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むーちゃん@evo6TMEのブログ一覧

2018年09月30日 イイね!

休出と救出

昨日は休出。

メインの仕事は終わって、サブを始末するかと思っていた所、
後輩君から「今時間ありますか」と連絡が。
「今」??…「今日」の間違いか?と思って聞き直すと、「今」でした。
緊急の様だと、メインの仕事は終わったので退社。

待ち合わせ場所に向かうとVIP系クラウン。
後輩君は未だ着いていないが、恐らくこの車両かな、と思っていると
後輩君到着。こちらのクラウンは後輩君の友達の後輩君でした(笑)

なので、トラぶってる車両は別な場所に。
案内され向かうと、車高調弄り途中のセルシオ。
何やら車高を上げる方向に調整していたらブラケットが抜けてしまい
戻そうとしたら斜めに入ってしまったと言う。

見た感じ、確かに斜めに入っているし、経験上、外して入れ直した方がいいと判断し、
車高調外しから取り掛かり。車高調のナット&ネジ部に緩み防止剤がガッツリ塗布されていて
インパクトが無かったので、スピンナー+ジャッキのレバーで延長してトルクを掛けて
大変苦労して外しました。

車高調は無名メーカー、取説はOXクイズ1問でも記載したのか?程度の物で
減衰調整ダイヤルと車高調整部がある程度でした。
レンチはスピンナー通す穴も無く…

問題のブラケットはアルミでもちょっとグレードの低そうなやつで、
斜めに入れてもブラケット側のねじ山を潰して入り込んでしまう状態でした…
と言う事で、やすり等もないので、一度ショックとブラケットを外し、ブラケット側を洗浄。
ブラケットの材質が弱そうだったので、取りあえずショック側の雄ネジ側に真っ直ぐねじ込んで。
抵抗が出たら一度戻して、またねじ込んで。雌ネジの金属カスが多くなったら一度外して洗浄。
タップのねじ切り作業と同じ原理で作業すると、最終的にスルスルとブラケットが通るように。

ひとまず、一番の問題は解消しましたが、車高を上げたいのに対しその車高調が
上げる方向に調整代が残っていない問題もまだあり、それも解決する事に。

現状では予備の車高調も、ハイバネレートのスプリングも無い様だったので
現状の車高調のスプリングレートのみを上げて対応する事に。

先ずは車高調の寸法確認。
○×クイズの取説では何も分からないので、反対側のまだ未作業の方の車高調の寸法を測り、
スプリング側ブラケットを20㎜程度締め付けて、レートを上げて接地時の車体の沈み込みを
減らす作戦で。
マイエボでは、メーカー推奨値から設定をあまりずらしたくなかったので、
このレートの操作はした事なかったのですが、こう言った形で初作業となりました…

セルシオはフロントがマルチリンクサスなので、アームが邪魔をして、
レンチで回すストロークが短くてえらい苦労する作業でした。
が、左右の調整を行い無事に予定値に設定完了。

そして、ホイールを装着…っとここでまた問題発生。
後輩君のお友達がホイール装着していたら、1ヵ所だけナットのネジ山がダメになった様子。
(ナットを外してみると、ナットの雌ネジ側だけが潰れた様子)
流石に手持ちのマイエボの予備はテーパ形状とピッチが違う感じだったので使えず…
っと、後輩君の友達の後輩君がクラウン・セルシオ系のジュラのナットを持っていたので、
それを通してみると入ったので代用。

何だかんだ3時間程度掛りましたが、試走行して問題無さそうだったので作業終了。
フロントはレートを上げた事で予定の30㎜程度は上がった模様。
オマケに、乗り心地も以前より良くなりました♪とのコメント。
個人的にはポンポン跳ねる様になっちゃうかと想定していましたが、思わぬ副産物(^^)
あと、後輩君のお友達も普段は車弄りは自分でしないようでしたが、
愛着は?でしたがちょっとは自分の車弄りをして「楽しい」と思えた様子で、それも良かったかなと。
ちょっとした事でも良いから、自分で車弄りを今後も楽しんでもらえたら良いな、と思えましたね。
ちと苦労したけど、日頃のDIY作業が功を奏してトラブル解決できて良かった良かった♪
Posted at 2018/09/30 07:35:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | カーライフ | 日記
2018年09月25日 イイね!

Gazoo-R・ラリチャレ & 4駆ミーティング

先週末日曜日に、地元福島県福島市にある
「あずま運動公園」で開催されたトヨタの
GazooRacingラリーチャレンジを見物に行って来ました。


晴れ渡る秋空にラリーパークの景色が良い感じ♪


トヨタのイベントですが、それでも色んな出展もあり、
それなりに盛り上がっておりました。





往年のAE92や、セリカの最終型、EP82スターレットなどの
車両も出場していたり。
旧型車なりの頑張った走りをしておられました。








ギャラステにはいちょう並木の一番端っこが使われてました。



そして、なんと、ブルゾンちえみ氏の両サイドにいる
「With-B」なお二方が来場されておりました(撮影あり)

画像はリアル真子こと、塚本選手へのインタビュー中の様子

迫力はちょっとあれですが、ラリーの雰囲気をまた楽しめたので
良かったです♪


その後、後輩君のお誘いでカーチューン主催の
「4駆ミーティング」へ参加してきました。



たまたまエボが多かったですが、
色々な方とお話出来て、これもまた良かったです。

そして今回、また新たなエボ乗りみん友さんができました。
なんと、toroさんとも友達だったと言う(^皿^)

色々楽しめたイベント参加となりました♪
Posted at 2018/09/25 21:53:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | イベント | 日記
2018年09月21日 イイね!

事故とか。

先週末、休日出勤後の帰り。
ホムセンに寄って買い物していたら聞いた事ある様なナンバーを呼ばれ、
更にレジへ呼び出し喰らい…何故にレジへ!?
そう思いながらレジへ行くと、店員さんとサラリーマンな方が。

話を聞くと駐車の際にマイエボへぶつけてしまったらしい…
と言う事で、マイエボを一緒に見に行くと、見事にガリガリと傷が( ̄□ ̄;)ガーン!

でも、今のご時世、逃走する方が多い中、ちゃんと申し出て(当たり前だが…)、
塗装代ももらったのでまだマシな方ですが。

しょうがない事ですが、なぜ、当たってしまったのがマイエボだったんだろうと思えてしょうがない。
悪い所を修理して、常々メンテして、汚れたら直ぐ綺麗にして、凄く手が掛ってるのに
こうやって自分では何もしていないのに傷物になってしまうのが辛いですね。

そして、自分のカーライフにはもらい事故が多すぎる。
軽自動車時代、とある高校生が無茶してチャリンコで道を斜め横断しようとしてマイカーに激突。
エボ4時代、交差点で右折車に突っ込まれ廃車。
エボ6になってからは駐車中、バックしてきた車に激突され。
そして今回も駐車中に擦られ…と。
魔除けが欲しいレベル?と思ってしまいますね(-_-;)


今朝は出勤時、4号バイパス乗って直ぐ、軽自動車の横転事故がありました。
事故現場の状況から雨も降っていたので、スピード出し過ぎてスリップした感じに見えました。
(ボンネットにインタークーラーダクトあったのでターボ車の様子)
タイヤの溝の残量が少なかったり、ハンドル・ブレーキ等の急操作があったのでしょうか。

まぁ、人のフリ見て我がフリ直せですね…
今後も気を付けて運転して行きましょう。
Posted at 2018/09/21 21:53:43 | コメント(3) | トラックバック(0) | カーライフ | 日記
2018年09月02日 イイね!

~MOTOR SPORTS 2DAYS~

もう先週の事になってしまいましたが、
地元県内でアツいアツいモータースポーツが2日間、2競技開催されていました!!

と言う事で観戦に!

先ずは1日目…"MSCCラリー in いわき2018"


福島でのラリーと言ったらセレモニアルスタート&サービスパークは
例年棚倉でしたが、今回はなんといわき・小名浜!
そして、ギャラステはマリンタワーのある三崎公園エリア!
今年2018年6月にはイオンモールもオープンし、
色々新しい展開となって新鮮でした(^^)

三崎公園のギャラステへ行くと、早速トップドライバーお二方。


エボのラリードライバーではトップであろう奴田原選手。
エボは消滅寸前ですが、車体が残っている限り、
エボで良い走りを披露し続けて欲しいですね☆


マリンタワーをバックにラリー車が駆けていく光景がDOOD♪


奴田原選手のエボの荷重移動が凄かった。
このコーナーはどっちか言うとグリップな感じの方が速かった気がします。


ジムカーナとかではツウですが、
このスイフトのコーナーリングも凄いですね。。
縁石に乗ってなくても内輪2輪がここまで浮き上がるのは。


海沿いステージに移動して観戦。
オーシャンビューがまた良い雰囲気♪




潮見台から見るパノラマ風景もまた良い眺めでした♪

ギャラステもチラリ。


小名浜港方面。


観戦が終わり、サービスパークへ戻ると雨が。
イオンモールで暫し休憩して外へ出ると、小名浜港の整備された綺麗な景色。
更に虹が掛ってました♪


イオンモールを出て眼下には海と"ラリーパーク"!
小名浜の非日常な光景(笑)


小名浜港サービスパークには林道コースを駆けて来たマシンが
続々と戻って来て大賑わい!
車もラリーも良く分らないけどなんか凄いと見に来る人もいて良い光景♪


夕焼けが1日目のアツいラリー競技の終わりを告げていました。
選手の皆さんも観戦していたギャラリーの皆さんもお疲れ様でした~



日は変わって、2日目。
朝から二本松はエビスサーキット!
こちらも前日土曜からD1GPが開催されていました!!
久しぶりのD1観戦でした♪

朝から多くのギャラリー、西コースもいつもの様に駐車場として解放され、
かなりの車で埋まっておりました。


決勝スタート。



今年で引退予定の、のむけんこと野村選手。
2004年頃、BLITZカラーで駆けていたあの頃が懐かしいです。


ポン選手の86。

今時ですね。
2000年頃のD1当初、AE86勢が軽量コンパクトを最大に生かした
超速進入&ドリフトを決めていたのも懐かしいです。

今ではフロント足廻りやリヤ足廻りもドリフトに特化したフル改造がなされ、
大概の車はドリフト競技で争える様になりましたね。
昔はS2000で参戦するD1車両なんてなかった気がします。


ロードスターもここまでの迫力で走れる車両は記憶になかったです。


エビスのこの光景が好きです。ドリフトの聖地たる所以。


追走もとてもアツい接近戦♪




車両に目を向けると…リヤトラクションは昔からツウですが、
この所のマシンはフロント内前輪が接地せず大きく浮き上がる車両が多かったです。
ホントリヤ荷重ですね。


それからリヤラジエター。

ドリフトはフロントから突っ込む率もかなり高く、
一番安全な車内~トランクにラジエターがくる様になりました。
昔、Vマウントが主流となったのも懐かしいし、
2007年頃?JUNとタッグを組んだ熊久保選手のインプは
トランクにラジエターが設置されていて斬新だなと驚いたあの頃がまた懐かしいです。


車両では無いですが…エンケイブースにて衝撃の事実…
ノーマークだったのですが…なんと新作5本スポークホイール出してきた―!!PF05!!

エンケイターマックエボで良いもの出なかったら…間違いなくこっちを買っていたなぁ~
昔から競技まで使っているスポークの幅のある5本スポークで言えば
サーキュラ、ターマックエボ、RP03などがありましたが、生産終了…
その後、新作5本スポークがめっきり途絶え…細身の5本スポークは他メーカーで出るも、
エボに履かせたいホイールが無く。最近SSRで出したホイールも手を付けるには至らず…
そして、やはりENKEIで欲しいデザインが出て来ました♪
でも、今はターマックエボがあるから誰か履いているのを見て楽しむとしよう(笑)

帰りは土湯温泉街のつけ麺屋「まさはる」にて。
美味しく頂きました。



車、モータースポーツをガッツリ堪能した最高の2日間となりました♪
Posted at 2018/09/02 09:24:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | イベント | 日記

プロフィール

生粋の車好き、エボ好き(特に第二世代モデル)です。 高校生の時、WRCで活躍するエボに惹かれ、社会人になって念願のエボを購入。 そこから2020年10月でエ...

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