• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TATSUNのブログ一覧

2020年12月31日 イイね!

やっぱり期待ハズレ

雲の流れからしても
オーバーな予報だと思っていましたが

やはり期待ハズレ。
中国山地以南の雲の流れから
実家付近はハズレました。

10年に1度の寒波では播磨地方でも
いつものエリアにしか
大雪はもたらしませんでした。


積雪は5cm足らず・・・


山野は白くなりましたが
道路場は濡れたまま・・・
Jr.達が期待した
裏の道での「そり遊び」
は夢と消えました。



大河内の奥まで行けば
雪道遊びも出来るでしょうけど・・・
Posted at 2020/12/31 09:36:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年12月30日 イイね!

久しぶりの年末寒波

年末年始の降雪→積雪は何年ぶり?

多分15年ぶり位かなぁ

その時は29日早朝の降雪で
2㎝程積もって昼には消えた。


あれ?
他にも大晦日に積雪が
実家から現住所の隣町までずっと
あった年が近10年位にあったような?
若年性痴呆症ですね...
思い出せません。
夜中に走り回って遊んだのになあ~

さて、今回は?
30日夕、実家以北では16時頃から降り出したらしい。

17時時点、実家の南方

草っ原には薄っすらと
明朝までにどこまで積もる?

って、どんだけ雪が好きなんだろ?

四式戦(ST165)は
万が一にも刺さったりしたら嫌なので
雪道には出撃しません!
2番機を入手しない限り・・・

じゃあ、二式大艇(H30W)は?

残念ながらスバルのAWDには遠く及ばない
同じ超2t級でもパジェロ譲りの4WDである
一式陸攻(PD8W)のようには走らせられない。

先日のハチへの単独行でも、
同じ速度・ラインでは安定した走りには程遠く・・・

Jr.達を連れての志賀詣では???
Posted at 2020/12/30 18:57:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年12月29日 イイね!

ハチ高原への難所?

先日のヒトリストは大久保をベースにしました。
Jr.2号も連れて行く場合は高原に上がるのですが
難所が1つ

右手への分岐が
結構な勾配であるのが判ります?
非積雪路だと安心して突っ込むと
急に凍結路が現れたり・・・
登れなくなった前走車に道を塞がれると
なんちゃって四駆だとリスタートは・・・
スバルのAWDでも搭乗員が下手だとスタックします。

下りはルートが変わり、緩やかですが狭い!

上の登りを嫌って逆走してくる車がいると
離合できず渋滞も・・・

それに高原側は
駐車料金が1800円で、
7時頃には上がっていないと
第3以降のゲレンデアクセスの悪いPへ
誘導の公算大!
対する大久保は土日休でも1000円と
お財布にも優しいし、
小さいPばかりですが点在しており
ブームの頃のように溢れることもなく
安心。

しかし、コチラも難所が・・・

丹戸民宿街手前まではいいのですが

路面に雪があると、搭乗員がヘッポコだったり
なんちゃって四駆だと難所になります。


草出辺りで
路肩に新雪があるときは

大久保民宿街手前から積雪路でしょう。

明日から、前回以上の大雪予報・・・
但馬を含む降雪地域は全てカオス状態?
ハチ方面へ向かう車列には逃げ道がないのでご注意を!

そういう自分は?
年末にも上がる予定でしたが
Jr.1号が30日に病院受診・・・
無理だなOTL

正月2日は走り初め!
御大への新年のご挨拶の予定も
晴れの国は晴れるのだろうか???

注意)
正月2日恒例の
Classic Daysは開催されません!!
それでも鷲羽山は混むのだろうか???
某道の駅も?(笑
Posted at 2020/12/29 06:52:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年12月27日 イイね!

今季初出撃!

というか、大腿骨に原因不明の奇病を発症して以来、
スポーツと言えるモノをするのが初めてです。
4季振りの?本気モード

Jr.1号が怪我で静養中、
この歳になると「朝一で行きましょう!」と
声を掛けてもだれも乗ってきません。
道中は

雨!
しかし、関宮の渋滞は無し!

横道に入ってからも
雨!

昨夜の雪予報から
この辺から積雪路と予想していたのですが・・・

ゲレ下Pに到着しても・・・

着雪後直ぐに液体化していきます。
板のワックス剥がしを考慮して
8時のリフト始動30分前到着以外は
全て想定外です。

さて高原に上がってみると
軽い乾き気味の雪ですが風雪は激しく
山はガスに覆われています。

で、いきなりやっちゃいました。
1本目で・・・
フラットバーンでは
1シーズンに1回やるかやらないか?
の世界だったのに、4年のブランク?
肉体的衰え??

はい、新雪に足を取られて
リカバリー出来ませんでした。
シンジラレナイyo

まるで厳冬期のような寒さに
躰が温まることもなく
リズムもバランスも悪い滑りが1時間以上・・・

山頂リフトが動き始めていたので
気分転換にハチ北へ向かいますが

より酷い状況です。

野間Gまでノンストップで降りて
直ぐにハチへトンボ返りします。
が、もう腿が悲鳴を上げました。
軟弱にもスカイロード経由を選択しましたが
2km超のダウンヒルはキツい!
スラと比較すると3倍の距離だもんな・・・

しかしハチに戻る山頂リフトで
コレまで重く感じていた板が軽い!

やっと躰が温まった?
天気も一時的に回復!







ゲレンデが見渡せます!

と言うことで、何年ぶりだろう?
タイムチャレンジャーのセットに入ることにします。

えー、自分は回転を主戦場にしていたので・・・
ウン十年ぶりに入ったので・・・
等と言い訳をしておきます。

全然旗門に絡んでいません。
トレースするラインがおかしい?
先に入った人達のラインと違い過ぎて・・・
タイムは25秒45
セッターの標準タイムが
どこにも掲示されていなかったので、
良いのか悪いのかは不明ですが
リフト上から確認した他の人達のタイムは
29秒台とかだったので
悪い数字ではない?

この後、12時半まで休憩なしで滑りっぱなし・・・
午前券リミットの13時を前に終了しました。

帰路の道路は

雪無し!
日曜日に上がる方が良かったかな?

林間リフト乗り場目前のこの駐車場、
便利なのは良いのですが・・・


ドロドロです。
Jr.1号が一緒じゃないので
かつて常連にしていた全但登行?前の砂利Pにすべきでした。

実家に帰ると
金魚の糞が・・・

積雪路は1kmあったかないか?だったのに
リアのアンダーガードにへばりついていました。

年末も寒波らしいので


取り敢えずストレート洗浄だけして終了。

太腿がパンパンです。
上躰が遅れ気味だったにしては
肩や腕、足首は何ともない!
良いのやら悪いのやら・・・
一発目、開始10秒ほどでの
転倒だけが悔やまれます。
Posted at 2020/12/27 09:11:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年12月22日 イイね!

冬支度

先週末は、Jr.の用事の送迎が既定路線。

まずは近所の高原へ。
某施設の某教室でクワガタ飼育。
サイズチェックに行くと・・・

20g!
まあまあ期待出来るサイズだそうです。
見た目的にも大きいのは判りますが、
20年来の飼育歴の中で
今までサイズチェックはしたことがなく・・・( ̄。 ̄;)
重いのか軽いのかは判りません。

帰りは北ルートで


午後は家の緊急事態でお買い物に・・・
今年は耐久消費財が軒並みご臨終で
お財布は空っぽに???

日曜日、Jr.の送迎は午前・午後を分担制にして
午前中に実家へ!

道中の寒冷地では、昨夜も若干の降雪があったようですね。

さて実家。

薄氷が張っていますね

二式大艇のタイヤ交換のついでに
古~いチェーンの装着テスト!
今回のように、冬タイヤを履く前に積雪があったら?
と言うときに備えてのテストです。

BSのR3チェーン?だったっけ?
ラダー式のゴムチェーンにスパイクピン付き
30年以上前に四駆用に買ったものなので
ゴムの硬化や錆が・・・


仮留めとはいえ、裏表を間違えていますねσ(^◇^;)

さて、気をとりなおしてスタッドレス履き替え

同じ製造週なのですが


ピン代わりのゴムの消耗具合に差が???



純正よりこっちのホイールがいいなぁ

夏用もこのホイールを買う???
金欠なので、タイヤ購入を夏・冬同年に合わせて
入れ替えるしかないか・・・

アルファードのテールランプは
ぶっさいく!なので
カバー?装着でコマシになっています
自己満足

さあ、これで今週末は雪山へ!
単独行動できます




Posted at 2020/12/22 08:27:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「大人の耕作シリーズ?カップホルダー編その2 http://cvw.jp/b/753953/47669173/
何シテル?   04/22 06:32
ライトウェイト&四駆好き。 車好きとは、創意工夫の知恵と周辺への思いやりの心がある者だと思っております。尊敬できない方(ナルシスト、反省心・道徳心がない等)と...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/12 >>

  12345
678910 1112
13 141516 1718 19
2021 2223242526
2728 29 30 31  

リンク・クリップ

令和5年 ショッカーミーテング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/31 03:21:12
工場見学の募集【日本で唯一のLED製造工場の裏側を覗いてみませんか?】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/26 12:47:58
粘土細工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/27 12:07:38

愛車一覧

トヨタ アルファード 二式大艇 (トヨタ アルファード)
平成31年3月に契約し、令和元年6月納車になりました。 スティールブロンドメタリックは味 ...
トヨタ セリカ 疾風(四式戦) (トヨタ セリカ)
次期主力戦闘機 赤が欲しいけど... 出物がない。 それにパーツが... 結局、白ボデ ...
スバル フォレスター 五式戦 (スバル フォレスター)
地上高200mm、大型サンルーフ、雪道でまともな4駆、4700×1800以下のサイズ・・ ...
三菱 デリカスペースギア 一式陸行 (三菱 デリカスペースギア)
快適仕様を目指してちょこちょこと・・・ 17年目まであと10ヶ月、 ついに手放すことに ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation