• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

むーちゃん@evo6TMEのブログ一覧

2018年10月28日 イイね!

仲間内・しのい走行会

昨日はしのいサーキット走行会へ!


今回は身の回りの走り仲間には珍しいベンツが。
4WDの走行でご指南を…と聞いていたものの、コレですか!


朝から雨が降っていて、東北道では土砂降り。
しかし、しのいへ着くと小雨に。
初めはウェット路面でしたが、エボで一っ走り。
本日の所感…メチャ路面が滑る!って感じでスタート。

ベンツ、スイスポと続いて走行開始。
戻ってくると、2人とも、めちゃ滑りますとのコメント。
やはり、今回は滑るらしい(汗)

後輩君がスイスポが凄く滑って怖いんです、と言うので
とりあえず助手席に乗り込んで確認。

後輩君のドライビングの仕方も原因は大きくあったけれども、
DZ101にノーマル脚と言う純正な仕様な割には確かに直ぐ
フロント荷重でドリフトになるのはビックリ。
調整できるのは空気圧とリヤのタイヤを接地させる走り、
あと、一気にヨーを発生させない丁寧な走りがポイントでした。
でも、良く理解しないと何のこっちゃ?と言う感じなので、
後輩君はドライになるまで待つことに。
こっちも勉強になりました。
エボでは安定感高いのであんなに滑らないので。


そして、ベンツでの走行。

こちらは自分が運転させてもらう事に。
お高い車なので気を遣います。操作系も外車仕様なので。
パドルシフトで簡単シフト。
少し攻め込んだ走りまでしましたが、車重の割に脚やタイヤのバランスが
良くて、簡単に速く走れました。エボより安定してます。
アンチラグシステムのような?「パパパパンッ!」と言った音が
要所要所で出て気分もイイ感じでした。あれはエボに欲しい(笑)
最初このベンツ見た時はドコかただの見た目重視でしょ、
と思う所がありましたが、走れる印象を受けました。
ライン取りや走らせ方を参考程度に伝授し終了。


昼食と休憩後、13時から走行開始。

と、初めに仲間のNDロードスターの助手席へ乗せてもらい。

ロードスターの走行感やドライビングを見物。
軽い動きにほどほどのパワーのエンジン。
旋回Gも半端ない感じ。
とにかく動きが軽かったですね。
カート程クイックではないですが、カートの様な一面も。
色々ドライビングスキルが身に付きそうな車でした。


で、いよいよマイエボでもタイムアタック。

初めは大人し目に、完全ドライになっていたので
途中エア調整し再度アタック。
エア調整後2周目にベストラップ出ました!
それでも地道な0.14秒更新でしたが。
47秒台までまた一歩前進。
今までよりタイヤ1本当たり1㎏増、少し引っ張りタイヤ仕様に
なった割りにタイム更新できたので、自分のスキルアップで伸び代はありそうです。

もうちょっとアタックしてタイム狙いに行くかと思いましたが、
エビスの走行予定も控えているので、タイヤ残量も考慮して
それをもって今回も終了としました。


今回もガッツリ走りを楽しむ事が出来ました♪


この全開走行感やみんなで色々話して走り合って、また一歩進んでの充実感が堪らないですね。


しのいの紅葉風景もイイ感じです。


今週土日は日光も凄く混んでいる事でしょう。
いつもの様に日の締めくくり、温泉と夕飯、談話後解散となりました~
次回エビスでもタイム更新までいけるといいな~
Posted at 2018/10/28 09:00:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2018年10月25日 イイね!

3度目の車検

先週末は、エボ6へ乗り換えてからで通算3度目の車検でした。
エボ6購入時約8.2万㎞だった走行距離、今回の車検のタイミングでは17万㎞オーバーでした。

基本的な内容はOKでしたが、アーム類のガタと、ブーツの破れがあり交換。
しかし、ディーラー車検は基本料金だけでも高いので、今回もなかなかの出費となりました。
フロントステアリング周りからの異音も整備時確認依頼しておりましたが、異音自体は消えておらず…
いつもエボの専門分野を整備でお世話になっているお店で車検受けた方がよっぽど
コスパも良いかもしれないけれど、ディーラーなりの利点もありそうもいかず。
あと、車が古いので税金(重量税)が更に一段と高くなってしまいました…

ほんと、サーキット走行まですると、消耗品の痛みが激しいです。
それでも、圧縮比も良好で、丈夫と言えば丈夫なエボです。
代車は装備も装備だけに快適でしたが、エボのスタイルと楽しさに勝るものは無し。

そんな中ですが、エボの生命線でもあるオイル。
エボ6購入後、愛用していたHKSの専用オイル「4G63」が生産終了となってしまった様です…
代わりのオイルが12月に出るそうですが、なんともガッカリです。
アタックシーズンなので、オイル交換するタイミングが近いのですが、
代わりのオイルを見付けておかないと。
まぁ、取り敢えずワコーズかHKSのスポーツオイルかなぁ。

今週末土曜はしのいサーキット走行!
久々なので楽しみです♪
Posted at 2018/10/25 22:16:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | カーライフ | 日記
2018年10月16日 イイね!

IWAKI ALL GENRE MOTOR FES

イベントの秋ですね~
って事で、先週末は地元いわきで開催されていた
「IWAKI ALL GENRE MOTOR FES」へ見物に!



今年は2日間で開催との事で、仕事の都合上日曜に。
寒かったから、天気が悪かったからか、昨年より少々活気が無かったような。

展示されていた中にエボの姿も。

隣のシルビアもマットブラックの超ローダウン仕様で厳つい。
そして、その後ろにはK察の方の姿も。
凄い光景です(苦笑)

ココにもみん友のシャネルさんのGT-R&コペンが展示されてました♪


車両は良く分りませんが、沢山トロフィーを貰っていた車両の姿も。


他、オールジャンルな形で展示されていました。
フード販売車両やミニカー&ステッカーの物販もあり。
ちょっと、ステッカーやトミカを購入♪



お昼ご飯はさすいちにて。
季節もの?のさんまの焼き魚を美味しく頂きました。

メニューがちょっと見ずらく仕様変更されてしまっていたのには
ちょっとガッカリ。

その後、会場を見尽くしてしまったので、
関東からお越しのみん友のばっちゃんさんを連れて
いわきで有名な走りのスポットへ。


ちょいと走って中腹からの良い眺めと、若干の紅葉を楽しんで来ました。


その後、アバルトコーナーで色々談話し、いわきを後に。
帰りは定番化している?ドルチェでの夕飯。
食と車とドライブの一時を堪能しました♪

みん友のみなさんをはじめ、主催・参加された皆さんもお疲れ様でした。
Posted at 2018/10/16 21:53:30 | コメント(3) | トラックバック(0) | イベント | 日記
2018年10月11日 イイね!

TOKYO MOTOR FES 2018

先週の土曜日、土曜の休出日程を日曜へずらして「TOKYO MOTOR FES 2018」へ行って来ました!

東北道→栃木(友達拾う)→東北道→首都高→お台場ルート。
しかし、お台場で道を間違えて首都高沿いに走ってしまい、更に、何かの規制のせいでUターンできず、
東京港野鳥公園まで行くハメに(Uターン&トイレ休憩)


その野鳥公園近辺の工業地帯?では道路をターレやフォークがトラックを差し置いて横切って行く光景が(笑)


そして、場所は台場へ戻り。
開場前に時間があったので、スーパーオートバックス東雲へ行くと、なんと改装休業中でした(泣)

駐車場が見つからなかったので、お高いですがデックス東京ビーチの駐車場へ車を停めて。
上に上がると、久しぶりのお台場の景色。


デッキを歩き会場方面へ。
すると、ダイバーシティには以前と違うガンダムの姿が。(←自分はガンダム詳しくないので分からず)


先ずはプロムナード沿いの展示車両を見物。
今時な車と外車勢がズラリ。


その後、直ぐお昼を迎えたので、同時開催されていたビール祭りのイベントにて昼食。
暑かったのでだいぶ賑わってました。


食後、大駐車場の方の会場へ移動。
早速、知る人ぞ知る世界の新井さんのデモ走行!
お台場の景色を背景にドリフト決める走りがカッコ良かったです♪


新井さんの走りの後は今時な車両を同乗走行にて楽しむイベントが。
事前申し込みで抽選の方のみなので、外から観て楽しむ形で。


こんな高級車なセンチュリーも走行(笑)


ホンダやスズキは今イチオシ?のN-VANとジムニーを展示。
パッと見、ジムニーの方が大人気でした(苦笑)


誰か分かりませんでしたが、レポーターもおりました。


いつもの乗用車だけのパターンではなく、トラックやバスも展示、乗り込み見物可能となっておりました。


とあるブースにさり気なく展示されていたラリー使用ヤリスが。
何やら、オーバードライブの撮影にも使用されていた様でしたが、
車両のオーラと、実際の作り込みに凄さがあり、暫く関係者の方と談話。
車両はアフリカの方のラリー使用と言う事で、かなり改造範囲が広い仕様でした。


数年前に走った様でしたが、エアロダイナミクスはもちろん、
補強、エンジンの改造、ミッション、ブレーキ、脚、軽量化等、ほぼ全部がオリジナルな改造となっていました。




今回のTMFで展示されていた中では一番改造されていた車両でしたが、客層が客層だけに、殆ど見向きされないヤリスでした(^^A;)
デモランしてもらえればもっとウケただろうにな~と思える1台でした。


WRCを日本でも…ほんと、走って欲しいですね。

北海道もですが、地元福島も裏磐梯エリアを走ってもらえると、日本のタイトなワインディングを
どう走るのか凄く興味のある所です。
特に、西吾妻スカイバレーの様な道を(笑)


開場は別な特設会場へ移り…
そして、今回最も面白い企画の場所だった気が。

バブル時代に自動車ブームを盛り上げた車両達が…
なんと、あの登美丘高校ダンス部OGと共に登場!


ドアを開けるのはなんと、地元エビスサーキット支配人の熊久保さん!
ここでアルバイトですか!?的な(笑)


しもしも~的なのとか、


また、登美丘高校ダンス部OGによるChoChoTrainとか。


それが終わると、謎のマッチョマンやバブル車両とコラボした写真撮影タイム。




今までにない感じの企画で良かった気がします♪


そんな感じを満喫して、最後にMEGA WEBへ。


水色な86や、NEWスープラを見たり。




そして、MEGA WEB見物も終わり、夜のガンダムとお台場。




あっとゆぅ間に過ぎました。
大満足な1日になりました♪
Posted at 2018/10/11 21:19:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | イベント | 日記

プロフィール

生粋の車好き、エボ好き(特に第二世代モデル)です。 高校生の時、WRCで活躍するエボに惹かれ、社会人になって念願のエボを購入。 そこから2020年10月でエ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
78910 111213
1415 1617181920
21222324 252627
28293031   

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューション 三菱 ランサーエボリューション
2013年10月に大事に丹精込めて仕上げて来たエボⅣが不慮の事故で廃車にされてしまい(怒 ...
三菱 ランサーエボリューション 三菱 ランサーエボリューション
WRC&第2世代エボが好きで、社会人になってから念願のエボ4を手に入れました♪ 新車発売 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation