• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

むーちゃん@evo6TMEのブログ一覧

2019年01月29日 イイね!

~Car Life~

昨日から背中の筋肉が急に痛くなり、仕事するには厳しく…
以前、通算2,3回はありましたが、ちょっと長引いてるので本日は病院へ。
レントゲン含め、特に問題は無く経過観察となりました。
疲労やストレスによる一過性であろうと言う事で。
30代に入ってから、流石に衰えを感じます(爆)

さて、Myエボは…
エンジンO/Hに出してから、早いもので、もう1ヵ月半経つんですね…
預けたお店側も色々あって長引いてますが、流石に代車に飽きて来ました(^^;)
早く、エボの元気な4G63サウンドが聞きたいものです。
2019年オールペン計画も、今はイメージだけ予定していますが、先送りになってしまいそうな勢い。
(イベント向け大幅カラーチェンジと言う物ではなく純正色リフレッシュ的なイメージ)

Myエボも2013年11月に購入して早5年目が終わり6年目突入となりました。
購入してから約10万㎞走行。
長距離走行、サーキット高負荷走行加味し、整備記録を確認。
今後はデフオイルとミッションオイル要交換タイミングが迫ってます。
ブッシュやピロはあちこちガタがラップしてけっこう一回り新品ですが、
Fハブは交換してから10万㎞が近付いているので気になる所。
各消耗品、劣化品の交換以外に、車体側の劣化・錆等も気になる所です。
エンジンオイルに至っては、代替え品が出て来たのでこちらに移行になりそうです。

ネット販売系に1L/4L出始めてるので次回購入の際には困ら無さそうですね。

エボはもとより、日本の古き良き車のパーツ、今後、自動車メーカーorアフターメーカーで
再販やオリジナル製作等進んで欲しいなと思う今日この頃です。
レストアもね…


カーライフ外ですが…
愛猫が他界してから今日で丁度1ヵ月。お線香をあげました。
そちらも天国で元気にしているといいなと思う今日この頃。


んー、はよエボに乗りたい。
Posted at 2019/01/29 21:13:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | カーライフ | 日記
2019年01月16日 イイね!

~ TOKYO AUTO SALON 2019 ~

今年も行って来ました♪
昨年末よりMyエボがエンジンO/H中につき、
友達の新型スイスポへ便乗して。


相変わらずの大盛況ぶりです。


さて、今年のTASを見渡すと…

リバティーウォークのトートバックを持ち歩いている人が多い…
そして、通路で配っていたので頂きました(笑)
このLBW、一昨年末~昨年でかなりのユーザーやファンが増えたのでは?
そして、今回のオートサロンにも沢山のLBWのエアロ装着車が目立ちました。
また、画像の様に35GT-Rへの装着が目立ちましたね。
LBWのエアロはもとより、35Rが相変わらず多かったです。


SUZUKIブースでは、やはりスイスポ!
メーカーモディファイの入ったスイスポが展示されたましたね。



他のブースでも、ZC33S型スイスポが目立ちます。


あと、86も多かったです。写真は1枚しか撮って無かったですが。


TOYOTA(GR)ブースは今年も大きい!
激戦を奮闘してきたスープラ。どこか、オーラを感じます。


その近くに、新型スープラ。
何と言ってもイメージより凄くコンパクトでした。
色々トヨタの開発者の思いが詰まっている様です。



HONDAのブースでも、無限になりますが、TYPE-RのMUGEN ver.です。
無限らしいコンセプトですが、如何せん、厳つい。
昔のシビックに比べると車体がデカい分、エクステリアに空力パーツを盛ると
ホント、ド派手で厳ついです。スマートなカッコ良さは皆無(苦笑)



インサイトのMUGEN ver.?
形は一昔前のアコードとかを思い出して、嫌いじゃないですね。


MAZDAブースではMAZDA3…
見慣れた形状・雰囲気なのでなんとも。



NISSANではジュークのキャタピラー仕様!
面白いですが、実用性は…低そうです(苦笑)


なんと!あの、YouTubeでも話題のKEN☆BLOCK駆るMustangの展示も!
人だかりが凄くて良く見えませんでした…
それにしても、車も良くあんなに全開に耐えるものです。
その仕様を良く見たかった…残念。


ちょっと小奇麗にまとめあげられたGOLFも。
シンプルな感じが良いですね。


以前お世話になったG-Forceも出展してました。
しかし、もうEVOも生産中止となり、展示する車両も寂しいものです。


HKSブース。
この86はTONEブースに展示でしたが、いやはや、車両の造り込みが凄いの一言。


そして、こちらはZC33S型スイスポ。
こちらも、センターシートをはじめ、もはや凄いの一言。


いつまでも、凄いと思えるチューニング、カスタムを続けて欲しいものです。
見ているだけでワクワクします♪


TOP SECRETブース。

35Rをはじめ、歴代GT-Rの展示と、GT-R展示に力を入れてましたね!
特に、R32が沢山!R32が歴代で一番好きなので頼もしい限りです。

小さい画像の中に、R32の純正仕様(仕様表見てなかったのでエンジンは分かりませんが)
がありましたが、そんな感じで是非エボも、エボに強いお店等から
展示・販売等あれば良いなと思える次第でした。


マルシェブースではAE86 LEVINの展示。
ハイパフォーマンスチューニング・カスタムだけでなく、
こういうさり気ないチューンドも良い感じです♪


それから、今回、地元福島県の「福島県理工専門学校」からも出展があり見物。
外装/内装共にアメリカンでレーシーなISUZUのELFでした。




国際展示場は、今回はラリー系が半分くらい占めてました。


そこには、今まで歴代のラリーカーが。

大好きなCP系エボとGC8.そして、セリカも嫌いじゃない♪
古き良き時代の車達でした。
WRC、ぜひまた日本で開催して頂きたい!

車ではありませんが、けっこう楽しみにしてるRECARO & BRIDEシートコーナー。
確か、昨年は座り放題無かった気がしましたが、今回はバッチリありましたね。


レカロの新作の様です。スポーツ向けに合わせて、
通常のシートも、シェル部とサポート部の間に隙間のあるデザイン。
まぁ、確かに、体との接触部以外は隙間があった方が通気性が良いですよね。


そして、BRIDEブースでは、なんと女性用のシートがジャストフィット!

まぁ、体型が小柄なので、女性用の方がジャストフィットなんだろうなと(苦笑)
ショルダーまでしっくりくるので、凄くフィット感が良かったです。
(画像は友達…友達もジャストフィット・笑)
しかし、既にRS-Gを愛用してるので、もし次回購入の機会がきたら…

最後に、プロμブースにて、特価のブレーキパッドを購入。
これで、今年ダメになる予定のパッド分の予備をGET(^^)d

オートサロン会場をあとにし、夕飯は隣のIEONにて!

和食屋さんにて。なんと、ここ、ご飯だけでなく、3種類のおかずも食べ放題!
※メインメニュー以外に3種類の漬物等が3種類ついてくる!
おかずも美味しいのでご飯がすすみ、それだけでお腹一杯になりそうでした(笑)


更に、GODIVAにてほっと一息。


その後、那須まで戻り一泊。
変わって次の日、のんびり帰るか迷いましたが、天気が良かったので
そのまま那須の山へドライブ!那須湯元を抜け、那須甲子高原へ!
冬の晴れ渡る青い空と雪山がまた良い眺め♪












それから、高原道路も行ってみました。
すると、スキー場方面に入ると一気に圧雪道路♪


5MT FFのエッセが軽快に走りました!楽しい!!
エボと違ってフロント2駆での加速は難しい感じでしたが、
軽いゆえに、車速が乗ると軽やかに圧雪路を走れました。
暫しラリー那須を堪能し、最後のスポット、りんどう湖へ。


2019年初のカート走行。

今回は一人で来たので、ひた走り。
39秒の殻から抜けれず…
アドバイスを貰って、もう少し詰めたら…38秒台突入しました(^^)v
今までのベスト更新で、走り初めとしては幸先の良い形となりました。
今回、走らせ方もまた一つマスター出来たので良かった(^^)d


イベント、サーキット走行(カート)、共にガッツリ楽しめた2日になりました♪
Posted at 2019/01/16 21:19:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | イベント | 日記
2019年01月06日 イイね!

Car Life

正月休み中、とある1冊の本を眺めてました。
それは、けっこう前にプロドライバーを現役引退した「土屋圭市」氏の本。


書店で見掛ける度に、ちょくちょく読んでいたので、購入に至りましたが、
改めてじっくり読んで今まで知らなかった土屋さんを知りました。

印象的なのはファンのみならず関係者を含む車好き全員への気遣い。

途中、抜粋した内容になりますが…



・マニュアルトランスミッション
・数値には表われない楽しさ
・純粋に走りを楽しむ
・どっちにしても~これは間違いない

などなど…これらの内容には特に凄く共感します。

特に、土屋さんなので車のカスタムと言う内容ではなく、
車を走らせて楽しむ内容ですが、その部分においての共感が大きいですね。

…最も昔、車が盛んになり始めた頃は、自分の好きな車で遠くへ移動する
と言った事が感動的だったと思います。
自身、学生時代、バイトで貯めたお金で中古の軽自動車を購入し、
今まで行けなかった世界が広がった感動が忘れられないものです。
今では当たり前の様になり、特に世間一般からすれば
交通機関も便利になったので車は不必要となり、
車は快適性・性能重視の移動するだけの道具になって来てますが
各社似たり寄ったりの感じ、運転する事に散漫になりやすい内容と
楽しさが殆ど無くなってしまった様に感じます…

少し脱線しましたが、隣に載っている「大人の運転」の内容も共感。
結局、滑らかな運転が、燃費/効率/安全/スポーツドライビングにも
全てに繋がっていると言う、運転していて日々思う内容でした。

その他、土屋さんスピリットを感じる内容満載でした♪
東京オートサロン2019では会えるかな?
今までサイン貰った事ないし、会えたらサインを貰って来ようかな(^^)
Posted at 2019/01/06 15:31:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | カーライフ | 日記
2019年01月02日 イイね!

~ A HAPPY NEW YEAR 2019 ~

明けました2019年!

エボライフも昨年11月で10年目。

車を中心として、正にカーライフまっしぐらですが、

昨年も新しいみん友さんとも交流の輪ができ、

今年も、希少であるエボ6TMEを大切に、

日常、DIY、ドライブ、サーキット、カートと楽しんで行きたいと思います♪

改めて、本年も宜しくお願い致しますm(_ _)m


先ずはエボのエンジンO/H。

でも、年明け直ぐに開催される日本最大のカーイベント、

東京オートサロンには間に合わないので、

友達の愛車へ便乗で行ってこようと思います♪




…2018年末に癌で無くなってしまった愛猫・3代目となるアンジ。

とある霊感の強い方へ、アンジからメッセージが届いたようで、その内容が自分に送られてきました。

「(里親募集掛ってた所で数匹いた中から選ばれ)短い間だったけど愛情いっぱいに育てられ

、沢山遊んでくれてとても幸せでした。形としてはもう残ってないけど、

風の様に訪れていつでも傍にいるので心配しないで、もう泣かないで。」…と。

上記文章はかなり略した内容ですが、他、色々綴られていました。

第三者から、今まで身近で自分が見て感じて来た内容を聞き、

魂とか、そういう物って本当にあるのかな、とつくづく感じました。

長く生きていた今までの愛猫と違い、本当に短命だったけど、

天国では先代の愛猫達と楽しんでいる様なのでホッとしました。

同時に、アンジの分まで、仕事も趣味も頑張って行かないと、と感じた次第でした。
Posted at 2019/01/02 23:17:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | カーライフ | 日記

プロフィール

生粋の車好き、エボ好き(特に第二世代モデル)です。 高校生の時、WRCで活躍するエボに惹かれ、社会人になって念願のエボを購入。 そこから2020年10月でエ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

  1 2345
6789101112
131415 16171819
20212223242526
2728 293031  

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューション 三菱 ランサーエボリューション
2013年10月に大事に丹精込めて仕上げて来たエボⅣが不慮の事故で廃車にされてしまい(怒 ...
三菱 ランサーエボリューション 三菱 ランサーエボリューション
WRC&第2世代エボが好きで、社会人になってから念願のエボ4を手に入れました♪ 新車発売 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation