• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

むーちゃん@evo6TMEのブログ一覧

2020年07月29日 イイね!

カーライフin栃木シリーズ & 初群サイ走行!

とある土曜休出後の日曜。
アパートでゆっくり…もしていられず、割と近い「道の駅・サシバの里いちかい」へちょいドラ!


この道の駅、メダカに関して力を入れてました♪
他は…特段目立ったものはなく(苦笑)


その帰り足に、ペニーレインへ!
雰囲気のある佇まいでした♪

パンを購入し、翌朝の朝食となりました(笑)
美味しい♪


そして先週末は4連休。
宇都宮から戻り、とある会社の方のFCを見せて頂きました。

見た目スッキリしてますが、中身は結構なチューニングでした。
これから車検…大変そうです。


それから、親の車を買い替えてから、納車後初お目見えです。
車のチェックがてら、朝焼けの農道へ~
田園風景と良い景色♪

エンジンマウントブッシュがヘタッてきているのか、共振するとブルンブルンなってました。
でも、他は特に問題なさそうでした。


内装面では、ハンドルがツルツルなので、ハンドルカバーで簡易的にリフレッシュ。
社外のポータブルナビが付いてましたが、以前エボに使っていた2DINサイズのナビへ換装。

しかし、このラパン、2DINスペースが狭すぎてなかなか収まらず大変でした。
でも、純正の配線の取り回しを変更することで解決♪


MYエボの方も、サーキット走行に備えて新調したZ3を純正ホイールに装着。
こんな時でもないと、ホイールをフル洗浄できないので、洗っておきました♪
しかし、タール系の付着が目立つのと、ガリ傷を付けてしまった所が気になります(-д-;)


連休最終日は、生憎の雨でしたが…
なんと!知る人ぞ知る、かの有名な「群馬サイクルスポーツセンター」へ!!
HVで土屋さんたちが峠バトルを繰り広げる、通称「群サイ」ですね。
エボのお友達よりフリー走行のお知らせを受け、行って来ました!

関越自動車道の新潟方面へ向かうルートは初で、高い山々の間を走る感じがダイナミックでした♪
雲も山に被って見た目が良い感じ。


インター降りてコンビニでエボ乗りのお友達と合流し群サイへ!

群群サイ手前の県道が、既に群サイの様な峠道でした(^-^;A)
サイへ到着すると、更にエボ乗りの方と合流。
以前、いわきでのエボMTに来ていた知り合いの方でした♪
早速、タープを立てて荷物を下ろしたり走行へ向けて準備。
いや~、来たなぁ、一度は走りたかった系のサーキット。

ここが、いつもHVのロケが撮影されているホームストレート。
赤い屋根のコントロールタワーがポイントですね!


生憎の雨でしたが、初走行の方も含め、ボチボチ走行車両が集まってました~

完熟走行を終え、ワクワクしながら走行開始!
今回はあまりセッティングこだわらず、減衰とタイヤの空気圧を調整して走行。
雨のワインディングな感じ。
雨でスリッピーで、道路脇には落ち葉とコケ。
路面は想像よりもうねりもあって、車体が跳ね上がります。
クローズドですが、そこまでイケイケで踏んで行けない難しさがあり、踏んでクラッシュが頭をよぎりある程度自制心を効かせ、グリップして安定して走れる領域で走行。
凄く気を遣って、久々に'怖っ!'って思いながらの走行でした。

HVでも攻める映像が多い、右のヘアピン手前のオンボード画像。
なかなかタイトターンなコーナーでした。


こんなにリスキーなサーキットですが、同乗走行は自由なので、せっかくなので他のエボに同乗。
機械式デフのCP9A2台に同乗させてもらいましたが、AYCと違ってカキンカキンとした挙動でした。
MYエボはAYCが付いてるので、けっこう滑らかな挙動でした。
とりあえず、車をクラッシュさせることなく走行終了しほっと一息です(笑)
ただ、この日の走行では1台がクラッシュしてました。
ドライバーさんはお詫びに来たくらいで大事に至らなかったのが幸いでした。
改めて、なかなかリスキーなサーキットに感じましたね…

そして、群サイ内のレストランで昼食を…と思ったら、派手な全日本ラリーカー登場!

このカラーリングは!!なんと、あの新井選手の息子さんがテスト走行に来ました!

近くから撮っても良いよと言われ、お言葉に甘えてパシャリ♪
思わぬサプライズでこれまた良かったです♪


その後、レストランへ。
外観はこんな感じ。


中はこんな感じです。
マフラーのメニュースタンドやモデルカーが飾られてて良い感じです♪


業界の有名人の色紙も沢山、モデルカーや船・飛行機のモデルも沢山飾られていました♪




モデルカーの中ではこのGC型のインプが一番お気に入りでした♪


群サイを満喫し、あとに。
最後、帰り際、コース外を回って出ているつもりが、コース内を逆走する珍事(苦笑)
でも、本日は使用していない区間だったので幸いでした。


最後は、エボ仲間とちょっと榛名山へ寄り道!
初の裏榛名ルートにて!
こちらも念願の裏榛名!
荷物を積んでいたのでゆっくり走りましたが、軽快に走ったら気持ち良さそうなワインディングでした♪

頂上Pでパシャリ!

生憎の天気の中でしたが、意外と車好きが来てましたね。さすが榛名山。
ちょっと車談話して、表榛名を下って帰路となりました。
車三昧な週末が終わりました♪
またいづれ、ドライの群サイを走りに行きたいですね♪
大体月一回フリー走行が開催されてるようなので走りに行きやすいかも!
しかも、入場料は掛からない、同乗走行も同乗するだけの方は無料!お得です!
移動費とガソリン代、移動時間が掛かるのがネックですかね…)
Posted at 2020/07/29 06:29:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | カーライフ | 日記
2020年07月12日 イイね!

カーライフ in 栃木シリーズ

とある日、栃木の人気ラーメン店「キャロル」へ。


クリーミーな味の二代目ラーメンがオススメらしく、それを。

美味しいの一言ですね♪
誰か、ちょうど宇都宮で合流した時はまた行こうと思います。


また違う日には、東の方へちょいドラしました。
「タバッコ峠」とか面白い名前を地図で見付けたので(笑)

と、昼近かったので先ずは腹ごしらえ。
那須烏山では知られている?もり蕎麦のみのメニューの蕎麦屋さんで。


ドライブ途中には最適なスッキリしたお蕎麦でした。
シンプルだけどコシのある手打ち麺、味も美味!


その後、名物、烏大橋へ。

天気が微妙だったのが残念でしたが、青空バックなら迫力のある景色になりそうです。
地元福島の三春大橋に似たデザインでしたね(^皿^)

橋の下を流れるのは大きな那珂川。
水量も豊富で、どこか京都の方を思い出す景色。
紅葉したら結構見物ですね。


釣り人もちらほら見受けられました。
ここは鮎釣りかな?
久々に川釣りしたいものです。


橋の上から川を見下ろしてみると、白い石の上に魚群の一部が見えました。
かなり沢山の魚が生息していると思われます。


続いて、道の駅・みわで小休憩。

山合いですが、コロナ対策もしっかりされていました。
見えない相手にしっかり対策するのみですね。
特効薬の製作が急がれます。

いよいよタバッコへ到着!
頂上に分岐があり、四方へ走ってみました。
途中、アップルラインなる名の道があり、片側一車線で走りやすかったですね。
地元SPLが抜け道として使用しているようで、ブレーキも少な目でなかなか良いペースで急がれてました。

四方に走った最後のルートは、前線舗装路ながら、地元諏訪峠レベルの道で、Myエボだと2箇所、フロントバンパーを擦る位のバンプがあったり激しい道でした(汗)
丁寧に運転を心がけても、助手席の後輩君がちょっと酔ってしまうほど狭く、上下左右に激しい道でした(苦笑)
1回目フロントバンパーを擦ったときに慌てて空スペースに止めると、霧掛かった森がちょっと幻想的な感じでした♪


そこを堪能して、西へ戻り、知る人ぞ知る、棚田へ。

まぁまぁな感じでした(^^;)
ネットで画像検索すると、シーズンや時間帯、天気によっては良い景色になるようです。

その日の最後は、棚田に隣接する国見山展望台へ。
展望台と言うだけに、期待してましたが…

天気はともかく、駐車場は広いのに、しょぼかったです。ガッカリしました(^^;)
ただ、ネットで画像検索すると、那須岳方面を望む景色が見れる場所があるようで、そちらはリサーチしてリベンジしたいですね。


そして、先日は走り仲間とカートへ!
…ハズが、この災害をもたらしている停滞前線の影響で雨。
降ったり止んだりは承知の上でしたが、予想より降っていて断念。
仕方なく、メンバー減っての那須塩原方面ドライブへ!

先ずは、道の駅で合流。
やっとMyエボとKENさんのCR-Zとコラボできました♪


昼近かったので、さっそく久々に「こばや食堂」にてスープ入り焼きそばを。

今回、一緒にドライブした方で2名が初のスープ入り焼きそばでした。
美味しいとの事で良かったです(^^)


その後、その2人がまたまた初となる、塩那のワインディングへ。
天気も天気だったので貸し切り路でした♪
頂上パシャリも決め、堪能~




そして、天気も雨が少降状態となり、カート場は止んでいるとの事で、りんどう湖へ移動!
こんな時のために、しっかり走行準備しといて良かったです♪
備えあれば憂いなし!

今回はウェット走行を楽しむのと、初レーシングカート走行となる会社の同僚が居たので、そのアシストを。
ハーフウェット路面で一段と難しく、タイヤのグリップ感の習得や、走る・曲がる・止まるの徹底的な練習に最適でした。
スピンする事もなくガンガン走れたので良かったかな♪

そして、同僚の方は、自分が最初の走り方と先導走行しつつ、3ヒート目で一人旅してみたところ、初走行ながらけっこう良いタイムで走り、予想通りセンスがありそうでした♪
やはり、日頃の通勤路での走り方や話を聞いてる内容から推測した通り、走りの質が高そうでした。
本人も、楽しかったので機会があればまた走りたいとコメントしていたので、また一緒に走りに行けたらなと思いました♪

今回、サーキット代表のマイカーを拝むことも出来ました♪
凄くレアなグレードのアリストで、色々見せてもらいました。
普通の人が見たら、この車は何?レベルですが、その手の車好きからしてみればすごーく宝物的なアリストでした♪


充実したドライブ&カート走行になりました~
一緒に行った皆さん、お疲れさまでした♪


オマケ…


相変わらず、週一洗車なのでした(^^;A)
時刻は朝5時半(笑)
白のターマックエボの掃除がまた大変なんですよね(苦笑)
Posted at 2020/07/12 11:53:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | カーライフ | 日記

プロフィール

生粋の車好き、エボ好き(特に第二世代モデル)です。 高校生の時、WRCで活躍するエボに惹かれ、社会人になって念願のエボを購入。 そこから2020年10月でエ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/7 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728 293031 

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューション 三菱 ランサーエボリューション
2013年10月に大事に丹精込めて仕上げて来たエボⅣが不慮の事故で廃車にされてしまい(怒 ...
三菱 ランサーエボリューション 三菱 ランサーエボリューション
WRC&第2世代エボが好きで、社会人になってから念願のエボ4を手に入れました♪ 新車発売 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation