• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Johnny♪のブログ一覧

2023年02月28日 イイね!

今シーズン最後のスキー

2/25-,26で雪が降り、2/27~春が来るということで、キャシーさんに連れて行ってもらいました。

11時頃、岩原スキー場に到着するも、麓の駐車場は満車
あとは中腹近くの駐車場も満車
その手前で停めて随分歩かないと行けません。
岩原スキー場も、テコ入れは出来ておらず輸送力はかなり低めなので、こんなに混雑しているのに行く意味あるのかなと。
皆さん考えることは同じですね。
お昼に越後湯沢駅で取ろうと思ったらどこも駐車場は満車です。

皆で考えて、鬼割がまだ残っている湯沢パークスキー場に行きました。
私はおよそ20年ぶりです。
ホテルの老朽化は加速し、イイ感じに錆びれています。




何年ぶりかなという、シングルリフト。
モーターのサビ具合で、いつ動かなくなってもおかしくなさそうです。







こちらはもう使われていないリフト。
戦前の機械にも見えてしまいます。

もうテコ入れは出来なさそうなので、いつか閉じるのかな。
でも、結構賑わってました。
山頂からは、昔の加山キャプテンコーストも見えました。
あの頃はよく行きました。
加山雄三の後を追っかけて滑ったことも。
かなり上手だったと記憶しています。

終日、雪だったのでコースは短いですが、かなり楽しめました。

今年は、シーズンインも遅かったので、短い冬でした。
足がなく、北海道でも滑らなかったので、3回だけでした。

かなり寂しいので、納車後に、奥只見丸山スキー場の緑の学園に行こうか迷ってます。

そういえば、駐車場にジルコンサンドのフィールドジャーニーが来てましたね。
スタッドレス未装着で。
湯沢くらいなら可能かもですね。
奥只見は無理かなー。




Posted at 2023/02/28 19:34:07 | コメント(1) | トラックバック(0)
2023年02月23日 イイね!

北海道旅行~あとがき

今回、たった3泊ですが、北海道に行ってきて
夫婦二人とも、北海道ロスです。
週末1泊で行く?なんて言ったり。

というのも、
いつも新千歳空港で行っていたのですが、
旭川空港の便利さに気づいてしまい、自宅から3時間あれば、富良野まで行けてしまうぞと。
いや、いっそ
引っ越すか!なんて妄想は膨らむ一方です。
ですが、美瑛で検索すると、中古住宅でも普通に5000万超えてきます。
さすがに引っ越すのは無理なんですが、
実は、今回の旅行が安すぎまして。
札幌2泊、中富良野1泊で、高級車新型レヴォーグレンタル込み、飛行機代(LCCですが)込で、1人45,000円だったのです。
飛行機代はいったいいくらだったのだろう。。。

次は6月くらいに、2泊くらいで行くかと楽天トラベルで検索すると、
普通に15万円とかなんです....
レンタカーは最低グレードです。

北海道は、冬はオフシーズンなのでしょうか。
あんなに安くはいけないんですねー。
残念。

今回も、GoProをフロントウィンドウに装着して、動画を撮ったのですが、
編集が面倒くさくて、ここに載せられません....
アホな会話や、著作権に引っかかる音楽などが載っているので。
なので、ほんの一部をスクショでお届けします。

















湯沢に半分住んでいたこともあり、雪道は慣れている方だと思うのですが、
北海道行くときはいつもビビります。
冬の北海道は10回目くらいだと思うのですが、
今回も行く前は少しビビっていました。
何が怖いって、北海道も色々走りますが、札幌市街地が怖いですね。
今回もGoogleナビが、豊平川側道を案内し、温度が下がって嫌だなぁと思っていたら軽いブレーキでタイヤがロックし、ABSが効きませんでした。なんで効かなかったんだろう。7mくらい滑って止まりましたが、ちょっとだけ怖かったですね。
すぐに道を変えました。
高速道路はドライでしたし、三笠I.Cを降りてから富良野までも、美瑛までも全く問題なかったです。

レヴォーグはCVTなのが、少し苦手ですが、トルコンATと比べてエンブレの効きは良いと思います。雪道は走りやすいですね。
Iモードだと、ターボ感はまるでないです。2.4㍑NAみたいな感じです。
慣れない車なので、操作がよくわかっていないのですが、とにかくアラートが良く鳴りますね。残雪の関係でアイサイトが白線を認識できなくてアラートを履くことが多いですが、他にも何の音だかわからないものも多く(画面には何も表示されていないようにみえる)ちょっと不安になることも。
乗り心地はとても良くて、今回腰痛も出なかったかも。
昔と比べて、スバルのシートは良くなったのかな。

冬の北海道へ行くときは、ニッポンレンタカーがおすすめです。
好みに近い車に、安価で、たどり着きやすいというのがあると思います。
トヨタレンタカーは車種が豊富ですが、車種指定するには馬鹿みたいに高い料金を支払わねばならず、ランダムでの配車には不安が残ります。
北海道なのに4WD指定は別料金ですし。
しかも、インターネット予約が一度で完了しないんです。予約しても、翌日の昼過ぎに予約できたかできないかの連絡が来ます。今どきちょっと考えられないですね。
日産レンタカーは、車種に不満が残りますが、小型車は新型NOTEへの配備がおおよそ終わっているようにみえるため、4WD性能において安心できます。

長文失礼しました。
ありがとうございました。


Posted at 2023/02/23 19:46:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記
2023年02月17日 イイね!

今年も北海道へ

今年は、車を買ってしまった為、北海道旅行は1度キャンセルしたんです。

したんですが、札幌だったら安いんじゃない?なんて理由をつけて再度申し込んでしまいました。

やっすいスーパーホテル2泊と中富良野に1泊の合計3泊です。




たった3泊でこの荷物…




去年食べて美味しかったので、またラーメンてつやに行きました。
美味しかったけど、調べると世田谷区にも店舗があるようで…

チェックインまで暇だったので石井スポーツや札幌ファクトリーへ行って、馬鹿だから北海道来ても買い物をしてしまいます。

買い物を終えて出てくると、念願の雪が降ってました‪❤︎‬‪❤︎‬

スーパーホテルにチェックインしました。
すすきののスーパーホテルなので、夜のおねーちゃんが沢山いて僕は嬉しかったですが、嫁ちゃん的には嫌だったようです。

朝5時前に家を出ているので結構な疲労感です(*´ω`*)
スーパーホテルは、夕飯がつかないので外に買いに行きました。




幼いので雪で興奮気味です💦




テイクアウトの海鮮丼、これでハーフなのですが
めちゃめちゃ高かったですね…
食欲がなく、美味しかったですが、お刺身だけ拾ってシャリは残してしまいました。

流石に疲れてたので、夜はどこにも行かず、ヌルヌルの温泉に漬かって1日目は終了と。

スーパーホテルは、爆安なのに朝ごはんが割とちゃんとしていて良いですね。

スイスポに板が乗らないため、ブーツだけを持ってきています♡
この日は手稲オリンピアに行く予定ですが、
その前に札幌を散歩します。
大通り公園に行ったのですが、数日前まで雪まつりをやっていた関係で中には入れず、重機だらけです…

あ、因みに
今回は楽天トラベルで申し込みレンタカーもセットにしたのですが、画像や説明は先代レヴォーグでした。

もしかして、とは思ってたのですが
配車されたのは




現行でした。
ラッキー。




そうそう
アップルウォッチを持っているのに、リモコンを使っていなかったので今回は沢山三脚を持って歩いてます。
なので、簡単に2人の写真も撮れます。
今まで気が付かなかったなー




たまたま見つけたイルキャンティでランチ










あそうそう
グルテンフリーな生活を続けて半年ほどになるんですが
あれだけ、よく出来ていた、口内炎が2人とも出来なくなりました。
今回は旅行で制限かけてるとめんどくさいんで解除してます笑


この後手稲オリンピアに向かいますが
雪が激しくなってきて
ゲレンデに着くと




かなり寒くて、とても滑る気になりませんでした笑

まぁ雪道を楽しめたから良いか

帰りに時間があったので




パタゴニア アウトレットへ
特に安くもなく、サイズも全然無かったな。

今日は7回目の結婚記念日なのですが、
夕飯は、ホテル近くのびっくりドンキー
北海道のレストランかと思ってたら、岩手なんですね

翌日は富良野へ




かなり晴れてますが、-12℃
2人とも疲れていて、今回はスキーはしないことに笑

お昼は何の関係もない五郎ラーメン笑




レビューはそんなでもなかったですが美味しかったですよ。

食後は例によって美瑛に。




何度行っても飽きませんねー。




この日は、美瑛にいますが、
宿は中富良野でした。




ホテルの部屋からの景色です。
十勝岳が一望できます(૭ ᐕ)૭




ほんの一部ですが…
この時ちょっと風邪っぽくて、食べるのに必死でした。

温泉もとても良くって、しかも安いんですよね。

スキーをしないとなると、最終日も暇になります。

旭川も何もなさそうなので、再度美瑛でゆっくりすることにしました。




考えてみたら美瑛の街を歩いたことはありませんでした。

雪の上を歩く音が気持ちよくて結構沢山歩きました。




お昼は美瑛で有名なお蕎麦屋さん、美丘さんで

かなり、小麦粉を摂取したので、嫁は2つも口内炎が出来ました。







ここも、韓国人が沢山…
お洒落なカフェも韓国人だらけ…


全然知らなかったんですけど、ココから旭川空港って、10分位なんですよね

お土産をあまり買っていなかったので、早めにレンタカーを返却しました。




空港前です。
誰もいません。

お土産をそこそこ買って
北海道最後のお食事は




旭川の農珈屋さんの、キーマカレーとフォーのセットです。
今回の旅行でいちばん美味しかったですね。
見た目も美しいし。
こんな美味しいキーマカレー食べたことないです。




旭川空港から90分で羽田空港でしたが
LCCだった為か、めちゃめちゃ離れた場所で降ろされて、バスに長時間揺られました。

羽田から自宅までおよそ20分なのは助かります。

去年より泊数が半分なのにめちゃめちゃ疲れるという
歳にはかなわないなぁ

イルキャンティが気に入り
ググると、隣の駅にありました

ということで、昨日は品川で追いイルキャンティしました。




去年は2回ニセコに行ったのですが、行けたのは奇跡でした。
今は逆転現象が起きていて、レストランのオーダーは英語。
スタッフは外国人で時給は3000円だそうです。
日本人はと言うと、雪かきなどでこき使われて、時給は1500円…
もうニセコには行けなさそうかな。


長文失礼いたしました。
最後までお読み下さりありがとうございました。









Posted at 2023/02/18 18:55:55 | コメント(1) | トラックバック(0)
2023年02月09日 イイね!

最近気になる車

もし、嫁が一人で運転できるならば

将来、横浜に戻ることがあれば?



嫁ちゃんの車はこれって決めてたのですが

MAZDA2がBMCして、



SPORTも気になるんですけど、

俄然気になるのはこっち!





まるで、GULFカラーのこっちでしょ!
mazdaらしくない、POPな感じ!

アルミじゃなくてもかっこいい車は初めて見ました。
なんといっても安いですしね。
素イフトより安いのでは?
こっちは6ATで1500ccだし♪
まともなAWDも選べるし。

mazda2のMCの時に発表された、バイオエンプラは塗装ではなく
素地そのものに色を付けられるそうで
実は、CX-5のピアノブラック部分などに既に展開されているそうです。
傷がつきそうで皆さん嫌がってますが、
傷がついたら、薄ーく磨けばきれいになるそうです。
Posted at 2023/02/09 21:03:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2023年02月09日 イイね!

SALLOT CONNECTION

SALLOT CONNECTIONいやー、全然知りませんでした。
欲しいですけど、もう買えないんでしょうね?

40歳以上のスキーヤーならおそらく知っているのではと思うのですが

「私をスキーに連れてって」の劇中で登場する架空ブランドです。









まさかこんな企画があったとは....
知ってたら買っていたと思います。

いやー、欲しい。
30年前から欲しいと思っていました。

ミーハーだなぁ。



仕方ないからステッカーチューンで我慢するかな。
Posted at 2023/02/09 19:49:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「クローゼットから出てきた非常食。とっくに切れています。頑張って3食食べてみましたが.....美味しくないですね.....どうしよう。非常時には美味しく食べられるかもしれませんが。もう1度これだけの量を買おうという気が起きません。賞味期限切れだから美味しくないのかな。」
何シテル?   04/16 20:17
車は、ノーマルが結構好きです。 結婚してから、8年目で6台目ですが、 嫁ちゃんが、日産の懸賞でLEAFを当てたことで、だいぶいろいろ狂いました。 が、...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/2 >>

   1234
5678 91011
1213141516 1718
19202122 232425
2627 28    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

【内装外し】Aピラートリム外し作業 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/14 10:00:17
Amazon購入 自転車用 ドリンクフォルダー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/17 12:45:50
SHARP プラズマクラスター25000 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/17 12:45:00

愛車一覧

マツダ CX-5 しろくまくん (マツダ CX-5)
2022/11/23契約 2023/03/25納車 約4か月。 最近では早いほうですが ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
6/9 発注 10/5 納車 長かった...... 急な引っ越しで全然乗れていません。 ...
日産 リーフ 日産 リーフ
嫁さんが、日産の懸賞で当てました。 グレードは何でも選んでいいとのことで、Gの寒冷地仕様 ...
スズキ アルト ターボRS スズキ アルト ターボRS
R2で、軽自動車の魅力にハマってしまい、でもメインで乗るなら過給器付きがよく...... ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation