• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TATSUNのブログ一覧

2019年07月30日 イイね!

お布施

運転技術に優れているとは思いませんが、
車の取り回しのセンスはいいと自負しています。
現住所・実家周辺の狭い道路や
趣味のウィンタースポーツでの道中の峠・雪道で
若葉マークの頃からライン取りを鍛えられたので。

貧乏人なので、車は労って乗るモノ。
自分の好きなパーツは自分で付けるモノ。
それが車好きの姿だと思っていた。
某団体と接触するまでは・・・

彼らは車の知識は媒体の受け売りのみで、
自分では全く触らないというか触れない。
爆音まき散らして冷たい視線をあびているだけでも
目立っているのでそれでいい。
往来の多い公共施設の駐車場に
いすを並べて談笑しよう!はまだマシか、
駐車場内で車をスキッドさせて喜んでる。
好き勝手にするのが車好き? ┐('~`;)┌
うーん、運転を生業にしてる奴や、
社会的に地位のある・・・ハズの輩達だけど、
中身は中韓並みのヒトモドキ・・・(笑
未だに関係者と思っている知人から
「あの恥ずかしい奴らがまた・・・」
と苦情を聞かされることがシバシバ。
もう一切関係ないんですけどね!


という訳で今は一匹狼?
一人気ままにドライブを楽しんでいます。
そして普段閲覧している動画サイトの一つが
綾人サロン
大型車の運転技術や安全運転啓発?の動画サイトですが、
一般車の運転マナーの振り返りにちょうどいい内容も多い。

と言うことで
先日お布施しました。

初回限定版は逃してしまいましたが(笑

↑の某団体も閲覧して振り返りを・・・
あ、ヒトモドキだから
見ても理解できないか(爆
Posted at 2019/07/30 08:33:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年07月28日 イイね!

AUTO-VOX X1pro

担当さんから、MOPのデジタルインナーミラーは、
「あえて選択する必要なし」の評価が出ていたので
装着していませんでしたが、
前家族車のSJ5よりも約40cm長く、
前々車のPD8Wとの比較でも約25cm長い
二式大艇。
ルームミラーでは後方視界は無いに等しい。

3列目中央のヘッドレストを外していてこそ
直後の状況は確認できます。
と言うことで装着したのが件のコレ


ではどんな感じかというと


距離感は?




この見え方が


この位置関係。

ドアミラーを
R600のワイドミラーに交換したの同じくらいかなぁ。

高速の合流では遠くに見えるので使いにくく
車線変更ではサイドに広く映っているので使いやすい。
というのが私感。
伝わりませんね・・・ _o2
Posted at 2019/07/28 17:51:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年07月20日 イイね!

何じゃこりゃ~!・・・な日

先週の3連休最終日は晴れ予報に変わっていました。
先週木曜日以降睡眠時間が3時間という日が続いていたので、
最終日の朝はゆっくりしようと思っていましたが、
習慣で5時に起床・・・OTL

朝曇りですが、WEBで天気を確認すると曇のち晴れ。
7時頃空を眺めてみると、雲の隙間に青空が!
これは一月ほど搭乗していない四式戦で出撃じゃ!!
もう、水冷EGには辛い季節ですが。
ということで掩体壕へ行ってみると・・・


床に何か落ちている?

何じゃこりゃ~?!


次世代ブルーワイドミラー脱落!!

取り敢えず隅の荷物の上に待避させて、
そのまま出撃します。
だって、すぐ再装着すると
1週間は養生のため乗れなくなるので・・・。

ブルーライン一本松を目指しましたが、
山間の県道はまだまだ濡れている所が多く、
途中で東へ舵を取り、路面を這うクワガタ探しを兼ねて
海辺の道へ(過去に何度かGETしています・・・)

某所に先輩の姿を確認しましたが、
日が昇り過ぎです。
本来の目的外で居座るのは良心が許しませんし、
うだ話は苦手なので手を振って通過。

また、多くの車&バイクが通行しておりクワガタの戦果は無し。
多分何匹かノシイカ・カラスの餌食になってるだろうな。

帰宅後は脱落したミラーの再施工。
本当は気付いていました。
拾い上げたときに。

わ、割れてることを・・・。

現物合わせではない型紙起こしでは
あまりにもフィッティングが悪いので
恐れていた事態が 現実に。

割れたのが隅だけで良かった。

格好悪いけど、養生中は掩体壕に隠れているので
誰にも判りません。当分このままにしとく?

いや、ちょっとでも目立ちにくい
青の線に変えようっと。
縛ったまま出撃するんかーーーい!(笑)

Posted at 2019/07/20 16:04:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年07月15日 イイね!

二式大艇(30系アルファード)初の中距離行

3連休の初日である13日は、
新型機導入後、実質初の出撃です。

行き先は通い慣れたFPDM!
四月に予定していた出撃が、
急遽配備替えを決定したことに伴う
実動機不在により中止となっていました。
3連休の初日で駐車場も一杯になるだろうと、
フロントライン(1列のみの駐車枠)を
GETすべく0300時に出撃します。

そして今回は社外品の
デジタルインナーミラーの
使用感チェックを兼ねています。
Dラーの営業さんから、
「価格が高過ぎるので不要」と言われた
純正デジタルインナーミラー。
装着したのは、

AUTO-VOX X1pro。
純正品のほぼ1/3の金額です。
WEB上で見掛けたレビューでは好印象でしたが、
果たして???

感想は、機会があれば別途・・・ということにして、
7月13日の初中距離行(夜逃げ)について。

下道オンリーだった出撃前の平均燃費は、

ピンボケブレブレですが、
12.0km/l
1時間程高速をクルコン100Km/h設定で巡航して

1Km/l以上の向上・・・
これは期待できる?

途中、
D仕様のシルビアの積車を数台追い越し
どこぞのサーキットで?・・・と思っていると

AE86
某漫画のおかげで?
WRCウィナーのST165と違って
週末阪神感にでも行けば日に1台位は遭遇するという・・・。
現行BRZ・86のデザインが好きなJr.達は
昔~の86って事で遭遇すると一応喜びます。
(D仕様のシルビア画像を載せたかったのですが
使えそうな画像がなく・・・)

高速はクルコンで100Km/h設定のため、
実質95Km/h巡航ってところかな?
Jr.1号が体調不調となったため休憩も多め。
結果0730時到着予定が0830になってしまい・・・

イイ位置は殆ど占拠されています。
っていうか、駐車枠が切り直されています!オドロキ
以前はエントランスからの1本から
駐車レーン通路が枝分かれして伸びているイメージで、
退場時はボトルネックで渋滞する構造になっていました。
各駐車レーン通路が並列で直角に入る形に改善されています。


4列目?の角地で1列枠をGET!
後ろに車がないと、
休憩時にフルーオープンできるので
いつもこの手の位置に駐車しています。
取り敢えず、目標達成です。


今回のFPDMの目的は?

Jr.1号は新設されたフードコートでの食事。
嘔吐してたのに大丈夫???

元気はありませんが、
ポテトが○クド等とは大違いで・・・
コ○プさんで戸配購入してる好みの味!
しかも太さが倍!とあって
美味しかったと大満足。

Jr.2号は野外恐竜博物館での
自力での化石発掘。

発掘現場へ向かうバスの出発待ち中に
マスコット3体が登場!
画像では1体のみですが・・・


ガイドの「杉ちゃん」によると
滅多に出現しないレアキャラ?だそうです。
内蔵(笑)が暑さに耐えられないので仕方ありませんね・・・

バス内でも現場でも
色々話しかけて貰ったというのに
シャイな2人は
照れて大人しいのなんの・・・OTL


さて、肝心の戦果はと言うと

上:Jr.2号の植物化石
右下:Jr.1号の植物化石
左下:パパの巻き貝

巻き貝は、ノジュールじゃないの?って?
いえ、撮影した角度が悪かっただけです。
Jr.2号は、化石GETより、石割りの快感が勝ったようで
「パパ1チェックしといて!!
パパが博士に聞いてきて!!!」と言い残して
次の獲物に・・・
石割りマシーンと化し、
ぱっと見で判った持ち帰り品のキープ時以外は
いつもながら戦果確認は他人任せでした。
Jr.1号は、この植物化石、
バレーボール大の四角い石に
20cm位綺麗に張り付いているのを見つけたのが
終了残り5分を切ってから・・・
画像に残すのも忘れて2人がかりで全摘に挑みましたが、
時間切れで仕方なく真ん中にノミを入れて部分摘出・・・。
また、他に初めて見る化石の形跡を見つけた際に
研究員のお兄さんに聞きに行ったところ、
「ウロコの化石が剥がれた痕」という
ニアピン?残念賞でした。
次こそは!と次回への期待の源になりました。


今年も第四次発掘が間もなく実施されます。
久しぶりにホンモノの発掘作業が見たいな。
雨後の曇天日だったと言うことで

恐竜の折り紙を折ったりと
外遊びはナシ。
クワガタ探しもしなかったので、
次回のリベンジ出撃は8月かな?

帰路は、いつもの竜王ICや草津以西の渋滞にも遭わず、
これが本当に3連休初日?と思うほど
スムーズに名神を通過・・・
そうそう、往路で見掛けたシルビアや86、
帰路でも米原付近で遭遇しました。
因みに、帰宅時の燃費は?

ほぼ全線クルコン100Km/h設定で走りましたが、
14km/lはカタログ値の25%落ちという結果。
前家族車である五式戦(SJフォレ)のクルコン走行では
カタログ値の±5%(メーター表示)だったので、
正直期待外れです。
満タン法での計算とどれくらい差が出るでしょうか?
Posted at 2019/07/15 05:48:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年07月06日 イイね!

情弱の買い物 ┐(´д`)┌

またしても情報力不足で、
高い買い物についてしまいました。
それも次期家族車の購入決定と前後して・・・
今をさかのぼること3か月。


純正品だと、ナビかオーディオと抱き合わせで
50万以上と高いので、社外品それも大陸製。
畜生~ぉ

載せ替え利用が可能なポータブルDVD
と組み合わせて映像出力。

更にポータブルスピーカーを組み合わせれば、
ナビとは別系統で高部座席用にモニターを・・・
と考えましたが、


ポータブルDVDの外部出力と
受ける側のモニターの外部入力が相性が悪いのか

映りません。OTL
ナビでDVD再生し映像出力と繋げたら映ります。

因みにカセットデッキ型音声入力キットと、
ポータブルDVDを繋げて、
カセットデッキで音声出力するか試しましたが
ウォークマンとDVDで音声出力のジャックに何か相違が?
これもうまくいかない。
ということで、ポータブルDVD出力端子か
ケーブルに問題ありと推測。

では、ナビでDVD再生すればいいか?

ところがナビソフトを新しめのものに変更以降
当初のソフトは読めなくなるっている上に、
SD覚えてルートでナビを見たいのに
ナビマップをSDカードに取り込めなくなっているという・・・

ソフトが悪いのか?またしてもナビ本体の故障か?
15年以上前のナビやオーディオに固執する奴が悪い??

うーん、
当初のナビとリアモニを別系統・・・路線を、
車載用DVDデッキと専用スピーカーを
新規導入で実現すればうまくいくのかな???
取り敢えずカーショップででも相談してみないと・・・

某ナスの活用方法として、
ST165のホイールリペア!
を密かに目論んでいたのですが、
夢と消えます。

┐(´д`)┌ 自嘲

追記.
家のTVに接続して確認したけど

映像・音声ともちゃんと流れる・・・
ケーブル・端子のトラブルではないとなると
ポータブルとモニターの相性?
RCA接続で相性ってあるんか???

カーショップというより
オーディオ専門店に相談せなあかんな・・・
Posted at 2019/07/07 11:08:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「大人の耕作シリーズ?カップホルダー編その2 http://cvw.jp/b/753953/47669173/
何シテル?   04/22 06:32
ライトウェイト&四駆好き。 車好きとは、創意工夫の知恵と周辺への思いやりの心がある者だと思っております。尊敬できない方(ナルシスト、反省心・道徳心がない等)と...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/7 >>

 1 2 345 6
78910111213
14 1516171819 20
21222324252627
2829 3031   

リンク・クリップ

令和5年 ショッカーミーテング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/31 03:21:12
工場見学の募集【日本で唯一のLED製造工場の裏側を覗いてみませんか?】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/26 12:47:58
粘土細工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/27 12:07:38

愛車一覧

トヨタ アルファード 二式大艇 (トヨタ アルファード)
平成31年3月に契約し、令和元年6月納車になりました。 スティールブロンドメタリックは味 ...
トヨタ セリカ 疾風(四式戦) (トヨタ セリカ)
次期主力戦闘機 赤が欲しいけど... 出物がない。 それにパーツが... 結局、白ボデ ...
スバル フォレスター 五式戦 (スバル フォレスター)
地上高200mm、大型サンルーフ、雪道でまともな4駆、4700×1800以下のサイズ・・ ...
三菱 デリカスペースギア 一式陸行 (三菱 デリカスペースギア)
快適仕様を目指してちょこちょこと・・・ 17年目まであと10ヶ月、 ついに手放すことに ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation