• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

むーちゃん@evo6TMEのブログ一覧

2021年01月10日 イイね!

エボメンテ&カーライフ in 栃木シリーズ

最近問題であった、リヤデフマウントブッシュの亀裂によるアクセルワーク時のデフケース暴れ、及び、5速ギヤのシフトチェンジ時の鳴り。
これらに関してモウルEさんの方で対応となったので入庫してきました。
モウルさんの工場にはアツい車達が(笑)


で、栃木へ戻って本日は、東の山の方面へドライブ!
代車はライフの4WDターボなのでそこそこ元気に走れそうな予感で。

最初のルートは、八溝グリーンライン→アップルライン→プラトーさとみ
途中のルートはワインディングが多く、ドライブも気持ち良いルートでした♪
アップルラインはタバッコ峠側がテストコース的なレイアウトで、ジモッティな工事業者等の車両が良いペースで通過していく中、ライフも様子を見て走行。
フニャっと感な足と、ターボの割りにパワー感が無い以外はまぁまぁ良かったです。

そして、プラトーさとみへ到着。


ココも休業してましたが、2台だけすれ違っただけで、凄く良い景色を占有できました♪
まぁ、奥地過ぎてドライブに来る人も滅多にいないと思いますが(苦笑)

パノラマ風に画像を繋げてみました。
ほんと、パノラマ景色の良い場所でした♪


要所要所、何気ない景色が良い感じでした♪


道路を走っている時の風車のある景色も良い眺めでしたね♪


来た道を途中まで戻る形で、今度は、一緒に来た会社の方へ運転交代。
普段バイクばかりなので、たまには4輪を(笑)
カートでも良い走りだったので、4輪も予想通り良い運転でした。
そして、次のルート、奥久慈パノラマラインへ!


道は細いですが、冬なので道路脇から生え伸びる葉・枝等も殆どなく、割と遠くまで見通せるので、狭いわりに軽快に走れましたね♪
ずっと助手席でしたが、同僚の運転は自分と似た走りなので雰囲気は十分に楽しめました♪
対向車がほぼいなかったのも良かったポイントでした。

で、途中にあったカフェは営業中だったので、一度通り過ぎましたが、戻って入店。
山奥と言うのもあって、入った当初は貸し切りでした♪
ログハウス作りで、暖炉のあるカフェ。
色々、雰囲気が良い、落ち着けるカフェでした♪
コーヒーも拘っており、スイーツと共に至福の一時でした♪


お客さんが2組来たので、早々に撤退~

外にはウッドデッキスペースもあり、温かかったら静かな森を眺めながらゆったりとカフェタイムを楽しめそうでした☆


このパノラマラインは、幅員は狭いですが、路面は良く、正丸峠の様にトリッキーな道が続くので、ゆっくりでも忙しく右へ左へ時には上り下りと、面白い道でした♪今回は軽ターボだったのでなお、丁度良かったかもしれません。


このルート最後のスポット、つつじヶ丘展望台へ!
頂上Pでパシャリ!代車のライフだけど(笑)
でも、背景が迫力のある山で良い感じでした♪


車は何台か止まってましたが、実際にすれ違ったのは1組だけ。
定番と思われる展望台まで少しだけウォーキングでした(笑)
とても雰囲気の良い展望台でした。


パノラマの景色も、良かったです♪


そこからはひたすら県道ルートで宇都宮方面へ戻り、最後のスポットへ!
最近分かった、鬼怒川から富士山が見えると言う事。
なんか、綺麗な山が見えるな~っと思って調べたら、富士山でした(笑)
朝一番か夕方がシルエットがはっきり見える感じで。
日没ギリギリで見る事が出来たので良かったです♪


今回もいいドライブになりました~♪

今回、ライフみたいな車で県道ワインディングをドライブしてつくずく思った事…一般的なドライバーは後ろから見ていて、直線でスピードを一気に上げて、カーブでガッツリブレーキ。
カーブ進入時も全然外へ寄せないし、センター割ったり、減速しきれていなくて突っ込み過ぎ姿勢、立ち上がりで加速できない、速度がバラつく、平均速度も落ちると。
ステアリングワークも多角形切りが殆ど。
そんなんでは同乗者なんていたら、酔ってしまうし。
頑張ってるけど、実はそんなに頑張らなくても、車はスムーズに気持ち良く走れる…と言う事が全然分かっていない感じ。
そんな車を後ろから見てると、運転教えてあげたいくらいですね。
先ずはクローズドなカート場で(笑)
普段乗る車だからこそ、日頃の何気ない運転を良く考えて丁寧に運転してもらいたいものですね。
Posted at 2021/01/10 23:56:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2021年01月04日 イイね!

カーライフ2021年スタート!

明けまして、おめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します!

今年も、ニュースを見ていて年明けからコロナコロナコロナ…
連日ニュースでもあーでもない、こーでもない、その中最高の感染者を記録。
専門家と協議して…あーです、こーです、手遅れです。
時短営業を…とにかく今は自粛を…

地域・状況のケースバイケースではそーではないと思います。
世の中、十人十色であるのでかなり難しいだけですが、行動する人のそれぞれの対策・行動の質でかなり抑制されると思います…コロナが発生してからの現状を見ると、各国でするコロナが完全消滅する事はなさそうですが。
圧倒的人種・人口(密度)・飛沫感染リスクの高い空間に対する人の集まりのある状況下では対策をしたところで感染が広まってしまっているだけにみえます。
それと、メディアであれこれコロナ報道してますが…国や地域として行ったコロナ対策や戦略が時系列(発生数)的に整理された一本の柱のような構図の報道もなく、一時的に対策して効果が出た、無かった程度で終わっていて、これもどーかと思います。
人々にこうやると、こうなるんだ、じゃあ、こうして行こう!…と言う流れが起きず、現状の様な状況になってしまっているような…
まぁ、一個人の考えなのでどーとでも言えると言われればそれまでですが…


冒頭、凄く暗い内容にしてしまいましたが、2021年元日は天気も悪く、朝からお家時間でした。
で、2日目…早朝から雪が積もっていて、空も雲は無さそうだったので、雪道ドライブへ!
雪道での自由自在な車のコントロール…やはり、ドライ路面と違いとても難しいです。
ほどほどにして、日の出の時間となり、田んぼ道へ。
2021年2日目にして御来光を拝む事ができました♪

御来光とエボ。
御来光色に染まる白銀の雪景色にエボ。
凄く落ち着く、ホットなカフェオレを飲みながらいつまでも見ていたい一時でした♪

まるで、地元福島ではなく、北海道とかの雪の広野に来たような錯覚。
暖冬の近年には久しく見ていなかった雪景色に感動です。


もう少し周囲が明るくなり、別な場所へ。
近場の普段は何のへんてつもない田んぼエリアですが、こちらも小高い丘の上から遠くの雪の広野を見るような、そんな良い場所でした♪


ずっと続く雪の一本道にエボ。
これまた白黒コントラストがとても良い感じです♪


エボⅤ用純正OZですが、赤い純正ブレンボキャリパー、併せてローターも大いに覗き、白い雪の光を浴びてシルバーが渋く輝いて、個人的には雪景色に凄く合うホイールに感じます♪

…自分がエボ4から今のTMEに乗り換えた際、エボ友達がエボを降りる時に譲ってくれたホイールなので、そう言った思い出も含めて、とてもお気に入りになっていますね。
経年劣化はいがめないので、そのうち小樽にリペアに出したいものです。


エボはいろんな角度から見ても、ゴツゴツしてる飽きないですが、CP9A型エボのこのアングルはお気に入りの一つです。


…でも、こう言った景色を見ていたのは自分以外に周りに誰も見掛けませんでした。
また、その日中、今年の初詣は開成山はやめ、友達の家の近くにある小さな神社へお参りしてきました。
他に参拝していた方はゼロ。
そこの地元の方が元旦にちょっと集まるだけなので、とても良い場所でしたね。
行動する派でも、こう言った事を心掛けて行動する事が、密を避け、コロナを配慮した行動や楽しみ方の一つかと思います。(人それぞれに事情がありますので)

コロナは世界を取り巻くレベルの脅威であることを念頭に行動しつつ、今年もカーライフを楽しんで行きましょう!!
Posted at 2021/01/04 09:44:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

生粋の車好き、エボ好き(特に第二世代モデル)です。 高校生の時、WRCで活躍するエボに惹かれ、社会人になって念願のエボを購入。 そこから2020年10月でエ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/1 >>

     12
3 456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューション 三菱 ランサーエボリューション
2013年10月に大事に丹精込めて仕上げて来たエボⅣが不慮の事故で廃車にされてしまい(怒 ...
三菱 ランサーエボリューション 三菱 ランサーエボリューション
WRC&第2世代エボが好きで、社会人になってから念願のエボ4を手に入れました♪ 新車発売 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation