• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

むーちゃん@evo6TMEのブログ一覧

2019年08月26日 イイね!

D1 EBISU 2019!!

晴れ渡る夏のエビスサーキットへD1を見に行って来ました!
土曜に姉家族とその会社の方と。


と言うか、姉がフォーミュラDのドリタク乗って以来、ドリフトと言う物に興味を持った事が意外。
やはり、ドリフトは他にない魅力を持っているんだなと思えます。

今回のお目当ては、なんと言っても2台の新型スープラのエビス南での走り!
それから、上野選手のレクサス。

先ずはダイゴ選手駆るスープラですが、相変わらずのジャンプ進入がカッコいいですね♪



白煙も充分、迫力のある走りでした♪

続いて、川畑選手のスープラ。



更に、上野選手のレクサス。



因みに、エンジンはやはり実績のある2JZへ換装してありました。


皆、迫力のあるドリフトでした(^-^)d

途中、時田選手駆る86が単走で大クラッシュ…
なんとも残念な事態でした。


そして、ちょっと気になったのはロケバニエアロのFC。
なかなか良い走りしてました♪


近くで見ると、ロケバニエアロが超ワイド&ローで大迫力でした。

D1当初は春口選手の黄色いBNスポーツエアロの超シャコタン 326POWER-FC3Sが有名だったのを思い出しました。

更に、古いシルビアの顔面スワップをしたS14シルビアも見た目と走りが良い感じでしたね。


何と言ってもD1は追走が大迫力です。
今年から新車導入ながら、スープラ2台は良い走りっぷり!




でも、残念ながら小さいミスなどで相手に負けてしまってました。


そして、今回は夏祭りの時間まで見てみました。


各ブースでイベントトークショーや、メインステージでは浴衣クウィーンコンテスト。


最後はエビスで見る花火で〆でした☆


D1の採点は毎年、機械や数値をとるか、見た目の迫力を取るかで物議をかもしますが、個人的には余程のミスが無い限り、見た目のカッコ良さが物を言う気がしてなりませんね。
あと、車は年々ドリフトに特化したパワーや足廻り・外装になっていますが、個人的にはD1当初~4、5年後辺りのストリート感全開な感じや、ワークス系仕様辺りまでが見た目のカッコ良さは改めて良かったなと思えます。

とはいえ、今回もまたD1を楽しむ事ができました♪
そして、FRのドリ車が1台欲しくなるんですよね~D1とか見ると(笑)
Posted at 2019/08/26 08:14:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | イベント | 日記
2019年08月17日 イイね!

近畿ドライブ!

今年の夏は京都・三重・和歌山をドライブ!

っと、その前日にマフラー配管のビビり音解消のため整備を。
錆びたボルトが直ぐ折れましたが、予備とサクッと交換。


当日は朝6時頃、一緒に行く友達を乗せ出発。
道中はピカーンと晴れ♪


午後、早々には琵琶湖岸へ到着。
晴れ渡る琵琶湖岸の道路、なかなか気持ちの良い走行でした♪


そして、気になっていた琵琶湖大橋も堪能!


その橋を渡った直後の道の駅「琵琶湖大橋米プラザ」へ立ち寄り。
なんか、滋賀県内に入ってちびっ子の看板を良く見るなと思ったら…
「とびだしとび太」と言うキャラで啓蒙活動していたらしい。


道の駅から見る琵琶湖大橋、良い眺めでした♪


続いてR161を北上して、湖中に大鳥居のあることで
有名だと言う「白鬚神社」へ。
R161は少し高い位置を走っていて、琵琶湖の景色が眺められて
景色の良い道路でした♪


白鬚神社に着くと、大人気らしく、駐車場は満車。
しかも、駐車場の整理員に入って来るなと指示を受ける始末。
なんとか駐車場を見付け、鳥居の眺めと写真だけ撮って
足早に神社をあとに。


このあと、ほんとはロープウェイで山頂テラスからの一望できる
カフェへ行く予定でしたが、時間的にパス。

続いて、比叡山ドライブウェイを目指し。
途中、路肩に軽が溝落とし失敗してました(苦笑)


比叡山ドライブウェイはその辺の有料道路と違って、
かなり手入れされていて、庭園っぽい間を走る、
みたいな印象を受けました。


そして、側溝には蓋のない区間があり、側溝の脇の僅かに
傾斜が付いている所に内輪を引っ掛けてクリップを取りながら
走るのが良い感じでした♪


途中、スカイビューが楽しめるレストランもあるパーキングへ。
石像もありました。比叡山らしい感じです。
パノラマ景色も楽しめました♪




他、駐車場は無いですが、あちこちから走行しながら
パノラマビューを横目に走れました♪


下界に戻り、続いてナビルートで「嵐山・高雄パークウェイ」
を目指します。
途中、一瞬だけど珍しくGTOフルノーマルとランデブー。


嵐山・高雄パークウェイはタイムアタックイベントなんかも
やっていた有料道路。
初めて走りましたが、少し広幅で綺麗目な路面の割に色々な
コーナー形状、アップダウン、路面のうねりもあって、
意外と本気で走ったら難しそうなワインディングでした。

景色の方はそこそこ楽しめました♪

嵐山PWのあとは宿を目指し。
途中、渡月橋を渡りましたが、こちらは観光客が沢山。
外国人観光客にメチャ写真撮られました(^-^;A)


宿に着いてチェックインを済ませ、徒歩で嵐山観光。
なんと言っても、渡月橋です。








暫し綺麗な趣のある景観を堪能し、嵐山駅にて夕飯。
豆腐を使った丼物でサッパリした美味しさでした♪


駅もオシャレ。
妖怪電車と言う名で電車が走ってました。


嵐山の夜の風景も良かったです。


お風呂は「風風の湯」の温泉露天にてマッタリ~


翌朝は、台風の影響で湿った風と雲が多かったものの、
所々晴れ間が覗く中、宇治川ラインを走行。






途中、茶畑も。


しかし、目的地の「青山高原」周辺からは曇り時々雨。
青山高原に入ると、雲、風雨、霧と最悪。
真っ白な景色でした。
鹿が飛び出してくるハプニングもあり。
道路は良い感じでした。

北東に抜ける側が狭くくねくねで普通のドライバーだと
通りたくない様なタイトな道でした(爆)

けど、下界に下りると晴れ。


でも、また次の目的地の「伊勢志摩スカイライン」は南に位置して
曇り時々小雨な感じ。
道路は部分的には妙義山のコーナーを少し緩くしたような道でした。
走りながら、景色は高い所からの眺めで良い感じでした♪


途中、広く景色の眺められる駐車場で景観を楽しみました♪




しかし、頂上駐車場は…
景色は霧で真っ白、足湯は閉業?
恋人の聖地となっていて、霧を眺めながら語り合っている
カップル?が一組いました。


また下界に下り、今度は「パールロード」を走行。
こちらも天気は宜しくなく…


でも、海岸沿いの景色を楽しみながらの道でした。


途中、昼食を「海の駅 黒潮」にて。

お盆の昼時、かつ、有名なのか大混雑で
昼飯にありつくまで30分くらい、なんだかんだで1時間。

お蔭で、他のスポットは回れず、パールラインも足早に
楽しみつつ、宿へ向かいます。



パールラインの景色、晴れていたら素晴らしそうでした。

あとはひたすら台風へ向かって南下、天気も荒々しく。
熊野の山岳エリアでは台風の影響MAXで、
風雨と川の激流に少しビビりつつ、さっさと宿へ向かい。
峠道は一般車も殆どなく、ウェットのターマックラリー
な感じで楽しめました。


激しい風雨が降りつける中、無事宿「よしのや」に到着。


チェックイン後、由緒ある熊野本殿へ参拝、熊野川散策
する予定でしたが、外に出ると超危険だったので諦め。
宿のご飯と、貸切露天を満喫しました♪



(画像下方の塀の中が貸切露天風呂)

意外と貸切露天は風雨の影響が殆どなく、ゆったりできました♪
そして、早目に就寝。
就寝中、地区の防災無線で場所によっては
避難せよ的なアナウンスが流れつつ、2度寝。

翌朝、朝食を楽しんだら早々に宿をあとに。
台風真っ只中、しかし、温泉宿街は良い感じと思いながら…


またしても熊野川の増水を横目にビビり。
昨日より増水してる!!
通行止めになる前に脱出~と軽快に走り。
ただ、ひたすらに走り。
高速道路も風雨でビビリミッター全開な一般車を
横目に安定したエボで軽快に。
タイヤをレブスペの新品入れて来たのは大正解でした。
Z3の3部山では80k以上からハイドロとの戦いだったと思います。

何だかんだで、あっという間に岐阜県の屏風山まで。
名古屋辺りからは晴れてましたが、良い天気。
朝の避難指示が飛び交う熊野とはかけ離れた安心の景色(苦笑)
このPA、吉野家とはなまるうどんの店舗が入っててビックリ!


昼食を取ったら足早に、長野県内の高速を走り抜け。

ナビの指示で、一度長野県内で下道に出ましたが、
途中の峠道が単調でしたが面白かったです。

それから、道の駅「農ん喜村」もあったのでブレイクタイム♪



しなのスイーツは普通に美味いし、有名らしい?
チーズバーガーもGET。
もはや、近畿ドライブよりこっちがメイン!?みたいな(苦笑)
エンドレスは長野なのでこんな所にもポスターが!

再び高速へ乗り、軽井沢・妙義間の険しい岩肌の山岳間を
走り抜け、またひたすらに帰路。


無事夕方に着きました。


走行距離はトリップが一周してたので今回のドライブは1,997㎞。
これだけ走ると、ドライブしてきたな~って十分に思えますね(笑)

しかし、今回の道中でも煽り運転、危険運転が見受けられましたね。
安全運転に対し、速度の概念ばかりにかなりとらわれがちですが、
ただゆっくりと周囲へ大迷惑な車両、方向指示器の操作、
加速・減速・カーブでの走行、車間距離、雨の道の走り方、
自車の周辺車両の流れの読み、低燃費走行、etc...
完璧な運転なんて誰一人ないと思いますが、
そもそも基本的な運転が危ない車両が(お盆期間中と言う事もあり、)
沢山いたように感じました。
結果、道中での事故も4,5件見掛け。
車は便利になり、MT車のMyエボなんかと比べたら
どれだけ長距離走行を含む運転が楽な時代か…
しかし、人が怠けて結局±0な光景。
自分も旅の道中はいつもにも増して気を付けての走行でしたが、
ホント、たかが運転、されど運転だと思います。

近畿自体のドライブは予定に対し50%程度しか楽しめなかったですが、
事故もなく全体的には色々楽しめた旅になって良かったです♪
Posted at 2019/08/17 11:26:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記

プロフィール

生粋の車好き、エボ好き(特に第二世代モデル)です。 高校生の時、WRCで活躍するエボに惹かれ、社会人になって念願のエボを購入。 そこから2020年10月でエ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/8 >>

    123
45678910
111213141516 17
18192021222324
25 262728293031

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューション 三菱 ランサーエボリューション
2013年10月に大事に丹精込めて仕上げて来たエボⅣが不慮の事故で廃車にされてしまい(怒 ...
三菱 ランサーエボリューション 三菱 ランサーエボリューション
WRC&第2世代エボが好きで、社会人になってから念願のエボ4を手に入れました♪ 新車発売 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation