えー。
宿が取れないと騒いでいましたが、数日前にぽつんと岩原のあらやしき館が空いていたので、急遽予約し、1年ぶりに湯沢へ行ってまいりました。
今シーズン初すべり。
いやね。
3連休とはいえ、宿が取れない時点である程度覚悟はしていました。
スタッドレスも購入していないし、リーフでは行けないので。
今回の足はこちら。
お義父さんからお借りした、エスティマハイブリッドです。
10年前の車ですが、デザインはまだまだ通用しますね。
昨年、サマータイヤ交換を相談されたときに、
こんなこともあろうかと
Vector 4Seasons
を購入してもらっておりました。エへw
さて、スタッドレスの代わりにはなるのでしょうか?
だいぶ寒かったので、飽きずに丸源でラーメンを食べてから出発です。
あれだけ、
東京が大雪なんて、大騒ぎして期待していたのに、全く降る様子もありませんでしたね。
久しぶりに、エスティマハイブリッドに乗りましたが、やはり2tあるボディに、2.4リットル。
重いですね。
車速がある程度乗るまでは、
どっこいしょ。っていう感じです。
システム出力190psって言うことですが、全く足りないです。
More Powerです。
プリウスと比べてしまうと、ハイブリッド言う割に、一瞬でエンジンがかかることも多く、モーターだけで走れる領域はかなり狭い様子。
重いから、アクセル踏みこむとかなり煩いです。
この辺は、セレナのe-Powerの方が遮音に気を使っているせいか、静かな印象です。
フロント2座だけでも、大きめの声で会話しないといけませんし、オーディオの音質もかなり悪く(AMラジオで聞いているみたい)、音楽が耳に届きません。
行きも帰りも、ノーマルアルファードの2.4リットルや、2.5リットルがすごい飛ばしてましたが....
ありゃ、走らないべや。
どんだけ、ぶん回して走ってるんだろうかと思いました。
自分的には、このクラスのミニバンには、V6,3000cc以上が良いんじゃないかと思います。
回生ブレーキの違和感も、とうとう湯沢を往復しても慣れませんでした。
往復、渋滞なし、100km/h巡航で、燃費は12.1km/lでした。
2.4リッターガソリンに比べればだいぶ良いのでしょうけれど、プリウスと比較してしまうと燃費は??ですね。
やはり、車重がおもすぎますし、トヨタも気づいているように、このクラスではハイブリッドとの相性はあまり良くないのでは。
ただ、今回久しぶりに雪道を走って、やはり良い4WDが良いなと思うわけです。
そんな時、ミニバンでってなると良い選択肢はないのですよね?
4WD性能で言えば、E-Fourはかなり性能がいいわけで。
Lクラスミニバンだと、エルグランドもまぁまぁ普通の4WDが用意されていますが、Mクラス以下だとまともな4WDはなさそう。
自分的には、アルヴェルはないので、エスティマハイブリッドは悪くない選択肢ですが、如何せんモデルが古すぎます。
アルヴェルが好調なのを良いことに、エスティマはモデルチェンジの噂すら聞こえてきません。
やはり、マツダにはミニバン撤退してほしくなかったな。
CX-8はミニバンの代わりにはならないと思うし。
遅めのチェックイン+夕食を食べてから、20年ぶりに神立でナイターをしました。
いやね、率直に申し上げると
Vector 4Seasonsは、スタッドレスの代わりにはならないですかね......。
剛性は高いし、DRY性能は悪くないですが、パターンノイズが煩いですし
何より、アイスバーンでは、サマータイヤと同等です。
滑りまくりでした。
湯沢町でも中心部では、融雪装置がついており問題ないですが、三国峠の方など凍結した17号を走るのは怖いなと。
優れた4WDシステムである、エスティマハイブリッド E-FOURのおかげで、圧雪路であれば全く破綻しませんが、スタッドレスの安心感には叶いませんね。
雪道を多く走る方は、やはりスタッドレスが良いと思います。
都心部にお住まいで、応急用という捉え方が良いと思います。
あらやしき館。
お食事は普通ですが、お米は南魚沼産コシヒカリです。
自前のお米だそうです。帰りにお土産で持たせてくれました。
ハイシーズンで、1泊9000円。
悪くはないと思います。
少し雪が降っていたので、一晩で20cm以上は積もりました。
チェックアウトは、9時。
ちゃちゃっと滑って帰ろうと思っていたのですが....
大渋滞。
なんと岩原の駐車場が空いていない.....
20年以上通っていますが、こんなの初めてです。
結局臨時駐車場を開けてもらって、バスで輸送していただき、リフト券を購入するのにも並んで、一番下のペアリフトに乗るのに......
1時間待ち(;´∀`)
(写ってるマンション、昔住んでました。)
滑るまで、2時間以上かかりました。
もはや何語だかわからない言語も多く飛び交ってます。
聞けば、春節?で大陸から大勢の観光客が。
スキーブーム真っ只中の大陸から日本にスキーに行くのが流行っているそうです。
いやね。
もう30年前のスキーブームに近いですよ。
長野に始まり、いまや全国のスキー場関係者はウハウハなのではないでしょうか?
結局、大して滑らずに体力が消耗してしまい、撤収。
去年までは、アルトでスキーに来ていたので、ミニバンは便利ですねー。
車中で着替えるのも余裕です。
荷物だってたくさん乗ります。
売れるのは、わかる気がします。
でも、私の場合、メインカーにはならないかな?
1台だけ!って決まってたら、ミニバンはないかな。
だって、二人家族だから。
必要ならお義父さんに借ります!
またみんなで1台で行きたいな!
今シーズンは、ちょっと忙しいので、これが最後かもしれませんが、
やはり4WDが欲しくなりました。
アルトを手放したのは、失敗だったかな.....
お決まりの「谷川岳のもつ煮定食」を食べて、帰路につきました。
帰りに、1年ぶりにガソリンスタンドへより、給油。
いったいいくらになるんだろうと、ビクビクしながら6000円ほど給油し、リーフのありがたさを痛感。
年間で、24000円しか電気代がかからないわけですから。
嫁は、内燃機関車には戻れないと言っています。
今年中には、i-MiEV後継モデルが、デイズ系列で出ると言われていますので、それがほしいらしい。
僕は、4WDが欲しいんです.....
デミオかなぁ。
最後まで読んでいただき、ありがとうございます♪