• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

青き群馬のブログ一覧

2024年05月12日 イイね!

S入庫と代車

Sを再入庫してきました。
クラッチのマスターシリンダー交換と、脚(車高調)のセットアップです。

午前、高峰に登り、セットアップのための最終確認です。今も悪くは無いので、そこそこ頑張りました。そうすることで、自身の好みを確定させます。CPUでレブリミットを8,600rpmに変更していますが、レブカウンターは8,000までなので、レブカウンターは点滅の繰り返しです。
今回の難しさは、リアをメーカーの標準セットのままとし、フロントを自身の好みに合わせること。バネレートは概ね20%柔らかくなっているので、乗り心地は良好。
ただ、やはりフロントは物足りなさを感じるのも事実。
バネのプリロードと、それをアブソーバーの減衰で、どこまで締め上げるか。
と言っても、バネは数ミリ、減衰も数段/20段 です。AP2 還暦仕様。(笑)

代車はなんとハチロク。こう言うのって、凄く楽しくて有難い。(前回のアルトとは大違い<爆>)AEでは無い旧型ね。
6万キロ走行のATですが、それなりに長く交わえるのも嬉しい。まず驚いたのは、速度計が260Km/hまであること!デジタル表示も有るけれど、一般道では全体の1/4くらいしか動きません。車高調が入っていて、タイヤサイズもノーマルでは無いでしょう。
帰路の地蔵峠でいろいろ試してみます。MT乗りにはパドルシフトより、シフターが合います。脚のセットはともかく、おゃ? っと思ったのはギア比。
2速、3速が離れ過ぎ?シフトダウンでは強いエンブレで良いのだけど、加速シーンでは不足の感覚も。Sは2速、3速がクロスしていて、素晴らしいのです。ATですが6速なので、ここの味付けは? スポーツモードでエンドまで引っ張れ!かなぁ。
E/gに関しては、2L水平対向と、旧いけど2.15LのVTEC。確実にAP2が上ですね。

PS. 空調の操作性がアクアより断然良い。アクアは小さくて使い辛い。
  これって、ハチロクにとって、誉め言葉か?(笑)

 
Posted at 2024/05/12 19:36:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「たまには 怒りも http://cvw.jp/b/740948/44120226/
何シテル?   06/23 22:14
転勤族サラリーマンながら、2頭の馬と数羽の鳥を飼い慣らすべく・・・。完全に乗せられてます。 2機目を手放し、3機目を飼う(買う)ことにしました。 写真のセン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1234
5678 91011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
とにかく乗って楽しいクルマ。遊び心満喫の一台です。
フェラーリ 456/456M フェラーリ 456/456M
アズールは藍より出でて藍より青し
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation