今日は後輩君のスイスポのオイル交換お手伝い作業でした。
日中は天気も良く、正に青空整備♪
しかし風は冷たかった…ガレージ欲しいなぁ(爆)
自分の愛車のオイル交換は自分で、DIY整備の基本って感じです。
オイル交換後の香りと、トルク感がUPするあの感じが好きですね♪
話は変わってドラテクの話題。
先日はサーキットも走り堪能してた訳ですが…
この所、非常に危険な目に遭います。
特に、センターラインはみ出しとか。
車間詰めてくる輩とか。
サーキットは何の為に走るんですか?と聞かれる事が多々ありますが、
自分の車を色んな角度で目一杯楽しめる場所だし、
目一杯楽しむ為に車を知る・動かす場所でもあります。
そして、多くの「運転の為のスキル」を磨きます。
ですが、一般の人・周囲からはいつも飛ばしてるんでしょ?とよく言われます。
エボに乗っているから、サーキットを走っているから、と言う完全に偏見のパターン。
先日、会社の方を乗せて運転する機会がありましたが、「安全運転なんだね」と言われ。
他の機会でも「飛ばさないんだね」とよく言われます。これまた偏見の塊です。
自分から見れば良く見掛ける一般人の走りは
・住宅地の狭いリスキーな道で良くそれ程スピード出して走るな、とか
・駐車場内を異常なスピードで移動するやつが多いな、とか
・加速がゼロヨン勝負ですか?とか(先が赤なのに一気に加速するやつ通称信号グランプリ)
・交差点の曲がり方がジムカーナばりだな、とか
・ブレーキングがブレーキング進入勝負ばりだな、とか
・なぜこの広い道でとろとろ走るんだ?とか
・なぜ片側2車線の左側が空いているのに右側をちんたらと走るんだ?とか
・車列が繋がってるのに全体的に車間距離が取れていない人が多い、とか
・その車間で万が一があったら避けられるんですか?とか
・一時停止は「ブレーキして注意して進む」と勘違いしているのでは?とか
・ウィンカーはギリギリまで出さない派ですか?とかとかとか...
もはや、何を考えて走ってるのですか?の勢い。
そもそも、今の車は低燃費重視で、エンブレが効かないのに先も確認せず、
平然とアクセル開けて、強い縦Gでブレーキをガッツリ踏む人が大半。
よほど車間距離取らないと、直ぐ詰まる事を理解していない…
低燃費もへったくれもない…
あるオートマ車で同乗者を乗せて運転していて、もっとスピード出して良いんだよ?
と言われた事もありました。
その時、郡山市内の片側一車線の一般道で、住宅、学校、お店と並び
歩行者、自転車、前方車両も車間狭目で等間隔に走っている状況。
んで、気になる速度は…50kくらい。
個人的には十分な速度で、車間一定だったのだが…
特に、代車で新しいAT車借りたりする機会もありますが、なんせアクセルオフで止まらない。
アクセルワークもかなりリニアでないので運転している感覚が曖昧過ぎる。
うちの母親の運転も、車間狭目、交差点は強めのブレーキングしながらのステア操作、
無駄にアクセルのON/OFFと、まーず滅茶苦茶(爆)
姪っ子が、姉の運転だと車が跳ね上がって走ってるけど、自分の運転だと
滑らかな感じと言っていた事もあったし。
色んな内容が出て来たけど、とにかく「安全・確実・効率的に走る」と言うコトです。
安全運転=ゆっくり走るじゃなく、周りの流れとかシチュエーションによって速度コントロール、
一停なんかは、ひとまず止まって左右確認して走る、
ウィンカーは早目に出してどちらに動こうとしているのか周囲へ早目に認識させる、
混雑している時は一層譲り合い精神で譲ったり。
サーキットでも基本的にはこれらが速い速度域で行われている感じ。
厳密にはならでわの内容も無きにしもあらずですが。
街乗りで鍛えられるドラテク。
オートマが多いこのご時世。
クラッチ操作もないんだから、
しっかり周りの状況を確認・判断して運転してほしいものです。
また、サーキットでの死亡事故も今年は多い様です…
改めて、運転する際には気を付けて走らないとですね。
Posted at 2018/12/08 21:17:18 | |
トラックバック(0) |
カーライフ | 日記