• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

むーちゃん@evo6TMEのブログ一覧

2022年10月14日 イイね!

濃厚カーライフ!

久しぶりのアップですが、カーライフは充実してました♪

ドライブ関係では地元ではお庭感な磐梯吾妻スカイラインへ!
やはり、県内トップクラスのワインディングロードですね。


こちらは白河はSHOZOカフェ。
お店脇よりパシャリ!いい雰囲気♪
お気に入りのスコーンやクッキーを購入しました。


ついでに南湖をバックにパシャリ!


こちらは群馬の上武道路(バイパス)より眺める榛名山方面と赤城山の眺望!
群サイに向かう途中で通る道ですが、何回か通っててお気に入りの眺めです♪


こちらは赤城山へドライブに行った時ですね。
イニDでは定番の?看板前での一枚。


で、上まで登って大沼にてパシャリ!
お盆休み期間だけあって、キャンプや釣り、観光で混んでました。


何度か来ている赤城山ですが、今回は赤城裏ルートへ。
一時期、バイクの走り屋がニュースになった所ですね。
路面も綺麗で、走行車は表側に比べると少ないので、走るのには良いですね。
景色は森の中を走るだけなので、コレと言って眺望はありませんでした。
そして、夜はドリ車が走ってるのか、ブラックマークがありました。
コレと言って特徴はない、走り易いワインディングロードでした。


その後、一度行ってみたかった「吹き割りの滝」へ!
近場で広い駐車場は有料ですが、そこへ止めて滝へ歩きます。
滝から近いと謳われていた駐車場でしたが、そこから下っていきます。
滝までは徒歩10分?くらい、そこそこ歩きます(汗)

下りの通路沿いには、タイのように出店がありました。
どこか懐かしい。


滝のちょっと上流から。

人が立っている右横が滝の位置ですが、人とのサイズ感でけっこう大きな滝である事が分かります。
岩の割れ目に流れ込む水流が迫力がありました!
確かに、一度は眺めに行きたい滝になりますね♪


滝より更に上流の吊り橋まで。そこからのパシャリ!

滝の上流はかなりワイドな川幅でまた良い景色でした。
けっこう歩くのでかなり汗だく(^^;)良い運動になりました(苦笑)


その後、奥利根ゆけむり街道や、沼田大間々線のワインディングルートも走り抜けて、草木ダムへ!ライダーや家族連れで賑わってました。


久々に霧降高原も眺めてきました♪
いつ来ても高原ルートが気持ち良いですね☆


また、こちらも久々なもみじライン。
タービン交換してから初でしたが、下のトルクが大きくなった分、ストレスフリーで気持良く走り抜けました♪


とある日には、友達がチューニングに車を出し、代車でドライブしようと連絡が来て、地元のワインディングへ。
ロータスが代車でした(凄ッ!)

少し運転させてもらいましたが…コーナーリングが鋭かったです。
流石コーナーリングマシンと言われてるだけあると思いました。


また、とある日には、吾妻総合運動公園パーキングでスポーツカーMTがあったので参加してきました。

35GTRや86が多数いて圧巻で、他、色んな車両が参加してました。
最後は、エボ&三菱で集まってパシャリ!
久々のフォロワーさんとも合流し、車談話を。
やはり、車好きと愛車を眺めながらお話するのは楽しいですね♪



ここからはモタスポ!

先ずは、昨年年明けの地震で崖が崩れ、被害を受けたエビス西。
こちらが、夏頃から再度フルコース走行が可能になり、早速、グリップ走行を堪能してきました!

タービン交換後初走行で、気温の高い中でほぼ今までのベストタイムに並ぶタイムが出たので気温が低くなるアタックシーズンに走ればベスト更新できそうです☆


エビス再開にあわせ、一緒に走行のなおさんのシビック!
久々の走行を楽しまれておりました♪


崩れた崖の部分は綺麗に均され、既に草木が生えていました。
今ではここは斜めにアスファルトが敷かれ、バンクコースになっているようです。
(youtubeで熊久保支配人が説明している動画がありました)


西コースの下のクルクルランドも、ピット(建物)が縮小したものの、
土砂が除かれ復活して、沢山の車両がドリドリしてました♪
また、レストランは土砂の直撃を受け、西コースのコントロールタワー横のピットも土砂に飲まれ、それぞれ綺麗に撤去されて少し寂しい感じでした。


また、とある日は、久しぶりに群馬県は群サイへ!

CTの方のフォロワーさん達とBLAST走行会へ参加してきました。
群サイのフリー走行に比べると若年層で賑わっている走行会でしたね。
暑かったですが、ドライで走行出来て良かったです♪


迫力の走行写真を撮って頂けていて、
BLAST走行会スタッフの皆さんへ感謝です♪


バックストレート側も撮って頂いてました!
貴重な走行画像、本当にありがとうございます♪

車の足廻りが良くないと、こちら側のハイスピード区間はなかなか速度を上げられない所がまた難しいですね。
アンチラグが補助して、なかなか気持ち良く走れました♪


また、ある日には友達とりんどう湖のカートへ!
友達も少しづつスキルアップしていて嬉しいですね♪


宇都宮の井頭MPも久々にイツメンで走って来ました。

しかも、今回はフォロワーのジョニーさんも参加!
(カート走行画像は初走行のジョニーさん)
以前より一緒に走りに行きましょうと日程調整してましたが、ようやく一緒に行く事ができました♪
4輪では走りが良い感じだったので、カートももしかしたら…
と思いましたが、流石に駆動方式や車両の特性から乗りこなしに苦戦しておられましたね(笑)
でも、帰り際にはそれっぽく走りがまとまり流石でした(^^)d
今後も一緒に行ける機会があれば宜しくです!


つい先日にはフォロワーのケンさんともりんどう湖のカートへ!
久々の走行を楽しまれておりました。
走っては、休憩して車談話。最高の一時です♪



ここからは青空整備シリーズ!

こちらはショップ作業ですが、マイエボのECU現車合わせ。

昨年、タービン交換後、半年以上経って念願でした。
エボ6RS用チタンタービン仕様でしたが、低回転でのブーストの掛かりが圧倒的に良くなりました。
が、しかし、純正のソレノイドバルブ&アクチュエーターでは純正以上の領域でブーストが暴れてしまい、純正ちょい+α程度の所でセッティングは終了。
それでも、街乗りでも低回転がかーなーりトルクフルになり大満足でした☆


序に、ヘッドカバーパッキンからオイル滲みも多くなってきたので
パッキン交換&シーリングも行って頂きました♪
エンジンO/H後初のカム周りでしたが、綺麗な状態で良かったです。


こちらはミラーが開かなくなって分解した時。

閉まる方向では画像のウォームギヤが劣化し、モーターシャフト上で動いてしまい、開閉できなくなってました。
ネット上で汎用ウォームギヤも売ってるようですが、とりあえず瞬間接着剤で固定したら正常に動作するのでそのまま使ってます。


こちらは、リヤフェンダー内側にあるウォッシャータンクです。
走行中、後方からカタカタと振動で音が出るので後方を色々確認していたら…
なんと、このウォッシャータンクを固定しているネジが一本外れ、振動で揺れてボディ内側に当たっていました(汗)

まぁ、スポーツ走行もありながらの走行26万kmなのでしょうがないですね。
きちんと固定し直しました(^^)d


こちらは、今年もゲリラ豪雨道路冠水で純正ダクトがどこかに流されてしまったので、DIYでフロアパネルを作った物です。

純正品が廃番で出ないとの事で苦肉の策です(泣)
純正を付けたくても物が無い…車はしっかりしてるだけに、なんとも悲しい時代に突入してきました。
こう言う、日本を代表する車両のパーツは作ってほしいものです。


こちらは、エアクリボックスの固定金具を留めている所が割れてしまったので、DIY作業で留めました。


こちらは、リヤウィングの再固定作業です。


2年前の全塗装以降、ネジ部のパッキンのみでしたので、
今度は全面両面テープ&隙間スポンジで元々固定されていた形に再取付しました。

ネジ留めだけで基本的にちゃんと固定されますが、横方向にはパタパタと揺れて音がでるので、やはり、きちんと固定するのが一番ですね。
揺れがかなり収まり、音も殆どしなくなりました(^^)d


こちらはフルバケのカバー部分洗濯です。

香りが気になったので、思い切ってカバーを剥がしてみました。
元々、剥がせる造りになっていたのであまり苦も無く剥がす事が出来たので洗濯ネットに入れて丸洗い後、じっくり陰干ししました。
柔軟剤も相まって、生地が縮む事無く、思ったより綺麗に再度シート本体側へ戻す事が出来ました。
因みに、シート本体側のクッション材はヤツレてなくて良好でした(^^)d


こちらはセカンドカーのエブリィの部品ですが、ISCバルブになります。

エアコンをONにすると、アイドリングが悪くなり、エンストも。
やはりこの部品がダメでした。
一旦外して洗浄すると、ちょっとの間良くなったのですが、だんだんと元通りに。
試しに、ECUリセットして再学習させてみましたが…改善されず…
この部品自体を良い物へ換えるしか無いようです(-_-;)


この所は暑すぎず、洗車が気持ちの良いシーズンですね♪
ゆったりと洗車してるのがまた良い一時です☆


そんなこの所のカーライフ。
Posted at 2022/10/14 05:28:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | カーライフ | 日記

プロフィール

生粋の車好き、エボ好き(特に第二世代モデル)です。 高校生の時、WRCで活躍するエボに惹かれ、社会人になって念願のエボを購入。 そこから2020年10月でエ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/10 >>

      1
2345678
910111213 1415
16171819202122
23242526272829
3031     

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューション 三菱 ランサーエボリューション
2013年10月に大事に丹精込めて仕上げて来たエボⅣが不慮の事故で廃車にされてしまい(怒 ...
三菱 ランサーエボリューション 三菱 ランサーエボリューション
WRC&第2世代エボが好きで、社会人になってから念願のエボ4を手に入れました♪ 新車発売 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation