• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Johnny♪のブログ一覧

2019年02月25日 イイね!

MT車に乗りたい

こんにちは。

車を1台にしたばかりですが、妄想で増車の話が持ち上がっています。



嫁はこれがほしいようですが....
だったらMTがいいよぅ



僕は、こんなのも良いなぁ。
デザインは、今でも通用するし、スポルトはかっこいいなぁ。
デザインは、現行より良いんじゃないの??
ソリッドな赤がかっこいいよぉ。
この当時は、確かプレマシィにも同じような赤があったはず。

今のマツダは、メタリックなソウルレッド押しだけれどさ。
日本だけでしょ、こんなにメタリックだらけなのは。



珍しく、LEVORGにも、ソリッドな赤がありますねぇ。

スポルトをMTで乗りたいなぁ。
50万くらいで買えるでしょ。

って嫁に言うと、デミオには全く興味が無いんだと。。。

まぁ、現行だとマツコネがネックだよなぁ。



ATなら15S Noble Crimsonがいいなぁ。
この赤の内装ヤラシクていいじゃない?

あー。
僕はきっと

赤が好きなんだな。


Posted at 2019/02/25 18:08:06 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2019年02月24日 イイね!

男の料理


こんばんはー。

今日は、確定申告に行ってまいりましたぁ。

フフーフ

還付金の為に、2時間は並んだかな。

昼間にロピア行ったら、入庫規制で入れないし。

どんだけ人気なんだか。


さて、今日も、男の料理です。



所詮、男の料理だので、見た目はまぁあれですが。

今日は、豚汁です。

我が家の豚汁は、里芋の代わりに、さつま芋(紅はるか)が入ります。
他にも、舞茸、椎茸、ぶなしめじ、蓮根、人参、大根、蒟蒻、豚肉と具沢山です。
外で、化学調味料ばかり摂取しているので、家では使いません。
舌が馬鹿になっちゃいますから。

今夜の出来は、中々美味しかったですよ♪


近所の地主さん

前からセンチュリーでしたが、



気がついたら、現行に変わってました。
どんだけお金があるんだか。
この人、家から50mを車で移動します。
たった、50mです。


歩けばいいのに。。。


最後まで読んでいただきありがとうございます。




Posted at 2019/02/24 21:05:38 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2019年02月17日 イイね!

62KW

62KW











こんばんは。

まっちゃんから、62kwの試乗車が入庫したので、よかったら乗ってみませんかとお誘いを受けたので、乗ってきました。

車高が上がった分?ホイールハウスの隙間が微妙に気になります。



残量67%でも、走行可能距離は262kmを指しています。
これだけ走れば、将来セグ欠けが起きても、まだまだ余裕なのではないでしょうか。

試乗車は、Xグレードでしたので、アルミが16インチに変更になっています。
その分、乗り心地もよりふわふわした感じに。

バッテリが増えた分、重さは160kgほど重くなっています。

しかし、モーターは同じでも、出力は以下のように増えています。

40kw 150PS 32.6kgf・m
62kw 218PS 34.7kgf・m

なので、軽いアクセルワークでも、軽快感が増して、あたかも車重が軽くなったように感じます。
車重が、1.7tクラスという感じはあまりなく、まるで1.2tクラスのコンパクトカーに乗っているような俊敏さです。
40km/hからの再加速や、それ以上の再加速もより一層速くなっています。

一点、気になったのは。
e-Pedalで、停止する瞬間のカックンが、自分の40kw版より、わずかに振動が大きいような気がします。自分のだとほとんど気にならないのですが。

まっちゃんは、買い替えて欲しそうでしたが、
その差額を240マソ捻出するのなら、サブ車にデミオ(ガソリンかディーゼルで迷う)4WDをMTで♪か
スイスポMTを買ったほうが幸せになれそう♪

普通車の新型は2020年以降にずれ込むらしく、まず最初はJUKEかな?
次はNOTEでしょ。
その後で、CUBE後継とX-TRAIL。
それまでは、営業マンも売る車がなくて大変そう。
耐え忍ぶしかないのかな。

メーカーはなんで、こんなにも、日本国内を見捨ててるんだろうか。

今度のJUKEは、e-Powerにも4WDが設定されるのだろうか。
NOTEみたいに、e-4WDじゃなく、ちゃんとしたの開発してほしいな。
X-TRAILも、e-Powerが乗るらしいけど、流石に1200ccじゃきついのでは?
30km/hまでの、e-4WDじゃ、X-TRAILユーザーは納得しないでしょ。

誰か、紹介してほしいといつも言われますが、今の日産は勧められないよぉ。
会社も不安定だし、末期モデルのNOTEかセレナくらい?
セレナも、もういい加減プラットフォームが古すぎる気がするし。
がむばれ、日産。


帰りに、40kw版に乗り換えて帰ってきても、死ぬほどあっちが良いなぁと思うほどではありませんでした。
羨ましいのは、航続距離だけれど、結局2回おかわりしないと、0%→90%にはならなそうだし(つまり急速充電で90分)、普通充電で0%→100%になるには、24時間程度かかるそう。
新しい充電器が、一通り行き渡るのも時間がかかりそうだし、EVの普及にはまだまだ時間がかかりそうですね。


最後まで読んでいただきありがとうございます。
Posted at 2019/02/17 20:54:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2019年02月11日 イイね!

愛車と出会って1年!

愛車と出会って1年!2月10日で愛車と出会って1年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!

え…。
何もつけてないです。
どノーマルです。


■この1年でこんな整備をしました!

1年点検とリコール点検

■愛車のイイね!数(2019年02月11日時点)
183イイね!

■これからいじりたいところは・・・

特に無いですが、車高落としたいかな。

■愛車に一言

良い車はいっぱいあるけれど、リーフは良い乗り物だと思います。
胸のすくような加速がたまらないです。

>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2019/02/11 18:24:19 | コメント(4) | トラックバック(0)
2019年02月11日 イイね!

ウィンタースポーツブーム再来?

えー。
宿が取れないと騒いでいましたが、数日前にぽつんと岩原のあらやしき館が空いていたので、急遽予約し、1年ぶりに湯沢へ行ってまいりました。
今シーズン初すべり。

いやね。
3連休とはいえ、宿が取れない時点である程度覚悟はしていました。

スタッドレスも購入していないし、リーフでは行けないので。

今回の足はこちら。



お義父さんからお借りした、エスティマハイブリッドです。
10年前の車ですが、デザインはまだまだ通用しますね。



昨年、サマータイヤ交換を相談されたときに、
こんなこともあろうかと

Vector 4Seasons


を購入してもらっておりました。エへw

さて、スタッドレスの代わりにはなるのでしょうか?



だいぶ寒かったので、飽きずに丸源でラーメンを食べてから出発です。

あれだけ、東京が大雪なんて、大騒ぎして期待していたのに、全く降る様子もありませんでしたね。


久しぶりに、エスティマハイブリッドに乗りましたが、やはり2tあるボディに、2.4リットル。
重いですね。
車速がある程度乗るまでは、どっこいしょ。っていう感じです。
システム出力190psって言うことですが、全く足りないです。
More Powerです。

プリウスと比べてしまうと、ハイブリッド言う割に、一瞬でエンジンがかかることも多く、モーターだけで走れる領域はかなり狭い様子。

重いから、アクセル踏みこむとかなり煩いです。
この辺は、セレナのe-Powerの方が遮音に気を使っているせいか、静かな印象です。
フロント2座だけでも、大きめの声で会話しないといけませんし、オーディオの音質もかなり悪く(AMラジオで聞いているみたい)、音楽が耳に届きません。

行きも帰りも、ノーマルアルファードの2.4リットルや、2.5リットルがすごい飛ばしてましたが....
ありゃ、走らないべや。
どんだけ、ぶん回して走ってるんだろうかと思いました。

自分的には、このクラスのミニバンには、V6,3000cc以上が良いんじゃないかと思います。

回生ブレーキの違和感も、とうとう湯沢を往復しても慣れませんでした。

往復、渋滞なし、100km/h巡航で、燃費は12.1km/lでした。
2.4リッターガソリンに比べればだいぶ良いのでしょうけれど、プリウスと比較してしまうと燃費は??ですね。
やはり、車重がおもすぎますし、トヨタも気づいているように、このクラスではハイブリッドとの相性はあまり良くないのでは。

ただ、今回久しぶりに雪道を走って、やはり良い4WDが良いなと思うわけです。
そんな時、ミニバンでってなると良い選択肢はないのですよね?
4WD性能で言えば、E-Fourはかなり性能がいいわけで。

Lクラスミニバンだと、エルグランドもまぁまぁ普通の4WDが用意されていますが、Mクラス以下だとまともな4WDはなさそう。

自分的には、アルヴェルはないので、エスティマハイブリッドは悪くない選択肢ですが、如何せんモデルが古すぎます。
アルヴェルが好調なのを良いことに、エスティマはモデルチェンジの噂すら聞こえてきません。

やはり、マツダにはミニバン撤退してほしくなかったな。
CX-8はミニバンの代わりにはならないと思うし。



遅めのチェックイン+夕食を食べてから、20年ぶりに神立でナイターをしました。



いやね、率直に申し上げると
Vector 4Seasonsは、スタッドレスの代わりにはならないですかね......。
剛性は高いし、DRY性能は悪くないですが、パターンノイズが煩いですし
何より、アイスバーンでは、サマータイヤと同等です。
滑りまくりでした。

湯沢町でも中心部では、融雪装置がついており問題ないですが、三国峠の方など凍結した17号を走るのは怖いなと。

優れた4WDシステムである、エスティマハイブリッド E-FOURのおかげで、圧雪路であれば全く破綻しませんが、スタッドレスの安心感には叶いませんね。
雪道を多く走る方は、やはりスタッドレスが良いと思います。
都心部にお住まいで、応急用という捉え方が良いと思います。



あらやしき館。
お食事は普通ですが、お米は南魚沼産コシヒカリです。
自前のお米だそうです。帰りにお土産で持たせてくれました。
ハイシーズンで、1泊9000円。
悪くはないと思います。




少し雪が降っていたので、一晩で20cm以上は積もりました。

チェックアウトは、9時。
ちゃちゃっと滑って帰ろうと思っていたのですが....
大渋滞。
なんと岩原の駐車場が空いていない.....
20年以上通っていますが、こんなの初めてです。

結局臨時駐車場を開けてもらって、バスで輸送していただき、リフト券を購入するのにも並んで、一番下のペアリフトに乗るのに......



1時間待ち(;´∀`)
(写ってるマンション、昔住んでました。)

滑るまで、2時間以上かかりました。

もはや何語だかわからない言語も多く飛び交ってます。

聞けば、春節?で大陸から大勢の観光客が。
スキーブーム真っ只中の大陸から日本にスキーに行くのが流行っているそうです。

いやね。
もう30年前のスキーブームに近いですよ。
長野に始まり、いまや全国のスキー場関係者はウハウハなのではないでしょうか?

結局、大して滑らずに体力が消耗してしまい、撤収。

去年までは、アルトでスキーに来ていたので、ミニバンは便利ですねー。
車中で着替えるのも余裕です。
荷物だってたくさん乗ります。
売れるのは、わかる気がします。

でも、私の場合、メインカーにはならないかな?
1台だけ!って決まってたら、ミニバンはないかな。
だって、二人家族だから。

必要ならお義父さんに借ります!
またみんなで1台で行きたいな!

今シーズンは、ちょっと忙しいので、これが最後かもしれませんが、
やはり4WDが欲しくなりました。
アルトを手放したのは、失敗だったかな.....




お決まりの「谷川岳のもつ煮定食」を食べて、帰路につきました。

帰りに、1年ぶりにガソリンスタンドへより、給油。
いったいいくらになるんだろうと、ビクビクしながら6000円ほど給油し、リーフのありがたさを痛感。
年間で、24000円しか電気代がかからないわけですから。
嫁は、内燃機関車には戻れないと言っています。

今年中には、i-MiEV後継モデルが、デイズ系列で出ると言われていますので、それがほしいらしい。
僕は、4WDが欲しいんです.....
デミオかなぁ。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます♪

Posted at 2019/02/11 11:35:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「クローゼットから出てきた非常食。とっくに切れています。頑張って3食食べてみましたが.....美味しくないですね.....どうしよう。非常時には美味しく食べられるかもしれませんが。もう1度これだけの量を買おうという気が起きません。賞味期限切れだから美味しくないのかな。」
何シテル?   04/16 20:17
車は、ノーマルが結構好きです。 結婚してから、8年目で6台目ですが、 嫁ちゃんが、日産の懸賞でLEAFを当てたことで、だいぶいろいろ狂いました。 が、...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/2 >>

     12
34567 89
10 111213141516
17181920212223
24 25262728  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

【内装外し】Aピラートリム外し作業 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/14 10:00:17
Amazon購入 自転車用 ドリンクフォルダー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/17 12:45:50
SHARP プラズマクラスター25000 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/17 12:45:00

愛車一覧

マツダ CX-5 しろくまくん (マツダ CX-5)
2022/11/23契約 2023/03/25納車 約4か月。 最近では早いほうですが ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
6/9 発注 10/5 納車 長かった...... 急な引っ越しで全然乗れていません。 ...
日産 リーフ 日産 リーフ
嫁さんが、日産の懸賞で当てました。 グレードは何でも選んでいいとのことで、Gの寒冷地仕様 ...
スズキ アルト ターボRS スズキ アルト ターボRS
R2で、軽自動車の魅力にハマってしまい、でもメインで乗るなら過給器付きがよく...... ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation