• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

むーちゃん@evo6TMEのブログ一覧

2018年12月23日 イイね!

師走で色々な12月

師走。たまたま年末にかけて色々あるから忙しくなる12月ですが、
今年は、職場異動やら、それに合わせた歓迎会、また、忘年会、
会社の歓迎会/忘年会に合わせてあった、みん友さんとのお泊りツーリング…

そして、時間もコスト面でもビックイベントとなる、エボのエンジンO/H。

また、イベントとしては2018年最終かなと思われる、昨日の
りんどう湖カート走行(2時間走り放題コース)。

そして2018年が終了かなと思われた矢先…

昨年から飼いはじめた愛猫 3代目・アンジが息が荒くなってきてたので
病院へ連れて行くと…余命宣告を受ける事態に。
思いもよらぬ事態にもう茫然です…
色々頑張ってみますが、時間の問題になりそうです。
人間ではないのですが、老衰で去っていた先代の愛猫達との別れを思い出し、
まだ生きてはいますが今後を考えただけで凄く心が痛み、悲しみます…
残り少ない時間を大切にしてあげたいと思います。
Posted at 2018/12/23 19:31:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | カーライフ | 日記
2018年12月08日 イイね!

エンジンオイル交換&ドラテク

今日は後輩君のスイスポのオイル交換お手伝い作業でした。



日中は天気も良く、正に青空整備♪
しかし風は冷たかった…ガレージ欲しいなぁ(爆)
自分の愛車のオイル交換は自分で、DIY整備の基本って感じです。
オイル交換後の香りと、トルク感がUPするあの感じが好きですね♪

話は変わってドラテクの話題。
先日はサーキットも走り堪能してた訳ですが…

この所、非常に危険な目に遭います。
特に、センターラインはみ出しとか。
車間詰めてくる輩とか。

サーキットは何の為に走るんですか?と聞かれる事が多々ありますが、
自分の車を色んな角度で目一杯楽しめる場所だし、
目一杯楽しむ為に車を知る・動かす場所でもあります。
そして、多くの「運転の為のスキル」を磨きます。

ですが、一般の人・周囲からはいつも飛ばしてるんでしょ?とよく言われます。
エボに乗っているから、サーキットを走っているから、と言う完全に偏見のパターン。

先日、会社の方を乗せて運転する機会がありましたが、「安全運転なんだね」と言われ。
他の機会でも「飛ばさないんだね」とよく言われます。これまた偏見の塊です。

自分から見れば良く見掛ける一般人の走りは
・住宅地の狭いリスキーな道で良くそれ程スピード出して走るな、とか
・駐車場内を異常なスピードで移動するやつが多いな、とか
・加速がゼロヨン勝負ですか?とか(先が赤なのに一気に加速するやつ通称信号グランプリ)
・交差点の曲がり方がジムカーナばりだな、とか
・ブレーキングがブレーキング進入勝負ばりだな、とか
・なぜこの広い道でとろとろ走るんだ?とか
・なぜ片側2車線の左側が空いているのに右側をちんたらと走るんだ?とか
・車列が繋がってるのに全体的に車間距離が取れていない人が多い、とか
・その車間で万が一があったら避けられるんですか?とか
・一時停止は「ブレーキして注意して進む」と勘違いしているのでは?とか
・ウィンカーはギリギリまで出さない派ですか?とかとかとか...

もはや、何を考えて走ってるのですか?の勢い。

そもそも、今の車は低燃費重視で、エンブレが効かないのに先も確認せず、
平然とアクセル開けて、強い縦Gでブレーキをガッツリ踏む人が大半。
よほど車間距離取らないと、直ぐ詰まる事を理解していない…
低燃費もへったくれもない…
あるオートマ車で同乗者を乗せて運転していて、もっとスピード出して良いんだよ?
と言われた事もありました。
その時、郡山市内の片側一車線の一般道で、住宅、学校、お店と並び
歩行者、自転車、前方車両も車間狭目で等間隔に走っている状況。
んで、気になる速度は…50kくらい。
個人的には十分な速度で、車間一定だったのだが…
特に、代車で新しいAT車借りたりする機会もありますが、なんせアクセルオフで止まらない。
アクセルワークもかなりリニアでないので運転している感覚が曖昧過ぎる。

うちの母親の運転も、車間狭目、交差点は強めのブレーキングしながらのステア操作、
無駄にアクセルのON/OFFと、まーず滅茶苦茶(爆)
姪っ子が、姉の運転だと車が跳ね上がって走ってるけど、自分の運転だと
滑らかな感じと言っていた事もあったし。

色んな内容が出て来たけど、とにかく「安全・確実・効率的に走る」と言うコトです。
安全運転=ゆっくり走るじゃなく、周りの流れとかシチュエーションによって速度コントロール、
一停なんかは、ひとまず止まって左右確認して走る、
ウィンカーは早目に出してどちらに動こうとしているのか周囲へ早目に認識させる、
混雑している時は一層譲り合い精神で譲ったり。

サーキットでも基本的にはこれらが速い速度域で行われている感じ。
厳密にはならでわの内容も無きにしもあらずですが。

街乗りで鍛えられるドラテク。
オートマが多いこのご時世。
クラッチ操作もないんだから、
しっかり周りの状況を確認・判断して運転してほしいものです。
また、サーキットでの死亡事故も今年は多い様です…
改めて、運転する際には気を付けて走らないとですね。
Posted at 2018/12/08 21:17:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | カーライフ | 日記
2018年12月03日 イイね!

いよいよかな…O/H

先日からのエンジン異音の件は、ラッシュと睨んでディーラーへ交換を依頼してました。
そして、作業完了の連絡を受けエボとご対面。
エンジンを掛けると…まだ、嫌~な音が残ってました…
一応、異音が小さくなった部分もあったので、それはラッシュの分の様でしたが。

しかし、そーなると、他のエンジン内部の部品と言うコトで…
ここまで来ると、走行約18万㎞、流石にもうエンジンO/Hの時期ですね。
エボ4の時で12、3万㎞辺りでピストン棚落からのエンジンO/Hだったので、
それからすればかなりエボ6のエンジンは対策がなされて長持ちしている様に感じます。
って事で、仕事帰りに福島市のSMRへ。
先ずはO/H内容の相談と、週末までに部品在庫や納期確認、O/Hの金額出しを依頼してきました。

全塗装も検討中だし、お金が掛るのと、年末~年明けは代車生活になりそうな予感です(>_<;)
Posted at 2018/12/03 21:36:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | エボ・トラブル | 日記

プロフィール

生粋の車好き、エボ好き(特に第二世代モデル)です。 高校生の時、WRCで活躍するエボに惹かれ、社会人になって念願のエボを購入。 そこから2020年10月でエ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

      1
2 34567 8
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューション 三菱 ランサーエボリューション
2013年10月に大事に丹精込めて仕上げて来たエボⅣが不慮の事故で廃車にされてしまい(怒 ...
三菱 ランサーエボリューション 三菱 ランサーエボリューション
WRC&第2世代エボが好きで、社会人になってから念願のエボ4を手に入れました♪ 新車発売 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation