• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

むーちゃん@evo6TMEのブログ一覧

2019年04月30日 イイね!

エビス西・スーパーマンチャレ!

先日はエビス西のスーパーマンチャレへ!
GW中もあってか、パドック満員御礼+αまで走行車両がおりました。

朝は寝坊気味な友達と合流し、先にエビス入りしている後輩君の元へ(苦笑)

今回はエビス西走行お初が3名、車換えてからエビス西初走行が1名、
走行歴が浅い1名と、走り慣れたメンバーと来るのとはまた違ったシチュエーション。
自分達のグループからもクラッシュなく最後まで無事に楽しんで帰れる事を目標に。

今回、エビス走行が初なエボの後輩君。

しのいサーキットを走れているので、それなりに走れていました。
タイムも安全マージンとってボチボチで、エビス西のスピード感や、
あのごった返しの中で走る感じ、各コーナーの走り方等、感じるものがあった様です。


スイスポに乗り換えてから初エビス西な後輩君。

日頃からの街乗り練習や、やはりしのいの走行等が効いて、そこそこ走れていました。
タイムが絶対、と言う訳ではないのでその時のスキルにあった走りが出来るかが
今の後輩君の走りの勉強の時期に思えます。
自分で突っ込み過ぎだったとか、挙動を乱したとか感じとっていたので
次にそれをどう克服していくかが課題。
車をやみくもにバージョンアップさせる前に純正脚で安定した走りを目指してほしいものです。


遥々横浜からお越しの大学の先輩。

希少なストーリアX4で走行!
今まで先輩は色々起こしてきているので、エビス西ではどうかと思いましたが
それなりに走っていました。この所安定傾向です(笑)
横浜から遠いので今回は稀でしたが、それでも初エビスを堪能していた様でした♪


14R60な86の友達。

今回で3回目?以前より乗れてきました。
普段乗りでは使用しないし、この車でどこか走りに行くわけではないけれど、
今回もベスト更新と、着実にレベルアップしている様でした。
タイムから見ると、まだまだ色々走りを研究し詰めて行く事は多そうです(笑)
まぁ、いきなり無理すると、それこそ大事な車を壊すので程々にですね。


こちらの友達もスイスポに乗り換えて1年程度と、そして、サーキットもしのいで2,3回程度。

でも、日頃から練習してるので意外と走ってましたね。
それでも、エビスは特有のごった返し走行状態、勾配のあるコース等、ブラインドコーナーと
始めて走るとそこそこ色々インパクトがあるので、新車で走ると言う条件も相まって、
思い切った走行は出来なかった様でした。
でも、そのリミッターも大事。車を壊さない様に。

途中、各車両運転させてもらいました。
止まる・走る・曲がるを徹底的に比較。
それぞれの車両に個性があって良い味出てました。
意外と、ベーパーロックやフェードになって無かったので安心しました。
他、ビックリしたのはエボ8の純正ブレンボが止まらなかったと言う事。
かなりの踏力で制動していましたが、マイエボと比べると段違いでした。
ブレーキに何かトラブルを抱えているのか、単に純正ローター/パッドはそんなものだったのか。
年式的にはキャリパーO/Hもしておきたい所。
新型スイスポはフルノーマルでしたが、初期制動のガッツリ感や
脚が意外とロングストロークで柔らかい印象、エビスで走るとパワー感はさほどでも、言う印象でした。
ただ、どの車両でも…自分だったら間違いなくフルバケを入れたい(笑)
自分の運転で、各車両のオーナーのタイムより速く走れていたので、
それぞれ走る・曲がる・止まるを意識して丁寧に走るだけでタイムアップする代がありそうでした。
自分もプロの様にどんな車両でも自在に扱える腕になって良ければ最高なんだけどな~と
しみじみと思えますね。


この時期のエビスは背景に雪山が見えるのがまた絵になります♪


昼食は、ハマっているメンチカツバーガー♪

ってか、GWはこんなにも混むのか、と言うくらい駐車場もレストランも混んでいました。


マイエボの走行結果…ベスト更新に至らず。
相変わらず、1分8秒前半に入っての終了でした。
タイヤをだいぶ使ったし、フィーリング的には何も悪い事は無かったのですが。
デジスパで結果を考察しようと思ったら…常時電源入れっぱだったからか
後半のデータがガチャガチャになってしまい、1周ごとのデータでなくなって
しまっていて、結局考察できず。
色々消化不良な走行になりました。
特に、新品タイヤを導入しているので。
気温はちょっと暖か過ぎたかもしれないですね。

最後、ピットロードに並べてパシャリ。

この絵好きです♪
走行された皆さん、お疲れ様でした。
Posted at 2019/04/30 08:59:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2019年04月23日 イイね!

スーパーマンチャレに向けて~

いきなりですが…事故が絶えませんね。
先日夜勤明けでは西田や郡山市内で2件も事故を目撃。
近頃は高齢者による事故が頻繁。
自分はこのところ、突っ込まれそうになる事多々。
その中で、高齢者がお店から出て来て自車線に入り逆走してきた事もあり…
今後の日本の課題になりそうです。


さて、先週頼んでたタイヤが、やっと届きました。



福山通運さんで謎の?遅れが生じ、先週土曜着予定がもう火曜です…



運送会社も忙しいんだろうけど、何の連絡もないのはてきとう過ぎ。
ともあれ、タイヤと共に昨日発送されたオイルも届き、GWのSマンチャレ走行に向けて準備物は揃ってきてます🎵

みん友さんは走行ご一緒出来ないものの、会社や大学の時の方々とワイワイと行くようになりそうです!
初エビスも多いので走り方についてアドバイスする内容も多くなりそうです💡
Posted at 2019/04/23 18:29:44 | コメント(2) | トラックバック(0)
2019年04月21日 イイね!

途切れない青空整備

春の陽気がチラホラする今日この頃。

昨日は天気も良く、絶好の青空整備日和…

って事で、月末のエビス西マンチャレへの走行も踏まえ、後輩君エボのブレーキフルード全交換。

後輩君のエボは購入時から使っている不明オイルでしたが、エビス西はけっこうブレーキにくるので、マイエボでも実績のあるSP4へ。
ついでに、ブレーキローター/パッドの残量も確認。
Fローターはけっこう減ってる感じでした。
交換後、試運転して不具合なく完了(^^)d

続いてマイエボ。
つい先日、Pivotのツインゲージの油温計のみがエラー表示になっていた問題。
金曜AMにセンサー発注したら、ブレーキフルード交換中に届くスピーディさ。
って事で、早速センサー交換。

現状のセンサー一式を確認すると、途中の電線部が断線っぽかったので、
外したら取って置いて、新しいの交換。
断線したヤツは丁度配線の間の区間だったのでハンダ付けしてスペアとして取っておけそうでした♪
しかし、デフィと比べると全体的にチープな造り。
ちょうどエンジン振動等で切れやすい位置なので、要改善ですね…
断線により3年に1回は交換している(爆)

あと、最近エンジンのアイドリングがバラついていた問題。
改めて、エンジン掛けてエンジンルーム眺めていたら「シュー」とエアの音。
…なんと、サージタンクからのφ4ホース抜けでした。
繋いだら直りました♪



しかし、I/Cホース抜けからの症状であるアイドリングの回転数の750→1000rpmへアップの問題はバッテリー電源OFFによるECU再学習でも戻らず…
エアフロとアイドルスピコン辺りも疑った方が良い感じになってきました。
年式車、ホント色々手が掛りますね。
それもまたエボライフな訳ですが(^^;)


続いて、フロアマットのRALLIARTエンブレムが剝がれてきた問題。
マイエボはランサーセディアラリーアートのフロアマット流用してますが、流石に10年くらい経つので劣化してエンブレムが剝がれきてました。
なので、アルミプレートでベースを作成し、以前から購入していたソフトカーボンステッカーを貼って補修。






まぁまぁ見れる感じになりました(^皿^)


それから、昨日ではないですが…
エンジンO/H後試走行中、劣化していた天井モールが風圧でもげてしまったので、ディーラーから新調して交換しました。




留め方が変わっていて、今の方法は緩くしか付かないのでちょっと残念でした。
そのくせ左右合わせて金額が1万オ-バーと高い!
三菱の古い車の部品代が軒並み高いのもまた大変な点ですね(-_-;)
でも好きだからこそ頑張れる♪
Posted at 2019/04/21 09:00:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 整備・カスタム | 日記
2019年04月18日 イイね!

お花見ドライブ

先日は有給休暇消化で急遽休みになり、市内から会津方面へお花見ドライブへ行って来ました🎵



途中、笹原川の千本桜へ!
満開で見頃でした🎵


その後、大内宿でネギ蕎麦昼食








昼食後は湯野上温泉駅へ!
まだ桜は咲いてませんでした(-_-)


風情のある駅だけ見物~


最後に芦ノ牧温泉駅へ!






こちらは駅長猫さんがお目当てでしたが、当日は休みで、代わりに施設長のピーチさんが出勤してました(笑)
写真は直接撮れないのですが、実際に見れたので満足。超可愛かった🎵

会津若松市内は8分咲き~満開でしたが、山岳はこれからが見頃のようです!
久しぶりに桜を堪能したドライブになりました🎵
Posted at 2019/04/18 05:51:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2019年04月09日 イイね!

MSJ2019と青空整備DAY!

春のカーイベントシーズンが続いてますね~

って事で、先週末土曜はお台場で開催されていたモータースポーツJAPAN 2019へ!
友達や後輩君らと行って来ました。

晴れ渡る高速道、ほぼ渋滞なしで快適に。

首都高では恒例のスカイツリー。

会場入り!


お台場と言う地で、桜とチューリップと歴史ある名車達。

温かい春の陽気全開でとても気持ちの良いロケーションでした♪


ダイバーシティとガンダムと桜。
これまた他にない良い画です。


旧車展示エリアにはエボもズラリ♪


っと、いいねぇ~なんて眺めてたら、特設会場から快音と共に旬な車達がのデモランが!
質感の高い走りが伺えました。

GT-R NISMO


A90スープラ


NSX


テント展示ブースには斉藤太吾選手の真新しいA90スープラのドリ車が!
初めて本物を目の前にしましたが、ロケバニエアロはもとい、ドリフトマシンメイキングが光ってました♪


っと、背後の特設会場では今度はラリーデモラン。
しかも、一番好きな'98年のインプWRCカー!

目の前で本物のWRCカーがデモランしているのを見れて良かったです♪
今まで、見たくても当時の映像でしか見れていなかったので感動モノでした。

からの谷口選手と坂東監督のトークショー。
凄く面白いトークがとても良かったです。


っと、特設会場では今度はドリフトデモラン!
安定のTeamTOYOはもちろん、


なんと、斉藤太吾選手の新型スープラもデモラン!


お台場のシュートアウトには見に来れなかったけど、ここでエンジントラブルも無くなった元気の良い大迫力のドリフトを見る事が出来ました♪
マシン製作期間は過去最短にも関わらず、現段階で安定した迫力のあるドリフト。
今後が一層期待できる1台に仕上がってましたね。

ブースに戻ると、今後が気になる2台のGTカーコンセプト。

スープラ


NSXーGT


っと、今度は特設会場でプロレーサーのカートバトルが!忙しッ!(笑)

2STカート、プロレーサーの迫力ある走りを観て楽しめました♪
でも、やはりラリードライバーだけはステアリングワークとかが
プロドライバーと比較すると違いが出てました。

マツダのブースには、ロードスターのドライブトレインモデルが。

色々初代から大幅に進化した足廻りが伺えます。
エボもこう言うモデルがあると、DIYメンテナンスする為に凄く役立つのだが…

三菱のブース…

終わり際と言うのもあるが…何ともつまらない。
モータースポーツしてます感ゼロ。
今までのラリーヒストリーの展示とか、そこからのエクリプスクロスへの展開とか分かるようにした方がイベント的には良かったと思うが。
その辺が、今の三菱には表現力もない…他社に比べてダメダメな雰囲気。
プロムナードに展示していたラリーレプリカ車両の方がよっぽど見てて雰囲気あって良かった(爆)
エボ(三菱)乗りとして悲しい光景でした。

最後に、お台場に来たら恒例の?ヒストリーガレージへ!
春仕様になっていました♪


そして、お気に入りの1Fのカフェで小休憩し、新しく入荷したモデルカー眺めたり。


最後に、期間限定展示と言う事でのWRCカー展示も見て来ました♪


やはり、エボ×インプが一番良い♪


今回もまたデモランも豊富で、イベントてんこ盛りでガッツリ楽しめた1日になりました♪


翌日は青空整備DAY!
マイエボではなく、友達と後輩君の車両。

ZC31S型白スイスポが2台と言う面白い光景(笑)

片方はオイル交換、片方はリヤタワーバー取付(白スイスポから白スイスポへ・笑)


途中ちょっと手伝いながら基本アドバイスのみ。
天気が良くて絶好の青空整備DAYでした♪

整備後、マイエボも出して久々にワインディングへ!
エンジン軽快、凄く気持ちの良いフィールで楽しめました♪
後輩君のスイスポへも同乗しましたが、純正脚はロール感が強かった。
けど、スイスポは1.6L NAながら凄く軽やかに走る車だなと改めて感じました。
特に下りが楽しい♪
ワインディングはサーキットには無い気持ち良さがありますね。
全開走行ではないですがサーキットとは比べられないくらいに色々と楽しいです。

そして、楽しい週末が幕を閉じるのでした~
Posted at 2019/04/09 12:28:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | イベント | 日記

プロフィール

生粋の車好き、エボ好き(特に第二世代モデル)です。 高校生の時、WRCで活躍するエボに惹かれ、社会人になって念願のエボを購入。 そこから2020年10月でエ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/4 >>

 123456
78 910111213
14151617 181920
2122 2324252627
2829 30    

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューション 三菱 ランサーエボリューション
2013年10月に大事に丹精込めて仕上げて来たエボⅣが不慮の事故で廃車にされてしまい(怒 ...
三菱 ランサーエボリューション 三菱 ランサーエボリューション
WRC&第2世代エボが好きで、社会人になってから念願のエボ4を手に入れました♪ 新車発売 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation