• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Johnny♪のブログ一覧

2018年09月23日 イイね!

【iOS12】CarPlayでGoogleMapを使ってみる。

昨日は、第2回三崎港マグロオフでした。
去年の経験から、複数台で立ち回るには厳しいだろうと、皆に集まっていただき、リーフ1台で。

やはり3連休中日ということもあって、どこも大混雑。

去年良かったお店は、大行列が出来ていたので。



今年はこちらのお店で。



とても美味しくいただくことが出来ました。



途中こちらの牧場によって



こんなに大きいソフトクリームを食べました。
この大きさで300円!!
いつもはIKEAのソフトクリームで満足な僕らははんぶんこで。
それでも多かったかなぁ~。

さて、iPhoneですが。

私、ほとんどGoogle Mapを使ったことがありません。

元Y!mobileの5sとSoftBankの8 Plusの2台をiOS12にバージョンアップして持っていっていました。

ですが、8 Plusは、



この2ページ目が出てきません(;´∀`)
なんででしょ?
わかる方いたら教えて下さい。

これは、5sの画像なんです。
仕方なく5sを使います。
5sはWiFi運用なので、Huaweiの端末からテザリング接続します。



音楽を再生しながらなので、最初フリーズしたりして動きが厳しそうですがなんとか動きました。

○渋滞情報(どうやって取得してるのか不明)が、VICSより正確っぽい。
○カーナビでは絶対案内しない裏道を多用するので、多分ですが時間は短縮できます。

☓sim契約のある、8 Plusで起動できない。
☓本当にありえない道を案内されるので、3ナンバーのリーフでは厳しいんじゃないかっていうところもありえます。
☓曲がる道が分かりづらいときもある。
☓走行車線までは案内してくれないので、分岐点とかは分かりづらい。
☓施設情報は無いに等しい。
☓走行しながらの操作は危ないので、目的地設定などは助手席の嫁にしてもらったが、実際はステアリングのマイクボタン長押しでSiriが起動するっぽい。
☓ナビ周りのデザインは嫌いではないが、モニタ位置が低く視線移動が多くなる。
☓どこまでGoogleにデータを吸い上げられてるのかと思うと怖い。

結論
なかなかおもしろいけれど、私の場合はカーナビの代わりにはならないと思います。
併用するならありかな。


10時集合で、地元に帰ってきたのは18時半でした。
なんとか間に合ったのはGoogle Mapのおかげかな?

参加された皆様、お疲れ様でした。
ありがとうございました。
とても、楽しかったです。
またお願いします。


最後まで読んでいただきありがとうございます。

では。



Posted at 2018/09/24 18:22:33 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2018年09月18日 イイね!

SUBARU EN07車系集結オフ IN 鳥居平やまびこ公園 見学

先日の浜松に続き、今度は岡谷です。

朝10時に岡谷にたどり着ける自信がない為、マエノリしました。

2名朝食付きで7000円台でした。
駅前だのに、安い。



出発時はこんな感じ。



毎度のごとく、警告が出ます。





談合坂SAで充電します。



90%にまで回復。

このまま一気に岡谷へ向かいます。
因みにエアコンは使っていませんが、上りが多いために消費します。



岡谷の日産で充電。

きれいな尾根遺産がいました。
「写真を撮らせて下さい。」
この一言が言えなくて。


1回じゃ回復できなかったので、閉店前にもう一度充電。
97%まで回復。


オフ会当日。

ほとんどの方がはじめましてなので、嗚咽が出るほど緊張します。

一番の目的は、みん友さんであるkazuahiruさんと電気が得意なVANさんにお会いすることでした。
しかし、人見知りであまり絡めず(;´∀`)
ごめんなさいです。
お会いできて嬉しかったです。



生で見たかったソウルレッドのkazuahiruさん号。
センスが光ってました。



皆さん工夫されてますね。

私もR2に乗ってた頃はいじりまくってました。
苦手な電装系もやってのけました。
穴開けるのも平気だったし。

あの頃が懐かしい。

雨or曇り予報だったはずですが、結構な日照りで日焼けしてしまいました。



ホテルからも見えてましたが、諏訪湖が見えます。

生まれて初めてボブスレーに乗りました(;´∀`)
ビビリなので、思ったより怖かった。

結構だべってて結局閉店までいましたね。

はじめましての方ばかりで、うまく絡めませんでした。



勢いで帰ろうよと話したのですが、
家族会議の末、後泊まですることに。

ちょっとした小旅行気分ですね。

岡谷の市内が何となく分かるほどうろちょろしていましたが、
美味しいお食事どころは見つけられませんでした。

早めに出ないとと、10時にはチェックアウトし帰路へ。

帰りは下りなので、回生がうまく働きあまり減っていきません。

談合坂SA到着時点で、残り23%。
この日は暑いのでエアコンを使っています。



84%まで復活。

ここからは地獄を見ました。

飯も食わなかったんですが、中央と東名で事故渋滞。
東名は殆ど動きませんでした。
先頭はセンチュリーで4台ほどの玉突き事故でした。

窓開けて文句を言いたいところでしたが、そんなエネルギーも残っておらず。

充電時間を差し引いても、4時間半かかりました。

それでも、プロパイロットのおかげで疲労は軽減されているはずです。

浜松に続いて、
結局、片道200km超えると、計4回は充電しないとってことになりますね。



主催のはな坊さん、裏方のCTR23さんありがとうございました!

Posted at 2018/09/18 20:26:11 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記
2018年09月08日 イイね!

NCS

NCS







今更ですが、NCSって何ですか?

チャージスルゾウも意味わからないですし。

ピンクでも、中速充電がありますし、日産Dはナビ上ではチャージスルゾウアイコンじゃありませんし

EV QuickはすべてNCS認証できるんですか?

先日、三菱Dで充電している、新型リーフを見かけました。
三菱でもNCS認証できるんですか?
行く勇気がないですが。


今日いつも気になっていたファミマで充電してみました。



充電器が日産Dと同じなので、もしかしてと思ったら急速充電でした!!


「EV Quick」って書いてあれば、すべて急速充電ですか?

おじさんは単語や仕組みが覚えられなくって(;´∀`)
Posted at 2018/09/08 22:09:58 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2018年09月04日 イイね!

アレクサ再び

アレクサ再び















親に、やっとこれをプレゼントしたのでおまけでTポイントがかなり返ってきた。
音をじっくり聞いてみたが、エージングの済んでいない段階では、BOSEにしては聴き疲れしづらそうな音質で気に入った。
欲しくなったが、自分には贅沢すぎる。

溜まったTポイントは非常に短期間の期限付き。



自分の身の丈にはこんなもんだろうと、嫁さんに内緒でポイントで購入。
英語の勉強にも使いやすそう。
ありそうでなかった、メモリ方式のCDチェンジャー。
メモリは4GBっていうことなので、きっとロスレスなのでしょう。
じっくり聴き込んで、いやはやこちらも悪くない。
およそ1/4で買えることを考えると、音質も悪くない印象。
ハイレゾ対応だし。
新開発を歌う、ツイステッドポートはBOSEのパクリか。


こんな風に久しぶりに物欲スイッチが入ってしまう。


また超短期間の限定ポイントが入ってくるし、キリがない。

だからポイント制度はあまり好きじゃない。



さて、タイトル画像のAmazon Echo Dotです。
これは当時3000円位で買った気がしていますが、お気に入りのBTスピーカーに接続するのが音がいいということで、あえて一番安いものを選択。
確かに、音は良い。
良いんだけれど、BTスピーカーの電源を毎回オンにしないといけないのが、1アクション多く、なんともスマートスピーカーじゃない。
そもそも低レートの圧縮音源でそもそも音が悪いし、単体では聴けたもんじゃない。

そんな感じで、出番が減っているところを、嫁に
「またゴミが増えた」と突っ込まれておるところを......



またAmazonのタイムセールでEcho Plusが9990円で売っている。
こちらはウーファーが内蔵されており、疑似ステレオだが音質がどうなのか気になり始めてしまった。



しかも、PHILIPS HUEまで1個ついてくるという。

スマート家電に興味はなかったが、急にベッドルームだけにHUEを取り付けてみたくなってしまった。

あれこれいじって、少しだけ使い方がわかってきました。
LEDなので、ちゃんと
「昼光色にして」とか「電球色にして」なんてのにも応えてくれます。

「寝室のライトを付けて」で2つとも点灯し、「アレクサ、おやすみ」で消灯まではなんとか設定できたのですが、もう1アクション追加したいのに出来ません。
「アレクサ、おやすみ」の一声でで再生中の音楽も停止させたいのに。。。

どなたか、ご存知のかたいらっしゃいませんか?



あまった、Echo DotはBMWに負けじと、リーフに搭載しようかな??

来年、戸建てに越すかもしれないので、その時はHUEをいっぱい用意しないとかな?


フフーフ
ちょっとだけ未来感。


そういえば、久しぶりにThe X-FilesをAmazon Videoで見ようと思ったら無料じゃなくなってる......
有料じゃ見る気しないよ(;´∀`)



最後まで読んでいただきありがとうございました。



Posted at 2018/09/04 20:51:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「クローゼットから出てきた非常食。とっくに切れています。頑張って3食食べてみましたが.....美味しくないですね.....どうしよう。非常時には美味しく食べられるかもしれませんが。もう1度これだけの量を買おうという気が起きません。賞味期限切れだから美味しくないのかな。」
何シテル?   04/16 20:17
車は、ノーマルが結構好きです。 結婚してから、8年目で6台目ですが、 嫁ちゃんが、日産の懸賞でLEAFを当てたことで、だいぶいろいろ狂いました。 が、...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
23 4567 8
9101112131415
1617 1819202122
23242526272829
30      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

【内装外し】Aピラートリム外し作業 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/14 10:00:17
Amazon購入 自転車用 ドリンクフォルダー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/17 12:45:50
SHARP プラズマクラスター25000 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/17 12:45:00

愛車一覧

マツダ CX-5 しろくまくん (マツダ CX-5)
2022/11/23契約 2023/03/25納車 約4か月。 最近では早いほうですが ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
6/9 発注 10/5 納車 長かった...... 急な引っ越しで全然乗れていません。 ...
日産 リーフ 日産 リーフ
嫁さんが、日産の懸賞で当てました。 グレードは何でも選んでいいとのことで、Gの寒冷地仕様 ...
スズキ アルト ターボRS スズキ アルト ターボRS
R2で、軽自動車の魅力にハマってしまい、でもメインで乗るなら過給器付きがよく...... ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation