedさんです。

中でも秀逸で、チューニングやカスタムに対してどういったスタンスなのかっていうのがよくわかる回をいくつか紹介しておきます。







車は好きなんだけどあんまり車の仕組みに詳しくない人とか、車弄りたいけど弄り方がわからない人なんかには超おすすめの勉強になるチャンネルなので、ステイホームで暇だって人は見てみてください。
Posted at 2021/07/14 01:01:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2021年07月03日 イイね!

フロントスタビライザーを外した感想

アルトの軽量化と低重心化を進めていった結果、以前乗ってたヴィヴィオとほぼ同程度までロール量が減った気がするので、思い切ってフロントスタビを外してみた。
とりあえず感想を述べる前に前提としてウチのアルトがどんな弄り方をしてるか(挙動への影響が大きそうな部分を)箇条書きで。

・リアシート&リア内装撤去&リアドアウインドウ軽量化
・ワークス用純正サス前後流用
・燃料タンク取付位置5mmダウン
・エンジン&ミッション搭載位置約4mmダウン
・補器バッテリーリチウムイオン化(約ー5kg)
・各ショックアブソーバーアルミテープ張付
・運転席ローポジ化(フルバケにより少なくとも5cm以上のダウン&1.83kg軽量化)
・運転席・助手席ともエアバッグ取外し
・ブレーキディスク&ブレーキドラム軽量化
・某R社最軽量ホイール+エナセーブ(空気圧前後3.5k)

その他細かい軽量化や今回外したスタビライザを含め、現状で純正より30kg弱軽くなった車両での挙動だという事をお忘れなく。

とりあえず走り出して思ったのは「出足が軽い」ってこと。
今回スタビを外す前に軽量化したリアウインドウと合わせて約6.5kg、車重の1%も軽くなればさすがに体感できるぐらい停止状態からの加速がいい。

で、見通しのいい平坦な直線で約40km/hで緊急回避的なレーンチェンジを何回かしてみる(エルクテストまで行くと流石に安全が確保できないのでやめておいた)。
スタビ装着状態と比較するとやはりロール量はかなり増えている。
体感でフロントサスの縮み量は2倍いかないかな?ぐらい。
ただし、低重心化の恩恵でリアが殆どロールせず、フロントボディの動きにリアボディがリニアについてくるため、リアがお釣りをもらうような挙動は無い。
ステアリングを中立に戻せばすぐに車はビシッと体勢を立て直すため、恐怖感などは全くない。

普通にコーナーや交差点を曲がるぐらいの横Gでは、ロール量の変化は殆ど感じない。
ステアリングに伝わる振動がやや増えたかな?という感じはするものの、個人的には許容範囲内。メーカー指定の空気圧で乗ってるような人ならわかんないんじゃないかな?

挙動以外の部分では上り坂での燃費が大幅に改善された。
麓のスーパーからの帰り道、普段ならノンストップで走れても25km/Lを超えることはほぼ無いんだけど、スタビ取り外し(&リアウインドウ軽量化)は、信号に2回捕まったにも関わらず、25.7km/Lを叩き出した。

とまあ、こんな感じで、個人的にはスタビを取り外すことのデメリットよりもメリットが上回る状態なので、スタビ無しの状態で乗って行こうと思います。

大Gがかかった時のロール抑制のために、純正形状でもう1割~2割ほどレートの高いバネがあれば最高なんだけど、悲しいことに最近の車両は新型車解説書にバネの諸元を乗せてくれないのだ。
ソリオとかスペーシアみたいな車重の重い車なら、アルト純正よりはレート高いだろうけど、ワークス純正と比べるとどうかな?って気もする。
社外ダウンサスで2k~3kの物が多いようなので、純正と同長で2kぐらいのバネがあれば最高だと思う。
誰かスズキのバネに詳しい人いたら教えてください。
Posted at 2021/07/03 18:01:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | アルト | クルマ

プロフィール

https://mf-topper.jp/articles/10003532 有料会員限定記事だけど、私がヴィヴィオを降りるちょっと前に書いたブログとほぼ同じ内容がプロの言葉で解説されている! そう!私が「足を動かしたくない」と思うようになった理由の一つはこれなんですよ!」
何シテル?   04/21 18:42
インプとかアルトとか乗ってますが正体はスポーツ走行もできる燃費ジャンキーです。 独自の車弄り論やドライビング論を持ってるので、合わない人は合わないかもです。 ...

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