• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Johnny♪のブログ一覧

2023年02月23日 イイね!

北海道旅行~あとがき

今回、たった3泊ですが、北海道に行ってきて
夫婦二人とも、北海道ロスです。
週末1泊で行く?なんて言ったり。

というのも、
いつも新千歳空港で行っていたのですが、
旭川空港の便利さに気づいてしまい、自宅から3時間あれば、富良野まで行けてしまうぞと。
いや、いっそ
引っ越すか!なんて妄想は膨らむ一方です。
ですが、美瑛で検索すると、中古住宅でも普通に5000万超えてきます。
さすがに引っ越すのは無理なんですが、
実は、今回の旅行が安すぎまして。
札幌2泊、中富良野1泊で、高級車新型レヴォーグレンタル込み、飛行機代(LCCですが)込で、1人45,000円だったのです。
飛行機代はいったいいくらだったのだろう。。。

次は6月くらいに、2泊くらいで行くかと楽天トラベルで検索すると、
普通に15万円とかなんです....
レンタカーは最低グレードです。

北海道は、冬はオフシーズンなのでしょうか。
あんなに安くはいけないんですねー。
残念。

今回も、GoProをフロントウィンドウに装着して、動画を撮ったのですが、
編集が面倒くさくて、ここに載せられません....
アホな会話や、著作権に引っかかる音楽などが載っているので。
なので、ほんの一部をスクショでお届けします。

















湯沢に半分住んでいたこともあり、雪道は慣れている方だと思うのですが、
北海道行くときはいつもビビります。
冬の北海道は10回目くらいだと思うのですが、
今回も行く前は少しビビっていました。
何が怖いって、北海道も色々走りますが、札幌市街地が怖いですね。
今回もGoogleナビが、豊平川側道を案内し、温度が下がって嫌だなぁと思っていたら軽いブレーキでタイヤがロックし、ABSが効きませんでした。なんで効かなかったんだろう。7mくらい滑って止まりましたが、ちょっとだけ怖かったですね。
すぐに道を変えました。
高速道路はドライでしたし、三笠I.Cを降りてから富良野までも、美瑛までも全く問題なかったです。

レヴォーグはCVTなのが、少し苦手ですが、トルコンATと比べてエンブレの効きは良いと思います。雪道は走りやすいですね。
Iモードだと、ターボ感はまるでないです。2.4㍑NAみたいな感じです。
慣れない車なので、操作がよくわかっていないのですが、とにかくアラートが良く鳴りますね。残雪の関係でアイサイトが白線を認識できなくてアラートを履くことが多いですが、他にも何の音だかわからないものも多く(画面には何も表示されていないようにみえる)ちょっと不安になることも。
乗り心地はとても良くて、今回腰痛も出なかったかも。
昔と比べて、スバルのシートは良くなったのかな。

冬の北海道へ行くときは、ニッポンレンタカーがおすすめです。
好みに近い車に、安価で、たどり着きやすいというのがあると思います。
トヨタレンタカーは車種が豊富ですが、車種指定するには馬鹿みたいに高い料金を支払わねばならず、ランダムでの配車には不安が残ります。
北海道なのに4WD指定は別料金ですし。
しかも、インターネット予約が一度で完了しないんです。予約しても、翌日の昼過ぎに予約できたかできないかの連絡が来ます。今どきちょっと考えられないですね。
日産レンタカーは、車種に不満が残りますが、小型車は新型NOTEへの配備がおおよそ終わっているようにみえるため、4WD性能において安心できます。

長文失礼しました。
ありがとうございました。


Posted at 2023/02/23 19:46:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記

プロフィール

「クローゼットから出てきた非常食。とっくに切れています。頑張って3食食べてみましたが.....美味しくないですね.....どうしよう。非常時には美味しく食べられるかもしれませんが。もう1度これだけの量を買おうという気が起きません。賞味期限切れだから美味しくないのかな。」
何シテル?   04/16 20:17
車は、ノーマルが結構好きです。 結婚してから、8年目で6台目ですが、 嫁ちゃんが、日産の懸賞でLEAFを当てたことで、だいぶいろいろ狂いました。 が、...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
7 89 10111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

【内装外し】Aピラートリム外し作業 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/14 10:00:17
Amazon購入 自転車用 ドリンクフォルダー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/17 12:45:50
SHARP プラズマクラスター25000 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/17 12:45:00

愛車一覧

マツダ CX-5 しろくまくん (マツダ CX-5)
2022/11/23契約 2023/03/25納車 約4か月。 最近では早いほうですが ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
6/9 発注 10/5 納車 長かった...... 急な引っ越しで全然乗れていません。 ...
日産 リーフ 日産 リーフ
嫁さんが、日産の懸賞で当てました。 グレードは何でも選んでいいとのことで、Gの寒冷地仕様 ...
スズキ アルト ターボRS スズキ アルト ターボRS
R2で、軽自動車の魅力にハマってしまい、でもメインで乗るなら過給器付きがよく...... ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation