• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

むーちゃん@evo6TMEのブログ一覧

2021年02月23日 イイね!

~カーライフin栃木 & エボメンテ~

エボが戻って来てから、MYエボでドライブへ!
栃木にいるのもあと少しだと思うので。
先ずは、同乗で以前訪れた御亭山へ。
今回は、天気は良かったものの、スッキリした背景にはなりませんでした。
でも、朝靄の那須が眼下に広がる景色も良いものでした♪


その後、八溝山の麓の農道を軽快に進み、初の「江竜田の滝」へ。
そして、そこへ行く途中の広域農道区間が全線センターラインありの2車線で、羽鳥湖脇のメルヘン街道の様にスカッと走れる道で気持ち良かったです♪


江竜田の滝は、直前の道が細く、砂利になるので、その手前の駐車場に停めて歩いて(5分くらい)滝の麓へ。
超でかい滝と言う訳ではなく、袋田の滝のような大きさではありませんが、見応えのある滝でした♪


それから、渓流美のある景色で、新緑や秋はとても趣のある景色になりそうです。
イワナやヤマメが釣れそうだなと思ったら、立て看板にヤマメ釣りについて記載があったので、時期になると放流して、解禁日を設けているようでした。


そして、R349→県道27でグリーンふるさとラインへ。
県道27はラリー路みたいで楽しい道でした♪
ただ、林業のトレーラーとも1台すれ違ってバックして譲りましたが、あの狭い道を入ってくるのは上手いなと思いつつ、ビックリしましたね。


そしてグリーンふるさとラインへ。
MYエボで走ってみて、路面のうねりや段差がポイントでした。
回り込むようにカーブも多いし、部分的には曲がりながらブレーキなど、走り甲斐がありました。


その後、日立へ下り、海を眺めるループ橋へ!
景色は一瞬なのですが、橋の上から見る海は気分爽快でした♪
このループ橋へ来る直前の下り道も海が見えて良かったです。


ループ橋を降りた所にある海沿いのパーキングへ寄りましたが、ここも広々と海が眺められて良かったです♪
コロナもあり、車で来て、海を眺めながら思い思いに過ごしているようでした。
そんな中でしたが、景色が良かったので、色んなアングルから撮りました♪











また、日を改めて筑波山方面に。
途中にある、富谷山展望台へ立ち寄り。


ここは天気が良い、空気の澄んだ日に来ると富士山も見れるとか。
そーでなくても、目の前に筑波山&関東平野を眺める事ができ、良い景色でした♪


そして、筑波山へ。
今回筑波山へ行くのに一番気になっていたルートが、フルーツラインの道祖神峠区間。
実際走ってみると短い峠区間でしたが、攻め甲斐のあるレイアウトで楽しかったです。
ただ、全区間見事なキャッツアイでした(^^;

久々の筑波山へ到着。
良い天気の中、ゆったり気持ち良くドライブできました♪



また、ちょっと悲しい事も。
エボ乗りの後輩君がエボを降りる事に。
お店へ引き渡しの前にプチオフしてきました。



MYエボ事情でもガッカリな事が。
昨年全塗装しましたが、フロントバンパーだけが材質的に塗料の乗りが悪く、ペロペロと剥がれてだいぶ下地があらわに…
とりあえず、タッチペンで塗りました。


それから、ルーフモールも外れてしまうため、留めているクリップを新品交換し、フロント側だけ接着剤で固定しました。


更に、この所バッテリーが弱く、エンジンが掛からなくなってきたのでバッテリーも急遽店舗で購入し、交換しました。
ネットで購入した方が断然安いので、今回は大出費になってしまいました(泣)


そんな最近のカーライフでした。
Posted at 2021/02/23 21:23:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2021年02月10日 イイね!

~エボメンテ&カーライフin栃木~

コロナ問題は相変わらずですが、年明け既に1ヵ月。
あっという間ですね。

年始からエボをモウルさんへ預けていましたが、やっと帰って来ました!

1ヵ月は長かったですね(>_<;)
久しぶりに愛車に乗りましたが最高です♪

今回のメンテは、初めはリヤデフマウントブッシュ交換と5速ギヤ交換で入庫しました。


しかし…ミッションを開けてみると5速&Rギヤも摩耗気味と。
また、フライホイールも反っていて、クラッチ板が当たる面がすり鉢形状になっていました。
この影響でクラッチ板も外側が変摩耗し交換に。
原因は不明(-_-;)


ともかく、予定外の内容と出費でガッカリでしたが、愛車が戻って来て一安心。
しかし、エンジンを掛けるとエンジンからの微振動が大きく出ているのか、ダッシュボードもビビり音が大きくて気になり…
週末はちょっと色々確認してみようと思います。



愛車がもどってくるまでは後輩君のエボに同乗や、代車でドライブでした。

後輩君のエボでは、那須にある御亭山や那須ファームビレッジへ。

御亭山からのパノラマビューは、男体山や女峰山、那須岳と見渡せて良いものでした♪
(パノラマ画像はデジカメで撮った写真繋げてます)




那須ファームビレッジは有名人絡みの方が経営しているだとか。
景観が良いのが印象的でした。


とてもお洒落なお店でした♪


駐車場で後輩君のエボを撮影。

イイ感じ♪冬の景色なのでちょっと殺伐してますね(^-^;)
いつかはマイエボで来て撮影したいものです。


またとある休日は茨城方面の山々へ~
武生林道?なる所があったので同僚と代車でドライブ!
路面はわりと綺麗なクネクネした林道でKカーにはおあつらえルートでした♪
途中のパノラマは山々をひたすら眺める景観でした。


そのまま、久々に龍神大橋へ。
数年前に、車好き同士でツーリングした場所です。
天気も良く、壮大な橋の眺めの良かったです♪


そのまま、日立方面をドライブ!
途中の小高い山の上からは海も眺める事が出来ました♪


こちらは県道60・36・37のワインディングルートを通ってみました。
37号が一番走り甲斐のあるルートでしたね♪


また、とある日は馬頭~伊王野までを抜けるロング林道ルート散策。
最初は牧場地帯が良い眺めでした♪


そこから伊王野まではひたすら林道と言う林道。


荒れてはいませんが、綺麗でもない道でした。
それでも大きめのトラックとも一台すれ違い。
途中、シカやキジにも遭遇しました(笑)
で、その先はいきなりジムニーしか行けないような道もあったり。
林業が盛んなのか木の伐採もやってました。

代車のKでは十分に走りごたえのある道でした♪


今回、ドノーマルの代車のKカーで走ってみて、ステアリング応答性、アシの動き、加減速など、ノーマルならではの走らせ方が印象的でした。
エボは安定してるし、パワーもあるし、全てがきっちりしていますが、普通の車をそのスペックなりに、こう言った林道みたいな悪条件のみちをきちんと走らせるのはとても勉強になりますね。
久々にKをドライブして、一番最初に買ったKカーで色々練習していたのが懐かしかったです。


また、ある日は、後輩君のエボに同乗で茨城にあるグリーンふるさとラインへ!
ここは、前に通った県道を横切っていく広域農道&ワインディングルート。

一番北側に一箇所だけ海も見える眺望の良い場所があったのでパシャリ!
(他は一箇所も眺望の良い場所がなかったです)




道自体は全線センターラインありの2車線で気持ち良く走れる道でした♪
マイエボでも来たい道でしたね。


戻り際には道の駅ラリー♪
色々な道の駅があって楽しかったです。



お土産やキップもGET!(何カ所か切符は販売していない場所もありました)


そんな年明けのカーライフでした。
Posted at 2021/02/10 22:25:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | カーライフ | 日記

プロフィール

生粋の車好き、エボ好き(特に第二世代モデル)です。 高校生の時、WRCで活躍するエボに惹かれ、社会人になって念願のエボを購入。 そこから2020年10月でエ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/2 >>

 123456
789 10111213
14151617181920
2122 2324252627
28      

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューション 三菱 ランサーエボリューション
2013年10月に大事に丹精込めて仕上げて来たエボⅣが不慮の事故で廃車にされてしまい(怒 ...
三菱 ランサーエボリューション 三菱 ランサーエボリューション
WRC&第2世代エボが好きで、社会人になってから念願のエボ4を手に入れました♪ 新車発売 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation